NEWS ZERO 停電続く…“復旧格差”の町で何が?

放送日 2019年9月17日(火) 23:00~ 0:09
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

停電9日目。東京電力が会見を行った。

オープニング映像。

キーワード
東京電力
停電

ニュース (ニュース)
23:01~

東京電力が会見を行い、千葉県の大規模停電について予定通り、もしくは前倒しで復旧が進んでいると発表した。来週金曜日以降になる可能性がある地域もあると言及した。全世帯の4割以上が停電しているとみられる多古町の住民は「なんでこの辺まだこないのかなっていう疑問がある」と語った。

キーワード
東京電力
停電
東京電力パワーグリッド
鋸南町(千葉)
多古町(千葉)

ニュース (ニュース)
23:04~

きょうから大分県では“受動喫煙の防止”目的でコンビニの灰皿を撤去する実証実験が始まった。県内のコンビニ大手4社の約半数の店舗が参加した。県単位での取り組みは全国初となる。喫煙者からは、“撤去は仕方ない”という声がある一方で、喫煙所がなくて困るとの声もあった。ファミリマートは「より快適な店舗作りにいかしていきたい」とし、ローソンなどはコメントを差し控えた。来年4月からは飲食店などでも原則屋内は禁煙となる。

停電から9日目。全世帯の4割以上が停電しているとみられる多古町。役場には地図にたくさんの付箋がはられており、倒木などの情報が記されている。多古町では被害があまりにも多く全容を把握しきれていない。全寮制の施設でも電力の無い生活を強いられ、ストレスを感じている利用者も多い。山滝野では民生員が高齢者の住宅にひじきごはんを届けた。成田市には倒木で家が孤立状態になった人もいる。被災後に休校していた学校の多くが今日から授業を再開。孤立した家の孫は親類などの家から通学しているという。千葉県ではあす朝からまっとまった雨や南部ではやや強い風が吹くところもあるという。

災害ゴミについて。鋸南町では道路脇に災害ゴミが積み上げられている。ひとまずは住民で決めた場所にゴミを集めている。町は2箇所の災害ゴミ仮置き場を設置したが、仮置き場から遠い住民は車が壊れていて運べないという。町は交通の妨げとなり危険なため災害ゴミを仮置場に持ってきてほしいと呼びかけているが、仮置場への搬入は地域住民・ボランティアに頼らざるを得ないのが現状。

千葉の停電について。落合は電線などをこれから10年かけてITの力を使って対応しやすくしていかないと少子高齢社会になったときに災害対応力が下がっていくと語った。富田徹は被害の全体像の把握が遅れたことが対応の遅れとなっていると語った。

当時5歳だった女児が虐待を受けた末、死亡した事件の裁判で、東京地裁は母親に対し、懲役8年の実刑判決を言い渡した。女児は亡くなるまでの1カ月余りで約4kgも痩せたという。判決では「大好きだった実母からも食事制限を受け、やせ細り、おう吐し、意識も薄れ、重篤な状態になってもなお、医療措置を受けさせてもらえないまま死亡した女児の感じたであろう苦しみ、悲しみ、絶望感は察するに余りある」と指摘した。その上で、「夫からの心理的DVにより逆らいにくい面はあったにせよ、心理的に強固に支配されていたとまでは言えない」とした。最後に裁判長は「娘は戻ってこないから、こうなったことをしっかり考えて人生をやり直してください」などと述べた。

コンビニの灰皿撤去についてツイッターでアンケートを行った所 賛成が80%。反対は20%。反対派の「路上にポイ捨てが増える」という意見を紹介した。落合陽一は葉巻を吸うが葉巻を吸うスペースも減っていると語った。

キーワード
ファミリーマート
大分市(大分)
ローソン
東京電力
停電
東京電力パワーグリッド
鋸南町(千葉)
多古町(千葉)
MIRAI
山滝野(千葉)
成田市(千葉)
南房総市(千葉)
災害ゴミ
東京地裁
たばこ

カルチャーニュース (ニュース)
23:24~

菅田将暉のライブツアーに密着。ライブには山崎賢人も駆けつけた。俳優としてのキャリアは10年となったが、2年前に始めた音楽では挫折も多く経験した。しかしそんな場面でも菅田は「楽しい」と口にした。ドラマ「3年A組」の出演時に「本気でなんかやるっていうのをやったことない人が多いんだと思いました」「必然ですよね。思いっきりやるっていうのは」と語った。リハーサルではできるまで何度も同じ箇所を繰り返し、スタッフから「楽しそう」と笑われた。 2年前の取材時にはギターのコードもわからない状態だった。バンドメンバーの衣装は自分で染め、刺繍も施した。取材中菅田将暉は「楽しい」と27回言った。ライブ最終日、菅田将暉は「いいんだよ、きっと」という歌のタイトルを何度も繰り返した。菅田将暉は「笑われてなんぼでやってるのがやっぱりかっこいいから、とりあえず恥かく前提でやってみるってのは大事ですよね」と語った。

キーワード
菅田将暉
山崎賢人
さよならエレジー
まちがいさがし
共喰い
3年A組
いいんだよ、きっと

スポーツニュース (ニュース)
23:33~

大関復帰まであと3勝

大相撲秋場所十日目、炎鵬と琴恵光の一番は炎鵬が勝利した。

キーワード
炎鵬
大相撲秋場所
琴恵光

ニュース (ニュース)
23:36~

大相撲秋場所、大関復帰を目指す貴景勝は正代との一番。貴景勝が勝利し、大関復帰まであと2勝となった。

キーワード
貴景勝
正代
大相撲秋場所

スポーツニュース (ニュース)
23:36~

レスリング世界選手権・決勝に出場した東京五輪代表内定の文田健一郎。猫が大好きなことから愛称は「猫レスラー」で、武器は柔軟性を生かしたそり投げだという。文田は序盤リードされるも、そり投げで逆転し、10-5で勝利。2年ぶりの世界一に輝いた。

レスリング世界選手権・女子53キロ級準決勝に、吉田沙保里さんが引退会見で後継者に指名した向田真優が出場。4-0で決勝に進出し、東京五輪代表内定女子1号となった。

「レスリング世界選手権」の番組宣伝テロップ。

アジアチャンピオンズリーグ準々決勝で、浦和レッズと上海上港が対戦。試合の結果は3-3だったが、浦和はアウェーゴールの差で準決勝進出を決めた。

キーワード
レスリング世界選手権
文田健一郎
東京五輪
猫カフェきゃりこ 新宿店
カザフスタン
S.エメリン
吉田沙保里
向田真優選手
M.プレボララキ
浦和レッズ
上海上港
興梠慎三
王シン超

ニュース (ニュース)
23:42~

嵐の新曲「BRAVE」がオリコン1位を獲得し、シングル通算1位獲得数の歴代記録を更新した。日本テレビ系ラグビー2019イメージソングとなっている。

キーワード
BRAVE
オリコン
ラグビー2019

告知 (その他)
23:42~

9月20日開幕「ラグビーW杯 日本大会」の告知。

キーワード
ラグビーW杯 日本大会
田中史朗

スポーツニュース (ニュース)
23:43~

小泉環境相…原発被害の町で“約束”

ラグビーW杯開幕戦で日本が対戦するロシアについて、渡部建が解説。ロシアではかつて、スターリンによってラグビーが禁止されたこともあったが、隠れてやる人もいたほどラグビー愛が強いという。そんなロシアの要注意人物はユーリ・クシュナレフ。772得点というロシア代表最多記録を持ち、キッカーとして得点を量産するタイプだという。

日本代表のキャプテンを務めるリーチマイケルを特集。代表だけでなく、世界最高峰リーグであるスーパーラグビーでも活躍するリーチの実力を、ニュージーランド代表のサム・ケインは「スーパーラグビーで最高レベルの選手。オールブラックスに選ばれる実力がある」と話す。ニュージーランド生まれのリーチは、15歳の時に交換留学生として来日。北海道・札幌山の手高校で3年間を過ごし、食事や文化に戸惑いながら多くのことを学んだという。今回、そんなリーチが訪ねたのは、ラグビー部の恩師・佐藤幹夫監督。来日当初は細く、日本代表のキャプテンになるとは思わなかったと本音を明かす。リーチは、高校時代に練習を休みたいと佐藤監督に告げ、それを却下されたというエピソードを紹介。そこで、つらいことに耐える能力を学んだという。リーチは「ニュージーランドに帰ると日本の選手がバカにされている。日本人選手はニュージーランド代表よりタフ。アホみたいに走ってる。だから日本代表を選んだ」と語った。

キーワード
ラグビーW杯 日本大会
田中史朗
ビーツ
ボルシチ
スターリン
ユーリ・クシュナレフ
五郎丸選手
リーチ マイケル
サム・ケイン
ラグビーW杯
スーパーラグビー
札幌市(北海道)

コーナー予告 (その他)
23:52~

小泉環境相「約束守るため全力」

ニュース (ニュース)
23:53~

池袋ホテル遺体…36歳女性と判明

小泉環境相は、福島第一原発事故の除染で発生した土などの福島県以外での処分について、「約束を守るために全力を尽くす」と延べた。保管される除染土壌の最終的な処分について議論は始まっていない。

キーワード
大熊町役場
福島第一原発事故
福島県
双葉町役場
小泉環境相

today (ニュース)
23:56~

千葉 雨が強まる時間帯も

東京・池袋のホテルで今月12日、袋やシーツに包まれた女性の遺体が見つかった事件で、遺体は江東区の36歳の女性であることがわかった。事件当日に「病院へ行く」と両親に伝えた後、連絡が取れなくなっていたという。警視庁は、部屋から立ち去ったマスク姿の男が女性を殺害した可能性があるとみて捜査している。

オーストリアを公式訪問している佳子さまは17日、現地の日本人学校を視察された。佳子さま笑顔で生徒一人ひとりに声をかけられ、子供たちはドイツ語の歌で歓待した。

北海道・根室市の納沙布岬東方沖で、8人が乗ったサンマ漁船と連絡が途絶えている。きょう午後には転覆した漁船が発見されているが、人の姿は確認できていない。海保などは引き続き8人の行方を捜索している。

安室奈美恵さんの引退から昨日で1年、沖縄で花火ショーが開催された。安室さんの名曲とともに花火やレーザー光線などの演出が約4万人の観客を盛り上げた。

キーワード
池袋(東京)
江東区(東京)
警視庁
ウィーン(オーストリア)
佳子さま
根室市(北海道)
納沙布岬
海保
安室奈美恵
WE NAMIE HANABI SHOW
WE NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 ~I OKINAWA/I MUSIC~
宜野湾市(沖縄)
Hero

weather (ニュース)
00:01~

全国の天気予報を伝えた。

東京・渋谷の映像を背景に関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

NEWS ZERO (ニュース)
00:02~

zeroに届いた声に答えます

あと13日に迫った消費増税で、酒類は軽減税率対象外のため10%になり、本みりんも同様だが、洋酒入りブランデーケーキの税率は?という問題が出題された。正解は、酒とみなされないため消費税率8%だった。

キーワード
消費税
ブランデーケーキ

エンディング (その他)
00:06~

経済情報を伝えた。

「ドローン、災害用ロボット、なぜテクノロジーの時代で災害に活用できないのか」という視聴者の声を紹介。落合陽一氏は「(ドローンは)電力と条例の問題で災害時に判断できなくなっているのでは」と、「今後は活用していかなければいけないし、今回は良い教訓だと思う」と語り、災害用ロボットについては「研究はされているがまだ実用に至っていないものも多い」と話した。

エンディング映像。

ZEROテーマ曲:獣ゆく細道 / 椎名林檎と宮本浩次

キーワード
日経平均
NYダウ
ドローン
災害用ロボット
椎名林檎と宮本浩次
獣ゆく細道

番組宣伝 (その他)
00:07~

「ウチのガヤがすみません!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送