NEWS ZERO 2016年5月31日放送回

放送日 2016年5月31日(火) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

提供裏テロップ:あす都会議…舛添知事“美術館視察”は

清原被告に懲役2年6か月、執行猶予4年の判決。執行猶予中の生活では、旅行・引っ越しなど、何ができて何ができないのか取材した。

キーワード
清原被告
執行猶予

ニュース (ニュース)
23:01~

自らの判決から約30分後、車から降りてビルに入る清原和博被告の姿を捉えた。東京地裁には清原被告の判決を見届けようと多くの人が集まり、21の傍聴席に1713人で倍率は81倍。法廷に姿をみせた清原被告はスーツ姿で、懲役2年6か月・執行猶予4年の判決がくだされた。

判決理由について裁判官は、覚醒剤に対する常習性が強いと指摘した。裁判官は清原和博被告に、今後どうすればいいか語りかけ、父親や支援者、佐々木主浩さんの名前などを出し、多くの人が更生を望んでいると話した。裁判官に対し、深々と頭を下げた清原被告は傍聴席にも一礼し、裁判所をあとにした。保釈時に清原被告は、皆様に謝罪するための特別な機会を設けることができないことをご理解いただきたいとコメントしていた。

判決後の清原和博被告を乗せた車を追跡すると、港区のビルへと入る清原被告の姿を捉えた。友人として法廷に立った佐々木主浩氏は「彼が法廷で述べた反省の弁は僕は信じます」などとコメント。桑田真澄氏は「野球人として様々な困難に立ち向かってきた彼だからこそ、今回のことも克服してほしい」などとコメントした。清原被告の出身地、岸和田市の人はインタビューで「頑張って更生してほしい」などと話した。薬物依存症などのリハビリ施設・日本ダルクの三浦氏は「やめることは簡単だが、やめ続けるのが難しい」と語った。

清原被告には懲役2年6か月執行猶予4年の判決が下された。執行猶予について小森弁護士は「一定期間問題がなければ、刑の執行を受けた形になるもの」と解説。再び罪を犯すと刑が執行される可能性がある。また執行猶予中にできることは「就職」「引っ越し」「結婚・離婚」「海外旅行」など、生活の制限はほとんどない。

清原被告に有罪判決が下されたが、村尾キャスターは「多くの人が支えているが、それが大きなプレッシャーでもある。一生続く自分との戦いである」と語った。

舛添知事の疑惑についての第三者による調査が始まってから一週間。数ある疑惑の一つが“多すぎる美術館の視察”で、今年4月までの舛添知事の日程表を見てみると視察54回のうち39回が美術館・博物館だった。2015年の7月14日~16日には3日連続で都内の美術館を視察しているが、こうした日程は公表されていなかった。去年9月7日には「うらめしや~、冥途のみやげ展」という展示会を視察しているが、この日舛添知事は自身のTwitterに「私の好きな北斎、国芳、芳年、暁斎も、もちろん参加している幽霊のパレード。怖いが楽しい。ご覧あれ!」と投稿していた。舛添知事は会見では美術館を視察した理由について、東京五輪に向け開館時間延長や共通入場券の導入を依頼していたと説明していた。今回スタッフが知事が39回の視察で訪れた美術館などを取材した所、多くの美術館で知事から五輪関連の相談や要請があったという。しかし、美術館関係者から「展示を見てお帰りになった」という声が出るなど、少なくとも7回は単なる見学だったと見られる事が分かった。明日からは東京都議会が始まるが、舛添知事がどう説明するのか注目が集まる。

舛添知事の会見で、裏のボードに東京五輪エンブレムが映った。

神戸山口組の中核組織「山健組」の事務所の周辺で、盾を持った男達が周囲を警戒していた。警戒していた理由は、神戸山口組傘下の幹部が射殺される事件があった為。国内最大指定暴力団・六代目山口組から分裂したのが神戸山口組。神戸山口組の会合が行われると、六代目山口組の関係者が威嚇する。2つの暴力団の間で抗争の可能性がある事件は27件発生しており、目立つのは事務所を狙ったもので、組員が死亡する事件は初めて。伊勢志摩サミットの間は抗争をしないという通達が出ていたというが、終了直後に事件は起きた。1980年代の山一抗争では少なくとも25人が死亡した。警察庁は全国に通達を出し、警戒を強めている。

キーワード
清原和博被告
覚醒剤
東京地裁
佐々木主浩さん
佐々木主浩氏
桑田真澄氏
港区(東京)
岸和田市(大阪)
日本ダルク
清原被告
舛添知事
東京都庁
台東区(東京)
渋谷区(東京)
うらめしや~、冥途のみやげ展
Twitter
北斎
国芳
芳年
暁斎
東京五輪
東京都議会
執行猶予
神戸山口組
山健組
神戸市(兵庫)
岡山市(岡山)
六代目山口組
神戸護国神社
門真市(大阪)
伊勢志摩サミット
淡路市(兵庫)
山一抗争

ZERO CULTURE (ニュース)
23:24~

映画「ふきげんな過去」完成披露上映会に小泉今日子らが出席。二階堂ふみは「小泉さんの生き様を現場で感じることができた」などと話した。映画はテアトル新宿ほか全国ロードショー。

こんな文房具があったらいいという発想を募集する「文房具アイデアコンテスト」を紹介。これまで「zitte&」などいくつも商品化されてきた。今年選ばれたのは文章がキレイに書けるノートや、液漏れを防ぐ液体のりなど。コンテスト主催者の小林さんは「改めて文房具の良さを気付けるイベントになっている」と話した。

「文房具アイデアコンテスト」についてスタジオトーク。今年の受賞作も商品化に向けて検討するという。

このあとは…男子バレーリオ五輪最終予選。日本の若きエースが躍動!

キーワード
ふきげんな過去
新宿区(東京)
小泉今日子
二階堂ふみ
高良健吾
テアトル新宿
文房具アイデアコンテスト
zitte&
サンスター文具
リオ五輪世界最終予選

ZERO SPORTS (ニュース)
23:29~

リオ五輪世界最終予選第3戦、日本vsポーランドが東京体育館で行われた。ファン注目の石川祐希選手がチームを牽引した。試合は0-3でポーランドの勝利。試合後、石川祐希選手は「最後までしっかり戦い続けたい」とコメント。

男子バレーリオ五輪最終予選の順位表を確認。桐谷美玲は石川祐希に注目したいと語った。日本は明日イランと対戦する。

このあとは、“球団”ロボットが挑発。

キーワード
リオ五輪世界最終予選
東京体育館
石川祐希選手
石川祐希

ZERO BUZZ (バラエティ/情報)
23:35~

千葉ロッテが作った、交流戦告知ポスターを紹介。近未来型ロボットが挑発的なフレーズと共に、相手チームを模したロボットを次々と撃破していた。

キーワード
千葉ロッテ

ZERO SPORTS (ニュース)
23:36~

千葉ロッテの交流戦告知ポスターを紹介。今年は「非交流戦士マジワラン」というキャラクターが登場した。千葉ロッテは交流戦で広島と対戦。角中勝也外野手らが活躍した。試合は5-0で千葉ロッテの勝利。

交流戦・日本ハムvsヤクルトが札幌ドームで行われ、山田哲人内野手らが活躍。試合は4-8でヤクルトの勝利。

交流戦・西武vsDeNAが西武プリンスで行われ、ロペス内野手らが活躍。試合は2-5でDeNAの勝利。

交流戦・楽天vs阪神がKoboスタ宮城で行われ、オコエ瑠偉外野手らが活躍。試合は9-1で楽天の勝利。

交流戦・ソフトバンクvs中日がヤフオクドームで行われ、小笠原慎之介投手が初先発。試合は2-5でソフトバンクの勝利。

交流戦・オリックスvs巨人が京セラドームで行われ、阿部慎之助選手がケガから復帰。試合は3-2で巨人の勝利。

プロ野球・順位表を確認。

キーワード
千葉ロッテ
交流戦
広島
QVCマリン
角中勝也外野手
ナバーロ内野手
札幌ドーム
日本ハム
ヤクルト
山田哲人内野手
西武
DeNA
西武プリンス
ロペス内野手
楽天
阪神
Koboスタ宮城
オコエ瑠偉外野手
ソフトバンク
中日
ヤフオクドーム
小笠原慎之介投手
阿部慎之助選手
巨人
オリックス
京セラドーム
ロッテ

エンディング (その他)
23:56~

明日の予定を紹介。「通常国会閉幕 安倍首相が会見」「舛添知事が会見 所信表明演説」「“日本一低い”弁天山 山開き」など。

エンディング映像。

エンディングテーマ:「真夏の通り雨」宇多田ヒカル

エンディング映像に舛添知事が映った。

キーワード
弁天山
安倍首相
舛添知事
宇多田ヒカル
真夏の通り雨
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送