NEWS ZERO 2016年6月1日放送回

放送日 2016年6月1日(水) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

舛添知事が都議会で謝罪「スイートは…」

ニュース (ニュース)
23:00~

通常国会が閉幕したきょう、安倍首相は首相官邸で会見した。まず強調したのは「24年ぶりの高い水準となっている有効求人倍率」や「中小企業の倒産も政権交代前から3割減少している」といったアベノミクスの成果だ。冒頭から10分以上、消費税についてはほとんど触れることはなく、話題は世界経済へ移った。そして会見開始から約15分が経過したとき、消費増税再延期の理由について「リスクには備えなければならない。今そこにあるリスクを正しく認識し、危機に陥ることを回避するため手を打つべき。内需を腰折れさせかねない」と述べ、消費税率の引き上げを2年半延期すると正式に表明した。しかし、おととし安倍首相は、リーマンショック級や大震災級の事態が起きない限り消費税を引き上げると明言していた。これまでの説明との食い違いについて安倍首相は「現時点でリーマンショック級の事態は発生していない。熊本地震を再延期の理由にするつもりもない。今回の私の判断はこれまでの約束とは異なる新しい判断」だと主張した。首相は、秋の臨時国会で消費税引き上げを明記した関連法案を成立させる方針を示した。

村尾信尚が日本テレビ政治部長の伊佐治健部長と共に、安倍首相の会見についてスタジオで話す。村尾は、会見で安倍首相は「アベノミクスは雇用も増加し順調に結果を出している」としていたが、2010年~2015年の間に働く世代の人口は約490万人減少していて、景気は良くならなくても求人倍率は上がるとする。そもそも、アベノミクスの主な目標は「消費者物価2%増(前年比)」、「名目GDP3%以上増(前年比)」というものだが、いずれも達成できていない。会見ではこのことに触れなかったという。次に、首相は「内需を腰折れさせかねない消費税率の引き上げは延期すべき」としたが、景気が好調だと言っているのになぜ今、上げないのかと疑問を投げかけた。伊佐治部長は「与党内にも『強い安倍政権だからこそやれるのでは』という声はある。安倍首相は会見でアベノミクスの方向性に自信は示すも、世界経済の現状を踏まえて決めたとした。伊勢志摩サミットの首脳宣言の通りに新興国の経済が落ち込み、世界経済が大きなリスクに直面している」と再延期の理由を説明した。村尾はこれに「世界経済の成長率についてIMFは回復するとみている」と話す。また、2020年度の財政健全化目標は堅持するとしている安倍首相。もともと政府は、来年消費税率を10%に引き上げても2020年度の黒字化目標はとても高いものと説明しているが、村尾は「なぜ先送りしてそれが守られるのか、計算根拠をしっかりと示してほしい」とし、安倍首相が「先送りは公約違反という批判も真摯に受け止める」と述べたことに対して、「きょう言っていることもまた裏切られるのでは。その言葉を信じることはできない。このほか色々な疑問が湧いてくる」と語気を強めた。

今日始まった、東京都議会は傍聴を希望する都民が列を作っていた。舛添知事は所信表明冒頭で、一連の騒動を謝罪すると、疑惑について「海外出張では、航空機のファーストクラス、ホテルのスイートルームは使用しない。公用車の利用は厳格な運用を徹底して疑惑を招くことのないようにする」と語った。また、調査結果は今月15日までの会期中に公表するとしたが、疑惑に関しての発言はこれだけだった。

疑惑の一つは、厳格な運用を徹底するとした公用車の私的利用について。この1年間の公用車の運転日誌を精査したところ、都庁と神奈川・湯河原町の別荘を行き来したのは、1年で49回。うち44回は自宅を経由していることがわかった。自宅のある世田谷区から、湯河原までは、車で1時間半ほどだが、運転日誌を確認すると、世田谷区多くの日で4時間以上かかっており、自宅に3時間前後滞在し、その間公用車を待たせていた可能性がある。今日の所信表明では、最後に改めて謝罪。やじが飛び交うなか、都議会は閉会した。傍聴した東京都民は「ただ、むなしかった。ちゃんと説明してほしかった」と不満の様子だった。知事を支持してきた都議会の与党も「納得してない」と話している。舛添知事は閉会直後、報道陣の前を足早に立ち去っていった。来週には代表質問や一般質問が控えている。

消費増税再延期で懸念されるのは社会保障の税源の問題だ。消費税を10%に引き上げることで、5.8兆円程度増えると見込まれていた税収のうち、約1.3兆円を子育て支援や低所得者支援など社会保障の充実に回し、残りの約4.5兆円を財政赤字の削減に使うはずだった。これについて会見で安倍首相は「全ての社会保障は行えないが子育て世帯の支援などは約束通り進める」と説明した。ただ、その財源については「アベノミクスを一段と加速することで税収を増やしていきたい」「今後の予算編成の中で最大限努力をしていく」と、具体的な財源を示すことはなかった。

従来の説明を翻す形となった安倍首相は、記者からは衆議院解散について聞かれると、「頭の中をよぎったことは否定しない」としつつも、「熊本地震の被災地では、いまだ多くの方々が避難生活を強いられている中において同じく国政選挙である参議院選挙において国民の信を問いたい」と主張した。獲得議席の目標については、連立与党で改選議席の過半数としていて、これは今より2議席多い数にとどまる。

安倍首相が表明した消費増税再延期について、街の人の声を聞いた。賛成という31歳の男性会社員は「消費が落ち込んでいる状況での引き上げはより影響が出る」と現在の状況をふまえた意見を語った。同じく賛成の25歳の公務員の女性は「今の自分の生活や仕事でいっぱいいっぱい。ゆとりがあった方がいい」と話す。さらに、27歳の男性会社員は「そもそも今の財源の使い方を見直してほしい」と話した。一方、反対という25歳の男性会社員は「将来の社会保障の財源がどうなるか心配。今すぐ上げるべき」と将来を見据えての意見を語った。21歳の女子大学生は「知人に保育士が多く、すごく苦しそう。消費税10%で助けてあげてもよかったんじゃないか」と語った。また、NNNが5月20日~22日に行った電話世論調査では、来年4月に消費税を引き上げることを「良いと思わない」と答えた人が59.7%で、「良いと思う」と答えた人の32.8%を上回っている。安倍首相の会見が続いていた午後6時半すぎ、民進党・岡田代表が会見を開き「驚きの会見。引き上げできなかったことが問われるべきであって、再延期が問われるというのは言葉のごまかし。できなかったことについて国民にまず詫びるべきだし、そのことが選挙で問われるべき」と述べた。一方、公明党・山口代表は「過去の言葉と一見違っているところは総理も率直に認められて批判は甘んじて受けるという姿勢。しかし、その新しい判断というのは、国民生活と世界経済をにらんだ中での意味ある判断だと思う。必ず(国民に)受け入れて頂けるものと思う」と述べた。

「NNN電話世論調査」のホームページURLテロップ。

伊佐治部長は「ある与党幹部は、安倍首相はもし嘘つきなどと批判されても、押し倒して信を問うんだろうと自重ぎみに話していた」とし、政府与党幹部の反対に対して安倍首相は強い姿勢で押し切ったという。こうしたスタイルが強く頼もしいリーダーシップと取られるか、強権的・強引なやり方と取られるか、今後の論点となりそうだとした。一方、野党幹部からは「国会で引き上げると答弁しながら、会期末に急に翻されても質問もできない。国会軽視だ」という批判もあるという。村尾は「一方の野党も、アベノミクスに変わる案を示しきれていない。参院選に向けてしっかりと選択肢を示してほしい」と話した。

先月28日、北海道・七飯町の山林に『しつけ』として置き去りにされた7歳男児。きょう、現場では七飯町の要請を受けて自衛隊も捜索活動に参加した。これで捜索隊は警察・消防・自衛隊などの203人態勢となり、これまでで最大規模の捜索隊となった。行方不明から5日目となるが、なぜ手がかりすら見つからないのか。これまでの捜索は、置き去り現場から半径3キロの範囲や湖へ続く道などだった。だが、置き去り現場の北側は立ち入り困難でこれまで捜索できていなかった。そのため、きょう自衛隊はこの場所を重点的に捜索。きょうの捜索で、林道脇の崖の下などを中心に捜索したというが、手がかりすら見つからなかった。置き去り現場の半径3キロ以内はほぼ捜索したという。あすも引き続き警察や自衛隊による捜索が続けられる予定だ。

キーワード
安倍首相
アベノミクス
消費税
舛添知事
東京都議会議事堂
湯河原(神奈川)
都庁
世田谷区(東京)
宇田川聡史
長橋桂一
国会
首相官邸
有効求人倍率
リーマンショック
熊本地震
衆議院解散
衆参ダブル選挙
参議院選挙
NNN電話世論調査
民進党
岡田代表
公明党
山口代表
日本テレビ
消費者物価
名目GDP
財政健全化目標
IMF
七飯町(北海道)
自衛隊

24h (ニュース)
23:22~

このあとは...山田孝之(32)、MV監督に初挑戦。

静岡・松崎町の海岸沿いを通る国道の約100メートル下には 、転落して原型を留めないほど大破した車があった。この事故で、70歳前後とみられる男女2人が死亡した。

おととし、法定速度60キロの一般道を時速171キロで走行した疑いが持たれている39歳・無職の男が逮捕された。警視庁から10回呼び出しを受けていたが、「全て無視致します」などと書いた上申書を送り応じなかったという。男は「見通しが良くてぶっとばしてしまった」と供述している。

ゆずの北川悠仁・高島彩夫妻は、第二子となる3065グラムの女児が誕生したことを発表した。ゆずの20周年を迎える特別な年に2児の父親になった北川は「感謝の気持ちをまた音楽に変えて、ゆず20周年に向けてさらに精進します。二児の親父、頑張ります!!」と公式サイトに喜びを綴った。

中国・遼寧省の建設中のビルで火事が起きた。火は強風に煽られて一気に燃え広がったという。かけつけた消防によって火は消し止められ、ケガ人は出ていないが出火原因は分かっておらず調査中だという。

ラグビー日本代表の田中史朗や畠山健介らが、熊本・益城町の小学校を訪れ、子どもたちと給食を楽しんだり、校庭ではボールを使ってのラグビー教室が行われた。来週から3週連続で国際試合を行う日本代表。決戦を前に子どもたちへ笑顔を届けた。田中は「一緒にラグビーを通じてみんなが笑顔になれればいい」とコメントした。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに展示されていた、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場するタイムマシン『デロリアン』のレプリカが、アトラクションの運行終了に伴ってオークションに出品された。その落札額は460万1000円だった。一時は100億円近くまで価格が高騰していた。オークションの収益はパーキンソン病の研究などを行う財団に寄付されるという。

キーワード
山田孝之
松崎町(静岡)
警視庁
ゆず
北川悠仁
高島彩
LIVE FILMS TOWA -episode zero-
かける
SENHA&Co.
公式サイト
遼寧省(中国)
益城町(熊本)
田中史朗選手
畠山健介選手
デロリアン
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
パーキンソン病
バック・トゥ・ザ・フューチャー

ZERO CULTURE (バラエティ/情報)
23:28~

俳優の山田孝之が、シンガー・ソングライターTEEの新曲「恋のはじまり」のミュージックビデオで初監督を務めた。2人はプライベートでも仲が良く、TEEから監督のオファーをしたという。今回のミュージックビデオは、江の島の海や校舎を舞台に青春時代のピュアな恋を描いたもの。山田自らキャストのオーディションを行い、ヒロインには300人以上の中から現役高校生の新人女優・北村優衣を抜擢した。そして、演技指導では熱が入る場面もあった。撮影は2日間におよび、編集も山田が手掛けたという。山田は「できるのかなと思ったけど、楽しかった」とコメントした。

2006年に公開された、ダ・ヴィンチの名画に隠された謎に迫るミステリー映画「ダ・ヴィンチ・コード」は、全世界で興行収入800億円以上(BOX Office Mojo調べ)を記録した。原作は国内累計発行部数1000万部を突破した推理小説だ。2009年には、ガリレオの残した暗号を解き明かす映画第2弾「天使と悪魔」が公開。この作品では世界70以上の国と地域で興行収入初登場1位を記録した。そして、今年10月28日(金)に日米同時公開予定のシリーズ最新作「インフェルノ」の映像が初公開された。詩人ダンテの叙事詩に隠された暗号を解き明かしていく歴史ミステリーとなっている。すでに30の国と地域で公開が決定している。

キーワード
山田孝之
ベイビー・アイラブユー
ユニバーサルシグマ
恋のはじまり
江の島(神奈川)
ダ・ヴィンチ・コード
ダ・ヴィンチ・コード エクステンデッド・エディション
BOX Office Mojo
ダン・ブラウン
角川文庫
天使と悪魔 スペシャル・エディション
天使と悪魔
ガリレオ
ダ・ヴィンチ
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
インフェルノ
ダンテ

ZERO SPORTS (ニュース)
23:31~

オリックスと巨人の交流戦は、0-1で巨人の勝利。巨人の先発・内海哲也は241日ぶりの勝利をあげた。

埼玉西武ライオンズ・blue legendsによるタイトルコール。

楽天と阪神の試合。楽天・オコエ瑠偉はタイムリーを放ち、プロ初打点をマークした。

このあとは...オコエ プロ初打点!楽天逆転は

バレーボール男子リオ五輪世界最終予選。五輪出場にはアジア最上位かそれを除く上位3位に入ることが条件だが、3試合を終えた日本男子は7位となっている。きょう、イランと対戦した日本は第1セットを落とす。だが、続く第2セットでは、妻・中島美嘉が見守る中でチームを引っ張るキャプテン・清水邦広が鋭いアタックやサービスエースの活躍を見せて奪い返した。しかし第3セットを落として後がない日本は、16-16の同点となった場面で長いラリーを制した。そのままセットポイントに持ち込んだが、サーブのミスなどから点の取り合いとなり、最後はイランにバックアタックを決められて敗れた。これで日本男子の五輪出場は厳しい状況となった。

スタジオで鈴木崇司は「勝負の世界に『たられば』はないが、第4セットは可能性があったと思う」と悔しがった。村尾は「まだ可能性があるかぎりは、若い選手とベテランが力を合わせて頑張って欲しい」とコメント。あす、日本はオーストラリアと対戦する。

西武とDeNAの交流戦は7-0で西武が勝利。昨季、交流戦3戦全勝の西武・菊池雄星は、11奪三振で7回無失点の好投をみせ、5勝目をあげた。

キーワード
オリックス
巨人
DeNA
埼玉西武ライオンズ
楽天
阪神
オコエ
東京体育館
リオ五輪
リオ五輪 世界最終予選
清水邦広選手
中島美嘉さん
リオ
京セラドーム
内海哲也投手
澤村拓一投手
blue legends
西武
西武プリンス
菊池雄星投手
オコエ瑠偉外野手
Koboスタ宮城

ZERO BUZZ (バラエティ/情報)
23:38~

おたる水族館の契約社員のヒツジ2頭。仕事は、伸びた草を食べることで、契約期間はたぶん10月半ばまで。好きな時に好きなだけ休憩してもよいという好条件に、ネット上では「羨ましい」と話題になっている。

キーワード
おたる水族館
ヒツジ

ZERO SPORTS (ニュース)
23:39~

日本ハムとヤクルトの交流戦では、5-2で日本ハムが勝利。日本ハム・中田翔がHRを放った。

ロッテと広島の交流戦。広島・エルドレッドの決勝タイムリーで広島は4-2で勝利した。

ソフトバンクと中日の試合は5-0で中日の勝利。福岡出身の中日・若松駿太が、ソフトバンク打線を無失点におさえて5勝目をあげた。

このあとは...改正民放成立、女性の再婚禁止期間短縮。

楽天と阪神の試合。楽天・オコエ瑠偉がプロ初打点をマーク。一方、プロ初登板初先発となった阪神・青柳晃洋は変則フォームから繰り出す投球で5回を1失点とし、3-5で阪神が勝利した。

「巨人×日本ハム」の番組宣伝テロップ。

プロ野球の順位表を紹介した。

フットサルの国内リーグ「Fリーグ」の全12チームが開幕前に集結した。今年で10年目の節目を迎えるFリーグでは昨季、名古屋オーシャンズが9連覇を達成した。開幕節は6月11日・12日に代々木第一体育館で行われる。

障害馬術リオ五輪代表に杉谷泰造(39)ら4名が決定した。これで杉谷は日本人史上最多の6大会連続出場(夏季)となる。

キーワード
楽天
阪神
日本ハム
ヤクルト
ロッテ
広島
中日
ソフトバンク
オコエ瑠偉外野手
Koboスタ宮城
青柳晃洋投手
中田翔内野手
札幌ドーム
QVCマリン
エルドレッド内野手
ヤフオクドーム
若松駿太投手
巨人
DeNA
Fリーグ
名古屋オーシャンズ
代々木第一体育館
杉谷泰造
リオ五輪

コーナー予告 (その他)
23:43~

このあとは...“違憲判決”受け 女性の再婚禁止短縮

ニュース (ニュース)
23:43~

このあとは...PICK UP 25億円“着服”の男...振り鳴いては競馬に

改正前の民法の規定では女性にだけ離婚後半年間の再婚を禁止していたが、最高裁は去年12月、「結婚の自由に対する過剰な制約で100日を超える再婚禁止期間は憲法違反だ」との判決を言い渡していた。これを受けて今国会では、再婚禁止期間を離婚後100日に短縮するよう定めた改正案が審議され、きょうの参議院本会議で全会一致で可決・成立した。成立した改正民法では、離婚後に妊娠していないことを証明できれば離婚後100日以内の再婚も認められるという。

キーワード
最高裁判所
国会
改正民法

PICK UP (ニュース)
23:46~

中国での強制労働をめぐり中国人の元労働者らが損害賠償を求めていた問題で、三菱マテリアルと、元労働者ら3人が和解した。三菱マテリアルは、責任を認め謝罪し、今後基金を設立して1人あたり約170万円の和解金を支払う。

このあとは...WEATHER 各地で青空、すがすがしい陽気。

大手製紙会社・北越紀州製紙の子会社の元総務部長が、不正作成した小切手を使うなどして約6600万円を着服した疑いで逮捕された。着服した金は、不倫相手へのマンション購入代や、競馬、株の取引などに使用したとみられ、警視庁などは男が過去15年間で約25億円着服していたとみて調べている。

北朝鮮のリ・スヨン副委員長がきょう、中国の習近平国家主席と会談した。リ副委員長は金正恩委員長からの「友好関係を共に発展させることを望む」とのメッセージを伝えた。一方、習主席も「各国が冷静な対話を進め地域の安定維持を望む」と応じた。

化学物質「オルト-トルイジン」を扱っていた福井市の工場の従業員らが膀胱がんを発症した問題で、厚労省が全国の工場を調査した。その結果、あらたに8か所の工場の13人の従業員が膀胱がんを発症していたと判明した。厚労省は、最初に判明した7人について労災認定するかどうかを検討することにしている。

キーワード
中国
強制連行
三菱マテリアル
警視庁
中央署
北越紀州製紙
長岡市(新潟)
金正恩委員長
リスヨン副委員長
北京(中国)
習近平国家主席
福井市(福井)
オルト-トルイジン
膀胱がん
厚労省

WEATHER (ニュース)
23:51~

東京・汐留から全国の天気予報を伝えた。

東京・汐留から現在の気象情報を伝え、渋谷の映像を背景に関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

ZERO human (バラエティ/情報)
23:52~

このあとは...6月2日の予定をブックマーク。

宇佐美裕之

エンディング (その他)
23:56~

6月2日のブックマーク。「東京五輪追加種目についてプレゼン」「OPEC総会」「経団連定時総会」。

本日のニュース映像と共にエンディング。

エンディングテーマ:「真夏の通り雨」宇多田ヒカル

キーワード
真夏の通り雨
宇多田ヒカル
東京五輪
OPEC総会
経団連

スポット

エネルギー/素材

三菱マテリアル

レジャー/交通

札幌ドーム
QVCマリン
京セラドーム
東京体育館
おたる水族館
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
代々木第一体育館
西武プリンス
Koboスタ宮城
ヤフオクドーム

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

東京都議会議事堂
最高裁
中央署
首相官邸
都庁
経団連
公明党
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送