NEWS ZERO 2015年9月17日放送回

放送日 2015年9月17日(木) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

41歳の女性と女性の長女、次女が殺害された家で刃物を持った容疑者が手首を切り、窓から落下した映像が紹介された。男は警察に取り押さえられ病院に搬送され、意識不明となっている。容疑者はペルー国籍の30歳の男。警察が容疑者の身柄拘束後、建物内を捜索したところ、1階のクローゼットで41歳の女性が、2階のクローゼットで10歳の長女と7歳の次女の遺体が発見された。遺体は死後硬直が始まっていて殺害から数時間が経過していた。

警察が男を発見したきっかけは約1時間前に発覚した別の殺人事件だった。母娘の遺体が発見された自宅から約90m離れた家で女性の遺体が発見されていた。死亡していたのは84歳の女性で、居間に血痕があると親族が110番通報した。女性は水の張られていない浴槽の中で服を着たまま血を流して倒れていて、遺体を隠すようにフタがしてあった。複数の刺し傷があり、死後数時間経っていたとみられている。聞きこみ調査のため捜査員が訪れた家の1つが母娘の自宅で、鍵が開いているにもかかわらず応答がないことを不審に思い庭へ向かったところ2階にいる容疑者が発見された。さらに、14日には、昨日の現場から約1.3km離れた住宅で夫妻が殺害されており、上半身に複数の刺し傷があった。3件の事件現場では容疑者の靴底と似た足跡が見つかっている。容疑者は群馬県内の食品工場に勤務していた。元同僚は容疑者に関して勤務態度は真面目だったなどと話した。一方でペルーでは、容疑者の兄は過去に30人以上を殺したシリアルキラーと報じている。また、容疑者の姉は容疑者に関して精神的に不安定だったなどと話した。容疑者は先週12日に会社の職員に電話し、「背広を着た人に追われている」などと話したそうだ。

容疑者は13日午後1時頃、熊谷市内の民家敷地に現れた。対応した男性は、容疑者について頬がこけ疲れた様子で、落ち着いていたなどと話した。男性の通報で近くの消防署へ行った容疑者は、熊谷警察署で聴取を受けた。容疑者は「ペルーに帰りたい」と話したという。容疑者は熊谷警察署を逃走し、近くのレストランで行方をくらませた。その後容疑者は2件の住宅に侵入し通報された。容疑者は金を要求したようだ。その後の殺人事件の現場はいずれも警察署から2km以内だった。埼玉県警は逃走した人物が関連していくかは当時わからなかったなどと釈明した。容疑者が逃走した際、住民には知らされなかった。警察庁は対応を検証する必要があるという考えを示している。

今夜国会前では安保法案反対を訴えるデモが行われていた。きょう午後4時半頃、参院・安保特別委員会で安保関連法案が可決された。鴻池祥肇委員長は、ああいう形で委員会可決というのは不本意だったが、審議はほぼ尽くされたと感じたし、強行採決ではないと認識しているなどと話した。しかし野党の議員からは強行な採決が行われたなどといったコメントが出た。

街で「議論は尽くされた?」と質問すると、国が勝手に決めているイメージ、反対派も出ているため合意形成すべきなどと話した。続いて、法案への理解が深まったかと聞くと、自分たちを守るために安保関連法案が成立するのはいいと思う、平和な日本が崩れていくのは怖い、子どもの世代が戦争に行くようなことになるのは嫌だなどといった声が上がった。

安保関連法案の理解が広がらない理由を日本テレビ・伊佐治健政治部長は安倍総理が本音で答弁していない事情があるなどと話した。アメリカ元国務長官らが作成したアーミテージ・ナイレポートには、日本のホルムズ海峡での機雷掃海や、PKOでの他国部隊などの警護を可能にすべきなどと具体的に書かれている。伊佐治氏は、安倍首相が、日米同盟を強化する中でアメリカが求めているものに応えようとするのは自然なことだが、本音で言ってしまうとアメリカの戦争に巻き込まれるのではないかと批判されることを恐れているなどと話した。

国会内から竹内真が中継を行った。安保関連法案成立の時期を聞かれた竹内は、自民党幹部は明日の昼までに成立するとみていると伝えた。続いて、山崎参院議長が本会議を明日まで延期する「延会」を宣言、中谷防衛相の問責決議案を18日午前0時10分からの本会議で採決するなど、民主党らはこうした決議案を相次ぎ提出し安保関連法案採決を遅らせる考えだと伝えた。

国会前から天野裕貴が中継を行った。天野は安保関連法案が可決された現在もデモ参加者は成立阻止を訴え続けている、野党もデモ参加者がいる限り諦めないとしているなどと伝えた。

スタジオで村尾は自衛隊と軍隊の違いを説明した。敵に捕まった場合軍隊は人道的な待遇の保証がされるが、自衛隊はどうなるのか疑問だなどとした。また、民間人を誤射した場合も自衛隊がどう対応するのか疑問点があるなどとした。村尾は安保関連法案はまだ議論が足りないなどとした。

このあとは「チリでの津波、あす朝日本に?」。

キーワード
熊谷市(埼玉)
警察庁
金高雅仁長官
安保法案
鴻池祥肇委員長
安倍首相
佐藤正久議員
福山哲郎議員
民主党
安倍総理
桜井充議員
自衛隊
山崎参院議長
中谷防衛相
問責決議案
チリ
津波
シリアルキラー
PKO
ホルムズ海峡

ニュース (ニュース)
23:27~

茨城県常総市では堤防の決壊部分が1週間の復旧作業で決壊前の高さに修復された。常総市では停電はほぼ全域で解消されたが、多くの世帯で断水が続いていて、2000人以上が避難生活をしている。また避難所ではボランティアによる炊き出し、物資供給など支援が続いている。茨城県では今夜から明日朝にかけ雨が再び強まる予報が出ている。午後8時半現在鬼怒川の水位上昇は見られていないが、明日夕方までに最大100ミリの雨が降る見込み。

このあとは「パ史上最速V ソフトバンク 歓喜のビールかけ!」。

アメリカ地質調査所によると、日本時間午前8時前にチリの沖合でマグニチュード8.3の地震が発生した。ロイター通信によると、8人が死亡し、100万人が避難した。気象庁は明日朝にも日本への「津波注意報」範囲内の20cm~1m程度の津波の可能性があると発表している。気象庁は午前1時に会見し最新の予想を発表するとしている。

キーワード
東日本豪雨
常総市(茨城)
鬼怒川
ソフトバンク
米地質調査所
ロイター通信
バルパライソ(チリ)
常総市役所

このあとは… (その他)
23:32~

このあとは「ソフトバンクがパ史上最速V 2年連続19度目の栄冠」。

キーワード
ソフトバンク

ZERO SPORTS (ニュース)
23:32~

17日にヤフオクドームで行われた西武×ソフトバンクの試合で、5-3でソフトバンクが勝利し、2年連続19度目のリーグ優勝を決めた。ソフトバンクは初回から内川のタイムリーで先制し、更に4回の松田のソロHRなどで点を追加。5回には1点を失いなお満塁のピンチという場面もあったが、武田が切り抜けた。試合後、工藤監督は「王会長に監督をやってくれと言われてから、この福岡で少しでも恩返しがしたいという気持ちで監督を引き受けさせていただきました。それが今日叶う事が出来て、こんな幸せな人間はいません」、王会長は「今までの中で一番強いホークスだと思う」などとコメント。更に、祝勝会の会場では歓喜のビールかけが行われ、選手らは喜びを爆発させていた。

17日に行われた西武×ソフトバンクの試合で、5-3でソフトバンクが勝利し、2年連続19度目のリーグ優勝を決めた。

リーグ優勝を果たしたソフトバンクの喜びの声の後は、サッカー・UEFAチャンピオンズリーグの話題。メッシ、ロナウド等について伝える。

UEFAチャンピオンズリーグ・Rマドリードとシャフタールの対戦でロナウド選手がハットトリックを達成し、CL史上最多の80ゴールを決めた。試合は4対0でRマドリードが勝利した。

ローマとバルセロナの対戦はフロレンツィのスーパゴールなどが出た。北澤はキーパーが打ってこないと思っている所に決めていく、素晴らしいゴールだなどと話した。

北澤はバイエルンのミュラーのゴールを上げ、ボールを擦り上げて蹴ることでゴール手前で落ちる軌道になるようにしていると理由を述べた。続いて、ゼニトのフッキのゴールを上げ、力があるためボールが浮き上がり、低く構えたGKはボールを止め切れないと理由を述べた。次に、ユベントスのモラタのゴールを上げ、走る方向と違う方向に蹴れるのは軸足と体幹が強いからだなどと理由を述べた。

北澤はゴールのトレンドを感じるとして、バレンシアのジョアン・カンセロのゴールを紹介し、芽でフェイントしクロスと見せかけてシュートしているとした。北澤はキーパーを見る、ずらすなどのトレンドがあると話した。

石川遼24歳初の大会好スタート

キーワード
福岡ソフトバンクホークス
西武
内川聖一外野手
松田宣浩内野手
武田翔太投手
工藤公康監督
王会長
柳田悠岐外野手
ソフトバンク
UEFAチャンピオンズリーグ
メッシ
ロナウド
Rマドリード
シャフタール
C.ロナウド選手
ローマ
バルセロナ
スアレス
フロレンツィ
ミュラー
フッキ
モラタ
ジョアン・カンセロ
石川遼

このあとは… (その他)
23:43~

中日小笠原道大(41)引退の理由とは!?

キーワード
中日 小笠原道大

ZERO SPORTS (ニュース)
23:44~

小笠原道大が今季限りで現役を引退することを発表した。日本ハムに入団した小笠原道大は2006年にMVPを受賞、 2007年に巨人に移籍するとリーグ優勝に貢献し史上2人目の両リーグMVPを獲得した。2011年には歴代4番目の早さで2000安打を達成した。引退の理由について小笠原は、自分のイメージしたものと現実のギャップが出てきて決断した、自分でよくやったと思うなどと話した。

今日24歳の誕生日を迎えた石川遼は国内ツアーに登場した。石川は4アンダーで初日を終え、4位タイとなっている。

北が「核実験の意思明らかに」

キーワード
小笠原道大内野手
日本ハム
巨人
石川遼

PICK UP (ニュース)
23:48~

北朝鮮の祖国平和統一委員会のHPで核施設の再稼働について、「核実験を行う意思を明らかにしたもの」とする論評を発表した。一昨日までの「核の雷鳴」という表現から直接的な表現に変わった。

中国が米国初で初めて高速鉄道を建設することとなった。建設するのはラスベガスからロサンゼルス間の全長約370kmで来年9月末に着工予定。習主席は今月22日から公式訪米し経済協力強化をアピールする考えとみられている。

関東~東北、朝まで大雨注意。

キーワード
祖国平和統一委員会
ラスベガス
ロサンゼルス
習主席

WEATHER (ニュース)
23:51~

汐留のLIVE映像と全国の天気予報。

渋谷のLIVE映像と関東の天気予報。関東ではあす朝にかけて激しい雷雨のおそれがあり、低地の浸水、河川の増水に注意。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

ZERO human (バラエティ/情報)
23:53~

英語講師のブライアン・マクダクストンさんは、日本のラーメンを世界に伝えるため、ラーメン紹介ブログ「Ramen Adventures」を開設した。ブライアンさんはブログで、外国人へ券売機の使い方を説明している。ブライアンの原点は「おいしいラーメンを食べる冒険は、命あるかぎり続く。」

9月18日金曜日のBookmark

キーワード
ブライアン・マクダクストン
Ramen Adventures

エンディング (その他)
23:56~

「福岡ソフトバンクホークス優勝」など、今日のニュース映像と共にエンディング。

エンディングテーマ:Mr.Children「進化論」。

「米FOMC 6年半ぶり「ゼロ金利」解除は」、「危険ドラッグ「しぇしぇしぇ」男に判決」、「イグ・ノーベル賞 発表」。

キーワード
Mr.Children
進化論
福岡ソフトバンクホークス
米FOMC
危険ドラッグ
イグ・ノーベル賞
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送