NEWS ZERO 2012年12月26日放送回

放送日 2012年12月26日(水) 23:09~ 0:13
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:11~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:11~

5年3ヶ月ぶりの再登板となった安倍首相率いる第2次安倍内閣。日本経済の再生、日中・日米の関係、そして被災地の復興と課題は山積している。安倍首相は今夜発足した内閣を「危機突破内閣」と名づけ、人物重視、実力重視の人事を行った。また、各閣僚に経済再生、東日本大震災からの復興、危機管理に全力で取り組むよう指示を出した。TPP交渉参加については総合的に判断する。と話した。ところがその会見中、杉田和博官房副長官が体調不良を理由に担ぎ出されるという事態も発生したが、大事には至らなかった。

安倍首相を支える閣僚は18人。再入閣は谷垣禎一氏ら8人、初入閣は10人いる。また、TPPへの対応が注目される農林水産大臣に林芳正氏など各省庁、官房長官、副総理などの大臣を発表した。

安倍政権誕生の朝。午前8時に門が開き新人議員らが登院した。今回新人議員は、元ミス日本関東代表の金子恵美衆院議員、福田康夫元首相の息子、福田達夫衆院議員ら184人いる。またそんな中、政権交代後約3年3ヶ月で幕を下ろすことになった民主党の野田内閣は総辞職した。

佐藤圭一は、今回の内閣を人言で「参院選までオール自民党内閣」と表した。今回の人事に関しては、自民党内から批判は出ておらず総理経験者、閣僚経験者など次のリーダー候補も入閣させ、安倍氏としては参議院選まで少なくとも党内がグラグラすることは避け、党内の目配りをした内閣にしていきたいのではと分析した。まずは強い経済を取り戻していくことと強調しており、参議院選を意識して景気回復を実感出来る経済対策を次々と打っていけるかが最大の焦点になる。その中心となるのが、副総理・財務金融相に麻生太郎氏、経済再生相に甘利明氏、経済産業相に茂木敏充氏の3人が中心となっていき、積極的な財政政策を進めていくと思うと話した。また外交については、防衛大臣に小野寺五典氏、外相に岸田文雄氏が内閣した。外交問題に関しては安倍総理が主導権を握っており、話しやすい2人が抜擢された可能性があるとも話した。

このあとは、「日本未来の党が、分裂か」。

そのころ経済面では、午後3時すぎ外為どっとコムでは安倍政権の金融緩和への期待感から約1年8ヶ月ぶりの円安水準となった。

午後になり衆議院本会議場では総理大臣指名選挙が行われ、伊吹文明衆議院議長から安倍氏を内閣総理大臣に指名した。そのあと参議院でも総理に指名され、第96代総理大臣となった。そしてその後の会見で自民党の小泉進次郎衆議院議員、公明党の山口那津男代表らが連立政権など今後のことを語った。

午後4時過ぎ、安倍総理大臣は総理官邸に入った。総理官邸に入るのは実に5年ぶりのことだ。そして、その後甘利明氏らを各省庁の大臣にしたと菅義偉官房長官から発表された。発表後、谷垣禎一氏らがこれからの意気込みを話した。そして午後6時半、皇居で親任式が行われ、正式に第2次安倍内閣が発足した。

この一連の流れを中国政府は日中関係改善に向けて協力を求めた。また韓国のイ・ミョンバク大統領は安倍総理大臣に書簡を送り日韓の未来志向的な協力は世界の平和と反映のために重要と表明した。こうして麻生太郎氏など第2次安倍内閣が発足した。

第2次安倍内閣について東京・新橋や宮城・気仙沼市などで街の声を聞いた。中後製作所の中後正明社長は「デフレ脱却の対策を打っていただいて中小企業が元気のでるような政策をうっていただきたい」と話した。

キーワード
安倍首相
危機突破内閣
東日本大震災
TPP
杉田和博官房副長官
麻生太郎氏
新藤義孝氏
谷垣禎一氏
岸田文雄氏
下村博文氏
林芳正氏
茂木敏充氏
太田昭宏氏
石原伸晃氏
小野寺五典氏
菅義偉氏
古屋圭司氏
山本一太氏
森まさこ氏
甘利明氏
稲田朋美氏
田村憲久氏
根本匠氏
安倍総裁
小泉進次郎衆院議員
山口那津男代表
海江田万里代表
石原慎太郎代表
麻生太郎
茂木敏充
甘利明
安倍晋三
安倍内閣
岸田文雄
小野寺五典
林芳正
石原伸晃
法務省
日本未来の党
ミス日本
民主党
日本維新の会
菅 義偉氏
金子恵美衆院議員
東国原英夫衆院議員
福田達夫衆院議員
福田康夫元首相
野田内閣
外為どっとコム
金融緩和
円安
安倍氏
伊吹文明衆議院議長
小泉進次郎衆議院議員
衆議院本会議場
参議院
総理大臣指名選挙
総理大臣
連立政権
安倍総理大臣
菅義偉官房大臣
石原伸晃元氏
金融庁
厚生労働省
国土交通省
復興庁
国家公安委
経済政策
経済成長
中国
韓国
イ・ミョンバク大統領
中後製作所
ケィディケィ
大田区(東京)
新橋(東京)
有楽町(東京)
八重洲(東京)
気仙沼市(宮城)
石巻市(宮城)
双葉町(福島)
加須市(埼玉)
景気回復
外交面
デフレ脱却
港区(東京)

ニュース (ニュース)
23:39~

日本未来の党の嘉田代表は、年内にも分党する方向で調整を進めている。小沢氏に近い議員が共同代表にすべきと反発したことを受けたもので、発足から1ヶ月で存在が危ぶまれている事態に陥っている。分党の呼びかけは小沢氏側からあったということで、近いうちに小沢氏と共同で会見を開く意向を示している。

このあとは、「長谷部ら海外組も、チャリティーマッチでゴンゴール」。

キーワード
嘉田由紀子代表
日本未来の党
小沢氏
長谷部誠

ZERO SPORTS (ニュース)
23:42~

ユアテックスタジアム仙台ではチャリティーサッカー2012東北ドリームス対JAPANスターズの試合が開催された。東北ドリームスには東北ゆかりの選手、JAPANスターズには国内外で活躍する選手がさんさんした。長友佑都らが応援席に登場し中山雅史らの活躍により、JAPANスターズが5-2で勝利した。長谷部誠らがコメントした。

都内で日本プロスポーツ大賞授賞式が開催された。大賞は阿部慎之助捕手が受賞した。阿部は首位打者と打点王の2冠を獲得した。殊勲賞はロンドン五輪銀メダルのなでしこジャパン。佐々木則夫監督がコメントした。さらにJ1王者サンフレッチェ広島が殊勲賞を受賞し、青山敏弘選手がコメントした。

日本ハムドラフト1位の大谷翔平が球団施設を見学した。大谷翔平は「すごく応援してもらってありがたいですし、本当に頑張りたいという気持ちになれるので、ファンの皆さんのためにがんばりたい」と話した。

このあとは「アンジェラ・アキ、武道館ライブ」

キーワード
安田理大選手
長友佑都選手
乾貴士
中山雅史
飯尾一慶
内田篤人
長谷部誠選手
阿部慎之助捕手
佐々木則夫監督
日本プロスポーツ大賞
なでしこJAPAN
青山敏弘選手
サンフレッチェ広島
大谷翔平選手
チャリティーサッカー2012
東京都
日本ハム
アンジェラ・アキ

コーナー予告 (その他)
23:49~

このあとは「アンジェラ・アキ、母として初武道館」

キーワード
アンジェラ・アキ

ZERO CULTURE (ニュース)
23:50~

中居正広の7番勝負!の番組宣伝。

今日、日本武道館でアンジェラ・アキがライブを行った。アンジェラ・アキはことし2月に第一子となる男の子を出産したため、母となって初の武道館ライブではデビュー・アルバム「HOME」の全楽曲をライブで演奏することを決めた。「サクラ色」などが流れた。

このあと「青森の東通原発、改めて、活断層の可能性」

キーワード
HOME
アンジェラ・アキ
サクラ色
This Love
手紙
MUSIC
青森県
東通原発
活断層

ニュース (ニュース)
23:56~

真相報道バンキシャ! 世界の現場で目撃SPの番組宣伝。

青森県東通原発の敷地内を通る断層について原子力規制委員会の専門家会合は、活断層ではないという東北電力の反論を退け、改めて活断層の可能性を指摘した。島崎邦彦委員長代理がコメントした。

このあとは「市川団十郎、肺炎の兆候で」

キーワード
島崎邦彦委員長代理
東北電力
東通原発
青森県
市川団十郎
肺炎

Pick UP (ニュース)
00:00~

千葉県東庄町を流れる黒部川で、ボートが転覆し、高校生18人が川に投げ出された。18人は通りがかった人や消防隊によって全員救助された。(映像提供:利根川河口堰管理所)

アメリカ軍普天間基地の新型輸送機オスプレイが日米で合意した運用ルールに違反する飛行をしている実態が沖縄県の調査で判明した。

東京新宿区で高円宮妃久子さまが創立50週年を迎えた読売日本交響楽団の特別演奏会を今夜鑑賞された。東京オペラシティーコンサートホールで行なわれた演奏会では、第九がおよそ1時間半に渡って演奏された。

先週中村勘九郎襲名披露興行を休演した市川団十郎が、来年1月2日から公演される「壽 初春大歌舞伎」も休演することを発表した。運営する松竹によると「肺炎の兆候がみられる」と診断され、現在入院している。

キーワード
東庄町(千葉)
黒部川
アメリカ
沖縄県
オスプレイ
新宿区(東京)
高円宮妃久子さま
読売日本交響楽団
中村勘九郎
市川団十郎
壽 初春大歌舞伎
松竹
肺炎

WEATHER (ニュース)
00:04~

全国各地の天気予報と現在の渋谷の様子を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ZERO Biz (ニュース)
00:05~

中国の高速鉄道が全線開通した。中国鉄道省によると、全長約2300キロで、世界最長とアピールしている。高速鉄道整備は、40人死亡した去年の事故うけペースダウンしたが、今年から再び建設を加速した。

このあと「速報管官房長官が会見」

キーワード
高速鉄道
中国
中国鉄道省
菅官房長官

ニュース (ニュース)
00:08~

菅官房長官が会見を行った。菅官房長官は日本経済再生本部の設置することについて話した。また菅官房長官は補正予算については早急に成立させるように全力で行うと話した。

村尾信尚が安倍内閣について「安倍さんも先ほどの会見で言ってましたけれども、やはり船出からエンジン全開でいかなければいけないと思います」と話した。

キーワード
菅義偉氏
日本経済再生本部
補正予算
安倍内閣

エンディング (その他)
00:10~

エンディングテーマ、絢香「ツヨク想う」が流れた。

エンディング映像。

今日の経済情報。

エンディングテーマ、絢香「ツヨク想う」が流れた。

キーワード
ツヨク想う
絢香
日経平均
円相場
NYダウ

スポット

レジャー/交通

日本武道館
東京オペラシティ コンサートホール
ユアテックスタジアム仙台
皇居
武道館

政治/経済/地方自治体

防衛省
文部科学省
財務省
経済産業省
普天間基地
外務省
農林水産省
環境省
自民党
総務省
消費者庁
公明党
利根川河口堰管理所
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送