NEWS ZERO 2016年4月26日放送回

放送日 2016年4月26日(火) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

出演者挨拶。村尾は、オバマ大統領が来月広島を訪問した場合、被爆者を前にスピーチすることで調整していることが分かったなどと述べた。

「ネイル、Tシャツで“気軽に”社会貢献」。

キーワード
オバマ大統領

ニュース (ニュース)
23:01~

きょう午後3時過ぎ、国交省に三菱自動車社長らが訪れ、“燃費偽装”問題における社内調査の報告を行った。三菱自動車は、目標燃費に合わせて机上算出し、申請していたと発表した。燃費偽装した車種の一部で走行試験が行われなかったという事実が明らかになった。走行試験を行った際も、燃費が良くなるよう意図的にデータを抽出していた。さらに燃費データも国の規定と違う方法で測定していて、それは25年前から始まっていた。背景の1つはライバルメーカーとの“燃費競争”。当初の目標の26.4km/リットルから最終目標の29.2km/リットルまで5回も引き上げられていた。ユーザーへの補償内容は会見で、正しい燃費でのガソリン代の差額補償などを検討していると明らかにした。三菱自動車は、特別調査委員会を設置し、真相の究明を急ぐとしている。

スタジオで小正は、会見では納得のいく説明を聞くことは出来なかった、また規定違反がどの車種なのかも明らかになっていなかったため消費者と向き合う気があるのか疑問が残ったなどと話した。村尾は、国交省の検査にも疑問が残るなどと述べた。

前田健は、一昨日、新宿区の路上で嘔吐し倒れた。心肺停止の状態で病院に救急搬送されたが、今日午前1時36分虚血性心不全のため死去した。44歳だった。前田は、1994年にタレントとしてデビューし、松浦亜弥のものまねでブレイクして以降、振付師としても活躍していた。2005年には同性愛者であることを告白した。前田は映画「それでも花は咲いていく」で原作・脚本・監督を担当するなどマルチな才能を発揮していた。

前田は一昨日、テレビ番組の収録で朝から午後3時頃まで運動していて、その後新宿で夕食を食べ、店を出た午後7時過ぎ突然倒れたという。死因の虚血性心不全は、心臓に繋がる血管が詰まるなどして栄養が送られず心臓の動きが弱くなる病気。池田隆徳教授は虚血性心不全について、ヘビースモーカーや糖尿病、などを多く持っているほど若年者で発症する場合が多いなどと述べた。池田教授は、不整脈を起こした可能性が高いと話す。はるな愛は、前田について単なる女装ではなく、あややに近づこうと勉強熱心な方だったなどと述べた。

去年4月75歳男性宅に息子を名乗る男から「小切手をなくして金が必要だ」という電話があった。犯人たちの手口は、まず息子役から金を借りたいと電話させ、その後上司役から協力を仰ぐ電話、その後、息子役と被害男性を会わせないために遺失物管理センター役から電話をかける。息子役は遺失物を取りに行くと電話し、男性と会わないようにするのだ。さらに、受け子役の人間を作り行われる、劇場型と呼ばれる手口だ。しかし、男性は騙されたフリをしていて、受け子役は受け取り現場で警視庁に逮捕された。

地震の影響で大規模な山の崩壊が起きた南阿蘇村の阿蘇大橋付近では、捜索活動が行われていた。ここでは22歳男性が土砂に巻き込まれたとみられている。山崩れは、断層のズレによって発生したとみられている。断層が近いほど被害は大きくなると言われている。断層がある南阿蘇村では、死者が15人となっている。

約850人が避難する益城町総合体育館では、日本赤十字社が仮設救護所を建て、診察・治療費・薬を無償提供し、全国から派遣された医師・看護師が救護にあたっている。仮設救護所に来た83歳の女性は、落ちてきた天井の下敷きになり、腰を打撲したという。仮設救護所では、これまで2000人以上を診察してきたというが、地震直後は外科的な外傷が多かったが、現在は、精神的ストレスに依る症状が多いという。避難生活などでの負担が原因とみられる“震災関連死”は14人確認されていて、エコノミークラス症候群で入院した重症患者は37人に上っている。

オバマ大統領は来月27日、ミシェル夫人と岩国基地に移動、米軍のヘリコプターで広島を訪問し、原爆資料館見学や慰霊碑への献花、約1000人を前に核廃絶に向けたスピーチを行う事で調整している模様。実現すれば、現職のアメリカ大統領の広島訪問は初めてとなる。オバマ大統領は、「核なき世界」を訴え、2009年にノーベル平和賞を受賞している。

キーワード
ekワゴン
三菱自動車
前田健さん
松浦亜弥
同性愛者
それでも花は咲いていく
新宿区(東京)
虚血性心不全
田村淳
はるな愛
地震
南阿蘇村河陽地区(熊本)
日本赤十字社
エコノミークラス症候群
オバマ大統領
ミシェル夫人
ケリー国務長官
ノーベル平和賞

24h (ニュース)
23:22~

福井県福井市で、対向車線のトラックから木材が落下しフロントガラスを突き破る事故が起きた。この事故で乗用車を運転していた43歳の男性が死亡、トラックの運転手の31歳男性が逮捕された。

鳥取県八頭町に住む3歳の柴犬が、水路に向かって吠え始め飼い主が80代の女性が水路で動けなくなっているのを発見した。救助された女性は軽いけがで済んだ。

映画「追憶の森」プレミアイベントに登場した渡辺謙は、共演したオスカー俳優、マシュー・マコノヒーについて、似ているタイプの俳優だと思った、準備はするがカメラの前に立った時はそこで感じられることを的確に拾って返していく などと述べた。

野球賭博問題で無期失格処分を受けた元プロ野球選手が取材に応じ、謝罪した。その男は処分を受けている他の3選手への野球賭博持ちかけを行っていたことを認めた。

“カワイイ”ネイルが動物を救う?

キーワード
福井市(福井)
澤田純一さん
八頭町(鳥取)
柴犬
渡辺謙さん
追憶の森
「追憶の森」プレミアイベント
マシュー・マコノヒーさん
六本木(東京)
高木京介元選手
野球賭博

my generation (バラエティ/情報)
23:26~

東京・表参道のネイルサロン「erikonail」は、寄付を意味するドネーションとネイルを掛けあわせた「ドネイル」というプロジェクトを行っていて、デザインは全て動物がモチーフになっている。担当者のWWFジャパン・住友ららさんに上野動物園で話を聞いた。WWFジャパンは、野生動物の保護に力を入れている。住友さんは、絶滅危惧種は世界で2万種いると離す。「ドネイル」は絶滅の危機にひんした動物をデザインし、動物保護への関心を高める狙いから始められた。店舗ごとのオリジナルデザインもあり、客の要望でアレンジが可能。焼く100店舗で施術を受けることが出来、寄付を呼びかけている。

京都市で100年続く工房の「京都紋付」は、着物の生地などを真っ黒に仕上げる黒染めの技術を持つ。ここで行われているのは、汚れやシミの付いた服を黒く染め、新品のように修復する取り組み。代金の一部が環境保全の活動資金にあてられる。京田辺市のチャリティー専門ブランド「JAMMIN」では、NPOやNGOとコラボし、コラボしたところに合わせたTシャツを作成している。「JAMMIN」は、これまで100以上の団体とコラボし、総額約500万円を寄付してきた。

スタジオで桐谷は、楽しみながら関われるのがポイントで、デザインの可愛さは大事だと思ったなどと述べた。

英語だと“変態”の意味も・・・

キーワード
WWFジャパン
表参道(東京)
オランウータン
ワニ
ホッキョクグマ
ジャイアントパンダ
ツキノワグマ
スマトラトラ
ヤマシマウマ
ニホンウナギ
ユキヒョウ
クジャク
ペンギン
JAMMIN
NPO
NGO
NPO法人 D×P
京都市(京都)
京田辺市(京都)

ZERO BUZZ (バラエティ/情報)
23:35~

近畿大学は、「KINKI」の発音が「kinky(変態)」に似ていることから英語表記を「KINDAI」に変更した。

キーワード
近大大学

ZERO SPORTS (ニュース)
23:36~

ヤクルトとの試合で広島の新井貴浩は、プロ野球史上47人目の2000安打を達成した。さらにその後もヒットを放ち、2001安打目を記録した。試合は11-3で広島が勝利した。新井は2005年28歳で初の本塁打王を獲得し、広島在籍9年で987安打をマーク。2007年、阪神に移籍し7年で867安打をマーク。そして去年広島に復帰しての達成だった。試合後新井は、チームメートのおかげで勝ち試合で達成できて嬉しい、たくさんのファンの喜んでいる姿が嬉しいなどと話した。

スタジオで桐谷は、ファンの喜んでいる姿が嬉しいと話す新井をみて、そういった人柄が長く続けられる理由だと思ったなどと述べた。

今日は日本ハムの栗山監督の55歳の誕生日。西川の活躍などで3-1で日本ハムが勝利した。

亀井善行の活躍などで5-3で巨人が勝利した。

巨人×広島の番組宣伝。

ソフトバンクは9-3で勝利し、先発のバンデンハークはデビューから13連勝達成、巨人・堀内氏に並ぶプロ野球タイ記録。

ザ・タンクの異名を持つビシエド外野手が豪快弾を放つなどして、7-3で中日が勝利した。

ロッテのナバーロ内野手が攻守で活躍し、5-2でロッテが勝利した。

ミラン本田圭佑 新監督で初先発も、まさかの結末・・・。

キーワード
新井貴浩内野手
ヤクルト
広島
阪神
新井貴浩
日本ハム
楽天
西川遥輝内野手
巨人
亀井善行外野手
オリックス
ソフトバンク
バンデンハーク投手
DeNA
中日
ビシエド外野手
西武
ロッテ
ナバーロ内野手
ミラン本田圭佑

このあとは… (その他)
23:42~

史上初の快挙、宇野に単独インタビュー。

キーワード
宇野昌磨選手

ZERO SPORTS (ニュース)
23:43~

ミランの本田圭佑はベローナとの試合で活躍する場面を見せたが、自陣ゴール周辺でハンドを取られ、2-1で惜敗した。

先週土曜日に行われたチームチャレンジカップで史上初の「4回転フリップ」を成功させた宇野昌磨が帰国した。番組が行なった単独インタビューで宇野は、羽生と比較されることについて、やっと対比される場所まできた、4回転フリップを成功する前から、同じ土俵で戦える選手になりたいと思っていた、いつかは崩したいなどと述べた。

安保法は“違憲”と、全国初の集団訴訟。

キーワード
ベローナ
ミラン
本田圭佑選手
メネズ
ベローナ(イタリア)
宇野昌磨選手
チームチャレンジカップSP
羽生選手
安保法

PICK UP (ニュース)
23:47~

今日、安全保障関連法について、全国で初めて集団訴訟が起こされた。訴えたのは弁護士などのグループで、憲法9条に違反して無効として、国に自衛隊出動差し止めなどを求めている。裁判所は、具体的な権利侵害が起きていない段階で法律が憲法違反に当たるか判断が難しいとされていて、同様の裁判はこれまで「却下」判決が相次いでいる。

東芝は2015年度のグループ営業損益が、過去最大の6900億円の赤字見通しになることを発表した。東芝は、不正会計問題により信用力が落ち、資金借り入れの際の利率上昇があったため、主力の原子力事業の帳簿上の資産価値が低下し、赤字が膨らんだ。

安倍首相は、各党党首らと個別に会談を行い、今年度補正予算案に協力を求めた。 民進党の岡田代表は、「地震の対応は非常に重要だ」としていて、各党とも早期成立に協力する考え。補正予算案は、住宅の確保や生活再建支援金の支給などにあてられる。政府・与党は来月19日までに成立させる方針。

被災地は雨、土砂災害に警戒。

キーワード
東京地裁
安全保障関連法
東芝
安倍首相
岡田代表
土砂災害

WEATHER (ニュース)
23:51~

大分県と熊本県に土砂災害の注意喚起を行った。その後、汐留のライブ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

渋谷のライブ映像を背景に、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
土砂災害
汐留(東京)
大分県
熊本県
渋谷(東京)

ZERO human (バラエティ/情報)
23:52~

ベビーシューズ専門店代表の片岡百合。ベビーシューズをネットで販売していて、モナコ公国の公式サイトで紹介された。きっかけは、長女が“超未熟児”だったこと。片岡百合の原点とは、「靴の販売業ではなく、愛情伝達業です。」

明日の予定をブックマークする。

キーワード
片岡百合
モナコ公国

エンディング (その他)
23:56~

エンディングテーマ:「真夏の通り雨」宇多田ヒカル

エンディング映像。

明日の予定を紹介した。「春の園遊会 澤穂希さんら」『清原被告「密売人」初公判』「リオ五輪まで100日」。

経済情報を伝えた。

キーワード
宇多田ヒカル
真夏の通り雨
春の園遊会
澤穂希さん
清原被告
リオ五輪

スポット

ファッション

京都紋付

レジャー/交通

広島平和公園
上野動物園
原爆資料館
阿蘇大橋
西武プリンス
益城町総合体育館
京セラドーム
横浜スタジアム
成田空港
神宮球場
札幌ドーム
甲子園球場

政治/経済/地方自治体

国土交通省
岩国基地
首相官邸

美容/健康/医療

erikonail
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送