NEWS ZERO 2016年4月21日放送回

放送日 2016年4月21日(木) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

熊本・益城町から小正裕佳子が中継を行った。小正は普段は保健福祉センターとして使われていた避難所には、建物の中や車の中など600人以上が身を寄せていて、今日は傘を差していてもずぶ濡れになるような雨が1日じゅう降り続き身動きがとれないという人もたくさんいた、などと述べた。

今日、熊本市では叩きつけるように降る雨が1日じゅう降り続き、約1000人が避難する熊本市龍田西小学校では、雨の影響でもろくなったのり面などが崩壊する危険があるとして、避難所を閉鎖することになった。避難者は別の避難所へ移転し、集まっていた支援物資なども自衛隊などによって移転された。

南阿蘇村では3000人態勢で行われている捜索が中断となった。南阿蘇村ではいまだ2人と連絡が取れていない。阿蘇大橋付近では22歳の男性が車ごと山の崩壊に巻き込まれた可能性がある。父の卓也さんは状況を確認するため南阿蘇村の役場を訪れた。卓也さんは、家に帰ると子どもが帰ってくる気がするなどと、安否を案じつづける辛さを吐露した。

午後7時過ぎ、南阿蘇村は停電し信号機もつかない状態になっていた。捜索は雨の影響で明日も中止されるという。今日、地震で亡くなった東海大学2年生の男性の告別式が男性の実家がある東京・世田谷区で営まれた。男性は南阿蘇村の学生アパートにいたが倒壊に巻き込まれ死亡した。男性の同級生だった仁平悠里子さんは、LINEで仲間と男性の安否を心配し、アパートに向かったが、瓦礫を退けて捜していったら、手が見えてうつ伏せになっていたなどと話した。

避難生活は今日で1週間。車中で眠る生活も続いている。車中泊を続ける家族は、足が突っ張る感じがするなどとして、1週間は早くも感じるが、先のことを考えると長いと思うなどと話した。この1週間で2度の震度7に襲われた益城町、1度目の震度7では倒壊していなかった一家の自宅も、約6時間後に起きた2度目の震度7の地震で完全に崩れた。一家は別の場所に避難しているとみられる。1度目の震度7以降、震度1以上の地震は772回発生していて、そのうち震度5弱以上が17回。

余震の不安を抱えながらも自宅で過ごす住民がいた。住民は避難所はいっぱいで入るところがない、年寄りもいて足を伸ばして眠れるところがいいがこれ以上揺れると家がもたなくなるなどと話した。電気は復旧したが断水は続いている。その住民はドシャ降りの中井戸の水汲みに行った。益城町では現在も7346人が避難生活を余儀なくされている。 避難者は口をそろえて“安心して暮らせる住まい”を求めた。

子供たちはストレスを募らせているという。3歳と1歳の子どもがいる母親は、避難所ではできるだけ静かにするように言っていて、少しでも離れると泣いたりするなど震災後に変化がみられるなどと話した。子供たちの心のケアも大きな課題だ。益城町ではボランティアの受付が始まった。集まった約200人のボランティアは、炊き出しの手伝いや仮設トイレの清掃を行った。

JR鹿児島本線では、熊本駅-八代駅間で1週間ぶりに運行を再開した。これにより鹿児島本線は全線が開通した。また熊本市と福岡市を結ぶ高速バスも運行を再開し、九州新幹線は明後日から博多-熊本間で運転を再開する。九州自動車道は一部区間で通行止めが続いているが路面の補修が進められ、来週前半には開通する予定。東京・江東区有明では船に支援物資が積み込まれていた。東日本大震災で被災した宮古水産高校が実習船で東京まで運び、熊本県の苓洋高校に引き渡された。物資は来週熊本に到着予定。

熊本・大分では今日も震度4が観測され、余震の恐怖が拭い去れない。当初は1週間程度とされていた強い揺れへの警戒だが今日気象庁は、過去に例のない地震活動で先の見通しは難しいなどとして、少なくともさらに1週間程度は強い揺れに警戒するよう呼びかけた。熊本県内の避難者数は約9万人。土砂災害を警戒し、4194世帯に避難指示が出された。

小正裕佳子が熊本・益城町の避難所から中継を行った。小正は、避難者は疲れが溜まって体力も落ちている、健康状態が心配だなどと述べた。また、先週とは景色が一変していて、倒壊のおそれがある住宅には「危険」と書かれた紙が多くの住宅に貼られていて益城町の55%の家が危険判定だなどと話した。スタジオで村尾は新たに旅館などを避難所として利用できるように行政は準備を始めたが、避難者のニーズと受け入れ先の事情は違うため、両者のマッチングを図る仲介機能を誰がどう行うかだなどと話した。久野は24時間テレビで平成28年熊本自身の緊急募金を受け付けているなどと話した。

今日午前9時過ぎ、愛知県岡崎市にある三菱自動車の燃費試験などを行っていた施設で、国交省が立ち入り検査を行った。30.4km/リットルという燃費の良さをアピールし発売された三菱「eKワゴン」だったが、昨日社長らが緊急会見し、データの改竄が明らかになった。三菱自動車の株は売りが殺到し、ストップ安で今日の取引を終えた。燃費の不正が合ったのは合わせて4車種で62万5000台、さらに三菱自動車は、4車種以外でも法律と異なる方法で燃費計算用の数値を出していた。中尾取締役副社長は、会見で10車種近くあるのではないかと述べた。この不正は2002年から行われていたという。燃費不正の軽自動車を購入した森川直子さんは、騙された気持ちになる、正しい燃費が知りたいなどと話した。

人気漫画家たちが被災地にエール

キーワード
地震
三菱自動車
石井啓一国土交通相
eKワゴン
日産自動車
ekスペース
デイズ
デイズルークス
益城町(熊本)
熊本市(熊本)
南阿蘇村(熊本)
高森町(熊本)
LINE
世田谷区(東京)
JR鹿児島本線
九州新幹線
九州自動車道
江東区有明(東京)
岡崎市(愛知)

ZERO CULTURE (ニュース)
23:26~

漫画「進撃の巨人」作者・諫山創が熊本のご当地キャラ「くまモン」と大分のご当地キャラ「めじろん」が漫画の登場人物と一緒に戦うイラストを自身のブログで発表した。諫山jはブログで、自身が過酷な状況で必死に戦う主人公を思い浮かべ耐え忍んだことを思い出し、このようなイラストを書いたと述べた。現在、「くまモン頑張れ絵」と題し、人気漫画家たちがくまモンを書く運動が広がっている。運動のきっかけとなったのは「あしたのジョー」などで知られる漫画家のちばてつやがブログで漫画家・森田拳次のイラストを公開したこと。

スタジオで村尾は、今回の運動は1つの良い形、皆がそれぞれのやり方で支援していきたいなどと話した。

キーワード
進撃の巨人
諫山創さん
くまモン
めじろん
GTO
花より男子
真島ヒロさん
ダイヤのA
槙ようこさん
ちばてつやさん
森田拳次さん
森川ジョージさん
はじめの一歩

ZERO SPORTS (ニュース)
23:28~

西武先発は菊池雄星。4回の菊地の投球について山本昌は、ストレートとスライダーしか投げない、他の球種を投げれば球数を使わずに済んだ、もっといろんなボールを投げれば2ケタ勝利に近づくなどと話した。菊地は6回4失点でチームは4-3で敗北した。

今日が誕生日のモレル内野手は、1回に来日初アーチを放った。さらに3回にもホームランを放ったが、雨天ノーゲームで記録は残らず、幻のバースデーアーチとなった。

山本はスタジオで、雨は良い方にも悪い方にも出るとして、勝ちが消えたこともあるが、5回完封勝利になったこともある、ただ本人が誕生日というのは不運としか言えないなどと話した。続いて今季のプロ野球トピックスを紹介した。「王者ソフトバンク8連勝中」について山本は、チームの自力があり、昨年優勝したことが自信になっているなどと話した。「日本ハム大谷 4戦未勝利」については、4試合中3試合で先制点を許している、防御率は1.86と調子はいいが勝てないと本当に調子を落としてしまうことが心配などと話した。

「新生 高橋巨人が首位」について山本は立岡宗一郎に注目したと話した。立岡宗一郎は母校・鎮西高校野球部のグラウンドが益城町にある。立岡は今シーズン開幕戦から全試合スタメン出場で、50m5秒9の俊足を武器にしている。立岡は、プロ入りしてからの7年間1度もホームランが出ていなかったが、開幕4戦目、プロ初ホームランを放った。立岡は、菅野投手に「自分みたいなバッターだったらどう攻めますか」と質問をした時「ホームランがないからストライクゾーンに投げてヒット打つならどうぞって感じ」と言われたと話した。菅野の助言を受けた立岡はバットで八の字を描き、その軌道の中でバットを出す練習に取り組み、体の軸が流れることを矯正しているなどと話した。

打撃の進化をスタジオで生解説。

キーワード
日本ハム
西武
菊池雄星投手
楽天
オリックス
モレル内野手
ソフトバンク
日本ハム大谷
巨人
母校・鎮西高校野球部
DeNA
菅野投手
益城町(熊本)

ZERO SPORTS (ニュース)
23:37~

競泳リオ五輪代表の高校1年生、池江璃花子が初めて高校で授業を受けた。池江は、五輪では最高の結果になるように頑張りたいと話した。

キーワード
池江璃花子選手
リオ五輪

ZERO SPORTS (ニュース)
23:38~

山本は立岡が行っている練習は軸をブレないように作る練習だとして、投手は打者の軸をブラすことを考えているため、それに対応するためだと思うなどと話した。山本は地震が対戦してた時、立岡は怖くなかったが2番バッターが大きいのを打ち始めると、投手が警戒する、素晴らしい進化を遂げているなどと話した。巨人は明日からDeNAとの3連戦。明日の予告先発、巨人は菅野智之、DeNAは今永昇太。

「巨人×DeNA」の番宣テロップ。明日22日夜7時から放送。

少女監禁男を再逮捕・・・「観察したかった」

キーワード
立岡宗一郎
菅野智之投手
今永昇太投手

このあとは… (その他)
23:42~

「捨てられた」と書かせ 少女を“支配”か

ニュース (ニュース)
23:42~

逮捕された23歳の男は、約2年間少女を千葉市などの自宅に監禁した疑いがもたれている。男は、「女性を社会から隔離して監禁状態においておくとどうなるのか観察したかった」と供述している。男は自宅に複数の鍵を用意して監禁していた他、「私は家族から捨てられた 帰る場所がない」と少女に繰り返し書かせるなどして、精神的にも支配していたとみられている。

“局部切断”の元プロボクサーを保釈

キーワード
監禁
千葉市稲毛区(千葉)

PICK UP (ニュース)
23:45~

去年8月、妻の勤務先の弁護士事務所で男性弁護士の局部を切断した罪などに問われている元プロボクサーの男が、きょう午後、保釈された。保釈金は300万円。男は裁判で起訴内容を認めている。

TIME誌が「世界で最も影響力のある100人」を発表し、日本では草間彌生が選ばれた。草間についてTIME誌は、「永遠の前衛芸術家」と評価している。ほかには、レオナルド・ディカプリオ、オバマ大統領などが選ばれている。

リオ五輪の聖火リレーが始まり、 21日採火式がギリシャ・オリンピアで開かれた。聖火は来月ブラジルに到着予定で約1万2000人がリレーする。

東京都で全国で初めて、「猫カフェ」に業務停止命令が出された。30日間の業務停止命令を受けたのは株式会社ねこのてで、6畳一間の不衛生な環境で一時62匹の猫を飼っていた。東京都は「ねこのて」に繰り返し、改善勧告・改善命令を出していたが、改善は見られなかったという。

安倍首相は今日、靖国神社を訪れ、春の例大祭に合わせて「内閣総理大臣 安倍晋三」として真榊を奉納した。真榊は、衆参両院の議長や、塩崎厚労相も奉納している。一方で安倍首相は、中・韓への配慮などから今回参拝は行わない見通し。

晴れ間が出て、初夏の陽気。

キーワード
東京拘置所
TIME誌
草間彌生さん
レオナルド・ディカプリオさん
オバマ大統領
リオ五輪
聖火リレー
オリンピア(ギリシャ)
猫カフェ
株式会社ねこのて
安倍首相
春の例大祭
真榊
塩崎厚労相

WEATHER (ニュース)
23:51~

汐留のライブ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

渋谷のライブ映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

ZERO human (バラエティ/情報)
23:52~

フリーライターの松永弥生は、「痴漢抑止バッジ」の普及活動を行っている。自作のタグを付けると痴漢被害にあわなくなったエピソードからバッジは生まれた。可愛さと痴漢抑止を両立させた原点は「いつかバッジがなくても、安心できる車内を目指して」。

熊本・益城町の避難所から小正報告。

キーワード
松永弥生さん
益城町(熊本)

エンディング (その他)
23:55~

本日のニュース映像と共にエンディング。

エンディングテーマ:「真夏の通り雨」宇多田ヒカル

熊本・益城町で小正が中継を行った。小正は明後日からはまた雨が続く予報になっているとして、注意喚起した。スタジオで村尾は、約9万人の避難者がいて、東日本大震災でも、今でも約17万人の人が避難している、避難者の心と体のケア、復旧復興に全力を上げてほしいなどと話した。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
宇多田ヒカル
真夏の通り雨
益城町(熊本)

スポット

スクール/教育

淑徳巣鴨高校
宮古水産高校
苓洋高校
熊本市 龍田西小学校

レジャー/交通

八代駅
博多
九州自動車道 緑川PA付近
東京ドーム
龍田体育館
Koboスタ宮城
熊本駅
八代IC
武道館
南阿蘇村 阿蘇大橋付近
札幌ドーム

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

気象庁
国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送