NEWS ZERO 2016年7月5日放送回

放送日 2016年7月5日(火) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

オープニングトーク。村尾はバングラデシュで起きたテロ事件について、実行犯とされる若者たちが過激な思想に染まっていったきっかけがわかってきたなどと述べた。

桐谷美玲は、今夜のmy generationは、初めての選挙に臨む18歳の不安を取材したなどと述べた。

キーワード
テロ
選挙

ニュース (ニュース)
23:01~

今日、午前6時頃、バングラデシュのテロ事件で死亡した7人の遺体が羽田空港に到着した。日本人被害者は、帰国を前にした食事会の最中に事件に巻き込まれた。その1人である80歳の男性は、事件直前に、50年来の友人である三品勝暉さんにメールを送っていた。三品さんは「来週の金曜日にようやく帰れるようになりました」などというメールだったと紹介した。

治安部隊の突入により殺害された実行犯にはある共通点があった。事件の中心人物とみられる男は、有名私立大学を卒業後、マレーシアの大学に留学、しかし、恋愛で挫折したとみられ、マレーシアから帰国後、宗教にのめり込むようになる。そして今年2月に行方不明となった。その他の実行犯も事件前の数ヶ月間、家族や友人と連絡を絶っていた。地元警察は実行犯の他に事件に関与している人物が複数いる可能性があるとみて捜査している。

バングラデシュ・ダッカから高井望が中継を行った。高井は、警察幹部が取材に応じたとして、警察は実行犯6人を射殺したと発表していたが、そのうちの1人が店の調理師であった事が判明し、誤射の可能性が高く実行犯の人数が減ることになると述べた。イスラム国と実行犯との関連性を聞かれた高井は、警察はこれまで国内の過激派グループによるものと発表していたが、今日の会見で初めて国外グループの関与について言及した、しかし、イスラム国かどうかについての言及は伏せていると述べた。さらに、地元メディアは、実行犯の内2人はマレーシアに留学していて、マレーシアでは先月、レストランで8人が負傷する爆発事件が起き、容疑者の一部が「イスラム国」と関係があると発表している、また、「イスラム国」系通信社は「イスラム国」が部隊を置く国にバングラデシュを挙げていたとして、関連を伺わせる報道がされていたなどと述べた。

仲間の東大生らとともに女性に無理やりわいせつな行為をした罪などに問われている22歳の東大生の男の初公判が東京地裁で行われた。被告らは今年5月飲み会を開き、21歳の女子大学生をターゲットにし、焼酎をストレートで強制的に飲ませ、二次会と称し、東大生のマンションに移ると、5人の前で女性を無理やり裸にし、暴行を行ったという。さらに、陰部にドライヤーの風に当てる、カップラーメンを食べ、麺を女性の胸元に投げつけるなどの暴行も行ったという。被告らは飲み会を呼びかける際、東京大学誕生日研究会というサークルを利用していたが、被告はそのサークルはいやらしいことをしようという目的だったと供述した。被告は起訴内容を認め、謝罪した。2回目公判は9月5日の予定。

キーワード
羽田空港
JR東日本
ダッカ(バングラデシュ)
富士見市(埼玉)
「イスラム国」
マレーシア
東京地裁前
池袋(東京)

24h (ニュース)
23:15~

昨日、青森県むつ市仲町の住宅にクマが出没し、今日は、むつ市松原町の老人ホームに現れた。近くの小学校は保護者が付き添い登校するなど厳重な警戒が続いている。

小学生8人の列に乗用車で突っ込み、逃走した疑いで逮捕された68歳男性は、以前にも児童に幅寄せするなど危険運転を繰り返していて、自宅からは子供への殺意を示すような手書きもメモが発見された。容疑者は、弁護士と相談してから話したいとしている。

今朝、那覇基地の滑走路から2基の戦闘機がスクランブルした。防衛省は今年4~6月のスクランブルの回数が281回だったと発表、去年の同じ時期に比べ108回増加している。スクランブル281回の内199回は対中国機で、同時期として過去最多。

本田圭佑は、自身の授賞式で「新しいことに挑戦する抵抗感が日本人は強い、僕は日本の若手サッカー選手に移籍しろと言っている」などと独自の哲学を語った。今シーズン、サンフレッチェ広島からアーセナルに移籍する浅野拓磨選手については、迷う必要のない選択、アーセナルでチャンスを掴み取って欲しいと述べた。

キーワード
むつ市仲町(青森)
むつ市松原町(青森)
クマ
海津市(岐阜)
沖縄・那覇基地
スクランブル
防衛省
本田圭佑
浅野拓磨選手
サンフレッチェ広島
アーセナル

my generation (バラエティ/情報)
23:18~

街で若者に選挙に行くかについて調査すると、不安の声が多く聞かれた。こうした不安を解消するために活動している選挙啓発サークル「Vote at Chuo!!」を設立した古野香織さんを取材した。このサークルでは、投票所の場所案内から、投票のやり方まで大学生の疑問に応える活動をしている。実際に相談に来ていた学生は不在者投票について聞きに来たと話した。4月に住所を移した大学1年生の多くは不在者投票になってしまう。サークルメンバーの殆ども今回が初めての選挙で争点がわからず、何を基準に選んでいいのか決まらないなどの不安を抱えているという。サークルには、6日間で約250人の学生が相談に訪れ、不在者投票や候補者に関する質問が多かった。

高校でも、3年生の政治経済の授業でツイッターを使用し、現役大学生が企画した、具体的な政策をもとにどこに投票するかを考える、新しい授業を取り入れている。この日は地元・板橋区で起こる「待機児童」問題について、政党が掲げる政策をツイッター上に提示し、いいと思った政党に「いいね」をしていき、クラスメートの選択をリアルタイムで見ていく授業。この授業を企画した後藤寛勝さんは、高校生はインターネットが常に周りにある世代、情報の中から何を判断して選択していくかを学ばなくてはいけないなどと述べた。

18歳選挙権についてトーク。桐谷は、自分自身初めての選挙は責任の大きさを感じた、自分の選択が正しいのかが不安だったなどと述べた。村尾は若い人が誰に投票したらいいのかわからないと話すのを、勉強不足で片付けてはいけない、政党からのアピールがあって、リアクションすることで有権者は政治を理解していくとも言えるなどと述べた。

キーワード
中央大学多摩キャンパス
不在者投票
八王子市(東京)
都立 高島高校
ツイッター
待機児童
18歳選挙権
板橋区(東京)

ニュース (ニュース)
23:26~

今回の参院選で争われるのは121議席で、安倍総理は勝敗ラインを与党で改選議席の過半数61議席に掲げているが、情勢調査でも61議席を超えるとの結果が出た。与党・自民党は1人区の半分以上で優位に戦いを進めていて、比例代表でも支持を集め、単独でも57議席獲得の勢いだ。公明党も改選9議席を上回る勢いだ。そのため、他の政党を加えた改憲勢力で参議院の3分の2を確保する可能性がある。一方野党は全ての1人区で候補者を一本化する野党共闘で臨んでいることから、半数近くの1人区で優勢・接戦となっている。しかし民進党は全体では伸び悩み、改選45議席からは大幅に減る情勢。共産党は大きく議席を増やす勢い。社民・生活の党は議席の維持は難しい情勢。おおさか維新の会は、大きく議席を増やす勢い。新党改革は議席の維持は難しい。日本のこころを大切にする党は、議席獲得が難しい情勢。

内村光良小説執筆の舞台裏

キーワード
参院選
自民
公明
1人区
比例代表
野党共闘
民進
共和
社民
お維
改革
こころ
内村光良

ZERO CULTURE (バラエティ/情報)
23:30~

約2ヶ月の新聞連載を経て、内村光良の小説が文庫として発売された。これは2011年に内村が脚本・主演を務めた一人舞台を基にしたもの。書き慣れない小説に、担当者からの手直しがびっしりとされ、内村らしさを要求された。内村は、内村らしさについて、分からないが、皆が自分に対して感じている「あきらめ悪いな」という印象はなんとなく感じているなどと述べた。そして、一人舞台をやった直後に映画でやりたいと思った、忍耐力はあると思うなどと話した。そして内村はこの作品で、監督・脚本。原作・主演を務める映画を製作、今年の秋に公開を予定している。新たな表現に挑み続ける理由を聞くと、内村は、今じゃないと出来ない気持ちが年々強くなり、生き急いでいるのかも、いろんなことを創作したい気持ちはまだあるなどと話した。

内村光良の小説執筆についてトーク。桐谷は、これだけ活躍している人が、次々に新しい表現に挑んでいくのはすごいバイタリティーだと述べた。

71億円“ダイヤ”買い手は?

キーワード
東京オリンピック生まれの男
映画「金メダル男」
内村光良

ZERO BUZZ (ニュース)
23:36~

1109カラットのダイヤモンドの原石がオークションにかけられたが。落札者はいなかった。

ZERO SPORTS (ニュース)
23:37~

このあとは「石川佳純(23)にサプライズ!」。

プロ野球についてトーク。鈴木崇司は、現在セ・リーグでは首位広島と2位中日のゲーム差が10.0となっていると話した。桐谷は、以前取材したカープ女子も優勝に向けて盛り上がっているのではなどと話した。鈴木は広島が2位に10ゲーム差をつけた79年と80年はリーグ優勝しているため、優勝確率は100%だなどと述べた。

広島先発はリーグトップ9勝の野村祐輔投手。野村は2回に先制点を許すが、今季逆転勝利26度とリーグトップの広島は、5回に同点に追いつくと、7回、鈴木誠也外野手が勝ち越しのタイムリーを放ち、4-1で広島が勝利、野村は両リーグ10勝一番乗り。

巨人先発は内海哲也。内海は好投を見せ、6回、坂本勇人がタイムリーを放つなどし、3-2で巨人が勝利した。

DeNAの倉本寿彦が今季第1号ソロを放つと、先発の山口俊が今季3度目の完封で4-0でDeNAが勝利した。

ソフトバンク戦1勝8敗のオリックスの先発は西。その西が好投し、3-0でオリックスが勝利した。

本日誕生日を迎えた大谷翔平がタイムリーを放つなどし8-3で日本ハムが勝利した。

ロッテのナバーロがサヨナラタイムリーを放ち、2-1でロッテが勝利した。

キーワード
石川佳純
P&G
広島
中日
野村祐輔投手
ビシエド外野手
鈴木誠也外野手
巨人
阪神
内海哲也投手
坂本勇人内野手
倉本寿彦内野手
DeNA
ヤクルト
山口俊投手
オリックス
ソフトバンク
楽天
日本ハム
大谷翔平投手
ロッテ
西武
ナバーロ内野手

このあとは (その他)
23:42~

リオ開幕1か月 女子バスケ アフリカ女王に躍動

ZERO SPORTS (ニュース)
23:43~

石川佳純選手の壮行会で、石川選手にサプライズで、金メダルへの期待を込めた金色のバラの花束がプレゼントされた。石川選手は「金がとれるように頑張ります」とコメント。

日テレ系リオ五輪テーマ曲:Power of the Paradise/嵐

女子バスケ日本代表がセネガルと国際強化試合を行った。キャプテンの吉田亜沙美がチームを盛り立て、81-71で日本が勝利した。

日本プロ日清カップ プロ・アマ大会が明後日開幕する。代表候補1番手の松山英樹、2番手の谷原秀人が五輪出場を辞退したため、代表争いは池田勇太・片山晋呉・宮里優作の3選手に絞られた。池田勇太は、自分自身は出場する気持ちは大いにある、今週は勝ちたいと述べた。

日本プロ日清カップの番組宣伝。

軍属の範囲が、“縮小”へ。

日テレ系リオ五輪テーマ曲:Power of the Paradise/嵐

キーワード
石川佳純選手
P&G
リオデジャネイロオリンピック
Power of the Paradise
吉田亜沙美選手
日本プロ日清カップ プロ・アマ大会
松山英樹
谷原秀人
池田勇太
片山晋呉
宮里優作

PICK UP (ニュース)
23:47~

日米両政府はアメリカ軍族の範囲を明確にすることなどを決めた共同文書を発表した。日米地位協定における軍属の範囲を「在日アメリカ軍が公式に招待し、日本に滞在する技術的アドバイザー」など4つに明確化された。これにより、軍属から外れた職員は日本の法律で裁くことが可能となった。沖縄の翁長知事はそういう方針を持ったことは一つの前進だとする一方で、今後の日米の協議を注視する考えを示した。

米軍族の範囲縮小についてトーク。村尾は防衛省によると現在アメリカ軍属は約7000人で、一歩前進はあったが、人数が確定していないため、実効性があるのかを判断しなければならない、また、基地がある故の日米地位協定のため、基地の負担そのものをどう軽減していくのか等の問題に向き合わなければならないなどと述べた。

あすは、東北で大雨警戒。

キーワード
日米地位協定
翁長知事

WEATHER (ニュース)
23:51~

汐留から全国の天気予報を伝えた。

汐留から関東の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

ZERO human (バラエティ/情報)
23:53~

徳島文理大学博士研究員の向井理沙さんは、今年3月、「ロレアル-ユネスコ女性科学賞」で国際新人賞を受賞。日本でも約100万人が感染する「ウイルス性白血病」発症の仕組み解明に貢献したことが評価された。新薬開発の可能性もあるという原点は「多くの人が救われる研究、毎日が新しい発見です」。

7月6日の予定をブックマーク。

キーワード
徳島文理大学
向井理紗
ロレアル-ユネスコ女性科学賞
パリ(フランス)
ウイルス性白血病

エンディング (その他)
23:56~

日経平均などを伝えた。

エンディング映像。

エンディングテーマ:「真夏の通り雨」宇多田ヒカル

ZERO×選挙2016の番組宣伝。

アメリカ軍属の字の表記に誤りがあったとして、訂正と謝罪をした。

7月6日の予定を伝えた。「“号泣”野々村被告に判決」「SNSのぞき見男の初公判」「大企業の「春闘」結果公表」。

キーワード
日経平均
円相場
NYダウ
真夏の通り雨
宇多田ヒカル
春闘
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送