NEWS ZERO 厳重警戒…九州で激しい雨が続く▽内田也哉子×有働

放送日 2019年8月29日(木) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

九州北部を襲った大雨の影響は今も続いている。あす朝にかけて激しい雨となる恐れがあり、警戒が必要。入院患者ら約200人が孤立状態になっている佐賀・大町町の病院には医療チームが駆けつけるなど救援活動が行われた。

キーワード
大町町(佐賀)

ニュース (ニュース)
23:01~

西日本ではきょうも激しい雨に見舞われた。佐賀・大町町では工場から流出した油が今も病院の周りに残っていて約200人が孤立している。

キーワード
下関市(山口)
福井市(福井)
武雄市(佐賀)
大町町(佐賀)

ニュース (ニュース)
23:03~

活発な雨雲の影響で九州北部から日本海側の広い地域に激しい雨が降った。浸水被害の多かった佐賀県武雄市では96歳の女性が遺体で発見された。警察によると死因は溺死で、女性は足が悪かったという。武雄市ではきのう、軽自動車で職場に向かった女性と連絡が取れなくなっていて、警察が行方を探している。

佐賀県大町町では大規模な冠水で多くの住民が孤立し海上自衛隊による救助が行われた。

佐賀・大町町では冠水による影響で鉄工所のタンクの油があふれ約5万リットルの油が流出した。鉄工所によると、油は冷却用のため引火する可能性は低いという。海上自衛隊などは油を吸い取る吸着シートで対応した。この油が排水作業の邪魔をしているため、きのうから夜通しで作業しているという。この影響で順天堂病院では患者ら約200人が孤立している。病院には重症患者が多くいるためボートでの救助は困難だが、水道や食料などについては現状心配ないという。大町町では未明にかけて再び激しい雨の可能性があるため警戒が必要。

大規模な冠水は市民生活に影響を与えている。冠水被害にあった佐賀・武雄市では片付け作業に追われた。佐賀市の金立地区と久保泉地区では土砂災害で水道管が破損したため750世帯で断水となった。九州北部ではあす朝にかけ再び激しい雨のおそれがあり、厳重な警戒が必要。

佐賀・大町町から中間記者が周辺の様子を伝えた。西日本各地からポンプ車が駆けつけ排水作業を行っている。周辺は鉄工所から流れた油で排水作業が難航していたが、オイルフェンスで対応している。国交省によると、あすには病院につながる道が確保される見込みだという。長崎ではあす未明にかけて雷を伴う激しい雨が降るおそれがあり、引き続き警戒が必要となる。

千葉・富津市で男性を海に転落させ殺害したとして養父ら3人が逮捕された。今年1月、容疑者らは明け方から釣りをしていて容疑者の1人が通報、男性は海中で発見された。体内からはアルコールが検出されていたが、事件前夜に容疑者らと男性は飲食店などで飲酒していたことがわかった。男性には多額の保険金がかけられていたという。去年8月に男性は容疑者の1人と養子縁組し、養父はその月と10月に自身を受取人とした生命保険をかけていた。11月には以前からかけられていた保険の受取人が実母から養父に変更されていて受取額は合計で約5000万円だった。3人は大筋で容疑を認めていて、警察は保険金目的で水難事故を装い殺害したとみて捜査している。

韓国の文大統領が輸出管理の優遇対象国から韓国を除外した日本を再び批判し元徴用工などの歴史問題を念頭に反省と対応を促した。一方、文政権はチョ・グク氏のスキャンダル疑惑で逆風にさらされている。文大統領は政権発足当初からチョ氏を重要ポストに置き、次期法相にも内定させていた。最近の世論調査では文大統領の就任以来不支持が初めて5割を越えた。国内では最側近の疑惑に頭を悩ませる一方、日韓関係で日本批判を強めている。

スタジオトーク。小野高弘氏は日本からは「ボールは韓国側にある」と突き放され、対話をしたかった北朝鮮からは「二度と向き合わない」、アメリカからは「失望した」と言われ八方塞がりになっていると話した。韓国では不支持が増えているが、支持者をつなぎとめようと日本に強硬な姿勢をみせているという。

JR東海は新幹線に一定の大きさを超える荷物を持ち込む場合、事前予約が必要となる新たな制度を導入すると発表した。縦・横・高さの合計が1m60センチ~2m50センチの荷物が対象で、東海道・山陽・九州新幹線に持ち込む場合、来年5月から車両最後尾の指定席とのセットでの事前予約が必要。予約なしの場合、手数料1000円の支払いが必要となる。小さな荷物でも最後尾のスペースに置く場合は予約が必要だという。

内田也哉子さんと有働由美子アナの対談。去年亡くなった樹木希林さんは生前、子どもの自殺を少しでも減らすための活動を行っていた。中高生の自殺が最も多いという9月1日を前に娘の也哉子さんが希林さんの思いを明かした。也哉子さんが活動を知ったのは希林さんが亡くなる2週間前だったという。希林さんは自殺者を減らしたいと不登校問題に取り組んでいた。也哉子さんは学校に行きたくないと思ったとき 希林さんから「嫌なら行かなければいい」と言われ崖のふちから突き落とされた感じと当時を振り返った。両親を反面教師と思っていた也哉子さんだが、成長するにつれ理解できるようになったという。也哉子さんは「学校以外の非常口を大人たちや社会が子供に提示し、社会も子供が立ち止まることに対して待ってあげられる寛容さができれば」などと語った。今月発売された著書では希林さんの公演や受けた取材内容に合わせて也哉子さんが不登校問題を見つめ直している。

内田也哉子さんと有働キャスターの対談は放送終了後から9月1日までの間、zeroのHPで公開。

Coming up 錦織 3回戦へ 粘りのラリー

キーワード
みやき町(佐賀)
鯖江市(福井)
下関市(山口)
武雄市(佐賀)
海上自衛隊
大町町(佐賀)
順天堂病院
金立地区(佐賀)
久保泉地区(佐賀)
長崎市(長崎)
千葉南署
殺人
富津市(千葉)
千葉市(千葉)
文在寅大統領
チョ国氏
リアルメーター
ソウル(韓国)
JR東海
九州新幹線
山陽新幹線
東海道新幹線
港区(東京)
登校拒否・不登校を考える夏の全国合宿in山口
内田伽羅
内田裕也さん
9月1日 母からのバトン
文京区(東京)
zeroのHP

sports (ニュース)
23:32~

全米オープンテニス2回戦に登場した錦織圭は、粘りのラリーを見せると、最後はラインギリギリへ強烈なフォアで3回戦に進出した。

キーワード
錦織圭
クラン
全米オープンテニス
ニューヨーク(アメリカ)

sports (ニュース)
23:33~

ラグビーW杯まであと22日。今日日本代表31人が発表された。フォワードに選ばれたのは稲垣啓太や堀江翔太など。堀江翔太の武器は勇猛果敢なタックル。去年11月には疲労骨折で手術をしたがそれでも復帰を果たした。他にもトンプソン・ルークやリーチマイケルなど。バックスでは福岡堅樹や松島幸太朗。さらに前回大会でも活躍した田中史朗や田村優も選ばれた。田村優の武器は正確なキック。東京ドームでは田中史朗とリーチマイケルが始球式を行い原監督からも激励された。田中史朗は日本代表に選出された時の思いに泣いてしまい、選んでもらったことに感謝していると答えた。

日本テレビ系 ラグビー2019イメージソング 嵐「Believe」

渋野日向子3連続バーディー。

キーワード
ラグビーW杯
Believe
東京都
稲垣啓太
堀江翔太
トンプソン・ルーク
福岡堅樹
松島幸太朗
田村優

コーナー予告 (その他)
23:38~

巨人・岡本HR!松井&由伸が解説。

告知 (その他)
23:39~

ラグビーW杯日本大会は9月20日開幕。開幕まであと22日!

キーワード
ラグビーW杯日本大会
アニマル浜口
浜口京子
姫野和樹

sports (ニュース)
23:39~

ニトリレディスで渋野日向子は体調を崩し、出場が心配されたが18番par4の第2打で初バーディ。7番のpar3でもバーディー。8番でもバーディーをとり、最後は3連続バーディーをとり、首位と4打差で初日を終えた。

巨人と広島が対決。放送席には松井秀喜さんと高橋由伸さんが解説。スタンドには2人のグッズを持つファンの姿があった。試合では3回丸がヒットを放ち、タイムリー。さらに岡本和真が26号3ラン。さらに丸が再びヒットを放ち巨人が快勝した。

DeNAvsヤクルトは梶谷隆幸が決勝タイムリーを放ちDeNAが勝利した。

日本ハムvs西武では山川穂高が第38号ソロを放ち西武が勝利した。

楽天は今月9度目の延長戦。63年ぶりにパ・リーグの記録を更新した。松井裕樹がロッテの4番に打たれロッテが勝利した。

オリンピック金メダル候補のソフトボールではエースの上野由岐子が代表復帰。4月には打球を受け顎を骨折。6月には投球を再開していた。

フォーエバー21…“破産申請準備”報道。

キーワード
渋野日向子
ニトリレディスゴルフトーナメント
小樽GC
北海道
松井秀喜さん
高橋由伸さん
岡本和真内野手
巨人
広島
東京ドーム
丸佳浩外野手
DeNA
ヤクルト
横浜スタジアム
梶谷隆幸外野手
日本ハム
西武
山川穂高内野手
帯広市(北海道)
楽天
ロッテ
松井裕樹徒手
上野由岐子さん
宇津木スタジアム
JAPAN CUP

today (ニュース)
23:46~

アメリカの有力メディアブルームバーグはカジュアル衣料品大手フォーエバー21が破産申請の準備をしていると報じた。インターネット通販との競走が激化し、破産申請後は不採算店舗の閉鎖を検討しているという。

今日午後福島県福島市で飲食店が入る建物が全焼した。警察は自らの店舗兼住宅に火をつけた疑いで容疑者の男を逮捕した。男は前日に起きた窃盗事件で逮捕状が出ていて、警察官が建物の中に入ったところ火をつけたという。

今日午後に横浜市営地下鉄のブルーラインの踊場駅で回送車がオーバーランをし、およそ30メートル先の壁に衝突。運転士の男性は居眠りをしてししまったと話している。

バンクシーの展覧会が日本で来年開催される事が決まった。展覧会では代表作の1つとされる花束を投げる男の絵などが展示される。2020年8月29日から寺田倉庫G1ビルで開催。

フレンズオンアイス2019のリハーサルをしていた宇野昌磨が今シーズンの新ショートプログラムを披露した。華麗な演技で集まったファンを魅了した。

フレンズオンアイス9月14日に放送。

九州北部 引き続き土砂災害警戒。

キーワード
フォーエバー21
ブルームバーグ
福島市(福島)
ブルーライン
泉区(神奈川)
バンクシー
寺田倉庫G1ビル
宇野昌磨
フレンズ オン アイス
KOSE新横浜スケートセンター

weather (ニュース)
23:50~

東京・汐留から全国の天気予報を伝えた。

東京・汐留から関東地方の天気を伝え渋谷を映した。

明日の全国の雨の予想をした。

雷雨も…週末も大雨に警戒を。

キーワード
汐留(東京)
福井市(福井)
渋谷(東京)
下関市(山口)

エンディング (その他)
23:55~

ZEROテーマ曲:獣ゆく細道 / 椎名林檎と宮本浩次

長崎市を映し、明日も激しい雨になる場所があると伝えた。

プロ野球のニュースの中でDeNAの順位が間違っていたことを訂正した。

経済情報を伝えた。

エンディング映像。

キーワード
椎名林檎と宮本浩次
獣ゆく細道
長崎市(長崎)

番組宣伝 (その他)
23:57~

「わたし旦那をシェアしてた」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送