NEWS ZERO 2015年8月7日放送回

放送日 2015年8月7日(金) 23:30~ 0:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

村尾信尚らが挨拶をし、長崎県出身のサッカー選手、吉田麻也が被爆者達の話を聞いた。

キーワード
吉田麻也
長崎県

ニュース (ニュース)
23:32~

大阪・八尾市の路上で女子高生が、男に突然切りつけられるという事件が発生した。事件現場の防犯カメラには、女子生徒を襲った男が、逃走する映像が映っていた。防犯カメラの映像から18歳少年が容疑者として浮上し、逮捕した。逮捕された少年は、犯行を一部認める供述がしているが殺意については否認している。

日本一暑いまちとして知られる群馬・館林市、。7日の気温は39.1℃を観測し、4日連続で日本一を記録した。その他の地域でも35℃を超える真夏日となり、涼を求め水場で遊んでいる子ども達の姿があった。現在8、日連続猛暑日と観測史上最長となっており、世田谷区の男性などが熱中症とみられる症状で亡くなっている。

番組では群馬・明和町のコメ農家を尋ねた。田んぼでは稲が青々しく茂っていたが、暑さの影響で水田の水は干上がる寸前までいっていた。また、あるトマト農家ではトマトの木が枯れてしまいトマトが売り物にならなくなってしまっていた。暑さは東日本では8日から和らぎ、西日本では来週前半まで続く見込み。

南スーダンで行われている自衛隊の「PKO」活動が半年間延長する事が決定した。現在、約350人が派遣されている。南スーダンは20111年の内戦を経て独立するも2013年には政府軍と反政府勢力が衝突し、北部ではいまだに争いが続いている。そんな中自衛隊は道路の整備や防護柵を設置するなどの活動をしていて、一度も銃弾を発射したことがないという。

しかし、安保関連法案について安部首相は「駆けつけ警護等々もできるようになる」など話し、武器の使用権限も広がるなど説明していた。南スーダンで警護活動をしているルワンダ軍は銃を持って警護している。武装グループによる強盗事件などが絶えないため、警備中の隊員が死亡したケースもある。この活動に自衛隊も参加する可能性もでてくる。

自衛隊の仕事は日本と国際社会の警護などで「PKO」で、今後この活動に銃を扱う可能性もある。そのため、最初に被害が出てくるのは「PKO」をしている人たちではなど話した。

キーワード
八尾市(大阪)
大阪府警
高崎市(群馬)
館林市(群馬)
さいたま市(埼玉)
墨田区(東京)
世田谷区(東京)
市川市(千葉)
熱中症
明和町(群馬)
自衛隊
PKO
南スーダン
安保関連法案
安倍首相

あの日から70年 戦争を、知る。 (バラエティ/情報)
23:46~

サッカー日本代表の吉田麻也が長崎市の山王神社へとやって来た。山王神社には原爆の爆風で飛んできた石がそのままで保存されていた。長崎市では1945年8月9日に原子爆弾が投下。7万3884人の死者がでた。吉田麻也はブログで「被爆体験などをした話を聞いてみたいという想いが強くなっている」と綴った。そのきっかけは「サウサンプトン」でプレーをしている時にチームメイトから長崎について質問されたが、それにうまく答えられなかったという。

吉田は当時立山防空壕で仕事をしていたという北川さんと立山防空壕へとやって来た。立山防空壕は知事や軍の関係者が対策を練るために造られた施設。当時、北川さんは軍の通信を受信する役割をしていて、原爆が投下された時、その爆風で椅子から転げ落ちてしまったなど話した。

吉田は被曝の体験を語っている深堀譲治さんの元を尋ねた。深堀さんは当時14歳の時に軍需工場で働いている時に原爆が投下されたという。軍需工場は爆心地からおよそ3kmだったが、自宅は1km圏内でそのほとんどが倒壊していた。自宅には母親などが亡くなった。次男は一時的に生き残ったが、体に大量の放射能を浴び亡くなった。

VTRを振り返りトーク。村尾さんは被爆者の話を聞くたびにアメリカの「戦争を早期に終わらせるためだった」という主張は正当化されるのだろうかなど話した。

キーワード
山王神社
サウサンプトン
長崎市(長崎)
原子爆弾
ササエさん
放射能
原爆
吉田麻也
長崎

ZERO CULTURE (ニュース)
23:56~

マライア・キャリーがハリウッドに殿堂入りが決定し、アメリカ・ロサンゼルスにある「ウォーク・オブ・フェーム」に名前が刻まれた。これまで、マイケル・ジャクソンなどが刻まれている。セレモニーには4歳になる双子の子供と登壇した。

ブラッド・ピットの元妻ジェニファー・アニストンが脚本家で俳優であるジャスティン・セローと再婚した。結婚式は5日に家族、友人を招き2人の自宅で行われた。

「24時間テレビ」のチャリティマラソンランナーを務めるDAIGOが本番で走る距離が発表された。その距離は100キロで「YSK(やっぱそうきたか)」とコメントした。

ケガから復帰の錦織 ベスト8進出。

キーワード
マライア・キャリー
ウォーク・オブ・フェーム
ヒーロー/Hero
#1 インフィニティ
マイケル・ジャクソン
ポール・マッカートニー
ブラッド・ピット
ジェニファー・アニストン
ジャスティン・セロー
ロサンゼルス(アメリカ)
フレンズ ‹ファイナルシーズン›
DAIGO
森田剛
長野博
24時間テレビ
錦織

ZERO SPORTS (ニュース)
00:01~

東京ドームでは「第1回さいたま国際マラソン」の宣伝のため、埼玉のゆるキャラが集まっていた。巨人と広島の試合では広島のジョンソン投手が7個目の三振を奪うなどの活躍し、延長戦へ。12回表には広島の菊池涼介内野手がタイムリーヒットを放つ活躍。しかし、この試合巨人の片岡治大内野手が頭にデッドボールをくらうアクシデントが発生した。試合は2-0で広島が勝利した。

DeNAと阪神の試合が行われた。試合屋は横浜出身の乙坂智外野手が逆転3ランHRを放つ活躍をし7-4でDeNAが勝利した。

中日とヤクルトが試合。7月に入団した中日のネイラー投手がHRを放つなどの活躍をし、6-1で中日が勝利した。

日本ハムと楽天の試合。日本ハムは復刻ユニホームを着て試合に望んだ。大谷翔平選手は代打で出場し、80日ぶりにHRを放ち勝利に貢献。6-1で日本ハムが勝利した。

ロッテとソフトバンクの試合。ロッテのデスパイネ選手が逆転3ランHRを放つ活躍をし6-5でロッテが勝利した。

オリックスと西部の試合。中島裕之選手らの活躍により4-3でオリックスが勝利した。

水泳 世界選手権女子200mバタフライ決勝にて金メダルを獲得した星奈津美はリオ五輪への出場が内定された。番組では独占インタビューに成功した。「最高の成績を残せたと思うので本当に濃い1年になったと思います」など心境を話した。そんな星奈津美は16歳の時には「バセドウ病」を発症していた。そんな星を支えたのは母親の真奈美さんが手術を薦めた。そして、リオについて「ここからスタートという気持ちがあります」など意気込みを語った。

シティ・オープンが行われ、男子シングルス3回戦にてL.メイヤーと錦織圭が試合をした。錦織圭はリターンで相手の体勢を崩すなど好調みせ、2-0で準々決勝へと進出した。

7日、早稲田実業の清宮幸太郎らは前日練習を行われた。清宮幸太郎がマウンドにあがると報道陣や明徳義塾高校の選手が注目。バッティング練習では推定140mの場外弾を放つなど好調な様子をみせた。

夏の甲子園花巻東と専大松戸が試合。花巻東の高橋樹也投手が登場。専大松戸打線から継ぐつぎと三振を奪うなどの活躍をし、4-2で花巻東が勝利した。

羽生結弦が新プログラム公開。

キーワード
巨人
広島
乙坂智外野手
DeNA
阪神
中日
ヤクルト
大谷翔平選手
日本ハム
楽天
ロッテ
ソフトバンク
中島裕之選手
オリックス
西武
水泳 世界選手権
真奈美さん
カザン(ロシア)
バセドウ病
リオ五輪
錦織圭
L.メイヤー
シティ・オープン
ワシントンDC(アメリカ)
清宮幸太郎
早稲田実業
夏の甲子園
豊中市(大阪)
高橋樹也投手
専大松戸
第1回さいたま国際マラソン
ジョンソン投手
菊池涼介内野手
片岡治大内野手
村田修一
横浜
ネイラー投手
デスパイネ外野手
羽生結弦

コーナー予告 (その他)
00:09~

「錦織 ケガから復帰戦でベスト8」。

キーワード
錦織圭選手

ZERO SPORTS (ニュース)
00:10~

9月18日に行われる「ラグビーワールドカップ」を特集。ファンが熱狂する得点シーンで今回は「キック」について紹介。「キック」は人によっては60m離れた場所からでも入れる人もいる。そして、日本の得点王と呼ばれる五郎丸歩選手。その練習法はゴールポストにボールを当てるとういものだった。

羽生結弦がフィギュアスケートの公開練習を行った。フリーのプログラムでは4回転を3回を行うなどだった。

PICK UP「70年前の潜水空母か、発見」。

キーワード
ラグビーワールドカップ
羽生結弦
SEIMEI
陰陽師
トロント(カナダ)

コーナー予告 (その他)
00:13~

PICK UP「日本テレビ取材班が、海底で撮影」。

ニュース (ニュース)
00:15~

安倍首相らが「70年談話」について公明の代表らに説明する談話が行われた。出席者によると公明党側からは異論はなかった」という。

キーワード
安倍首相
70年談話
千代田区(東京)

PICK UP (ニュース)
00:17~

このあとは…WEATHER。西~東日本、猛暑続く。現在の渋谷の様子が流れた。

日本テレビの取材チームが潜水艦空母「伊402」とみられる構造物を発見した。

神奈川・三浦市で女性の遺体を遺棄したとして逮捕された容疑者の行動で新たな事が判明した。事件の数時間前に容疑者らは静岡・熱海市方面にドライブしており、小田原市内までは2人だったが、熱海市では容疑者1人だった。

7日、茨城県の海岸近くで16匹のサメが確認された。これにより県では9か所の海水浴場が遊泳禁止になっており、大洗町などで沖合に防護網を設置するなど対策しており、安全確認がされれば一部遊泳禁止を解除する方針。

キーワード
渋谷(東京)
伊402
三浦市(神奈川)
熱海市(静岡)
小田原市(神奈川)
鹿嶋市(茨城)
大洗町(茨城)
サメ

WEATHER (ニュース)
00:21~

汐留の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

WEATHER (ニュース)
00:24~

渋谷の中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

GLOBE NOW (ニュース)
00:24~

このあとは、週末の予定をBookmark。

「ウォール・ストリート・ジャーナル」で紹介された害虫駆除のオフィスにはバスケやゴルフができるスペースが確保されていた。これは社員のやる気を高めるためのオフィスづくりで全米で広がりを見せている。

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル

エンディング (その他)
00:27~

Weekend Bookmarkでは「お盆の出国ラッシュがピーク」などが伝えられた。

日経平均、円相場など経済情報を伝えた。

本日のニュース映像と共にエンディング。

エンディングテーマ:「進化論」Mr.Children

キーワード
円相場
NYダウ
日経平均株価
進化論
Mr.Children
平和祈念式典
よさこい祭り
お盆

スポット

スクール/教育

今治西
花巻東
明徳義塾高校

レジャー/交通

横浜スタジアム
ナゴヤドーム
京セラドーム
札幌ドーム
QVCマリン
長崎原爆資料館
甲子園球場
東京ドーム

事件/事故/災害

立山防空壕

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

公明
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送