NEWS ZERO 2014年6月13日放送回

放送日 2014年6月13日(金) 23:58~ 1:08
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:59~

オープニング映像。

「W杯開幕…歓喜の裏でデモ暴徒化」など今日放送するラインナップを紹介。

キーワード
W杯

ニュース (ニュース)
00:00~

東京・新橋など都内では、朝からでは気温が上昇した。梅雨入り前以来の真夏日となった。東京・江東区の集合住宅では、たくさんの部屋で洗濯物が干されていた。しかし午後になると雲行きが怪しくなり、町田市では、大きな雲が迫ってきていた。そして東京・府中市などで激しい雷雨が始まった。雨とともにヒョウも降ってきた。この雷雨をもたらしたのは急速に発達した積乱雲。その天気も短時間で過ぎ、再び太陽が顔をのぞかせた。地面には湯気が立ち上った。午後5時前には東京駅前では日が差していて日傘を指す人も見られる。週末の北日本や関東・九州などの天気予報を伝えた。

このあとは…医師の身勝手な供述が明らかに。

W杯の開幕当日を迎えたブラジル・サンパウロ。サンパウロ市は特別に休日となった。しかし、恐れていたW杯開催に反対する反政府デモが起きた。地元メディアによると31人が拘束されたという。さらに衝突は、リオデジャネイロなど各地でも起こった。ヘロオリゾンテではデモ隊の一部が暴徒化した。準備の遅れが心配されたスタジアムは、屋根など一部の建設は断念したが、なんとか間に合った。ジェニファー・ロペスさんらが開会式で会場を沸かす。サンパウロのパブリックビューイングでは、3万人以上が集まった。同じ頃、群馬県・太田市でも盛り上がりを見せていた。対戦国のクロアチア・プーラや、メキシコ・メキシコシティーでも声援を送っていた。

2014FIFAワールドカップ グループA ブラジルvsクロアチアの試合、審判には西村雄一主審を始め、ワールドカップの開幕戦を初めて日本人審判団が務める。先制点をクロアチアが、オウンゴールで上げると、プーラでは歓声が上がり、サンパウロ市内では頭を抱える人の姿が。その後ブラジルのネイマールがゴールで同点とすると、さらにブラジルがPKのチャンスをネイマールがしっかりと決めた。後半アディショナルタイムには、オスカルが追加点をあげ、3-1でブラジルが勝利した。ネイマール選手は「とにかく勝てればいいと思っていた」などと話した。

鈴木崇司がブラジル・レシフェから中継。今日の新聞を見ると、まさにブラジルの勝利を称える記事が踊っている、などとエース・ネイマールの活躍を紹介した。

北澤は、W杯の開幕戦について「ネイマールだけは積極的に仕掛けていた、前を向く、ゴールを向くことが同点ゴールにつながったのでは」などと話した。ゴールシーンの映像を振り返り、「ネイマールの大会になるんじゃないか」などと絶讃した。

銀行利用者の約65%が使用している(全国銀行協会)と言われるインターネットバンキング。このネットバンキングをめぐり、不正アクセス禁止法違反の疑いで、無職の29歳の容疑者が逮捕された。入手したIDを使用し、200万円をだまし取ったと見られている。容疑者はネット上のショッピングサイトのメールアドレスを公開しているサイトに、ゆうちょ銀行になりすまし、誘導メールを送信し、容疑者はIDとパスワードを不正に入手した疑いが持たれている。インターネットバンキングの不正被害は急増しており、警察庁によると、今年はすでに去年の被害額を上回っている。

村尾信尚は、ネットバンキング被害について「銀行は対策として、メールでIDやパスワードなどの入力を求めることはない」などと警戒を呼びかけた。

キーワード
町田市(東京)
ヒョウ
雷雨
新橋(東京)
江東区(東京)
府中市(東京)
渋谷区(東京)
港区(東京)
銀座(東京)
外苑前(東京)
サンパウロ市(ブラジル)
2014FIFAワールドカップ
リオデジャネイロ(ブラジル)
ヘロオリゾンテ(ブラジル)
ジェニファー・ロペスさん
太田市(群馬)
プーラ(クロアチア)
メキシコシティー(メキシコ)
2014 FIFAワールドカップ
西村雄一主審
ネイマール
サンパウロ(ブラジル)
オスカル
レシフェ(ブラジル)
W杯
全国銀行協会
インターネットバンキング
FFRI
ウィルス
ゆうちょ銀行
警察庁

ニュース (ニュース)
00:19~

殺人未遂の疑いで送検された医師は、「数日前に自殺を試みたが死にきれなかった」などと供述しているという。容疑者の家族は、「10年位前から精神的に不安定で仕事の負担が大きいともらしていた」と話している。けさの町田警察署での容疑者の映像。

2歳女児の母親の交際相手が、障害の疑いで逮捕された。宮城・仙台市の容疑者の自宅に目黒洋一がやってきた。警察によると、容疑者は、女児の頬をつかみ皮下出血のケガをさせた疑いが持たれている。容疑者は、「口の中を噛む癖があったのでやめさせるために頬を引っ張った」と容疑を認めているという。母親が容疑者の自宅に迎えに行ったときは異変を感じなかったが、翌9日、女児は自宅で嘔吐し入院、昨日死亡が確認された。硬膜下血腫の可能性があるという。

キーワード
仙台市(宮城)
硬膜下血腫
皮下出血

24h (ニュース)
00:23~

北海道函館では最大瞬間風速31.8メートルを観測し市内10数か所で街路樹が倒れるなどの被害が報告された。また木古内町では空き家の屋根や壁が飛び隣の家の窓ガラスが割れる被害があった。

秋田県秋田市で山に小型機のようなものが引っかかていると通報があった。警察と消防が現場に駆けつけたがヤマボウシの白い花の集まりだった。

千葉県船橋市のショッピングモールで6歳の男の子が体液を塗り付けられた事件で22歳の男が逮捕された。男は幼い男の子に興味があったと容疑を認めている。

アメリカでウエディングドレスのコンテストが開かれた。繊細な模様や花で飾られた純白なドレスは豪華。ドレスはトイレットペーパーで作られていた。

消費者庁は「カロリストン-PRO-」を販売していたステラ漢方の広告に合理的な根拠がないなどと注意をした。ステラ漢方は全力で改善に努めるコメントしている。

日本人として7人目となるプリツカー賞に選ばれた坂茂さんは世界各地の自然災害などで家を失った人や難民のために紙を用いた建物を設計した功績が認められた。

福岡県北九州市にあるハーブ店経営者らが違法な薬物を販売したとして九州厚生局麻薬取締部に逮捕された。経営者の男は規制されているものとは思わなかったと供述している。

キーワード
函館市(北海道)
木古内町(北海道)
秋田市(秋田)
ヤマボウシ
船橋市(千葉)
ステラ漢方
カロリストン-PRO
坂茂さん
プリツカー賞
九州厚生局麻薬取締部
北九州市(福岡)

ZERO CULTURE (ニュース)
00:28~

このあとは…本田“優勝目指す”言い続ける訳とは…。

アンジェリーナ・ジョリーさんとブラット・ピットさんと共にロンドンで行われている国際会議に出席。ヘイグ外相とアンジェリーナ・ジョリーさんの呼びかけで開催され、およそ150ヵ国から1200人以上の政府関係者らが参加した。

FIFAがキース・ヘリングなどの世界中のアーティストと手を組み、サッカーやブラジルをテーマにオフィシャルポスターを作成している。また西武渋谷店ではサッカーボールアート展が開催されている。リリー・フランキーさんなど125組みのクリエーターが作るサッカーボールアートが展示されている。

キーワード
本田
アンジェリーナ・ジョリー
ブラッド・ピット
ロンドン(イギリス)
ヘイグ外相
FIFA
キース・ヘリング
Palladium
ガブリエル・オロツコ
Blindside Run
Playing Soccer at Noon
大岩オスカール
ケヒンデ・ウィリ
Randerson Romualdo Cordeiro from The World Stage:Brazil
ヌンカ
O Drible
ジェームズ・ローゼンクイスト
Brazil
川島秀明
blank
サッカーボールアート展
井野将之
リリー・フランキー

BRAZIL 2014×ZERO (ニュース)
00:33~

このあとは…楽天2万枚のTシャツ配布、その訳は?

ブラジル・レシフェから中継し現在の気温など様子を伝えた。鈴木崇司は現地の様子について日々多くの事件が発生しているが危険を感じる場面はないと話した。

サッカー日本代表の家族らがブラジルのナタール空港に到着した。遠藤武義さんは鋭気を蓄えてあさって一生懸命応援したいと話している。

4年前のワールドカップ南アフリカ 日本vsカメルーンの試合で本田圭佑のゴールに歓喜、決勝トーナメントへ進出。本田圭佑選手はワールドカップ優勝を掲げ続けている。本田圭佑選手は自らの夢を自らの手でつかみ取ってきた。次第に仲間たちも同じ目標を口にするようになった。本田圭佑選手が発信し続けてきたワールドカップ優勝という夢はみんなの夢となりやがて常識になるかもしれない。

北澤豪はワールドカップ優勝と言ってくれる選手が出てきて嬉しい。本田圭佑選手はそこへ向かうための努力がすごいと話した。またコートジボワール戦は本田圭佑選手がマークされるため周りを使うプレーがポイントと話した。

キーワード
楽天
レシフェ(ブラジル)
ナタール国際空港
武義さん
本田圭佑選手
ワールドカップ南アフリカ
香川真司選手
長友佑都選手
遠藤保仁選手

コーナー予告 (その他)
00:44~

このあとは…楽天ファンおそろいのTシャツ一体なぜ?西武・藤原良平(28)プロ7年目で初の…。

キーワード
楽天
西武
藤原良平

ZERO SPORTS (ニュース)
00:45~

koboスタジアム宮城で行われたプロ野球交流戦 楽天vsヤクルトの試合、星野仙一監督の復帰を願い来場者全員にTシャツがプレゼントされた。プロジェクトリーダーの渡辺太郎さんは選手、お客、スタッフが一つになればと話した。

koboスタジアム宮城で行われたプロ野球交流戦 楽天vsヤクルトの試合は8-2で楽天が勝利した。渡辺太郎さんは選手とファンと職員が一つになって戦った結果と話している。

西武ドームで行われたプロ野球交流戦 西武vs広島の試合は中村剛也選手が通算250号ホームランを放った。試合は西武が7-0で勝利した。

全米オープン初日、松山英樹は6番のティーショットでピン側につけてバーディーを奪った。初日は6位タイと好スタートをきった。

このあとはPICK UP。オバマ大統領、イラク空爆を示唆。

サントリーレディスオープン2日目、49位でスタートした勝みなみが猛チャージを見せてスコアを4つ伸ばし4位タイに浮上した。

キーワード
楽天
ヤクルト
西武
広島
松山英樹
オバマ大統領
渡辺太郎
渡辺太郎さん
中村剛也選手
全米オープン
サントリーレディスオープン
勝みなみ

ニュース (ニュース)
00:52~

集団的自衛権をめぐって自民公明の与党協議で高村副総裁は集団的自衛権の行使を容認する閣議決定へ向けた私案を示した。新たな要件を加えより限定的にすることで公明党に配慮した。

村尾信尚は集団的自衛権の行使について新たな条件が歯止めになるかが問題となっている。集団的自衛権の議論についてまだ積めるところが少なくないと話した。

キーワード
集団的自衛権
高村副総裁

PICK UP (ニュース)
00:54~

このあとはWEATHER。関東~九州、お出かけ日和。

2008年に厚生事務次官ら3人を殺傷したとして一審・二審で死刑判決を受けた被告の裁判で最高裁は上告を退け死刑判決が確定することになった。最高裁は動機は独善的で酌量の余地はないと指摘した。

イスラム過激派組織 イラクとシリアのイスラム国が北部で攻勢を強めている。アメリカのオバマ大統領は空爆を含めたいかなる選択しも排除しないと述べた。ロイター通信によると首都への進撃を続けている。

法人税の実効税率について安部首相は来年度から数年間で20%台に引き下げることを目指すと表明した。成長戦略の一つで今月下旬に閣議決定される経済財政運営の基本方針にも明記される。

憲法改正にあたって国民投票の投票年齢を方の施行から4年後に投票年齢を18歳以上に引き下げることなどを盛り込んだ改正国民投票法が成立した。

キーワード
イラク・シリアのイスラム国
オバマ大統領
法人税
安倍首相
改正国民投票法

WEATHER (ニュース)
00:58~

東京・汐留の映像と共に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

WEATHER (ニュース)
01:02~

東京・渋谷の映像と共に、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

GLOBE NOW (ニュース)
01:02~

このあとはBookmark Weekend。

北京青年報に床の上の大量のビーフンを裸足で踏みつけている男やビーフンの山に抱きついている男の写真が掲載された。消費者から怒りの声が上がり工場は操業停止処分を受けた。(中国・北京青年報)

キーワード
北京青年報

エンディング (その他)
01:05~

「エアバス新型機A330が国内初就航」など週末の主な予定を確認。

日経平均、円相場など経済情報を伝えた。

エンディングテーマ:「AGAIN」DREAMS COME TRUE

本日のニュース映像と共にエンディング。

キーワード
円相場
NYダウ
日経平均株価
AGAIN
DREAMS COME TRUE
エアバス
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送