NEWS ZERO 2015年10月19日放送回

放送日 2015年10月19日(月) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

スマートフォンの料金引き下げの会合が行われたなどとコメントした。

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:01~

昨夜、豊島区雑司が谷で鬼子母神御会式が行われた。午後8時40分、とんかつ店で火災が起きた。火は合わせて4棟、210平方メートルを焼いたが、けが人はいなかった。警視庁は女性が祭りを見るため油を加熱したままその場を離れ出火したと見ている。天ぷら油は5分から10分で自然発火する温度になるという。油の火災に水をかけると、燃え広がるため注意が必要だ。

昨日群馬県前橋市で白骨化遺体が見つかった。その遺体は2年前から行方不明だった不動産業などを経営する62歳の会社社長だと判明した。男性が務めていた会社は約20社に上る。男性の陶器を不正に書き換えた疑いで3人の知人男性が逮捕されていた。約20社中半数の会社の役員名が容疑者の1人の男の名前に変更されていた。遺体が発見された現場は、53歳の容疑者の男が所有していた土地だった。捜査関係者によると、被害男性の銀行口座などからは約1億7000万円が引き出されていた。53歳の男は今年になって金遣いが荒くなったという。また被害男性が行方不明になる直前まで借りていた青森県弘前市アパートにも、53歳の男性が訪れ、管理人は部屋を片付けに来たといったが、何かを探しているようだったなどと話した。

今日午前9時過ぎ神奈川県横浜市の傾く大型マンションで、これまで調査していなかった杭が硬い地盤に届いているかを確認する調査が始まった。先週金曜日、マンションで杭のセメントの量について一部改ざんされていたことが明らかにされた。販売元の三井不動産レジデンシャルは全島建て替えが前提の方針で、工期は約3年半かかるという。

横浜市の別の大型マンションでは、おととし建物の傾きが発覚、杭が固い地盤に届いていなかった。傾いた棟の住民は販売元が提供した仮住まいなどに避難した。現在も建て替えるか協議が続いている。建て替えには住民の一定数の同意が必要だが、2005年に都内のマンションでは耐震強度の偽装が発覚、全67世帯が賛同し建て替えが決定したが、建て替えが完了したのは3年半後の2009年だった。

村尾はまず事業者は徹底調査して事実を明らかにすべきなどと話した。

今日、携帯料金の引き下げ検討会が総務省で初めて行われた。安倍首相が携帯料金による家計の負担が年々増加しているとして、改善を指示したことがキッカケ。検討会では通話やデータ通信利用が少ないライトユーザー向けの割安な料金プラン等、利用者のニーズに合ったプランを選べるようにすることなどが提案された。一方で、携帯電話を買い換えない長期契約者にとって公平感を書く面があるとの指摘も出された。専門家は、回線数が増えれば支出が増えるのは当然だと思うなどと話した。検討会では年末までに報告書を取りまとめる予定。

村尾はまずは利用者にわかりやすい透明な携帯料金にして欲しいと思うなどと話した。

キーワード
鬼子母神御会式
火災
警視庁
豊島区雑司が谷(池袋)
前橋市(群馬)
弘前市(青森)
三井不動産レジデンシャル
横浜市(神奈川)
江東区(東京)
経済財政諮問会議
安倍首相
野村総合研究所
有楽町(東京)
渋谷(東京)

24h (ニュース)
23:18~

熊本市の高橋稲荷神社で男が大暴れする映像が流された。付近の2つの神社でも同様の被害が確認されている。

インド・ニューデリーで5歳の女の子への性的暴行容疑で男3人が逮捕された。また、2歳の女の子が近くの公園で意識不明で見つかり、性的暴行の疑いで17歳の少年2人が逮捕された。

かごしま水族館でイルカの出産の瞬間がカメラに収められた。赤ちゃんイルカは体長120センチで体重20キロ、性別はまだ不明。

神田うの宅からブランド品27点1320万円余りを盗んだ罪に問われていた元ベビーシッターの女に対し東京高裁は、一審の実刑判決を取り消し懲役2年4ヶ月執行猶予4年を言い渡した。判決理由に対し東京高裁は女が全額弁償したことなど「社会内で更生の機会を与えるのが相当」と指摘した。神田は終わりを迎えたことにホッとしているなどとコメントした。

キーワード
熊本市(熊本)
ニューデリー(インド)
イルカ
神田うの

イチメン! (ニュース)
23:21~

マイナンバーを知らせる簡易書留が明日から郵送作業が本格化する。しかしマイナンバー制度を知らない人が多くいる。マイナンバー制度は個人情報を1つの番号で繋げる。年金の申請も簡単になる。また、申請書類を提出すると、マイナンバーカードが来年1月以降もらえる。マイナンバーカードは今後、健康保険証、チケットなど利用法に広がりを見せると考えられている。しかし一方でマイナンバー詐欺の被害も出ている。

柴咲コウ(34)着物姿でLIVE

キーワード
マイナンバー
柴咲コウ

ZERO CULTURE (ニュース)
23:25~

全国ツアー中の柴咲コウが東京国際フォーラムで行われたライブに着物姿で登場した。ステージのテーマは竹取物語。そして最終日の今日は、椎名林檎作詞・作曲の新曲「野生の同盟」を初披露した。柴崎は9都市10公演で約2万人を動員した。

約1万人を動員したSPORTS of HEART 2015は今年で3回目でパラリンピック選手の呼びかけに賛同したアーティストや文化人などが参加するイベント。イベントではライブ以外にも、ファッションショーや高橋尚子が障がい者アスリートと陸上教室を開催するなど様々なイベントが行われた。ライブの収益は障害者スポーツの発展に役立てられる。

キーワード
柴咲コウ
Live Tour 2015「こううたう」
椎名林檎
野生の同盟
加藤ミリヤ
HEART BEAT
SPORTS of HEART 2015
May J.
MINMI
国枝慎吾選手
水口侑季さん
鈴木奈々
新倉邦子さん
高橋尚子
ナオト・インティライミ
いつかきっと

ZERO SPORTS (ニュース)
23:28~

ラグビーW杯準々決勝でニュージーランドとフランスが対戦し、63対13でニュージーランドが勝利した。続いて南アフリカとウェールズが対戦し、23対19で南アフリカが勝利した。オーストラリアとスコットランドの対戦は、35対34でオーストラリアが勝利した。アイルランド対アルゼンチンの対戦は、43対20でアルゼンチンが勝利した。

スタジオで櫻井は、日本代表のおかげで一般の人のラグビーへの興味が高まっている気がする、連覇のかかったニュージーランドの試合が楽しみなどと話した。

巨人の原辰徳監督が勇退会見を行った。原監督はリーグ優勝7回、日本一3回を経験している。今年の開幕戦当日原監督は球場入りする前に父・原貢の墓を訪れた。原の巨人監督在任期間は歴代3位、12年間指揮を取った。原は父に、人間としては負けてないが、監督としてはお前のほうが上だ、もうお前に監督としていうことはないと言っていたなどと話した。

スタジオでラルフは勝敗にかかわらず真摯に対応してくれたなどと話した。なお、後任監督はまだ決まっておらずドラフト会議には間に合わせたいが確約はできないそうだ。

発言が波紋・・・ミラン 本田圭佑は!?

キーワード
ラグビーW杯
原辰徳監督
巨人
原貢さん
東海大
本田圭佑

コーナー予告 (その他)
23:36~

このあと「しずちゃん ボクシング 現役引退 リオ五輪への出場を断念」

キーワード
山崎静代さん
リオ五輪

ZERO SPORTS (ニュース)
23:37~

金本知憲が阪神監督の就任会見を行った。金本は現役時代、2002年オフ広島から阪神に移籍し2度のリーグ優勝に貢献した。金本は連続試合フルイニング出場世界記録を達成している。そしてDeNAの監督にはラミレスが就任する。外国人初の2000本安打を達成したラミレスは巨人・ヤクルトで3度リーグ優勝を果たしている。近日中に就任会見を行う予定。

ミランの本田圭佑は前回の試合後の発言が波紋を呼んだ。トリノとの試合で3週間ぶりに出場をした本田だったが、ゴールもチャンスも生まれなかった。

第1回さいたま国際マラソンの招待選手が発表された。注目は36歳の渋井陽子選手。渋井は2008年にはオリンピック出場経験もある。

第1回さいたま国際マラソンの番宣テロップ。

中国GDP6年半ぶり7%台割れ

キーワード
金本知憲
ラミレス
阪神
DeNA
トリノ
ミラン
本田圭佑選手
第1回さいたま国際マラソン
渋井陽子選手
2004年ベルリンマラソン
北京五輪

コーナー予告 (その他)
23:42~

このあと「中国GDP 経済の減速 一層鮮明」

キーワード
GDP

ニュース (ニュース)
23:42~

今日発表された中国の7~9月期のGDPが前年同時期比で6.9%の伸びで2009年1~3月期以来の低い伸びだった。原因は輸出入の落ち込みなどだと思われる。国家統計局は国内経済が下向きになる困難な局面の中、政府は公共投資やサービスを増強し経済は全体的に安定しているとした。中国は7%に設定された年間成長率目標の達成は微妙な状況。

スタジオで村尾は中国のGDPが低下すると、日本の景気も悪くなりかねない、資源を使うことも減ると資源価格が安くなり新興国の景気にも影響していく可能性があるなどと話した。

男逮捕・・・交際トラブルから刺して逃走か

キーワード
中国 国家統計局
GDP

PICK UP (ニュース)
23:47~

韓国の検察は今日朴大統領の名誉を傷つけた罪で前ソウル支局長に懲役1年6ヶ月を求刑した。検察は被告は大統領についての噂が虚偽だと知りながら報じたなどとした。一方被告は「公益性があった」と無罪を主張した。判決は11月26日。

去年11月路上で男性を果物ナイフで刺し殺害しようとした疑いで職業不詳、42歳の男が逮捕された。犯行は防犯カメラなどの捜査から浮上した。調べに対し男は容疑を一部否認している。

小渕優子元経産相の政治資金を巡る事件で第三者委員会は不正な会計処理は元秘書らによって行われたもので、小渕氏に不正への関与はなく法律上の責任はないという調査結果を公表した。折田謙一郎被告らは今月執行猶予付き有罪判決を受けた。

開催中のモネ展に明日から新たな名画「ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」が展示される。モネ展は12月13日まで東京都美術館で行われる。

北日本一時的に雷雨のところも。

キーワード
朴大統領
ソウル(韓国)
足立区(東京)
小渕優子元経産相
折田謙一郎被告ら
ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅
マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展
クロード・モネ

WEATHER (ニュース)
23:51~

汐留のLIVE映像と全国の天気予報。

渋谷のLIVE映像と関東の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

ZERO human (バラエティ/情報)
23:52~

高知西高校美術部OBのかさぶたずは、黒板アート甲子園で最優秀賞を獲得した。2人は高知西高校の黒板にその続編を描き、後輩たちにサプライズをした。2人の原点は「教室の大きなキャンバスで人の心を動かしたい。」

10月20日をブックマーク

キーワード
かさぶたず
黒板アート甲子園

エンディング (その他)
23:56~

エンディング映像。

エンディングテーマ:Mr.Children「進化論」。

「第三者委員の調査受け・・・小渕議員が会見」「中国・習近平主席が“国賽”として訪英」「ETCバー撤去実験・・・国交省が開始」。

鳥取中部で震度3の地震が起きたとして気象庁が今後の地震活動に注意して欲しいと呼びかけていると伝えた。

キーワード
Mr.Children
進化論
習近平主席
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送