NEWS ZERO 2013年5月14日放送回

放送日 2013年5月14日(火) 22:54~23:58
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:56~

オープニング映像。

「橋下氏発言に波紋…世界が注目」「風疹大流行急増の理由は?」など今日の主な放送内容を紹介。

キーワード
風疹
橋下氏

TOP NEWS (ニュース)
22:57~

14日に北朝鮮の平壌を飯島内閣官房参与が訪問。訪問の目的は明らかとなっていないが朝鮮総連幹部によると宋日朝国交正常化担当大使と面会し拉致問題の再調査について話し合う予定。飯島氏はかつて小泉元首相が金正日総書記と面会するため訪朝した際に首相秘書官として同行。北朝鮮とは独自のルートを持ち水面下での交渉を続けてきたとされており、横田夫妻も今回の訪朝に期待感を示した。

今回の訪朝について、外交問題に詳しい宮家邦彦氏は、「中国、韓国、アメリカとの関係が悪いので日本を動かそうといういつもの手でもあるので、慎重に様子を見ていく必要がある」と指摘。

大阪市役所で行なった会見で、日本維新の会の橋下共同代表は慰安婦制度について、「慰安婦が当時は必要であった」との認識を示し、当時は世界各国の軍で慰安婦制度があったが、日本だけが取り上げられるのは「日本が軍を使い国家をしてレイプをしていた」という点が批判を受けており、その点に関しては違うと事は違うといわねばならないとした。ただ、慰安婦の方に対しては戦争の悲劇の結果であり、戦争責任は日本にもあるので、心情をしっかりと理解し、優しく配慮していく事が必要であるとした。

その一方で、政府与党内からは米韓と共に北朝鮮へ対応している中、両国との足並みの乱れを懸念する声も出ている。

キーワード
飯島勲内閣官房参与
宋日昊日朝国交正常化担当大使
小泉純一郎元首相
故・金正日総書記
横田早紀江さん
横田滋さん
橋下徹共同代表
日本維新の会
慰安婦制度
平壌(北朝鮮)
朝鮮総連
拉致問題
北朝鮮拉致問題
アメリカ
韓国
北朝鮮

TOP NEWS (ニュース)
23:03~

今回の発言を巡っては、中国外務省が会見で憤りを表明し、韓国のSBSテレビも批判を展開するなど、中国韓国両国も激しく反発。

日本維新の会・橋下共同代表が大阪市役所で行なった会見で述べた従軍慰安婦問題への発言。その後も橋下氏はツイッターなどでも持論を展開したが、谷垣法務大臣や自民党の野田聖子総務会長、民主党の海江田万里代表らからは批判の声が相次いだ。

その一方で、同じ日本維新の会・石原慎太郎共同代表は、「軍と売春はつきもので、決して好ましいものではないが貧しい人がお金を儲けるための一番チープな手段として昔から存在しており、基本的には間違った事を言っていない」との認識を示し、松井一郎幹事長も「彼は自分の問題意識を建前論ではなくてホンネでぶつけていく。その中で今回の発言に繋がった」としたが、松野頼久国会議員団幹事長は「党としての見解ではない」と火消しを急いだ。

橋下氏は大阪市役所での会見で、沖縄海兵隊普天間基地に行った際に、司令官に「もっと風俗業を活用して欲しい」と言ったとも発言。この発言についてアメリカ国防総省の報道官は、「隣人を尊重しており、買春はいかなる問題においても、解決方法になるとはみなしていない」とコメント。

従軍慰安婦巡る橋下氏の発言について、村尾信尚キャスターは「多くの女性に不快感を与えたのは間違いなく、国内国外を問わず受け入れる事は出来ないと思う」と発言。

去年11月に東京大田区のマンションで高齢の男性に刃物をつきつけ現金を奪おうとした強盗未遂事件で逃走していた男27歳が逮捕。被害者の男性によると、容疑者は引越し業者を装い男性宅を訪れ、中に入ると男性の首に手をまわしアイスピックをつきつけて脅したが、同居人が帰宅し逃げ出したという。

逮捕に繋がったのは防犯カメラの分析で、取材班は昨年から、この事件を追う警視庁・捜査支援分析センターの捜査員を取材。容疑者は犯行現場に近い蒲田駅を利用して逃走した可能性があるとみて捜査が開始。捜査員は、蒲田駅近くの防犯カメラに注目し、防犯カメラ内蔵の時計のずれをチェックした。事件発生午後5時11分ごろの映像を調べ、容疑者の姿を探した。黒っぽいスーツを着た容疑者の姿を発見し、実際に逃走ルートを歩いてかかる時間を確かめる「裏づけ」を行った。数多くの防犯カメラを分析し、約半年かけてついに容疑者逮捕へとたどり着いた。

去年11月に東京大田区のマンションで高齢の男性に刃物をつきつけ現金を奪おうとした強盗未遂事件で逃走していた男27歳が逮捕。被害者の男性によると、容疑者は引越し業者を装い男性宅を訪れ、中に入ると男性の首に手をまわしアイスピックをつきつけて脅したが、同居人が帰宅し逃げ出したという。

キーワード
橋下徹共同代表
日本維新の会
慰安婦制度
海江田代表
石原共同代表
松井幹事長
松野国会議員団幹事長
中国外務省
SBSテレビ
アメリカ国防総省
蒲田駅
従軍慰安婦問題
谷垣法相
野田総務会長
民主党
小沢国対委員長
中国
韓国
ツイッター
防犯カメラ
捜査支援分析センター
警視庁
蒲田(東京)
大田区(東京)

my generation (ニュース)
23:12~

今年風疹に感染したのは5964人に達するなど、現在大流行している風疹の実態を取材するため。桐谷美玲が国立感染症研究所を訪れる。風疹に特効薬は無く安静にしておくしかない状況。風疹は妊娠中の女性への影響が大きく、妊娠初期に感染すると生まれてくる子供の目、耳、心臓などに障害を起こす「先天性風疹症候群」を発症。国立感染症研究所のタ屋博士によれば流行している世代は20代の女性と20~40代の男性で、若い世代に感染者が多いのは予防接種を受けていないもしくは、接種の回数が少ない世代であるのが影響している。

風疹から自分と赤ちゃんを守るのに一番有効な予防接種を調査するため、川崎市にある新ゆり内科を取材。予防接種を受けるには、問診表を記入し医師から効果や副作用についての説明を受ける流れで行なわれた。予防接種の費用は本来自己負担で1人あたり1万円程度かかるが、川崎市の場合補助により2000円ほどで接種を受ける事が可能。

さらに企業でも取り組みが始まっている。社員の平均年齢が34歳というヤフー株式会社(港区)では、約4000人の全社員に7000円を上限として予防接種費用の補助を行なっていた。

桐谷美玲はスタジオで風疹が原因で障害が出たと見られる赤ちゃんが、今年だけで5人報告されている事や、東京・大阪・神奈川などの都市部で感染者が多いことを補足説明。

このあとは、カメラがとらえた、銃乱射の瞬間。

キーワード
国立感染症研究所
風疹
ヤフー株式会社
先天性風疹症候群
川崎市(神奈川)
港区(東京)
東京都
大阪府
神奈川県

24h (ニュース)
23:20~

女性にストーカー行為を繰り返し、女性の母親と祖母を殺害した罪などに問われている28歳の男の裁判が行なわれ、男は裁判で無罪を主張。裁判を前に記者と14回接見している男はその際に「僕には僕の記憶があるのに、僕が殺した証拠があるといわれる」と不満を漏らしていた。

イギリス・マンチェスターに本拠地を置くマンチェスター ユナイテッドが、優勝パレードを開催。沿道には10万人のサポーターが集まった。パレードのあとのセレモニーでは移籍一年目で優勝に貢献した香川真司に対し、カガワコールもおこった。

村山元首相の村山談話を巡る発言が波紋を呼んでいた自民党の高市政調会長、電話で官房長官から発言の自重を求められ、高市政調会長はそれに従うとした。

全国有数の暑さを誇る埼玉県熊谷市で、14日火曜日の最高気温が31.6度を記録。この他にも東京都心では27.8度、となるなど全国12地区で5月として史上最高の暑さを記録した。32.5度となった京都にある京都市動物園では、暑さに動物達もぐったりした様子。

一方、沖縄では雨模様となり、気象庁は梅雨入りを宣言した。

アメリカ・ニューオリンズで母の日に発生した銃乱射事件の瞬間の映像が公開。警察は事件に関与したと見られる19歳の男の逮捕状をとり行方を追う。

アメリカ・ワシントンにある博物館「ニュージアム」で、昨年1年間で死亡したジャーナリスト82人を追悼する催しが行なわれた。82名のジャーナリストの中には、昨年8月にシリア内戦を取材中に銃撃され死亡した、日本人ジャーナリストの山本美香氏の名前もあった。

4月に行なわれた織田記念で、日本歴代2位となるタイムを記録した洛南高校3年の桐生祥秀が、京都府庁で京都市と京都府からスポーツ表彰を受けた。桐生選手は会見で9秒台への挑戦を誓った。

キーワード
香川真司選手
マンチェスター U
高市早苗政調会長
マンチェスター(イギリス)
村山談話
村山富市元首相
菅官房長官
熊谷市(埼玉)
東京都
京都(京都)
那覇市(沖縄)
梅雨
ニューオリンズ(アメリカ)
母の日
ワシントン(アメリカ)
ニュージアム
山本美香さん
シリア
桐生祥秀選手
洛南高校
織田記念

ZERO CULTURE (ニュース)
23:26~

軽度の心筋梗塞のため東京芸術劇場で行なわれる舞台「おのれナポレオン」を降板していた天海祐希が、約1週間の入院を経て退院。ホームページ上でコメントを発表した。舞台は宮沢りえが代役を務め、一昨日千秋楽を迎えていた。

アンジェリーナジョリーが、乳がんの発症を予防するため両胸の乳腺を切除したと発表。ニューヨークタイムズ紙によれば、遺伝子検査で乳がん発症確率が87%と診断され、手術を行ない、これにより発症確率は5%未満に下がった。

「ダイ・アナザー・デイ」(20世紀フォックス ホーム エンターテイメント)にも出演したハル・ベリーが、ロサンゼルスで行なわれたがん研究支援を訴えるイベント「第20回 Revlon Run/Walk For Woman」に参加。がん研究への支援を求めた。

市川海老蔵と三池崇史監督2度目のタッグとなる映画「真四谷怪談」の撮影風景が公開。2人のタッグは2011年にカンヌ国際映画祭コンペ部門に出品された「一命」以来となる。映画は来年公開予定。

今回の手術について、平松レディースクリニックの平松秀子院長が解説。それによると乳がんの発症母地は乳腺で、あらかじめそこを切除すれば、は勝率を極力抑えることが可能。

アンジェリーナさんは公表した理由について、多くの女性ががんの影を抱える可能性があることを知らずに生活しているので、検査という選択肢があることを知ってほしかったとしている。さらに手術には夫のブラッドピットも付き添っていた事も明かされた。

CMのあと、プロ野球交流戦。セ・パ首位決戦&注目対決!

キーワード
天海祐希さん
おのれナポレオン
アンジェリーナ・ジョリー
ハル・ベリー
市川海老蔵
三池崇史監督
心筋梗塞
宮沢りえさん
乳がん
ニューヨークタイムズ紙
平松レディースクリニック
アンジェリーナ・ジョリーさん
ブラッド・ピット
ダイ・アナザー・デイ
ハル・ベリーさん
第20回 Revlon Run/Walk For Woman
ロサンゼルス(アメリカ)
がん
真四谷怪談
カンヌ国際映画祭
一命
プロ野球交流戦

コーナー紹介 (その他)
23:31~

CMのあと、セHPトップブランコvsパ最多田中!

キーワード
ブランコ
田中

ZERO SPORTS (ニュース)
23:32~

東京ドームで行なわれたプロ野球交流戦読売アイアンツと千葉ロッテマリーンズの試合。巨人は阿部のタイムリーなどで先制するも、8回に逆転され5-3でロッテが勝利!

横浜スタジアムで行なわれたDeNAと楽天の試合。横浜スタジアム未勝利の楽天・田中は、ブランコにホームランを打たれるも、打線が奮起し、試合は7-3で楽天が勝利。

中日ドラゴンズと北海道日本ハムファイターズの試合。日ハムの二刀流ルーキー大谷は華麗な守備を披露、一方中日の44歳山崎も自身2年ぶりとなる三塁打を放つ活躍。試合は5-4で中日が勝利。

プロ野球交流戦、広島とソフトバンクの試合。プロ7年目の広島・中東が先制ホームランを放つと、援護受けた前田健太が力投。試合は7-1で広島が勝利。

プロ野球交流戦関西対決となった阪神とオリックスの試合。試合を決めたのはオリックスのプロ11年目坂口のホームラン。この一転を守りきり、オリックスが1-0で勝利した。

プロ野球交流戦埼玉西武ライオンズと東京ヤクルトスワローズの試合。12球団一の得点力を誇る西武は、チャンスで足を使った攻撃をみせ4-3で勝利。

日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯に出場する松山英樹にインタビュー。松山は長嶋・松井の国民栄誉賞を見て感激したと語り、更なる飛躍を誓った。

昨年は巨人の優勝で幕を閉じた交流戦が今日からスタート。注目は日ハム大谷と、あの松阪やダルビッシュも成し遂げられなかった高卒ルーキー4月3勝を達成した阪神・藤浪のプロ初対決など、これまで見られなかった対決の数々。

17日19時から放送の「セ・パ交流戦 巨人×西武」番組宣伝。

セ・パ両リーグの順位を確認。

日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯番組宣伝。

CMのあと、iPSから血液のもとになる細胞。

キーワード
巨人
ロッテ
田中将大
ブランコ
DeNA
楽天
大谷翔平
山崎武司
中日
日本ハム
広島
ソフトバンク
阪神
オリックス
西武
ヤクルト
松山英樹プロ
松井秀喜
長嶋茂雄
プロ野球交流戦
藤浪晋太郎
ダルビッシュ有投手
松坂大輔投手
菅野智之
中田翔選手
阿部
杉内
山口
清田
根元
田中将大投手
ジョーンズ
大谷翔平選手
山崎武司選手
中東直己選手
前田健太投手
坂口智隆外野手
栗山巧外野手
日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯
国民栄誉賞
iPS

ニュース (ニュース)
23:41~

iPS細胞から血液のもととなる細胞を作り出すことに成功したと、東京大学の中内教授らが発表。今後白血病や免疫不全症などの治療に応用できる可能性もあるが、臨床試験までには今後5~10年ほどの歳月が必要。

東京都は南海トラフ巨大地震が発生した時の都内の被害想定を発表。伊豆諸島の新島では最大30メートルの津波が想定されており、これらの島々では建物の倒壊被害が最大1300棟、深夜に発生した場合の死者は1800人と想定。23区内や多摩地区では殆どの地域で震度5強以下で、津波の高さも隅田川の河口付近の2.5メートルが最大。

このあとはWEATHER連日の暑さ、一段落。

キーワード
東京大学
南海トラフ巨大地震
iPS細胞
中内啓光教授
白血病
免疫不全症
新島
隅田川

PICK UP (ニュース)
23:45~

シャープの2012年度決算が発表され、最終損益は液晶事業の特別損失などが響き、5453億円の赤字となった。来月社長に就任する高橋副社長は経営再建と新たな事業の成長に意欲を示した。

横浜市西区のマンションでこの部屋に住む男性が死亡しているのが発見。遺体には刺し傷があり、警察は事件後に連絡が取れなくなっている18歳の長男の行方を捜す。

オバマ大統領とキャメロン首相がワシントンで会談し、内戦状態にあるシリア情勢について、アサド政権への圧力を強め、穏健な反体制派を支援する方針で一致し、アサド政権に影響力を持つロシアに対して改めて協力を求めた。

長期金利の指標となる10年もの国債の利回りが、約4か月ぶりに0.8%台にまで上昇。これを受けて甘利経済財政大臣は閣議後の会見で、「金利が上昇すれば、国債の利払いにはね返ってくる」として、市場関係者との対話をしっかり行なう考えを示した。

長期金利が上昇した理由について村尾信尚が解説。現在株を買って欲しい民間と国債を買って欲しい政府との間で、お金の取り合いを行なっている状態で、それが影響して金利が上昇。

キーワード
シャープ
高橋興三副社長
西区(神奈川)
シリア
イギリス
ロシア
ワシントン(アメリカ)
オバマ大統領
キャメロン首相
アサド大統領
長期金利
甘利経済財政相

WEATHR (ニュース)
23:48~

全国の天気を伝えた。

WEATHR (ニュース)
23:51~

関東の天気を伝えた。

ZERO human (バラエティ/情報)
23:52~

明日の予定をBookmark。

キーワード
月刊学校給食
望月章子さん

エンディング (その他)
23:55~

7月6日放送の「THE MUSIC DAY 音楽のちから」番組宣伝。

幕張メッセで7月7日に行なわれる「THE MUSIC DAY LIVE」宣伝。詳しくはZEROホームページまで。

ZEROテーマ曲:ツヨク想う/絢香

ニュースを映像と共に振り返りながらエンディング。

スカイツリー受信確認テストのお知らせ。詳しくは日テレHPまで。

キーワード
THE MUSIC DAY LIVE
ZEROホームページ
ツヨク想う
絢香
日テレHP
スカイツリー受信確認テスト

スポット

レジャー/交通

横浜スタジアム
京都市動物園
幕張メッセ
東京ドーム
東京芸術劇場

政治/経済/地方自治体

大阪市役所
沖縄海兵隊普天間基地
京都府庁
自民党

科学/環境/気象

気象庁

美容/健康/医療

新ゆり内科
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送