NEWS ZERO 2014年12月17日放送回

放送日 2014年12月17日(水) 23:10~ 0:19
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

コーナー説明

ニュース (ニュース)
23:11~

北海道では数年に一度の猛吹雪となり、住宅が浸水する被害も出た。留萌市と網走市の映像が流れ、横殴りの雪に埋もれた信号機や閑散とした商店街の様子が照会される。この猛吹雪の原因は爆弾低気圧。日本海にあった低気圧と本州の南にあった低気圧が急速に発達しながら北上し、台風並みの勢力を持つ爆弾低気圧となった。

苫小牧市ではトレーラーの横転、幕別町では木造の倉庫が崩壊し中にいた74歳の女性が死亡するなど事故が発生した。帯広市では昨日から62cmの雪が積もり、道にはガードレールに衝突した車もみられた。一夜にして雪に覆われた釧路市では除雪車に80代女性が巻き込まれ死亡する事故が起きた。根室市では風速が12月の観測史上最高となり、猛烈な風で電柱が倒れるなどの事故が起きた。また、根室市では低気圧により高潮が発生し、波が防波堤を越える被害が出た。商店街は浸水し、730世帯約1500人にに避難勧告が出されている。

爆弾低気圧の影響で、全国的に風が強まり、低気圧から離れた東日本や西日本も強風に見舞われた。鹿児島県出水市では、雪国のように積雪があった。広島市もまた積雪8センチの大雪となり、原爆ドームも雪に覆われた。また、岐阜県郡上市の東海北陸自動車道では約70台の車が立ち往生した。新潟県佐渡市では最大瞬間風速31.4メートルが観測され、相川では大荒れとなった。新潟県津南町では積雪が上2メートル7センチに達した。新潟県南魚沼市の関越道では事故により渋滞が起きた。釧路市の現在の様子を背景に、スタジオのアナウンサーが全国の予想積雪量を伝えた。

37歳のネイリストの女性が自宅で首を切られ殺害される事件が起きた。女性は事件前、友人に「男につきまとわれている」と相談していた。事件現場は愛媛県松山市の自宅アパートで、昨夜8時半ごろ部屋を訪れた知人の男性が首から血を流して倒れている被害者を発見した。首には刃物で切られたような傷があったという。近所の人は、事件が起きた時間に物音などは聞いていない。被害者は事件当日の昼から午後5時頃まで、バスケ仲間とランチをし夕食の約束をして別れた。しかし、約束の時間になっても現れなかったため心配した知人の男性が自宅を訪ね被害者の遺体を発見した。当時、自宅に鍵はかかっておらず、被害者の着衣に大きな乱れもなかった。警察は凶器を捜すとともに被害者の交友関係などを調べている。

17日トルコ中部の観光地カッパドキアで10人余りの観光客を乗せた熱気球が着陸に失敗し、中国人女性1人が死亡、34歳の日本人男性ら数人が軽いケガをした。熱気球は着陸の際、地面に叩きつけられ、着陸後も数回バウンドし乗っていて数人が外に投げ出された。熱気球は着陸の際、強い風にあおられたという。

今日午後2時頃、東京・千代田区で情報サービス大手リクルートが2015年のトレンド予測として「ロンキャリ女子」や「部ランチ」などのキーワードを発表した。部ランチを行う会社として、東京・港区にある従業員の4割が女性のマクロミルを紹介した。部ランチは子育てしながら働く女性のためにランチタイムに宴会を行う こと表す言葉。ロンキャリ女子は「ロングキャリア女子」の略で、結婚、出産後も長く働きたい女子学生を指す言葉。東京・世田谷区にある昭和女子大学ではロンキャリ女子のために子育てしながら働く女性が相談に乗る機会を作っている。

「保けいこ」は共働き夫婦でも子どもが習い事できるよう支援するサービスのこと。東京・練馬区にある小学校で習い事教室の担当者が親に代わって習い事の送迎をする様子が照会される。料金は週5回預けた場合、月に5万4000円。明光キッズでは、今後保育園への送迎サービスも開始予定。「プチ勤務」は1日1~2時間働く超短時間勤務を指す言葉で、時間の制約を受けないため主婦なども働きやすくなるという。東京・豊島区にあるマルエツでも取り入れられている。今回のトレンド予測では働く女性に関する言葉が多く見られた。

来年のトレンド予測のキーワードである「部ランチ」や「保けいこ」などについてコメントする。

キーワード
松山市(愛媛)
リクルート
マクロミル
部ランチ
マルエツ
ロンキャリ女子
プチ勤務
留萌市(北海道)
網走市(北海道)
爆弾低気圧
苫小牧市(北海道)
幕別町(北海道)
帯広市(北海道)
釧路市(北海道)
根室市(北海道)
出水市(鹿児島)
広島市(広島)
郡上市(岐阜)
佐渡市(新潟)
津南町(新潟)
南魚沼市(新潟)
東海北陸自動車道
相川
関越道
カッパドキア
熱気球
千代田区(東京)
港区(東京)
世田谷区(東京)
保けいこ
練馬区(東京)
豊島区(東京)
明光キッズ

24h (ニュース)
23:32~

吉野家が午後3時から牛丼を380円に値上げした。有楽町店をはじめ各店舗では慌ただしくメニューの掛け替えが行われた。値上げとなるのは主力商品の「牛丼」「牛カルビ丼」など。牛丼並盛は300円→380円、牛カルビ丼は490円→590円。

マクドナルドではポテトの販売が全てSサイズでの販売となった。今日からMサイズとLサイズの販売を一時的に中止とのこと。イートイン客は、Sサイズではものたりなかな、もう一つ追加で頼んでもいいかなとコメントも。

パキスタンで学校が武装集団に銃撃された事件。当時1000人以上の生徒と教職員らがいたという。犯行声明を出したのはイスラム過激派組織のパキスタン・タリバン運動。自らも銃撃された経験を持つノーベル賞平和賞受賞のマララさんは、皆がともに立ち上がってテロと戦い、すべての小友達が安全に等しく教育を受けるべきである、とテロを強く非難した。

ASKA元被告とともに起訴された栩内被告。弁護側はASKA元被告に知らぬ間に使用させられたと主張。一方、検察側は自らの意思で使ったことは明らかだとして懲役2年を求刑。弁護士の話を聞きながら涙ぐむような様子を見せ時折ハンカチで鼻をおさえる場面もあったが「自分の意思で覚せい剤を使用したことはありません今までお話したことを信じていただければと思います」と答えたとのこと。判決は来年1月13日に言い渡される。

日本で数ある映画賞のトップを飾った第39回報知映画賞の表彰式が行われた。主演女優賞は映画「紙の月」に出演の宮沢りえさん、主演男優賞は映画「永遠の0」に出演の岡田准一さんが選ばれた。また、安藤さくらさんが主演を務めた映画「0.5ミリ」が作品賞・邦画部門を受賞した。

巨人原辰徳監督と松井秀喜さんが会見に出席し来年3月21日に被災地の子どもたちを支援するチャリティーイベントを行うと発表した。会見中に松井さんに巨人の次期監督を引き受ける意思はあるかという質問が挙がり、原監督は「僕も聞きたいね」と。松井さんは「こういう話しは違うところで話したほうがいいかもですね」と困った様子だった。

キーワード
吉野家
牛丼
牛カルビ丼
千代田区(東京)
アメリカ
マララ・ユスフザイさん
パキスタン・タリバン運動
ASKA元被告
覚醒剤
東京地裁
永遠の0
岡田准一さん
V6
紙の月
宮沢りえ
AKB48
大島優子さん
秋元康
EXILE
三代目 J Soul Brothers
登坂広臣さん
HIROさん
ホットロード
小松菜奈
港区(東京)
「0、5ミリ」
渇き。
松井秀喜さん
原辰徳監督
日本外国特派員協会
ヤンキース
読売巨人軍
デレク・ジーター

ZERO CULTURE (バラエティ/情報)
23:36~

ディズニー最新作「ベイマックス」は、“サンフランソウキョウ”という、米・サンフランシスコと東京を融合させた架空の街が舞台だ。作品には「まんじゅう」の文字や「カニのオブジェ」などが並び、東京の街並みが描かれている。その理由は、「宮崎駿氏らのスタジオジブリの存在が大きい日本・東京に敬意を表したかった。アニメーション業界の人間は全員彼らの作品からひらめきを与えられていると思う。」と語った「アナと雪の女王」なども手掛ける製作総指揮のジョン・ラセター氏をはじめ、監督らが日本のアニメに影響を受けているため。監督のクリス・ウィリアムズ氏は、米で1978年に放映開始された「ガッチャマン」を見て、アニメに関わりたいと思ったという。

監督のクリス氏とドン・ホール氏の二人は、5年前から今作品制作のため、東京の街を取材していた。作品中で、六本木・国立新美術館は主人公が通う大学の建物になり、東京駅は警察署になるなどしている。監督2人は取材を通して、日本の造形美だけでなく、空のビール瓶ケースが外に積まれているような細部にも目を配りこだわっていた。スタッフが作品を確認すると、確かにビールケースは登場していた。

キーワード
ディズニー
ベイマックス
宮崎駿
鈴木敏夫
アナと雪の女王
トイ・ストーリー3
スタジオジブリ
ガッチャマン
六本木(東京)
新宿(東京)

ZERO CULTURE (バラエティ/情報)
23:42~

来日した2人の監督は日本のどこに興味を持ち映画「ベイマックス」に取り入れたのか、東京の街を歩いて取材。ドン監督は「遊び心を作品に組み込んだ。」と語る。作品には日本のオブジェを参考にした様々なオリジナルキャラクターも登場。極め付きはベイマックスの特徴的な顔。これは新宿・花園神社にある“鈴”がモチーフになっている。ドン監督にはつぶらな目をした笑っている顔に見えたという。ドン監督は「映画は日本や日本文化へのラブレターのようなもの。」と語る。また、ジョン製作総指揮は「日本が好きで、大きな影響を受けている。デザインやアニメの歴史…とにかく東京を祝福したい気持ちがあった。」と語った。

このあとは…日本人初の得点王へ、岡崎最新試合。

山岸舞彩は「日本や東京の良いところを日本人以外にも知ってもらうのは嬉しいが、日本人が日本の魅力をしっかり知っていないといけないなとも感じた。」とコメント。村尾信尚は「ベイマックスは、日本を世界にアピールする強力なソフトパワー成り得る。」と語った。

キーワード
ディズニー
ベイマックス
岡崎
マインツ
新宿(東京)

コーナー予告 (その他)
23:46~

このあとは…マインツ岡崎、得点王へゴールに迫る!女子ゴルファーたちが美の共演。

キーワード
マインツ岡崎
マインツ

ZERO SPORTS (ニュース)
23:47~

ブンデスリーガ第16節、ケルン対マインツの試合で、岡崎慎司選手(28)は“2回ゴールチャンスを逃し、得点は入らなった。試合後の得点ランキングは3位と暫定された。PKでの得点がないのは、他の選手に譲ることでチームに貢献していると思っていると北澤解説者が説明した。

田中賢介選手(33)が日本ハムの球団事務所・入団会見にて復帰をした。チームの愛のために、ボロボロになるまで頑張ると意気込んだ。

巨人の村田修一内野手(33)が横浜市の神奈川県立こども医療センターを訪問した。この病院で長男の閏哉くんは未熟児として生まれ、新生児集中治療室(NICU)に入院したことがきっかけで、6年前から支援していると説明し、これからも続けていくとコメントした。

都内で開かれたLPGAアワード2014に女子グルフの選手が集まった。史上2人目となる生涯獲得賞金10億円を突破した横峯さくらは、今年結婚したことが一大イベントだとコメントした。今後は来季に本格的にアメリカのツアーに参戦するとのこと。

このあとは…レアル華麗なるプレー連発!

キーワード
岡崎慎司選手
マインツ
ケルン
田中賢介選手
日本ハム
村田修一内野手
村田閏哉
巨人
横峯さくら
レアル
FIFAクラブワールドカップモロッコ2014
ブンデスリーガ第16節
新生児集中治療室(NICU)
横浜市(神奈川)
LPGAアワード2014

コーナー予告 (その他)
23:52~

このあとは…現地モロッコに集結!熱狂的サポーター。

キーワード
FIFAクラブワールドカップモロッコ2014
モロッコ

FIFAクラブワールドカップモロッコ2014 × ZERO (ニュース)
23:53~

クラブワールドカップ準決勝、C.ロナウドが所属する「レアル・マドリード」対「クルスアスル」の試合は、Cロナウドなどの活躍で、4-0でレアルが勝利した。前半15分、フリーキックにDFのS.ラモスが合わせて得点を決めた。更に前半36分にはFWのベンゼマが追加点。後半5分ではC.ロナウドも得点、27分でMFのイスコも更に得点し、公式戦21連勝と決勝進出を決めた。

このあとは…南米王者、強さの秘密とは?

キーワード
ベンゼマ
S.ラモス
TOYOTA
クルスアスル
FIFAクラブワールドカップ
レアル・マドリード
C.ロナウド
ベイル
サンロレンソ
FIFAクラブワールドカップモロッコ2014
イスコ

FIFAクラブワールドカップモロッコ2014 × ZERO (ニュース)
23:59~

南米王者、アルゼンチンのサンロレンソを紹介。アルゼンチン5大クラブの一つで、 国内リーグ優勝は10回。フランシスコ法王も少年時代からサンロレンソの熱狂的なサポーター。チームは券種を武器に南米王者になった。中心選手はMFのオルティゴサ。

準決勝に向けて、オークランドシティが前日練習を行った。大会唯一の日本人選手の岩田卓也は、「今まで以上に選手が頭を使ってくると思うので、対応できるようにしたい」とコメントした。

このあと、ナッツリターンで前社長が出頭。

キーワード
フランシスコローマ法王
オルティゴサ
サンロレンソ
FIFAクラブワールドカップモロッコ2014
岩田卓也選手
オークランドシティ
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
ナッツリターン

ニュース (ニュース)
00:06~

福島第一原発事故のため、福島県などの水産物を輸入禁止にしている韓国から、原子力専門家ら7人が福島第一原発を訪れ、汚染水の貯蔵タンクや処理施設(ALPS)を視察した。東京電力は調査団に、汚染水が海に漏れ出さないための対策を説明。調査団は千葉銚子市の水産物の卸売市場にも訪れ、水産物の卸売市場 安全性について県や漁協関係者に説明を求めた。現在韓国は福島など8県の水産物を輸入禁止しており、見直しを検討するための現地調査を行っており、調査団はあさってまで視察を行い、報告書をまとめる予定。

キーワード
福島第一原子力発電所事故
銚子市(千葉)
ALPS
汚染水
東京電力

PICK UP (ニュース)
00:07~

大韓航空の趙顕娥前副社長が検察に出頭した。これに先立って韓国国交省は、趙顕娥前副社長が機内で暴言を吐くなどしたことを認定しており、検察は、航空保安法に違反する疑いとして調べている。

観光庁によると、今年訪日した外国人旅行者は今月22日にも1300万人に達する見込み。円安や免税制度の拡大を背景に初めて1000万人を超えた昨年を、大幅に更新する見通し。特に中国人旅行者が急増、先月は20万7000人と去年の2倍となっている。

民主党が代表選挙をを来月18日に行うと発表した。これを受けて細野元幹事長が出馬を表明し、代表への挑戦と決意したと語った。党内からは岡田代表代行らを推す声もあがっている。

東京電力は今日、今年度のコスト削減目標5761億円を、燃料調達費や人件費の削減で2600億円以上積み上げると発表した。昨日行われた生産性倍増委員会で取りまとめられたもので、この方針に伴い来年1年間の電気料金の値上げは見送る。

このあとは…汐留から中継でWEATHER。あすも、冬の嵐続く。

キーワード
韓国・国交省
ナッツリターン問題
訪日外国人旅行者
細野元幹事長
岡田代表代行
民主党
東京電力
汐留(東京)
大韓航空
中国人観光客
外国人旅行者
円安
代表選挙
電気料金
人件費削減
コスト削減

WEATHER (ニュース)
00:11~

東京・汐留、渋谷の現在の外の様子を背景に、きょうの全国と関東地方の天気予報、東京の週間予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
汐留(東京)
東京都

ZERO human (バラエティ/情報)
00:13~

福岡で貿易業を営むションデ・サムエルさんは故郷ナイジェリアに明かりを灯したいとフィルム型のソーラーパネルの普及を目指してる。全世帯の7割が電気のない暮らしをしてる中薄さ1ミリのソーラーパネルでLEDライトが光り輝く。夜でも子供達が勉強できるようにしたいという原点とは「日本の明かりでナイジェリアに明るい未来を」。  

このあとは…12月18日の予定をBookmark。

キーワード
ションデ・サムエル
ナイジェリア
LED

エンディング (その他)
00:16~

日経平均、円相場、NYダウの情報を伝えた。

今日伝えたニュース映像と共に、エンディング。

エンディングテーマ:「AGAIN」DREAMS COME TRUE

明日12月18日のBookmark。厚生労働省賃金引き上げ等実態調査、結果発表。ロシアプーチン大統領内外記者会見。日本バスケットボール協会臨時理事会を紹介した。

キーワード
円相場
日経平均
NYダウ
AGAIN
DREAMS COME TRUE
厚生労働省
プーチン大統領
日本バスケットボール協会
  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送