NEWS ZERO 2016年6月4日放送回

放送日 2016年6月4日(土) 0:00~ 1:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

ZERO contents「『第三者』公表いつ?公用車で“新疑惑”も」

ニュース (ニュース)
00:00~

様々な疑惑がある舛添都知事が定例会見を行った。舛添都知事は「今のところ(弁護士に)『なんとか来週中にはご報告いただきたい』とお願いしている。私は『さらにスピードアップをお願いします』と申し上げている」「(代表・一般質問に)私は間に合ってほしいと願っていますが資料に探しだすのに相当時間をとられているとは聞いています」「(仮に不正や道義的に問題があるとなった場合、責任はとるのかと聞かれ)しっかりと調査結果を見て考えたいと思います」「(苦情がよせられていることについて)非常に内申忸怩たるものがございます。都民のためまた国民のためいい成果をあげたいという心境です」「(メキシコ訪問団に見せた絵画について)北川民次というのはメキシコで勉強した画家なんです。私はモノを節約すると皆様方が評価してくださってますので1円でも安く買いたいということでオークションで購入してあれ確か7000円くらい。普通の画廊に買いに行ったら7000円では買えません」 と語った。これまで頭を下げてきた舛添都知事だったが、きょうの定例会見では一度も頭を下げなかった。今年4月10日に区長選の応援演説を行った舛添都知事だが、共産党都議団によると選挙応援に行くために知事の公用車が使われていたという。日本大学岩渕美克教授は「個人の政務活動しかも選挙応援に行ってますから、不適切な行為で好ましくない」と語った。この件について舛添都知事は「私は都制と極めて関係があると判断したのでルール違反ではないと」と語った。

行方不明になっていた小学2年生の男児が発見された。北海道函館市の入院先の病院で家族と一緒に眠りについた。行方不明から7日目に発見されたのは置き去り現場から約7km離れた駒ケ岳演習場の小屋だった。市立函館病院の小児科主任医長は「命に関わるようなケガ等は認めておりません」と発表した。父親は「本当にごめんなってまずそこを言いました」と語った。一報はけさ7時50分頃に入った。発見した陸曹長は「私もビックリしたんですが多分、男児もびっくりしていた」などと語った。服装は行方不明じと同じで軽い擦り傷があった。男児は隊員からもらったおにぎり2つを勢い良く食べたという。発見された小屋は高さ3メートルほどの天井で板張りの床になっている。男児は夜になると小屋にある白いマットレスに身を寄せて寝ていたという。小屋の外には水道が通っており、その水だけで6日間過ごしていた。

発見から30分後に病院へ搬送され、担当医師は「軽い脱水程度、軽い低栄養状態でございました」と発表した。父親は「本当に行き過ぎた行動だったとそこは深く反省しております。まさかこうなるとは思っていませんでした」と語った。男児は「土曜日の夜からこの小屋にいた。1人で山の中を歩いてきて雨宿りをしていた」と語った。行方不明になった当日の夜には演習場にたどり着いていたという。最大200人規模の捜索で演習場の敷地内は捜索していなかった。置き去りの2日後に自衛隊員が小屋の中を点検したが男児の姿は確認されていない。

男児の自宅の近所に住む人は「良かったね~本当にもう心配して」と語り、男児の通う小学校の校長は「本当に良かったという気持ちしかありません」と語った。男児が好きだった日本ハムファイターズの中田翔選手は「すごい賢いよね。本当に良かった」とコメントした。ワシントンポストやBBCテレビでもこのニュースは報道された。男児を発見した陸曹長は「自分たちも訓練はしますけど、7日間というのは過酷な、自衛隊の中でも過酷な訓練になる7歳の男の子がっていうのはびっくり」と語った。6日間生存のカギは「体力を消耗しなかった」ことと「体温を失わなかった」ことと「水分を補給できた」こと。 専門家は「移動したのは初日の最初のうちだけでそのあとはずっと1ヶ所にとどまっていたというふうに聞いていますので途中で移動したりして体力使うともっと危険な状態になっていたかなと」「建物の中に入っていて風を防げてさらにマットがあることによって保温がはかれたことが非常に大きいポイント」と語った。別の専門家は「水分さえとっていれば1週間、長くて2週間くらいなら生きられる」と語った。エネルギーは脂肪などを燃焼し代用できるが、水は体内で作り出せない。番組がマットレスの保温効果の検証を行うと外気と遮断することによって熱を内側に閉じ込める効果があることがわかった。

村尾信尚は「この6日間、ご両親は本当に心配だったと思います。今は安堵の念と後悔の念が入り混じった状態だと思います」とコメントした。

東京都の杉並区が待機児童対策として公園に保育所を建設すると決めたことについて、反対している住民と田中良区長が3日、話し合いを行ったが議論は平行線に終わった。杉並区は、待機児童問題への緊急対策として4つが公園の敷地内に保育所建設を予定している。これに一部の公園の周辺住民が「子どもの遊び場がなくなる」として反対していて、区長と話し合いを行った。杉並区長は遊び場の代替地を探すとした上で予定通り公園に保育所を建設すると伝達した。住民「代替地があればそこに保育園を建てたらいかがか」と語った。

キーワード
舛添要一
函館市(北海道)
市立函館病院
駒ケ岳演習場
中田翔選手
日本ハムファイターズ
BBCテレビ
ワシントンポスト
目黒区(東京)
岩渕美克
北川民次
日本大学
杉並区(東京)
田中良区長

ZERO CULTURE (バラエティ/情報)
00:22~

傘を特集。新宿高島屋には約1200種類の傘が販売されている。キャリーサカサは傘を閉じた時濡れた面が内側になる。バーブレラは重さ80g。LNVIN en BleuやPIGANIOLやレブ・ガラージュなどのデザイン性の高いビニール傘も人気だ。そのきっかけとなったのはFULTONをエリザベス女王が使用したことから。日本の皇室が愛用しているのは縁結。渋谷の「Ca et la」ではEvereonなどが販売されており、傘の骨に特殊なプラスチックを使用、伸縮性・耐久性に優れ、風・サビに強い。 そして生地が破れても張り替えることができる。

スタジオに様々な傘が登場。お寺の僧侶のリクエストによって作られた1.5倍の大きさの傘、選挙の立候補者からのリクエストで作られた風を逃がす穴がついた傘などが紹介された。

ゴールラッシュ!W杯出場のカギは?

キーワード
PIGANIOL
バーブレラ
キャリーサカサ
FULTON
Ça et là
エバーイオン
新宿高島屋
LANVIN en Bleu
縁結

ZERO SPORTS (ニュース)
00:28~

交流戦 巨人vs日本ハム 。菅野智之の好投などにより、5-4で巨人が勝利した。

交流戦 広島vsソフトバンク。柳田悠岐などのホームランが連発し、6-1でソフトバンクが勝利した。

交流戦 DeNAvsロッテ。久保康友投手の好投などにより2-1でDeNAが勝利した。

交流戦 阪神vs西武。メヒアの6打点の活躍などで12-3で西武が勝利した。

交流戦 中日vs楽天。銀次内野手のタイムリーなどで3-1で楽天が勝利した。

交流戦 ヤクルトvsオリックス。ボグセビッチのタイムリーなどで5-4でオリックスが勝利した。

プロ野球の順位表を発表。

キリンカップサッカー2016準決勝 日本vsブルガリア。本田圭佑はケガのため不在。前半4分に岡崎がゴール。その後、香川真司・吉田麻也・宇佐美貴史・浅野拓磨などが得点し、7-2で日本が勝利した。試合後ハリルホジッチ監督は「今日はかなり高いレベルでプレーしたと思います。本田がいなくても代わりの選手がでてきた。しかし私はまだ本田への信頼は厚い。この道を歩けばWの杯最終予選に向けていいゲームができると思う」と語った。

北澤豪は今回の大勝について「ハリルホジッチ監督のサッカーが浸透してきた」「3点目でチーム全体が連動していてよかった」「今日は清武弘嗣が存在感があった。のびのびプレーしていた」と語った。次戦はボスニア・ヘルツェゴビナとの決勝。

高倉麻子新監督のもとスタートした新体制のなでしこジャパン。世界女王アメリカと対戦し、3-3で引き分けた。

体操全日本種目別選手権が明日から行われる。内村航平と加藤凌平が内定し、残り3枠となったリオ五輪代表の戦いに注目が集まっている。田中理恵が注目するのは神本雄也。白井健三と同じ日本体育大学に通う21歳。2014年のアジア大会では日本人40年ぶりの個人総合金メダルを獲得している。田中は「日本の短所を埋める選手が必要」と語った。神本はリオ五輪に内定している内村と加藤が苦手とするつり輪を得意としている。父親も元体操選手。神本は「(父が)出られなかったオリンピックに出たい。オリンピックに出ることが一番の親孝行。最高の恩返しが出来るようにしたい」と語った。

自民の参院選公約、子育て支援、財源は?

キーワード
菅野智之
巨人
日本ハム
東京ドーム
広島
ソフトバンク
マツダスタジアム
久保康友
DeNA
ロッテ
横浜スタジアム
エルネスト・メヒア
阪神
西武
甲子園球場
銀次
中日
楽天
ナゴヤドーム
ブライアン・ボグセビッチ
ヤクルト
オリックス
神宮球場
岡崎慎司
柏木陽介
長友佑都
香川真司
小林悠
清武弘嗣
吉田麻也
酒井宏樹
宇佐美貴史
浅野拓磨
ハリルホジッチ監督
キリンカップ
高倉麻子新監督
なでしこジャパン
内村航平
加藤凌平
神本雄也
白井健三
日本体育大学
アジア大会
リオ五輪
柳田悠岐
自民

ZERO SPORTS (ニュース)
00:41~

自転車ロードレース ツアー・オブ・ジャパン 第6戦。オスカル・プジョル選手が優勝した。

キーワード
オスカル・プジョル
ツアー・オブ・ジャパン

ニュース (ニュース)
00:42~

自民党とおおさか維新の党が参院選への公約を発表した。自民党公約は待機児童の解消など社会保障政策の充実を訴え、消費増税延期で不足する財源を赤字国債に頼ることなく安定財源を確保するとしたが、具体的な財源は示されなかった。憲法改正については各党との連携を図り国民の合意形成に努め憲法改正を目指すとした。おととしの衆院選の公約に掲げた「憲法改正のための国民投票を実施」から後退した。おおさか維新の会のマニフェストには国会議員の定数、歳費3割削減、憲法改正などが柱となっている。

村尾信尚は「各党が何を争点にしたいのかが、明らかになり、有権者は自分たちが争点にしたいことを示していくことが大事」だと語った。

キーワード
自民党
おおさか維新の党

PICK UP (ニュース)
00:46~

このあとはWEATHER。西日本と北日本、雷雨に注意。現在の渋谷の様子が流れた。

キーワード
渋谷(東京)

WEATHER (ニュース)
00:50~

汐留の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

WEATHER (ニュース)
00:53~

渋谷の中継映像を背景に関東の天気予報、全国の週末の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

GLOBE NOW (ニュース)
00:54~

このあとは…週末の予定をBookmark。

キーワード
ロシースカヤ・ガゼータ紙

エンディング (その他)
00:57~

「天安門事件から27年」など週末の予定が伝えられた。

日経平均、円相場など経済情報を伝えた。

本日のニュース映像と共にエンディング。

エンディングテーマ:「真夏の通り雨」宇多田ヒカル

キーワード
円相場
NYダウ
日経平均株価
宇多田ヒカル
真夏の通り雨
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送