NEWS ZERO 落雷突風…局地的な大雨に警戒を▽河北麻友子

放送日 2019年8月23日(金) 23:40~ 0:40
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

ニュースを会話 #newszero

オープニング映像。

有働アナの挨拶。韓国政府は今日、GSOMIAの破棄を日本側に正式に通告したと伝えた。

キーワード
ニュースを会話 #newszero
八村塁
常磐自動車道
あおり運転
台風
GSOMIA

ニュース (ニュース)
23:41~

きょう午後3時半頃、韓国・ソウルの韓国外務省に姿を現した日本の長嶺駐韓大使に対して、GSOMIAを破棄すると正式に通告された。長嶺駐韓大使は日本として厳重に抗議したという。韓国大統領府から昨日もたらされた衝撃発表。岩屋防衛相は、失望を禁じ得ず、極めて遺憾に思っているとコメントするなど、政府は批判や不信感を口にした。軍事機密を日韓の間でも共有するためのGSOMIA。関係悪化はついに安全保障の分野まで広がった。対立する日本と韓国。韓国各紙の多くは「今からでもGSOMIA破棄の決定を見直すべきだ」と懸念を示した。一方、ハンギョレ新聞(革新系)など、政府の決定を支持するメディアもある。ソウル市民は、韓国国内でも賛否が分かれている。

GSOMIA破棄を歓迎するのは北朝鮮と中国。中国は、日本と韓国を足がかりにアジアで存在感を示すアメリカを快く思わっていない。うごめく各国の思惑。一際強い反応を見せたのはアメリカ。ポンペオ国務長官は「我々は韓国の決定に失望している」などと述べた。元統合幕僚長の河野克俊氏は、アメリカはGSOMIAの必要性については韓国の指導部に相当言っていたとおもう、それが聞き入れられず相当不快に感じていると思う、対北朝鮮に対する戦略上非常にマイナス、などと解説した。安倍首相は25日にトランプ大統領と首脳会談を行う予定でGSOMIA破棄の問題について話し合う方針。

ワシントンから星真理子が中継。アメリカが怒っているのは、協定の破棄はアメリカの安全保障政策に悪影響が出る恐れがあるためだと説明。元米政府高官は、アメリカとの関係において韓国は深刻な代償を支払うことになると指摘しているという。アメリカは、日米双方に対話をするよう求めていくと思われるが、歴史認識問題についてはアメリカの直接介入は難しいと思われるという。

きょう午後、都内で会見を行った女性は、傷害の疑いで逮捕された容疑者の車に同乗していた容疑者と間違われ、全くの無関係にも関わらず、ネット上に個人情報が拡散された。女性は「名前と写真がインターネット上に流出していて、混乱と言うか半分パニックみたいな状態」などと語った。弁護士によると、最初に女性を犯人扱いする投稿がネット上に上がったのは17日未明。女性の会社には300件を超える電話があったという。女性と弁護士は最初に情報を書き込んだ人物や拡散した人物を特定した上で、損害賠償請求をしていくと明らかにした。一方、女性が間違えられることになった容疑者は高速道路に降りて撮影し、殴りつける間もガラケーを持ち続けていたが「びっくりして止められなかった」など供述していることが新たにわかった。

今回被害にあった女性が精神的に辛い中で会見した理由は、軽い気持ちでやっていることが重大な結果を生むということを知ってほしいと言う思いからだという。

Hey!Say!JUMP 中島裕翔さんにストーカー行為をしたとして、ストーカー規制法違反の疑いで、20代女が逮捕された。

キーワード
長嶺駐韓大使
ソウル(韓国)
韓国大統領府
岩屋防衛相
安倍首相
ハンギョレ新聞
GSOMIA
ポンペオ国務長官
オタワ(カナダ)
トランプ大統領
茨城県
常磐道
Hey!Say!JUMP
中島裕翔さん
ストーカー規制法違反

コーナー予告 (その他)
00:18~

coming up 好調・巨人の“流行語”。

キーワード
ゲレーロ選手
巨人

告知 (その他)
00:20~

ラグビーW杯日本大会は9月20日開幕。開幕まであと28日!

キーワード
ラグビーW杯日本大会
布巻峻介

エンディング (その他)
00:37~

ZEROテーマ曲:獣ゆく細道 / 椎名林檎と宮本浩次

キーワード
椎名林檎と宮本浩次
獣ゆく細道

番組宣伝 (その他)
00:38~

「新・日本男児と中居」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送