NEWS ZERO 2013年6月25日放送回

放送日 2013年6月25日(火) 22:54~23:58
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:56~

オープニング映像。

イギリス北アイルランドで行われているG8サミットについて村尾がコメント。アベノミクスに対する諸外国の反応について語った。スタジオでは、今夜放送の内容の概要についてコメント。「24歳、女性鵜匠がデビュー」など、主要コンテンツについてコメントを述べた。

今日のラインナップ。五輪招致報告公表、東京は優勢?サザンが5年ぶり復活へ、土木系女子急増理由など。

キーワード
北アイルランド
風疹
大谷
G8 サミット
鵜匠
五輪招致
サザン

ニュース (ニュース)
22:57~

今日、IOCが五輪招致候補の3都市の評価を公表した。今年3月に行われた現地調査の結果をまとめたもので、2016年の開催年に選ばれたリオデジャネイロは非常に質が高い開催計画と評価されていた。東京のコンパクト五輪というコンセプトについて、選手は選手村から多くの競技場に20分以内で移動できると評価された。さらに東日本大震災以降の地震への対策も十分だとしている。また施設面に関して、東京は競技場を大会前に建設できると評価。マドリードについて既存の歴史的建造物を活用するプランは魅力的だと評価されている。しかしイスタンブールでは約70%の競技場を建設する必要があり、建設前の準備が必要な場所もあるとされている。さらに交通渋滞の問題を指摘された。

バングラデシュの国籍を持ちタレントとしても活躍するローラさんの父親が詐欺の容疑で国際手配された。容疑者は知人に儲け話があると持ちかけ、世田谷区役所にバングラデシュで治療を受けたとウソの申請をしてだまし取った海外療養費の一部を受け取った疑いが持たれている。逮捕された知人の男性は国際手配中の容疑者が書類を作ってくれたと供述していて、容疑者は出頭要請に応じずに音信不通となっている。ローラさんは父親が起こした事件について、謝罪したコメントを発表した。警視庁は容疑者が詐欺グループの指南役で、1000万円以上騙しとったとみて捜査している。

IOC評価報告書の財政面で、東京は十分な経済力を持つとされた。イスタンブールについては今後のトルコ経済によって左右されるとも指摘された。また巨額な財政赤字を抱えるスペイン・マドリードについては懸念を示したうえで、リスクは抑えられるとした。評価で大きなマイナス面はなかった東京は3都市の中で市民の支持率が低いものの、報告書で指摘はなかった。猪瀬知事は会見で高い評価が与えられたと述べ、マドリード市長は以前よりも評価が改善したとコメント。またイスタンブールでは反政府デモが続いていて、同市の市長は危機感を露わにした。開催都市の決定は9月7日のIOC総会で決定する。

スタジオで村尾信尚は今日公表されたIOCの報告書で東京は電力不足や地震・津波対策、放射能汚染の心配について書かれていたと述べた。

このあとは、”自作”爆発物、爆発の瞬間を投稿。

キーワード
ローラさん
IOC
東京都
イスタンブール(トルコ)
マドリード(スペイン)
リオデジャネイロ(ブラジル)
五輪
猪瀬知事
津波
地震
バングラデシュ
警視庁

ニュース (ニュース)
23:07~

京都府内の男子高生が自作した爆発物を住宅がある路上などで爆発させ、その瞬間をYoutubeなどに複数投稿していたことが分かった。中には通行人のすぐ傍で爆発した映像もあり、これらの動画は今月21日頃から危険とのコメントが相次いでいた。京都府警は爆発物取締罰則違反や軽犯罪法などに抵触する可能性があるとしていて、高校生に動画投稿の経緯などを確認している。

中国の盲目の人権活動家である陳光誠氏が番組のインタビューで中国の政治体制を独裁と批判し、民主化を訴えた。陳氏は盲目ながら独学で法律を学び、一人っ子政策の下で中国当局が妊娠中絶や不妊種々を強制的に行なっていると告発した。しかし告発が原因で投獄され、服役後も自宅軟禁を余儀なくされた。しかし自宅を脱出し、アメリカで中国の人権問題を訴えていた。残された家族には中国当局からと思われる圧力が及んでいて、当局が台湾での陳氏の動きを警戒しているものと見られている。

台湾に到着した陳光誠氏はラジオ局で中国本土に民主化を訴えた。だが台湾・厦門では陳氏が出演した番組は電波妨害を受けていた。陳光誠氏は将来的に中国に戻って、民主化運動を続けたいとしている。

キーワード
Youtube
軽犯罪法
爆発物取締罰則
山東省(中国)
ニューヨーク(アメリカ)
台湾
中国
一人っ子政策

24h (ニュース)
23:15~

一連の不祥事からの改革を目指す全柔連で、谷亮子さんや田辺陽子さん、北田典子さんが初の女性理事に就任した。また日本スケート連盟会長の橋本聖子さんと藤原庸子さんが外部理事に就任することが決定した。

本田圭佑や香川真司などサッカー日本代表選手らが成田空港に帰着した。コンフェデレーションズカップでは3戦全敗とワールドカップに不安を残す結果となった日本代表は来月から東アジアカップに挑む。

病院で番号で呼ばれたことに対して刑務所かなどと書き込んだとして批判を浴びていた岩手県議会の56歳の議員が遺体で発見された。警察は自殺の可能性が高いとしている。

任期中に当時17歳の少女に金銭を支払って性的関係を持った疑いで未成年者買春などの罪に問われていたイタリアの元首相に禁錮7年と公職に就くことを永久に禁止する判決が言い渡された。元首相は控訴する方針。

ショービズ界で活躍した著名人の名がプレートに刻まれるウォーク・オブ・フェイムに映画プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーが殿堂入りした。セレモニーにはローン・レンジャーなどでタッグを組んだジョニー・デップやトップガンで主演を務めたトム・クルーズが祝福に駆けつけた。

上野動物園で出産に備えて産室に入っているシンシンについて、動物園の永井清教育普及課長は偽妊娠である可能性が高まったと語った。出産直前のパンダは行動が鈍くなり食欲の低下などが見られるが、シンシンは昨日も食欲旺盛だった。偽妊娠が確定した場合、シンシンは来月初めにも展示再開する。

キーワード
谷亮子さん
北田典子さん
田辺陽子さん
橋本聖子さん
藤原庸介さん
本田圭佑
香川真司
コンフェデレーションズカップ
東アジアカップ
小泉光男議員
岩手県議会
ベルルスコーニ元首相
イタリア
ジョニー・デップ
トム・クルーズ
ウォーク・オブ・フェイム
トップガン
ローン・レンジャー
ジェリー・ブラッカイマー
永井清教育普及課長
シンシン
偽妊娠

ZERO CULTURE (ニュース)
23:19~

2008年に行われた真夏の大感謝祭30周年記念LIVEを最後に無期限の活動を休止していたサザンオールスターズが6月25日に活動再開を発表した。さらに8月には新曲「ピースとハイライト」の発売が決定した。

日本テレビで24時間テレビ制作発表会見が行われ、メインパーソナリティーの嵐ら出演者が登場。今年のチャリティーパーソナリティは上戸彩が務めることになり、総合司会は羽鳥慎一と桝太一が担当する。会見では前衛芸術家の草間彌生と大野智が共同制作したチャリティTシャツの話題となり、海外で制作していた大野智と一緒にいた松本潤は集中して描いていたとコメント。

高校生ダンス甲子園の出演者募集!応募は24時間テレビHPへ。

中井貴一がアニメ映画「怪盗グルーのミニオン危機一発」の吹き替えに挑戦し、LAプレミアに登場した。中井が演じたのは笑福亭鶴瓶が演じる主人公のライバル役。

このあとは、工事現場で活躍するドボジョ。

キーワード
サザンオールスターズ
ピースとハイライト
勝手にシンドバッド
真夏の大感謝祭30周年記念LIVE
桑田佳祐
YaYa(あの時代を忘れない)
24時間テレビ
上戸彩
羽鳥慎一
桝太一
大野智
草間彌生
高校生ダンス甲子園
24時間テレビHP
怪盗グルーのミニオン危機一発
笑福亭鶴瓶

my generation (バラエティ/情報)
23:26~

土木技術者女性の会に所属する女性らは年に1度の会合で工事現場で工事方を並ぶ見学会を行なっていて、設立当初は30人だったが188人となっている。野村麻利恵さんは東急東横線の地下工事を手がけ、大石萌絵さんは重機を操作。土木の世界に入って4年の草野友美さんはトンネル工事の施工管理を担当している。草野さんが土木を目指すようになったのは阪神・淡路大震災がきっかけで、現在の工事では打音検査など繊細な作業を行なっている。共に働く男性たちは女性の細かな視点や作業を高く評価していて、草野さんは将来生まれる子供に自身が手がけた工事の思いを伝えたいという。

工事現場で働く草野友美さんは体格などの差によって女性としてはできないこともあるが、桐谷美玲は「草野さんは非常に頑張っている」とコメント。

このあとはプロ野球。田中将大、無傷の10連勝なるか!?

キーワード
中央環状品川線
阪神・淡路大震災
名古屋市(愛知)
土木技術者女性の会
ドボジョ
大成建設
東急東横線
打音検査
田中将大

コーナー予告 (その他)
23:34~

このあとは、広島・野村の前に巨人打線ピンチ!?

キーワード
野村 祐輔
広島
巨人

ZERO SPORTS (ニュース)
23:35~

西武ドームで西武と楽天が対戦し、先発の田中将大はマギーなど攻撃面で援護を受け、7回を3安打と23イニング無失点を記録。試合は楽天が11対0で勝利し、田中は開幕から10連勝を飾った。

マツダスタジアムで広島と巨人が対戦。3点を追う巨人は阿部のタイムリーから徐々に追い上げていき、6対4で逆転勝ちを飾った。

両リーグ盗塁数トップの陽岱鋼外野手は日本ハム対ソフトバンクの試合で、2つの盗塁を奪った。試合は日本ハムがソフトバンクに4対2で勝利し、試合後のインタビューで稲葉篤紀が陽の顔の仮面を被って「サンキューでーす」とコメント。

ヤクルト対DeNAの試合は村中、飯原らの活躍でヤクルトが7対4で勝利した。

中日対阪神の試合は、新井良太選手のHRで阪神が2対1で勝利した。

オリックス対ロッテの試合は、オリックスがイ・デホの勝ち越し2ランなどで4対1で勝利した。

9月16~22日にハンガリー・ブタペストで開催されるレスリング世界選手権の代表選手が発表され、吉田沙保里選手は世界大会14連覇へ意気込みを語った。また伊調馨選手は世界選手権で一番良いレスリングをしたいと語った。

世界選手権個人銀メダルやW杯総合優勝を果たした高梨沙羅選手は来年のソチ五輪ので金メダル獲得のために、自分がレベルアップできるように頑張りたいとコメント。

ウィンブルドン選手権で錦織圭とクルム伊達が初戦を突破した。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。

このあとは、死因は窒息。女性に何が?

キーワード
田中将大投手
楽天
西武
巨人
広島
陽岱鋼外野手
ヤクルト
DeNA
阪神
中日
オリックス
ロッテ
吉田沙保里選手
伊調馨選手
高梨沙羅選手
クルム伊達
錦織圭
マギー
阿部
矢野
日本ハム
ソフトバンク
稲葉篤紀
飯原
村中
新井良太選手
イ・デホ
パ・リーグ
セ・リーグ
レスリング世界選手権
ソチ五輪
世界選手権
W杯
ウィンブルドン選手権

ニュース (ニュース)
23:45~

民主党は「暮らしを守る力になる」をキャッチフレーズにした参院選のマニフェストを発表した。マニフェストは震災復興、経済、社会保障など7つの制作が柱となっていて、アベノミクスなどの副作用を漫画で表現するなど中間層を厚く豊かにするとアピール。さらに原発政策について2030年代に原発ゼロを目指し、憲法については96条の先行改正には反対するとしている。

キーワード
海江田代表
民主党
参院選
96条
アベノミクス

PICK UP (ニュース)
23:46~

昨日千葉・習志野市で47歳の女性会社員が殺害されていたたのが見つかった事件で、死因は首を圧迫されたことによる窒息死だったことが分かった。被害者のバッグや財布に現金はなかったことから、警察は強盗目的で殺害された可能性があるとしている。

このあとは、九州は土砂災害に警戒を。

キーワード
習志野市(千葉)

WEATHER (ニュース)
23:48~

明日の全国の天気予報を伝えた。

WEATHER (ニュース)
23:51~

明日の関東の天気予報を伝えた。

ZERO human (バラエティ/情報)
23:52~

日本人として初の国際認定山岳医の大城和恵さんは世界最高齢でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんをサポートしたドクターで、下りの過程で苦しんでいた三浦さんの症状を脱水症状だと見ぬいた。そんな大城さんの原点は全ての登山者に生きて帰って欲しいことだという。

このあとは、Bookmark

キーワード
大城和恵さん
三浦雄一郎さん
エベレスト

エンディング (その他)
23:55~

7月7日に幕張メッセ国際展示場で行われるイベント「THE MUSIC DAY LIVE presented by ZERO」の告知テロップ。

EDテーマ曲・絢香「ツヨク想う」

本日のニュース映像と共にエンディング。

7月6日放送の「THE MUSIC DAY 音楽のちから」番組宣伝。

現在の円相場や株価などを確認。

明日の予定。国会閉幕、安倍首相が会見、東京電力の株主総会、日本ハムの大谷翔平が先発へなど。

キーワード
THE MUSIC DAY LIVE presented by ZERO
ツヨク想う
絢香
国会
東京電力
大谷翔平
日本ハム
安倍首相
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送