NEWS ZERO 2019年8月22日放送回

放送日 2019年8月22日(木) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

ニュースを会話 #newszero

オープニング映像。

韓国政府が「GSOMIA」を破棄すると発表したと有働由美子が伝えた。

キーワード
ニュースを会話 #newszero
八村塁
常磐自動車道
あおり運転
台風
GSOMIA

ニュース (ニュース)
23:01~

河野外相は今日、韓国政府の「GSOMIA」破棄について、韓国政府が本協定の終了を決定したことは、安全保障環境を完全に見誤った対応と言わざるを得ないと批判した。さらに佐藤外務副大臣は、今回の対応はあり得ない、愚かだと思ったと述べた。韓国は「GSOMIA」の終了を会見で発表した。

キーワード
外務省
河野外相
佐藤外務副大臣
首相官邸
GSOMIA
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
23:03~

今夜6時半頃、韓国は「GSOMIA」の終了を会見で発表した。韓国大統領府は、協定の持続が我々の国益に符合しないと判断したと述べた。「GSOMIA」とは日本の安全保障に関わる北朝鮮情勢で非常に重要なもので、2016年11月に日本と韓国がお互いの軍事機密を共有するために結ばれた協定。これにより、日本は北朝鮮からの弾道ミサイル発射に繋がる動きなどの情報入手が可能となり、韓国は日本の偵察衛星が収集した北朝鮮の情報などを得られるメリットがあった。締結前はアメリカを介して共有していたが「GSOMIA」によってい直接やり取りができ対処能力が上がった。

しかし「GSOMIA」については韓国で抵抗感が強かった。その背景にあるのが徴用工問題と貿易問題。今日も、韓国国民が「GSOMIA」破棄を求めていた。韓国・聯合ニュースは今回の発表前「GSOMIA」を延長する可能性が高いと報じていた。日本の政治家たちもそのように見ていた。文大統領は、韓国大統領府からの報告を受け、GSOMIA破棄を了承した。河野外相は韓国側に正式に抗議した。河野外相は、今回の韓国側からの否定的かつ非合理的な動きが相次ぐが、日本政府は韓国側に懸命な対応を求めていきたいとした。

スタジオトーク。韓国・ソウルの原田敦史と中継を行った。韓国メディアは、「協定を維持しつつ日本との情報交換を制限して圧力をかけるのではないか」との見方を報じていた。破棄の理由は、日本政府が輸出の優遇措置を取る国から韓国の除外を決定したこと。韓国大統領府の関係者は「大統領が意味あるシグナルを送ったにもかかわらず日本側が公式に反応しなかった」と不満を述べている。韓国側は今月、北朝鮮がミサイルを発射した際、少なくとも3回日本側と情報共有したと明らかにしている。

国会記者会館の渡邊翔と中継。防衛相経験者は、「北朝鮮への対応で日米韓の連携は出来ないというメッセージだ」と分析していて、防衛相幹部は「喜ぶのは北朝鮮と中国だ、日韓をとりもつアメリカは憤慨するだろう」と懸念している。今後の日本政府の対応については、米朝交渉や拉致問題の解決に影響を与えるのは避けたい考え。しかし政府高官は「韓国側が国内世論をみて勝手にやっているだけ、日本の方針は変わらない」と話している。

米・ワシントンの井上幸昌と中継。米国防総省は「対立解消のため日韓の協力を求める、すぐに実行することを望む」と声明を出した。さらに「日米韓が連携する時北東アジアは安全になる、軍事機密の教諭は共通の防衛対策と戦略を立案する上でのカギだ」と指摘している。今週末フランスで日米首脳会談が予定されていて、トランプ大統領が安倍首相に働きかけることも予想されるが、米・ニューヨークタイムズは「アメリカの北東アジアでの存在感の低下を示す新たな事例」だと分析している。

「日本の安全は大丈夫なのか?」を3つのポイントで見ていく。解説は池田徳宏。1つ目の「北ミサイル発射」について池田は、支障はないとして、日本の弾道ミサイル防衛の体制はアメリカと連携して行っているため、韓国の情報がなくても問題ないとした。

2つ目の「金正恩委員長の動き」について池田は、金正恩委員長が体制維持のために行うものはやりやすくなっていくのでは、情報をアメリカなどから得ること、日本独自にみていくこと、GSOMIAがなくなっても韓国と情報共有をしていくことが大切だなどと述べた。これまで韓国が提供していた情報については、韓国が得ている北朝鮮のミサイル開発の経過や目的などの情報が得られていたと思うとした。池田は、国際社会は現状維持と現状変更の陣営に分かれていて、現状維持の陣営の足並みが乱れたことは現状変更側からすれば喜ばしいだろうなどと述べた。

3つ目の「日韓の衝突」について池田は、これによって全面的に情報共有や防衛交流がなくなるわけではない、現場は現場でやる努力をして取り組んでいく必要があるなどと述べた。富田徹は、日本の政府与党内では、韓国がGSOMIAを延長してくれれば沈静化のキッカケにできると待っていたようで、文政権が続くかぎりこの関係が続いていくのではと絶望的な状況になっているなどと述べた。

あおり運転の後、運転手を殴ったとして逮捕された男について、あおり運転に使用された車は、神奈川県内のディーラーから男に貸し出されたものだったが、事件後、男は都内のレンタカー店で別の高級外車を借りていた事がわかった。そして今日、男がそのレンタカーで静岡県に行っていたことが分かった。代車をディーラーに返却するよう静岡県内の知人男性に依頼したとみられる。レンタカーは都内にいる間に返却したという。また逃走中、男は食事に関する投稿を繰り返していた。ひと目を気にする様子はなかったという。

今日、石川・七尾市では1時間に68.0ミリの雨が降り、道路が冠水した。群馬・草津町でも激しい雨が降った。秋雨前線と台風の影響で週末にかけて各地で荒れた天気になる恐れ。

虎ノ門・麻布台エリアに東京ドーム約1.7個分の複合施設が開発されている。目玉は地上64階建ての日本一高いビル。東京タワーとほぼ同じ高さ約330mの巨大タワーができるという。2023年に完成予定。最大の特徴は「生活の全てが完結する」ということ。都内は今再開発ラッシュに沸いている。課題は、東京五輪後も商業施設やオフィスなどビルへの需要が続くかだ。

キーワード
外務省
河野外相
佐藤外務副大臣
首相官邸
GSOMIA
ソウル(韓国)
韓国大統領府
徴用工問題
聯合ニュース
岩屋毅防衛相
深層NEWS
中谷元防衛相
文大統領
SBS
河野太郎外相
国会記者会館
日韓首脳会談
拉致問題
米国防総省
エスパー国防長官
日米首脳会談
安倍首相
トランプ大統領
ニューヨークタイムズ
ワシントン(アメリカ)
金正恩委員長
常磐道
あおり運転
茨城県
大阪市(大阪)
品川区(東京)
台風11号
伊勢市(三重)
七尾市(石川)
草津町(群馬)
東京タワー
虎ノ門ヒルズ
六本木ヒルズ
辻慎吾社長
森ビル
あべのハルカス
渋谷スクランブルスクエア
高輪ゲートウェイ
東京五輪
麻布台(東京)

スポーツニュース (ニュース)
23:28~

レアル 久保建英(18)移籍決定。

夏の甲子園決勝戦は、星稜(石川)と履正社(大阪)の対戦となった。星稜の先発はここまで防御率0の奥川恭伸。3回、履正社の4番・井上広大が3ランホームランを放ち履正社がリードすると、7回に奥川と小学校からバッテリーを組む山瀬慎之助捕手が、タイムリーを放ち1点差とする。知田爽汰もタイムリーを放ち、同点に追いつく。しかし8回、野口海音がタイムリーを放つなどして、履正社が2点リードする。5対3で履正社が優勝した。星稜OBの松井秀喜は、全試合みていた、ここで優勝できないのが星稜、母校のそういうところも好きだなどとコメントした。

キーワード
第101回全国高等学校野球選手権大会
大崎区民会館
奥川恭伸投手
井上広大外野手
山瀬慎之助捕手
知田爽汰内野手
野口海音捕手
松井秀喜氏
本田圭佑選手

ニュース (ニュース)
23:34~

闘病中の池江璃花子がSNSでディズニーランドに行ったことを明らかにした。

キーワード
池江璃花子
ディズニーランド
池江璃花子さんインスタグラム

スポーツニュース (ニュース)
23:35~

東京パラ「チケット」値段は…。

レアル・マドリード・久保建英の移籍先がスペイン1部リーグのマジョルカに決定。期限は1年間でメディカルチエックはすでに終えているという。

バスケットボール国際試合・日本vs.アルゼンチンの一戦。さいたまスーパーアリーナには歴代最多1万6211人が詰めかけた。強豪相手に一時は逆転するも、最後は格上のアルゼンチンに力負けした日本。

広島vs.ヤクルトの一戦。村上宗隆が高卒2年目以内での30号HRを達成。清原和博以来33年ぶりの記録となった。履正社出身の山田哲人の活躍などでヤクルトが8-4で勝利した。

西武vs.日本ハムの一戦。試合を決める清宮の2試合連続HRなどで日本ハムが5-3で勝利。

ソフトバンクvs.オリックスの一戦。柳田の復帰後初ホームランでソフトバンクが5-1で勝利。

阪神vs.DeNAの一戦は望月の好投で阪神が8-0で勝利。望月はプロ初勝利となった。

中日vs.巨人の一戦。ビシエドのHRなどで中日が7-4で勝利した。

「巨人vs広島」番宣テロップ。

ロッテvs.楽天の一戦。松井の好投でピンチを凌いだ楽天。延長戦の末8-5で勝利した。

キーワード
レアル・マドリード
久保建英
マジョルカ
さいたまスーパーアリーナ
八村塁
渡邊雄太
マツダスタジアム
広島
ヤクルト
村上宗隆
清原和博
中西太
山田哲人
西武
日本ハム
清宮幸太郎
ソフトバンク
オリックス
柳田悠岐
阪神
DeNA
望月惇志
中日
巨人
ナゴヤドーム
岡本和真
ビシエド
ロッテ
楽天
東京ドーム
松井裕樹

コーナー予告 (その他)
23:42~

東京パラ 史上最多選手が参加。

告知 (その他)
23:43~

ラグビーW杯日本大会のイベント宣伝。

キーワード
ラグビーW杯日本大会

ニュース (ニュース)
23:43~

“ニセ診断書”で…逃走女を逮捕。

東京パラリンピック チケットの申し込み受け付けがきょうから開始された。イベントではパラメダリストが参加し大会への思いを語った。一般チケット価格は開会式で8000円から15万円。閉会式で8000円から9万円。大会は22競技540種目、史上最多4400人の選手が参加予定。チケットは公式ホームページで申し込みを受け付けている。

キーワード
東京パラリンピック
東京2020大会パラリンピック公式チケット
マルクス・レーム
木村敬一
重本沙絵
東京パラリンピック公式チケット販売サイト

today (ニュース)
23:46~

あすも各地 雷雨に警戒。

実刑確定後に逃走を続けていた29歳の女が逮捕された。保釈中収監を免れるために偽造した診断書などを提出した疑いが持たれている。女は容疑を否認している。

京都アニメーションへの寄付について政府は税の負担を軽減する方針を発表した。京都アニメーションは支援金をなるべく多くの被害者に届けたい意向で、政府は法人税の優遇措置を拡大する方向で調整している。

中国・大連行きの日本航空旅客機のコックピットの窓ガラスにひびが入り成田空港に引き返すトラブルがあった。乗客にケガはなかったがきょうの運行を取りやめ、部品を交換してあす再出発する予定。

映画「天気の子」が公開34日間で興収100億円を突破。邦画で100億円突破は「君の名は。」以来3年ぶりとなる。

キーワード
有印私文書偽造
寄付
大連(中国)
日本航空
天気の子
新海誠
君の名は。

weather (ニュース)
23:51~

全国の天気予報を伝えた。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
七尾市(石川)
渋谷(東京)

暮らしニュース (ニュース)
23:52~

zeroに届いた声に答えます。

ニュージーランドの議会で議長が赤ちゃんにミルクを与える様子を伝えた。男性議員は育児休暇後、初めての登院で議長がベビーシッター役を買って出たという。

キーワード
育児休暇
ニュージーランド

エンディング (その他)
23:55~

株式情報テロップ。

zeroに届いた視聴者からの声を紹介。韓国政府が破棄すると発表した「GSOMIA」の話題を取り上げた。

ZEROテーマ曲:獣ゆく細道 / 椎名林檎と宮本浩次

エンディング映像。

「24時間テレビ42」のテロップ。

キーワード
日経平均
円相場
NYダウ
ネギ
GSOMIA
椎名林檎と宮本浩次
獣ゆく細道

番組宣伝 (その他)
23:57~

「わたし旦那をシェアしてた」の番組宣伝。

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

スクール/教育

履正社
星稜

レジャー/交通

ディズニーランド
ナゴヤドーム
ヤフオクドーム
京セラドーム大阪
さいたまスーパーアリーナ
マツダスタジアム
虎ノ門ヒルズ
甲子園球場
高輪ゲートウェイ
メットライフドーム
東京ドーム

不動産

六本木ヒルズ

情報/通信

東京タワー

政治/経済/地方自治体

国会記者会館
首相官邸
防衛省
外務省
大阪・豊中市役所
丸の内警察署

流通

あべのハルカス
渋谷スクランブルスクエア
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送