NEWS ZERO 2013年12月9日放送回

放送日 2013年12月9日(月) 23:00~ 0:09
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日の放送内容紹介。「5000万円で猪瀬都知事に批判集中」「世界で話題!日本でも?ビットコインとは?」「ブラジルワールドカップ・・・対戦国地元反応は?」

キーワード
猪瀬都知事
ビットコイン
ブラジルワールドカップ

ニュース (ニュース)
23:01~

東京都の猪瀬知事が、徳田虎雄前理事長徳洲会グループから5000万円を受け取った問題について集中的に審議する都議会の総務委員会が開かれ、猪瀬都知事は給与を1年間返上すると述べた。自民党高木啓都議は「徳洲会にとってあなたが都知事になってほしい理由が何かあったんじゃないですか?」と話すと、猪瀬知事は「僕は親切な人だと思いました。徳田毅議員も親切だと思いましてお金を借りたということです」と述べた。

東京・六本木のクラブで、客の男性が襲撃され死亡した事件で、暴走族グループ「関東連合」の元リーダーの被告の初公判が東京地裁で開かれ、被告は無罪を主張した。関東連合OBは「関東連合のルールで「引いちゃいけない」というのがある。エスカレートした結果がああいった事件につながってると思う」と話した。

去年10月、当時31歳の女性が犬の首輪を付けられ監禁・暴行され死亡した事件で、主犯格の41歳の女に、懲役20年の求刑に対し懲役15年の実刑判決が言い渡された。

安部首相が記者会見し特定秘密保護法について「一刻も早い制定が必要だった」と述べた。安部首相は秘密が際限なく広がる、生活が脅かされるなどの懸念は断じてありえないと延べ理解を求めた。

江田前幹事長ら14人の議員がみんなの党を離党した。江田前幹事長は、日本維新の会の松野幹事長や、民主党の細野幹事長と会談する予定。江田憲司議員は「我々野党に課せられた使命は野党勢力を結集し自民党に代わりうる、政権交代可能な一大勢力を作り上げていくことだ」と話した。一方みんなの党渡辺代表は「野党再編と称して維新と勉強会やります。民主党の一部と勉強会やります。これはみんなの党の方針ではありません」と話した。

村尾信尚は総選挙から約1年が経過した現在について、自民党など各党が改めて選挙で私たちに何を言い何を約束したのか思い返して欲しいですよねと話した。

キーワード
都議会
猪瀬知事
徳洲会
関東連合
六本木(東京)
青森警察署
青森市(青森)
安部首相
特定秘密保護法
国家安全保障局
谷内内閣官房参与
江田憲司前幹事長
みんなの党
細野幹事長
松野幹事長
日本維新の会
民主党
徳田虎雄前理事長
高木啓都議
徳田毅議員
安倍内閣

イチメン! (バラエティ/情報)
23:15~

ビットコインの特集。ビットコインとは、ウェブ上の仮想通貨で、世界の人と取引や買い物が出来る。東京六本木のピンク・カウではビットコインを支払いの際に使うことが出来る。ビットコインは既存のお金と違い、国のお墨付きがないため、価値がなくなる可能性が懸念されている。

キーワード
ビットコイン
六本木(東京)

1945/2013 あの戦争を、知る。 (ニュース)
23:19~

靖国神社を訪れたNPO法人零戦の会ゼロ戦の元パイロット兵庫県伊丹市笠井智一さんの特集。1926年当時の兵庫県篠山町で生まれた笠井智一さんは1941年海軍のパイロットを育てる予科練を受験した。太平洋戦争がはじまったころ、笠井さんは1943年5月操縦訓練をはじめ、それからすぐに南方の戦場に送られ、実践なしで出撃を繰り返した。

太平洋戦争で元ゼロ戦パイロットの笠井さんはある日親友である冨田隆治さんらがゼロ戦に乗って敵機に体当りしたのを見て「かわいそうだとか、なんでやったのだろうとか、そんな考えは一切ない。よくやった偉い、次は俺がやってやるぞと、お前たちの後は俺がやってやるぞと、それしかない」と話した。さらに笠井さんは「生きるべくして生き残った人間じゃないですから僕は。どっかで死んでなければいけないのだけれども。戦争というのは人の命の奪い合いでしょ。なんであろうと良きにつけ悪しきにつけ戦争はしたらいけないですよ」と話した。

このあとは…ケツメイシ新人発掘オーディション!

櫻井翔は太平洋戦争元ゼロ戦パイロットの笠井さんについて「生きるべくして生き残った人間ではないとおっしゃっていましたが、あれだけ過酷な中から生きて戻って来られたことを考えると、むしろ生き残るべくして、生き残り亡くなった戦友のために、戦争の悲惨さを伝えているのではないかなと思いますね」と話した。

キーワード
ゼロ戦
太平洋戦争
ケツメイシ
伊丹市(兵庫)
篠山町(兵庫)
NPO法人 零戦の会
冨田隆治
松尾哲夫

ZERO CULTURE (ニュース)
23:30~

東京六本木で、「さくら」などで知られるケツメイシが新人発掘オーディションを行った。メンバーが優勝者をプロデュースしてデビューまでバックアップする。Ryojiは今の若い人は実力があるので、CDが売れなくて育ちにくい時代でも歌えるアーティストを作っていくと話した。采女拓郎さん、津野紗也佳さんら9人がグランプリを受賞した。

市川團十郎さんは市川海老蔵さんが利休を演じた映画「利休にたずねよ」で師匠役を演じた。生前最後のインタビューで、海老蔵さんについて「鋭さ」に利休の美を見極める才能の一片を演じていると感じたと話した。

このあとは…ブラジルW杯。日本の対戦国の実力は?

櫻井翔はデビュー当時、ケツメイシのレコーディングに訪れて、にラップの作り方などを学んだとし、面倒見のよさは今でも変わってないと話した。

キーワード
ケツメイシ
市川團十郎
利休にたずねよ
ブラジルW杯
市川海老蔵[11代目]

コーナー予告 (その他)
23:36~

このあとは…W杯日本の対戦国を分析。グループリーグ突破は?北澤が分析。

キーワード
W杯
北澤

Road to BRAZIL 2014 (バラエティ/情報)
23:37~

このあとは…クラブNo.1決定戦、今週開幕。

ブラジルワールドカップで日本はコートジボワール、ギリシャ、コロンビアと戦う。長谷部誠、長友佑都は対戦国に警戒心を見せた。コートジボワールにはドログバがいる。ギリシャの新聞では日本を最近勢いのある国と報じていた。本田はいい選手だがギリシャが勝つとした。コロンビアにはC.ロナウド、メッシらと2012年ベストイレブンに選ばれたファルカオがいる。コロンビア各紙では、ライバルはいないと伝えていた。

ブラジルワールドカップのグループリーグについて、北澤豪は80%突破すると予想した。日本が目指すのは優勝、もしくはベスト16位上とし、優勝経験国がない。だんだん強いチームとなることがいいと解説した。

キーワード
ブラジルワールドカップ
ドログバ
ファルカオ
メッシ
C.ロナウド
長谷部誠
長友佑都

コーナー予告 (その他)
23:42~

このあとは…クラブW杯出場チームのスゴ技。

TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップモロッコ2013×ZERO (バラエティ/情報)
23:43~

このあとは…バイエルン最新試合で圧巻7ゴール!

メッシ、C.ロナウド、ネイマール、ジェラードなどFIFAクラブワールドカップでスターが活躍し伝説となった。クラブワールドカップの開幕まで後3日、北澤豪は世界最高のプレーが見られると話した。

FIFAクラブワールドカップの出場チームの選手、リベリー、ルーカス・カンジ、ロナウジーニョ、ムリキ、カルドソのスーパーゴールを紹介した。

FIFAクラブワールドカップの出場チームを紹介した。ラジャ・カサブラやオークランドシティンカ、広州恒大、アルアハリ、バイエルンなどが出場する。櫻井はロナウジーニョとバイエルンに注目すると話した。北澤豪は注目のバイエルンのグアルディオラ監督は4年で14タイトル獲得したと紹介した。

キーワード
バイエルン
FIFAクラブワールドカップモロッコ2013
メッシ
C.ロナウド
ジェラード
ネイマール
リベリー
ロナウジーニョ
ルーカス・カンジド
ムリキ
カルドソ
アトレチコミネイロ
広州恒大
モンテレー
アルアハリ
オークランドシティ
ラジャ・カサブランカ
FIFAクラブワールドカップ
グアルディオラ

スポーツニュース (ニュース)
23:51~

ブレーメンvsバイエルン戦ではリベリーが公式戦4試合ぶりに復帰。4得点に絡む活躍を見せ、結果7-0でバイエルンが勝利した。

このあとは…“失脚”張成沢氏、退席の瞬間。

北澤豪が「バイエルンはチームが融合しているので芸術的なプレーや魅力的なプレーをそこで展開してくれるので、世界的に注目されている」などと話した。

櫻井翔がソチ五輪番組のスペシャルキャスターに就任。櫻井は4大会連続4度目の五輪キャスターとなる。

ノルディックスキーW杯 男子個人第4戦で伊東大貴選手が3位に入賞。今季初の表彰台に立った。

ノルディックスキーW杯 男子複合個人第3戦で渡部暁斗選手が3位に入賞。2か月後に迫ったソチ五輪へ、好調をキープしている。

キーワード
ブレーメン
バイエルン
張成沢氏
リベリー
マリオ・マンジュキッチ
ソチ五輪
ノルディックスキーW杯
伊東大貴選手
渡部暁斗選手

ニュース (ニュース)
23:57~

金正恩第一書記の後見役とされてきた張成沢氏が会議の場から退席させられる様子が公開された。張成沢氏の解任理由は党に反する派閥形成を行うなど反国家的な犯罪行為を働いた為だなどと説明されている。

キーワード
張成沢氏
金正恩第一書記

PICK UP (ニュース)
23:58~

このあとは、天気予報。

愛知・稲沢市の市議が、覚醒剤を日本に運ぼうとした疑いで正式に逮捕された。中国の刑法で違法薬物の密輸は死刑が最高刑となる。市議は容疑を否認している。

反政府デモのリーダーであるステープ元副首相が、解散選挙では満足できないとしてデモ継続の考えを示した。

中間貯蔵施設について、今週土曜日に石原環境相らが佐藤県知事と双葉町など4町に受け入れを直接要請することとなった。

キーワード
稲沢市(愛知)
桜木琢磨市議
覚醒剤
ステープ元副首相
中間貯蔵施設
石原環境相
佐藤県知事
井上環境副大臣
双葉町(福島〉

WEATHER (ニュース)
00:01~

磯貝初奈が汐留から全国の天気を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

ZERO human (バラエティ/情報)
00:03~

このあとは「Bookmark 12.10 Tue」。

雷門提灯製作チームは11月18日に浅草名物「大提灯」の10年ぶりの新調を成功させた。提燈は京都の老舗提燈店「高橋提燈」で約1年4カ月かかって作られた。そんなチームの原点は「東京を代表する風景に魂を、込める」。

キーワード
雷門提灯製作チーム

エンディング (その他)
00:06~

日経平均、円相場など経済情報を伝えた。

EDテーマ曲・絢香「ツヨク想う」

本日のニュース映像と共にエンディング。

「故マンデラ元大統領の追悼式典」「2013Jリーグウォーズ」「ノーベル賞授賞式」など明日の主な予定を確認。

キーワード
円相場
NYダウ
日経平均株価
ツヨク想う
絢香
故マンデラ元大統領
Jリーグ
ノーベル賞
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送