NEWS ZERO 2015年11月4日放送回

放送日 2015年11月4日(水) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

村尾信尚らが挨拶。夫婦別姓を認めるのかどうか、その裁判が最高裁で初めて開かれたと伝えた。

キーワード
夫婦別姓

ニュース (ニュース)
23:01~

IT関連の会社役員の男による結婚詐欺事件で、会社の社長も事件に関与したとして逮捕された。警視庁は、今年5月に30代の派遣社員の女性から現金300万円をだまし取ったとして2人を逮捕した。役員の男は社長を「監督」と呼び、メールで指示を仰いでいた。役員の男は、今年4月に婚活パーティーで知り合った被害女性と、実業家を装ってデートを重ね、出会いから2~3週間後に女性の母親に挨拶した。周到に準備された架空会社の名刺やホームページに、結婚を信じた女性に対し容疑者は金を貸して欲しいと迫った。そして女性は現金1100万円を容疑者に渡したという。警視庁には他の女性からも1000万円の被害にあったという相談が寄せられていて、今後被害が拡大する可能性もある。調べに対し社長の男は容疑を否認、役員の男は黙秘している。

ラグビー日本代表の五郎丸歩は、世界最高峰のリーグ・スーパーラグビーで優勝経験のある強豪チーム、オーストラリアのレッズへ加入する。レッズのHPには、すでに五郎丸の赤いジャージ姿の写真があり、さらに日本語でメッセージが掲載されていた。五郎丸はまず来週から開幕する国内リーグに出場し、オフシーズンの期間を利用して来年2月末から始まるスーパーラグビーにレッズの一員として参戦する。W杯の南アフリカ戦のトライが年間最優秀トライ候補にノミネートされ、スコットランド戦ではW杯第1週のベストタックルとなり、W杯ベスト15に選出された五郎丸の武器は、正確なキックだ。レッズの関係者は「五郎丸のキック成功率はおよそ80%。来年この部分を強化したいと考えている」と獲得した理由を明かしている。五郎丸は先月、レッズからオファーを受けていることに「いつかは世界に出てやってみたいと思っていた。率直にうれしい」と話していた。そして、日本代表前ヘッドコーチのエディー・ジョーンズ氏は「五郎丸個人にとってはすばらしいニュース。それもまた日本ラグビーが成し遂げたことの証」とコメントした。きょうも練習を行なった五郎丸だが、海外挑戦については何も語らなかった。あす記者会見の予定だ。

来春、1日に約345万人が利用するという新宿駅に、新たなランドマークが誕生する予定だ。ルミネやタカシマヤなどの商業施設にも近い南口の目の前に、高さ170mの複合ビルや新しい駅舎が出来るという。なかでも注目されているのは4階部分で、新宿駅直結の日本最大のバス発着拠点が作られる。今の新宿駅周辺には、全国39都府県から1日約1600便もの高速バスが発着し、乗り場が19か所にも点在している。こうした点を解消するため、新たなバスターミナルに集約して利便性を高めるねらいがある。

今年のグッドデザイン大賞が発表された。これまで、80年代の使いきりカメラや90年代の携帯電話などが選ばれてきたグッドデザイン賞は、2011年以降は省エネや防災をキーワードにした作品が受賞するなど時代を映す鏡と言われている。今年の大賞候補にノミネートされたのは8作品。電動義手「HACKberry」や、次世代電動車いす「WHILL Model A」、さらに水素を燃料とした乗用車「ミライ」などがノミネート。さらに、「和食給食応援団」や、地域の活動に取り組んだ2つの道の駅もノミネートされた。審査委員長の永井一史さんは今年の傾向について「社会や人の問題点を解決するデザインが多い」と話した。審査の結果、大賞は次世代電動車いす「WHILL Model A」だった。最大7.5cmの段差を乗り越える点や障がい者・高齢者にも使いやすい操作性も評価された。一方で、長年にわたり人々から親しまれ支持され続けている「ロングライフデザイン賞」の受賞作の展示も行なった。今回この賞を受賞したのは「ぺんてるくれよん」や養生テープなどで、なかでも長い歴史を持つ「正露丸」は43年もの間、親しまれてきたことが評価された。永井さんは「これからは色々なものを構想して形にして社会を豊かにしていくというデザインが広がっていく」とコメントした。

このあとは...コーヒー吹きかけ、とった行動とは?

福岡・みやま市で、16歳の男子高校生をひき逃げしたとして93歳の女が逮捕された。容疑者を知る人は「元気者で運転の腕に自信があったかもしれないが自信過剰だと思う」と話す。容疑者は、軽乗用車を運転中に原付きバイクと衝突したとされるが、警察の調べに対し「バイクに当たったかは分からない」と容疑を否認している。しかし、警察は事故が起きた日に車を修理に出していることから、容疑者が証拠隠滅を図った疑いがあるとみて調べている。こうした65歳以上の高齢ドライバーによる事故は年々増加していて、高齢ドライバーが関与した交通事故の割合は10年前に比べて2倍近くになっている。警視庁によると、安全をよく確かめないで事故をおこすことが多いという。警視庁は高齢ドライバーに対し、運転の自信を喪失したり家族から不安を伝えられた場合、運転免許の自主返納を考えるよう呼びかけている。

結婚して姓が変わる時どう感じたか街の女性に尋ねると「結婚して変わるのが嬉しかった」「抵抗がなかった」という声がある一方、「住民票や免許など公的なものの変更作業が大変」「美容師という名前で指名を貰う仕事だったので抵抗があった」という声もあった。現在は法律上、結婚後は夫か妻のどちからかの姓を選択しなければならない。2014年に結婚した夫婦では、96.1%が夫の姓を選んでいる。こうした中できょう、夫婦別姓を選べるようにするべきと訴える裁判が、初めて最高裁判所で開かれた。原告の一人、行政書士の小国香織さんは結婚後は夫の姓を選んだが、「自分の名前が消えてしまうのか」という思いを持ち、仕事では旧姓を使用している。小国さんは2011年に国を訴え提訴したが、一審、二審では敗訴している。

夫婦別姓について街の人々に尋ねると、「選択肢の1つとしてはあっていい」という声もある一方で「結婚した意味がない」「子供の名字はどうするのか」という声も聞かれた。内閣府の調査では、夫婦別姓について「法律を改める必要はない」が36.4%、「改めてもかまわない」が35.5%だった。きょうの最高裁では、原告側は「姓の変更を強制されない権利を侵害している」などと主張した。これに対し国側は「夫婦別姓は憲法上、保障されている権利ではない」などと反論した。最高裁は憲法違反にあたるかどうか、年内にも判決を出す見通しだ。

村尾信尚は夫婦別姓について、世界の流れとしては姓の選択の自由を認める方向だとコメントした。

スタジオで、村尾信尚は「新しい発想を目に見える形にするのか、見えない形で実現するのか、デザインの領域がどんどん広がっている」とコメントした。

キーワード
五郎丸歩
レッズ
エディー・ジョーンズ
ヤマハ発動機
グッドデザイン大賞
みやま市(福岡)
警視庁
夫婦別姓
小国香織さん
最高裁
磐田市役所
レッズ 公式HP
ラグビーW杯2015
磐田市(静岡)
ルミネ新宿店
六本木(東京)
電動義手[HACKberry]
WHILL Model A
ミライ
フリーフォームディスプレイ
和食給食応援団
地域経済ビッグデータビジュアライゼーションのプロトタイピングシステム
ロングライフデザイン賞
ぺんてるくれよん
養生テープ
三ツ矢サイダー
正露丸
グッドデザイン賞

24h (ニュース)
23:25~

自転車で追い越した女性に口に含んだコーヒーのような液体を吹きかけた疑いが持たれている容疑者が、犯行後に別の自転車に乗り換えていたことがわかった。いずれも盗難車であったという。周辺では同様の事件が10件以上発生している。

恐喝の疑いで逮捕された女は、今年9月にレンタルルームで性的サービスが受けられると案内されてやってきた男性に対して「VIPコースは10万円、キャンセルするなら5万円」と迫り、キャンセル料5万円を脅し取った疑いが持たれている。容疑者は容疑を否認している。

先月から、埼玉・入間市の彩の森入間公園の池にいた頭に矢のようなものが刺さったカモを、職員がエサで誘い出して保護した。刺さっていたのは矢ではなく、ネジだった。警察は何者かが意図的に刺したものとみて調べている。

東京・六本木のけやき坂を過去最多の約120万個のLEDでライトアップする恒例のイルミネーションの灯りが街を包んだ。来月の25日まで楽しむことができる。

キーワード
警視庁
入間市(埼玉)
カモ
西武造園
六本木(東京)
LED

ニュース (ニュース)
23:28~

このあとは...錦織圭 技ありショット連発!

プロポーズの瞬間を演出するサービスが今、話題になっている。専門学校職員・27歳の内田力太さんは、付き合って10年目の会社員・28歳の石原綾乃さんにプロポーズすることを決意しているという。やってきた思い出の場所だという京都・鴨川で、力太さんは婚約指輪の入ったリングケースを出し、指輪を渡してプロポーズは成功した。実は、このリングケースは、カメラが内蔵されていて受け取る女性の表情を撮ることができるというものだった。アメリカ発のこのサービスは、約1万人が利用したという。しかし、角度によっては女性の顔が画面におさまらない難点もあったため練習を重ねた力太さん。カメラには綾乃さんの笑顔がおさめられていた。

キーワード
錦織圭
鴨川
YES CAM

ZERO SPORTS (ニュース)
23:34~

このあとは...一時ストップ高も、“郵政3社”が上場。

コーナー予告 (その他)
23:41~

このあとは...“郵政”上場に、「しっかりやってもらいたい」

ニュース (ニュース)
23:41~

このあとは...PICK UP 「鳥貴族」と「鳥二郎」が、和解。

キーワード
日本郵政
ゆうちょ銀行

PICK UP (ニュース)
23:48~

このあとは...WEATHER 広い範囲で、秋晴れ続く。

WEATHER (ニュース)
23:51~

渋谷のLIVE映像と関東の天気予報を伝えた。

汐留のLIVE映像と全国の天気予報。

キーワード
渋谷(東京)
汐留(東京)

ZERO human (バラエティ/情報)
23:53~

このあとは明日の予定をBookmark。

エンディング (その他)
23:56~

あすの主なイベントを紹介。「息子に「自殺しろ」唆す?父親に判決」など。

ZERO Biz。日経平均・円相場・NYダウを伝えた。

エンディング映像。

エンディングテーマ:Mr.Children「進化論」。

キーワード
お年玉つき年賀はがき
GDP
日経平均
円相場
NYダウ
Mr.Children
進化論
  1. 前回の放送
  2. 11月4日 放送
  3. 次回の放送