NEWS ZERO 2016年7月11日放送回

放送日 2016年7月11日(月) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

与党大勝から一夜明け、安倍首相はさっそく憲法改正に向けた議論を進めたい考えを示した。初の10代の投票率は45.45パーセントだったことがわかった。

キーワード
安倍首相
参院選
憲法改正

ニュース (ニュース)
23:01~

石田純一氏が都知事選出馬を断念した。増田寛也元総務大臣が記者会見を行ない、東京都知事選の立候補を正式に表明した。また自民党の東京都連は会合を開き東京都連として増田氏の擁立を正式に決定した。小池氏は推薦願を取り下げた。さらに記者会見を開いて公約を発表した。宇都宮健児氏も立候補を正式に表明した。民進党都連は古賀茂明氏に立候補するよう要請した。鳥越俊太郎氏は今日になって出馬意向を伝えた。

東京目黒区の碑文谷公園の池で女性の遺体が見つかった事件で、28歳の男性が逮捕された。男性は金目的で部屋に入り「騒がれそうになったので殺した」と供述していると報じた。ベランダから侵入して、マンションから出る姿は防犯カメラに捉えられていたと伝えた。また現場には男性容疑者の靴跡が残っていたと伝えた。

「上を向いて歩こう」や「こんにちは赤ちゃん」で有名なタレントの永六輔さんが肺炎のため死去したと報じた。永六輔さんには「大往生」などの書籍も出していたと伝えた。永六輔さんはパーキンソン病にもかかっていたと伝えた。黒柳徹子さんや桂文枝さんなどが死を忌憚だと伝えた。

スタジオでは永六輔さんについて話題になった。そこで永六輔さんの書籍の「大往生」について話題になった。

参院選は与党が大勝して幕を閉じた。憲法改正に前向きな勢力が3分の2の議席を確保した。安倍首相は選挙後の会見で「アベノミクスについて力強い信任を頂いた」と語った。またこれから大規模な補正予算案の編成作業に入る考えを示したと伝えた。ただ岩城光英氏と島尻安伊子氏という現職の閣僚が落選したなど手放しで喜べない結果になっていると報じた。憲法改正について安倍首相は「我党の案をベースにしてどのように3分の2を構築していくかだと思う」と語った。こうした中で中国や韓国が日本を牽制していると伝えた。

キーワード
石田純一氏
都知事選
小池百合子氏
自民党本部
増田寛也氏
石原伸晃
宇都宮健児氏
古賀茂明氏
民進党
鳥越俊太郎氏
目黒区(東京)
碑文谷公園
上を向いて歩こう
永六輔さん
こんにちは赤ちゃん
肺炎
大往生
鎌田實さん
パーキンソン病
黒柳徹子
桂文枝
参院選
憲法改正
安倍首相
アベノミクス
今井絵理子氏
朝日健太郎氏
岩城光英氏
島尻安伊子氏
公明党
自民党
山口代表
松井一郎代表
おおさか維新の会
岡田克也代表
陸慷報道官

イチメン! (ニュース)
23:20~

参院選に初めて参加した10代について特集。10代の投票率は45.45%だったと報じた。全体の投票率は54.7%だったと伝えた。そこで選挙に行った人と、選挙に行ってない人の理由について10代に話を聞いた。重視した政策は景気や雇用、教育や消費税について関心が深かったと伝えた。

キーワード
参院選

ニュース (ニュース)
23:24~

このあとは...進化するライブ、世界初“モニター”。

野球賭博事件で、賭博を手伝った罪などに問われている元野球選手が「申し訳ない」とカメラの前で謝罪したと報じた。また元野球選手の初公判の様子が伝えられた。

キーワード
巨人
野球賭博

ZERO CULTURE (ニュース)
23:27~

ステージ演出について特集。そこで幕張メッセの「ライブ&イベント産業展」の様子が伝えられた。近年ライブでは巨大サイズのLEDを利用するのが主流になっている。そこで5ミリのLEDディスプレーがあると伝えた。薄さを活かして演出の幅を広げていると伝えた。ライブの需要は増えており、最近は演出も凝ったものになっている。また香りを使ったライブも行われていると伝えた。

このあとは...ZERO BUZZ 時給ニンジン2本、名前なし。

スタジオでは香りを取り入れたライブについて話題になった。櫻井翔は舞台装置の打ち合わせをするので、興味深かったと語った。

キーワード
ライブ&イベント産業展
幕張メッセ
BL-SPHERE 1800

ZERO BUZZ (バラエティ/情報)
23:34~

長野・白馬村のスキー場の夏のイベントでやってきた白馬。現在名前を募集している。

キーワード
白馬村(長野)

ZERO SPORTS (ニュース)
23:34~

UEFA EURO 2016でポルトガルとフランスが対戦した。C.ロナウドは前半に膝を負傷して途中で負傷交代になった。試合は0-0で延長戦になった。延長後半にエデルが得点して試合は1-0でポルトガルが大会初優勝した。

このあとは...上地結衣(22)が3連覇達成

スタジオではポルトガルの優勝とC.ロナウドの姿について話題になった。そこでC.ロナウドが監督みたいだったと話題になった。

UEFA EURO 2016の王者ポルトガルの凱旋セレモニーの様子が伝えられた。C.ロナウドはたくさんのサポーターの前で優勝カップを掲げている様子が伝えられた。

リオ五輪テーマ曲:「Power of the Paradise」嵐

リオ五輪代表のケンブリッジ飛鳥選手のインタビューが伝えられた。ケンブリッジ飛鳥選手は「ファイナルに残って世界の選手達と戦うのが目標」だと語った。ケンブリッジ飛鳥選手は100mと200mに出場予定だと伝えた。

リオ五輪の番組宣伝テロップ。

キーワード
C.ロナウド
UEFA EURO 2016
上地結衣
エデル
リオ五輪
Power of the Paradise
ケンブリッジ飛鳥選手
成田空港

ZERO SPORTS (ニュース)
23:41~

日本ハムとオリックスが対戦した。試合では西川遥輝選手がヒットを打って、日本ハムが先制した。試合は4-1で日本ハムが勝利した。日本ハムは15連勝だと伝えた。

武と楽天が対戦した。試合ではメヒア内野手がホームランを打って活躍した。試合は3-1で西武が勝利した。

DeNAと中日が対戦した。三浦大輔投手が先発したが1回に6点を失った。試合は13-3で中日が勝利した。

このあとは...PICK UP 熊本地震“今後の余震”見解まとまる

ウィンブルドン車いす部門で上地結衣がダブルスに出場した。試合は2-0で上地結衣とJ・ホワイリーのペアが勝利して、大会3連覇を達成したと報じた。

スタジオではウィンブルドン車いす部門での上地結衣の大会3連覇について、すごいと話題になった。リオ五輪でも活躍して欲しいと伝えた。

キーワード
オリックス
日本ハム
西武
楽天
DeNA
中日
熊本地震
ウィンブルドン車いす部門
上地結衣
J・ホワイリー
リオ五輪
西川遥輝選手
メヒア内野手
秋山翔吾外野手
三浦大輔投手

PICK UP (ニュース)
23:47~

このあとは...WEATHER あすも西日本では、大雨に警戒。

南スーダンの治安が悪化しており、日本政府は南スーダンの日本人を退避させることを決定したと伝えた。そこで航空自衛隊のC130輸送機が煽らかのジプチに向かったと報じた。中谷防衛相は玄地でPKO活動にあたる自衛隊員に宿営地外の活動を中止するように指示したことを明らかにした。

性的暴行を行ったとして4人の女性から告訴されていたパク・ユチョンさんは警察から事情聴取を受けていたが、捜査の結果、強制性は認められないということで、性的暴行で立件せずということが伝えられた。

熊本地震からまもなく3ヵ月になると報じた。政府の地震調査委員会は、熊本県内で最大震度5強程度の余震発生の可能性は低くなったという見解がまとめられたと伝えた。

イギリスの次の首相を決める選挙はメイ内相とレッドサムエネルギー担当閣外相の一騎打ちになっていたが、レッドサムエネルギー担当閣外相が党首選から撤退を表明したと報じた。これによりメイ内相が新首相就任の見通しだと伝えた。

キーワード
C130輸送機
航空自衛隊
中谷防衛相
パク・ユチョンさん
熊本地震
地震調査委員会
メイ内相
レッドサムエネルギー担当閣外相

WEATHER (ニュース)
23:52~

全国の天気予報が伝えられた。九州では土砂災害に注意が必要だと伝えた。

関東の天気予報が伝えられた。

キーワード
土砂災害
汐留(東京)
渋谷(東京)

ZERO human (バラエティ/情報)
23:53~

このあとは...Bookmark 7.12 Tue

今回はシェアビレッジの村長の武田昌大について特集。シェアビレッジは年会費を支払って古民家をシェアするプロジェクトだと伝えた。村民になると宿泊できたり、村民同士の交流が可能だと伝えた。原点は「分かち合うのは、その土地と人々の魅力。」だと伝えた。

キーワード
シェアビレッジ
武田昌大

エンディング (その他)
23:56~

日経平均、円相場など経済情報を伝えた。

エンディングテーマ:「真夏の通り雨」宇多田ヒカル

今日のニュースを映像で振り返りつつエンディング。

7月12日をブックマーク。「中国の南シナ海進出巡り判決」「南相馬市避難指示ほぼ解除」「山陽道 9人死傷事故初公判」と伝えた。

経済情報が伝えられた。

キーワード
円相場
NYダウ
日経平均株価
宇多田ヒカル
真夏の通り雨
南相馬市(福島)
南シナ海
山陽道
日経平均
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送