NEWS ZERO 虐待か?…鹿児島で4歳児が“溺死”

放送日 2019年9月2日(月) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

ラインナップは「4最女児死亡」「携帯電話会社から高額請求」「香港デモ対立激化のワケ」。

オープニング映像。

キーワード
香港(中国)

ニュース (ニュース)
23:01~

4歳女児死亡事件について。近所の住人はほぼ毎日女児が泣いている声を聞いていたという。市には何度も虐待を疑う電話があったという。

キーワード
出水市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
23:03~

携帯電話会社を語った「電話料金が高額になっています。確認してください」というメールがきっかけで個人情報を盗まれ、実際に電話会社から高額請求をされるという詐欺が相次いでいる。メールのリンク先は本物の携帯電話会社のサイトとそっくりになっており、そこでIDとパスワードを入力するとそれを使って通販サイトで買い物をされてしまう。今年7月に企業などを装おうニセサイトの報告数は過去最多の2189件。街の人に話を聞くとメールアドレスがいつもと違うとニセのメールと気づくと話す人もいた。しかし携帯電話会社からきている本物のメッセージの中に偽のメッセージが紛れ込むケースも出てきている。NTTドコモはこれまで個別対応だった被害補償を原則全額補償すると発表した。アマゾンで買い物の際は契約者自身の携帯電話などからでないとキャリア決済が利用できないよう仕様を変更した。KDDIやソフトバンクも補償の規約を改定する準備を進めている。

4歳女児死亡事件について。逮捕された母親の交際相手の男は女児を病院に連れて行った際に『風呂場でおぼれた」と話していたという。体には複数の傷があり、死因は溺死とみられる。男の友人達は「葬式で泣いていた」「やっと捕まっちゃったか」との証言があった。男は容疑を認めている。今月7月末までに女児と母親は薩摩川内市から男が住む出水市のアパートに引っ越したという。どちらの市でも虐待を疑う通報が警察や市に寄せられていた。しかし、どちらの市や警察でも具体的な対応をとっていなかった。

4歳女児死亡事件について。山脇は女児を助けられるとしたら深夜徘徊で保護したときと語り、その時に虐待を疑って警察から児童相談所に連れてきてもらうべきだったと語った。そして「アザが複数ある時点で子どもをちゃんと養育できていないと判断することもできた」「国や自治体が児童虐待の専門家を育てないと子どもを救えない」と語った。富田は「児童虐待への人々の意識が高まって通報件数も増えているが、なかなか対策が追いついていない」 と語った。児童相談所全国共通ダイヤルは189。18さいまでの子どもがかけるでんわは0120-99-7777。

香港で新学期が始まったが、中高生は授業をボイコットするなど大規模な抗議活動がおこった。発端は逃亡犯条例の改正案。香港当局は警棒で殴るなど暴力的な手段で取り締まりにあたり、民主活動家を相次いで逮捕するなど強硬姿勢を強めている。きのう香港国際空港ではデモ隊がターミナルの入り口をふさいだり、周辺道路にバリケードを作るなど抗議活動がエスカレート。学生たちは授業のボイコットが行い、香港中文大学では集会が開かれた。ステージには「未来がないなら授業を受ける意味もない」と書かれていた。デモに参加した学生は「本当は不安だけど最前線にいるデモ隊とおなじように行動したい」と語った。10月1日は中国建国70年記念日で中国共産党の国家運営は正しいと国内外にアピールする絶好のタイミングで、これに水を差す香港を沈静化させたいという狙いがある。このプレッシャーを受けた香港政府が強攻策に打って出たがデモ隊はこれに反発したという構図だ。今回のデモのキーパーソン周庭氏は「(香港の警察は)恐怖感をつくりだすためにたくさんの知名度がある人達を逮捕した」「急進的な手段も必要だと思います」「市民からの反抗もこれからどんどん強まると思います」と語った。

元俳優の初公判。去年7月にマッサージ店の女性従業員に性的暴行を加えた罪に問われている。被告は「同意があったと思っています」と語った。被害女性は別室でビデオカメラを通じて「受け入れたことは一度もありません」「(被告に)『悪いことしちゃったね。コレお詫び』と言ってお札を出してきた」と語った。弁護側は「罪悪感とSNSに広めないでほしいとの思いから数万円渡した」「合意があると誤解して行為に及んでしまった」と主張した。

消費増税まであと29日。デパート各社で今日から始まった来年のおせち商戦。一万円を超える高級おせちは越前塗りの重箱が使われており、使い回す価値のあるものとみなされ、軽減税率の適用外となる。オードブルセットはプラスチック容器なので8%。

キーワード
NTTドコモ
KDDI
au
ソフトバンク
出水市(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
児童相談所
フィッシング対策協議会
渋谷駅
アマゾン
香港中文大学
香港国際空港
逃亡犯条例
香港(中国)
デモ
ボイコット
東京地裁
松屋銀座
消費増税
越前塗り

スポーツ&カルチャーニュース (ニュース)
23:28~

久保 史上最年少&大迫 半端ない

ラインナップは「異例の無料公開」「18歳と89日」「半端ない2点」。

現在上映中の映画「ウィーアーリトルゾンビーズ」が異例の一日限定の無料公開。主人公は両親を亡くした13歳の中学生4人。ベルリン国際映画祭で準グランプリを受賞。監督は「もしあなたが中高生で、そして何かに悩んでいたらこの映画を試しに観てみてほしいです」とメッセージを送った。監督は中高生に向けて「ありきたりな言葉で言うとそのままでいいと言いたい、ポジティブになってもならなくてもいいし夢は持っても持たなくてもいいし、とにかく絶望感と対峙せずに逃げてほしいなと思います」「僕自身3.4年前 映画と関係ない仕事をしていてつらくて体を壊したんですけど僕はストレスを与えてきた対象から逃げた結果 人生が少し回りだしたところはあるのでストレスからとにかく逃げた方がいいかなと思いますね 何よりも」と語った。SNSでは無料公開で映画を見た人が「今の年齢でこんな素敵な作品に出会えたのは運命だと思う」「こんな何も好きなことを見つけれん自分でも生きてていいんだなって思えた」と感想を綴った。

キーワード
ウィーアーリトルゾンビーズ
長久允

ニュース (ニュース)
23:34~

バスケットボールW杯1次ラウンド トルコに敗れた日本。八村塁は「昨日の試合で反省点が出てきた。短い時間ですけど切り替えてやっていかないと」と語った。

キーワード
バスケットボールW杯
八村塁

スポーツ&カルチャーニュース (ニュース)
23:35~

文大統領“側近”が緊急会見

久保建英がマジョルカにレンタル移籍し、スペインリーグデビュー。バレンシアとの試合で後半出場した久保建英はシュート0本、チームは2-0で敗れた。久保はあす日本代表に合流予定。

ブレーメン vs アウクスブルク。大迫勇也は前半6分・後半22分にゴールを決め。3-2で勝利した。ビルト紙の週間ベストイレブンにチームから唯一の選出。

堂安律がオランダから帰国。ワールドカップについて「しっかり出場権を取れるように初戦集中して迎えたい」と語った。パラグアイ戦は5日のよる7時から生中継。

櫻井はワールドカップについて「ラグビーラグビーと思ってたらサッカーももう始まるんですね」と語った。

6日に南アフリカ代表と強化試合を行うラグビー日本代表。注目の選手坂手淳史の武器はタックル。大学時代は帝京大学で主将を務めた。坂手は2015年の南アフリカ戦について「日本のラグビーが変わって僕たち選手としても意識が変わった」と語った。

日本テレビ系ラグビー2019イメージソング『BRAVE』嵐

キーワード
久保建英
レアルマドリード
マジョルカ
バレンシア
大迫勇也
ブレーメン
アウクスブルク
ビルト紙
堂安律
PSV
鹿嶋市(茨城)
BRAVE
坂手淳史
全国大学ラグビー選手権

コーナー予告 (その他)
23:43~

5時間超の会見…何語った?

告知 (その他)
23:43~

有働由美子がラグビーW杯 日本大会の告知を行った。

キーワード
ラグビーW杯 日本大会
有働由美子

ニュース (ニュース)
23:43~

“ふるさと納税”総務相に見直し勧告

韓国の文在寅大統領の側近が、娘の不正入学などの疑惑をめぐり、緊急の会見を開き、疑惑への関与を否定した。側近は「閣僚になっても、うまくやれないかもしれないが、やれるところまでやってみる。満身創痍になったが、できるところまでやってみる」と語った。側近は会見で、国民に心配をかけていると謝罪する一方、娘の不正入学などの疑惑について、「誰かにお願いをしたことはない」などと一切の関与を否定した。その上で、「司法改革を進めるのが役割だ」などと述べ、法相の指名を辞退する考えがないことを強調した。

キーワード
文在寅大統領
チョグク氏

today (ニュース)
23:46~

あすも残暑続く 台風13号発生

ふるさと納税制度から大阪府泉佐野市を外した総務省に、第三者機関「国地方係争処理委員会」は判断の見直しを求めた。総務相の通知に従わず多額のふるさと納税を集めたことは違法行為とまでは言えず、不利な取り扱いをする理由にはならないなどとして、近く総務相に30日以内に見直すよう勧告する。泉佐野市は「主張を概ねご理解いただき感謝する」とコメントしている。

中国政府は、アメリカのトランプ政権が中国製品に関税を上乗せする制裁関税「第4弾」の一部を発動したことについて、WTO(=世界貿易機関)に提訴すると発表した。声明では「強烈な不満を示し断固として反対する」と一歩も譲らない姿勢を示していて、貿易摩擦をめぐる溝はさらに深まるとみられる。

ロッテ vs オリックス。ロッテのマーティンがホームランを放つが、2-2で引き分けた。

キーワード
泉佐野市
国地方係争処理委員会
ふるさと納税
トランプ大統領
WTO
制裁関税
中国
アメリカ
マーティン
鈴木大地
ロッテ
オリックス

weather (ニュース)
23:50~

内閣改造へ…あの人はどうなる?

台風13号の動きを伝えた。

汐留の現在の様子と天気予報を伝えた。

汐留などの現在の様子と関東の天気予報を伝えた。

NTTデータが「レジなしで会計を終えられる」新たな技術を公開。実験用の店舗では、入店する際、スマートフォンのQRコードをかざし、その後はほしい商品を手に取り店を出るだけで自動的に会計が済んでいる。天井に設置されたカメラや、棚に備え付けられた重さをはかるセンサーで、どの客が何を手に取ったか認識する仕組み。NTTデータでは、2022年度までに小売業界1000店舗への導入を目指している。

キーワード
台風13号
汐留(東京)
渋谷(東京)
NTTデータ
QRコード

エンディング (その他)
23:55~

安倍総理が内閣改造を来週行うと表明。富田徹は「菅官房長官と麻生財務大臣は留任する方針で、それ以外の人事に注目が集まる」「(小泉進次郎は)総裁選で安倍さんに入れていないので安倍さんはそんなに小泉さんのことを好きじゃないのかもという見方もある」と語った。

株と為替について伝えた。馬鈴薯が12%ダウン。

エンディング映像。

エンディングテーマ「獣ゆく細道」椎名林檎と宮本浩次

キーワード
小泉進次郎
安倍総理
内閣改造
日経平均株価
円相場
馬鈴薯
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次

番組宣伝 (その他)
23:57~

月曜から夜ふかしの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送