NEWS ZERO 追跡…夜に光る“乱獲漁船”取り締まり攻防▽山本昌

放送日 2016年9月22日(木) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

今日の午前、名張市役所の受付窓口で防火シャッターを閉めていたメンテナンス会社の男性社員がシャッターに首を挟まれ、心肺停止状態となった。一般的にシャッターの重さは1平方メートルあたり約25kgで、事故のあったシャッターは約600kgとみられる。問題のシャッターは「上げる」、「止まる」、「下げる」のボタンで動く電動式で、「下げる」を押すと「止まる」を押さない限り下がり続ける。警察は現場の状況から男性がシャッターに挟まった送風機を外そうとした際、首を挟まれた可能性があるとみて調べている。

今年7月に静岡県・浜松市の浜名湖周辺で32歳男性の遺体が切断された状態で見つかり、警察は33歳の知人の男を逮捕。さらに先月31日には砂浜の一角で別の男性の肋骨が発見され、浜松市内に住む63歳の男性のものと確認された。被害者2人と容疑者には接点があり、容疑者は63歳男性の口座から約500万円を不正に引き出したとして逮捕・起訴されている。警察は同男性の事件も殺人死体遺棄事件として捜査している。

福原愛選手と江宏傑選手が台湾でも結婚会見を開き、会場となった台北市のホテルには江宏傑選手が先に登場。福原愛選手は昨日の着物姿から一転し、白と黒のワンピースで登壇した。江選手はサプライズでバラの花束を贈呈し、福原選手は夫にはサプライズとして月の土地をプレゼントし、自分のためにも購入したと明かした。10代の頃から数回に渡って中国で生活してきた福原選手は中国語が堪能で、通訳を介すことはなかった。理想の妻像については夫を支えて励ますことで、お互いの母親をお手本としたいという。

今月12日、暗闇が広がる北海道沖の公海で中国船が煌々と光を放ちながら漁業を行っていた。北太平洋の漁場では国際条約に基づいて許可が必要だが、乱獲する中国漁船が後を絶たないという。乱獲の対象はサバで、資源の枯渇が懸念されている。今月5日、水産庁の取締船は日本の排他的経済水域の境界線付近で1隻の中国漁船を捉えた。中国政府が許可を出している船のリストを確認した結果、正規の登録船と判明。だが同日には無登録の船を発見し、通訳を介して無線でやり取りを行った。なお、取締船は公海上を航行していたため、立入検査の権限はなく政府側への通報に留まった。

防火シャッターをめぐる事故はこれまでにたびたび発生し、国は2005年に建築基準法を改正。障害物を感知して止まる安全装置をつけることを義務付けている。番組では日本テレビ内にある重さ約300kgとみられる安全装置付きの防火シャッターで検証。シャッターの下に風船を置き、シャッターを下げたところ、センサーが風船を感知。シャッターは少し上昇して止まった。三重・名張市によると問題のシャッターには安全装置は無く、法改正の前に設置されたと思われる。市は再発防止策を検討するとしている。

江選手が特注した婚約指輪を作った中国・成都のジュエリー店に取材。江選手は8月頃に来店し、卓球の要素を込めて欲しいと要望。指輪の側面には卓球のラリーやボールを描くようにダイヤモンドがあしらわれている。値段は3000万円以上だという。結婚会見は明るい和やかな雰囲気の中で行われ、挙式は年末か来年の初めを予定しているという。

その後も無登録の船を発見し、橋本高明船長は無秩序化が進んでいくことが懸念されると語った。今回の取締で水産庁は97隻の中国漁船を確認し、うち29隻は国際条約上のルールに違反しているという。出港から10日目となった今月12日目、集魚灯を放つ漁船を確認。強い明かりを使う漁法は北太平洋の日本の水域では未認可となっている。サバの乱獲を続けていた無登録のこの漁船は水産庁の呼びかけに応じなかった。先月行われた北太平洋漁業委員会で日本は公海でのサバ漁船の増加禁止を求めているが、中国が反発。強制力のない努力目標にとどまっている。

村尾信尚キャスターは北太平洋の公海において漁業資源を守るために条約を作ってルールを定めているが、今回のVTRはルールを無視した中国漁船の実態だと語った。現場での取締に加えて、中国を巻き込んだルール、枠組みの見直しが求められるという。

キーワード
名張市役所
防火シャッター
江宏傑選手
福原愛選手
月の土地
水産庁
北太平洋漁業委員会
サバ
日本シャッター・ドア協会
建築基準法
名張市(三重)
浜名湖
浜松市(静岡)
磐田市(静岡)
台北市(台湾)
成都(中国)
排他的経済水域
公海

24h (ニュース)
23:20~

ヨネックスオープンジャパン2016 女子ダブルス2回戦でリオ五輪金メダリストの高橋礼華・松友美佐紀ペアと姜凱心・洪詩涵ペアが対戦。抜群のコンビネーションで試合時間わずか12分で第一ゲームを奪い、続くゲームでも金メダリストとしての実力を見せつけた。試合は高橋・松友ペアがストレート勝ちし、ベスト8に進出。

リオ五輪 レスリング男子フリースタイル65kg級 3位決定戦でモンゴルの選手が両手をあげる素振りから試合放棄とみなされ、逆転負けを喫した。コーチは判定に猛抗議し、服や靴を脱いで床に叩きつけた。世界レスリング連合はモンゴル側の当該コーチについて、3年間の資格停止処分にしたという。

豊洲市場の一部で盛土が行われていなかった問題で、都によると2011年3月に基本設計を発注した仕様書には地下空間に関する明確な記載はなかった。だが3ヵ月後に完成した設計書には地下空間の記載があり、市場長など幹部から退職者を含めてヒアリングをしているが市場部門以外はまだ行われていないという。小池都知事はより詳しい調査を指示している。

北海道・羅臼町で指定天然記念物になっている間欠泉で熱湯の勢いが弱まっていた。町によると熱湯が通る配管に石が入れられていたといい、警察は器物損壊事件として捜査している。

アメリカ・ノースカロライナ州で警察官に銃撃された黒人男性が死亡し、警察は武器を所持していて警告に従わなかったと主張。だが目撃者によると武器は持っていなかったといい、齟齬をきたしている。ノースカロライナ州では黒人らが抗議活動を行い、警察と衝突している。

このあと、奈良に不思議な造形物が続々と。

キーワード
高橋礼華
松友美佐紀
ヨネックスオープンジャパン2016
東京体育館
リオ五輪
世界レスリング連合
小池都知事
豊洲市場
姜凱心
洪詩涵
天然記念物
羅臼町(北海道)
間欠泉
盛土
ノースカロライナ州(アメリカ)

告知 (その他)
23:25~

NEWS ZEROは10月で10周年。10月第1週は宇多田ヒカルが出演。

キーワード
宇多田ヒカル
NEWS ZERO

ZERO CULTURE (バラエティ/情報)
23:25~

奈良・東大寺の池には8世紀に文化交流のため東シナ海を航海した船を再現した作品が浮かんでいる。中国のアーティストが手掛けた作品で、アジアの未来が平和になるようにという願いを込めて製作された。唐招提寺では龍神が住むとされる池にシリアのアーティストがユニコーンの角を展示。奈良市では世界遺産などの建築物とアジアのアーティストがコラボレーションした芸術祭「東アジア文化都市2016 古都祝奈良」が開催され、奈良の街全体が最先端アートで彩られている。

芸術祭に日本から参加したのが書家の紫舟さんで、大河ドラマ「龍馬伝」の題字、ルーブル美術館に作品を展示するなど高い評価を受けている。今回、展示するのは重要文化財の今西家書院で、文字をガラスで立体化したものの中に染料を注ぎ込んだ。光や色で心情を投影したいと考え、「安」はオレンジ色で穏やかな安らぎを表現。5色を使った「和」は異なるものも1つになるといった思いが込められている。更には鉄で書を立体的に表現し、紫舟さんはアートの力で様々な世代、異なる国籍の人に日本文化を伝えることができたと手応えを感じていた。

村尾キャスターはホットな文化の集いを通じて日本、中国、韓国の友好関係をあたためて欲しいと語った。イベントは来月23日まで開催。

キーワード
東大寺
唐招提寺
興福寺
薬師寺
東アジア文化都市2016 古都祝奈良
今西家書院
船をつくるプロジェクト
ユニコーンの逃避行
ルーヴル美術館
雨の一生
形あるものはただ変化する
開花
光のない影
龍馬伝

ZERO SPORTS (ニュース)
23:30~

ヤフオクドームでソフトバンクと日本ハムが対戦。日本ハム先発の有原航平は中村晃にソロHRを浴びて先制を許すも、2回に西川遥輝のタイムリーで逆転に成功。守備でもファインプレーを見せた。7回には中田翔が試合を決める2ランHRを放ち、日本ハムが5-2で勝利。優勝マジック6が点灯した。

山本昌は日本ハムがソフトバンクに連勝した要因に大谷翔平を挙げ、プロ4年目で初めて投手で出場した翌日に打者でスタメン出場を果たしたと説明。初戦では8回1失点の好投をみせ、今日の試合では2安打をマークした。山本は栗山監督はこの2試合を天王山と捉え、初戦の勝利でチームの士気があがって2連勝に繋がったと分析。

このあと、うどん県の実験がすごい。

キーワード
ソフトバンク
日本ハム
ヤフオクドーム
大谷翔平
有原航平
中村晃
西川遥輝
中田翔
栗山監督

ZERO BUZZ (バラエティ/情報)
23:36~

うどんをすする音で赤ちゃんが泣き止むのか検証したところ、香川県が公開した映像では10人中9人を泣き止ませることに成功した。

キーワード
うどん
香川県

ZERO SPORTS (ニュース)
23:37~

マツダスタジアムで阪神と広島が対戦。阪神ルーキーの高山俊は8号2ランを放ち、阪神が4-1で勝利。

東京ドームで巨人と中日が対戦。1点ビハインドで迎えた9回、ギャレットが逆転サヨナラ2ランホームラン。試合結果は巨人が4-3で勝利。

京セラドームで西武対オリックスの試合が行われ、渡辺直人が決勝の2点タイムリーヒット。試合は西武が5-3で勝利した。

プロ野球の順位を伝えた。

LEDパネルを敷き詰めて演出された特設コートでBリーグ開幕戦が行われ、アルバルク東京と琉球ゴールデンキングスが対戦。マクヘンリーの豪快なダンクなどで会場が熱気に包まれた。試合はアルバルク東京が80-75で勝利。

このあとは…ニュース。地中海で難民船転覆…43人以上死亡。

山本昌は開幕時にセ・リーグの順位予想をしていて、広島は最下位としていた。先日、緒方孝市監督からチクリと言われたといい、山本はこの場を借りて選手、ファンの方々に陳謝した。村尾キャスターからも説明責任を問われた山本は予想時に挙げていた課題をクリアしているチームほど上位にあり、前田健太の抜けた穴を野村祐輔、ジョンソンが見事に埋め、丸佳浩、菊池涼介の活躍も大きいと語った。

キーワード
高山俊
広島
阪神
マツダスタジアム
ギャレット
巨人
中日
東京ドーム
渡辺直人
オリックス
西武
京セラドーム
DeNA
ヤクルト
ソフトバンク
日本ハム
ロッテ
楽天
大谷翔平
アルバルク東京
琉球ゴールデンキングス
代々木第一体育館
Bリーグ
難民
地中海
マクヘンリー
セ・リーグ
緒方孝市監督
野村祐輔
丸佳浩
菊池涼介
ジョンソン

コーナー予告 (その他)
23:43~

このあとは…ニュース。難民船転覆で死者多数…定員超え原因か。

キーワード
難民
地中海

ニュース (ニュース)
23:43~

エジプト沖合の地中海でシリア難民など約600人が乗っていたボートが転覆し、169人が救出されたが少なくとも43人が死亡。約400人が行方不明となっている。船の転覆などでの死者は3200人以上で、開催中の国連総会で難民問題は最大のテーマとなっている。

このあとは…PICK UP。米軍機が沖縄の海に墜落…乗員は救助。

村尾キャスターはアメリカ・ニューヨークでオバマ大統領主催の難民サミットが開かれ、大統領は人間性が試されていると述べていると伝えた。そして「難民問題で心を痛めない人はいない。日本に住む我々の姿勢も問われている」と語った。

キーワード
国連
国連総会
難民
沖縄県
地中海
ニューヨーク(アメリカ)
オバマ大統領

PICK UP (ニュース)
23:47~

午後2時頃、沖縄本島東の沖合に嘉手納基地から離陸した米軍のAV-8Bハリアー攻撃機が墜落した。パイロットは救助され、無事だという。翁長沖縄県知事は原因究明がなされるまで同機種の飛行中止を求めている。

リオパラリンピック 車いすテニス男子ダブルスでメダルを獲得した国枝慎吾選手、女子シングルスで日本史上初となる銅メダルを獲得した上地結衣選手ら選手団が帰国した。

千葉・銚子市の港で成人とみられる男性の胴体が浮いているのが見つかり、警察は身元確認、死因の特定などを急いでいる。

汐留から中継。このあとは…WEATHER。あすも、ぐずついた天気続く。

アメリカ・ニューヨークなどで相次いだ爆発事件で、容疑者とみられる男がニューヨークの路傍に不審物を置いて立ち去る様子を防犯カメラが捉えていた。

キーワード
翁長沖縄県知事
AV-8Bハリアー攻撃機
国枝慎吾選手
上地結衣選手
リオパラリンピック
成田空港
銚子漁港
汐留(東京)
嘉手納基地
銚子市(千葉)
ニューヨーク(アメリカ)

WEATHER (ニュース)
23:51~

汐留・日テレ前から中継。現在の汐留の様子を中継しながら、全国のあすの天気予報を伝えた。

汐留・日テレ前から中継。現在の渋谷の様子を中継しながら、関東地方のあすの天気予報と東京都の週間予報を伝えた。

キーワード
日テレ
汐留(東京)
東京都
渋谷(東京)

ZERO human (バラエティ/情報)
23:53~

このあとは…あす9月23日金曜日の予定をBookmark。

シバオラは今年4月に結成された日本で唯一のプロ・ファイアーナイフダンスチームで、動画サイトで本場であるサモアのダンスを研究している。やけどは打ち身は日常茶飯事だが、恐れに負けない強さを追い求める。

キーワード
シバオラ

エンディング (その他)
23:56~

エンディングテーマ:「真夏の通り雨」宇多田ヒカル

円相場などの経済情報を伝えた。

エンディングテーマ:「真夏の通り雨」宇多田ヒカル

きょうのニュースを振り返りながらエンディング。

ZERO公式「LINE」アカウント ホームページから登録。

9月23日の予定を紹介。「小池都知事 定例会見」、「日本・キューバ首脳会談」、「G7 交通大臣会合」など。

キーワード
真夏の通り雨
宇多田ヒカル
日経平均
円相場
NYダウ
リオデジャネイロパラリンピック
台風14号
豊洲市場
石原元知事
蓮舫氏
民進党
民進党代表選挙
上地結衣
福原愛選手
江宏傑選手
ホームページ
LINE
小池都知事
首脳会談
G7交通大臣会合

スポット

グルメ

今西家書院

レジャー/交通

東京ドーム
成田空港
ヤフオクドーム
マツダスタジアム
代々木第一体育館
東京体育館
京セラドーム

宗教

唐招提寺
興福寺
薬師寺
東大寺

情報/通信

日テレ

政治/経済/地方自治体

水産庁
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送