NEWS ZERO 拳銃強奪の男逮捕…動機は?山中泊か

放送日 2019年6月17日(月) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

有働由美子らが挨拶し、今回のラインナップを紹介。「警官襲撃“逃走”33歳男逮捕」、「相次ぐ拳銃強奪…防ぐためには」など。

オープニング映像。

大阪・吹田市の千里山駅前の交番で、男性警察官を刃物で刺し、拳銃を奪った疑いで33歳の男が逮捕された。警察官は意識不明の重体となっている。

警察官を刺した容疑で逮捕された男は、犯行の2日前に住んでいた都内から吹田市内に入ったと見られ、現場の隣の駅のホテルに宿泊していたという。そして、事件の1時間以上前には、交番前を何回も下見するような様子が防犯カメラに映っていた。さらに、犯行約10分前には空き巣被害を訴える虚偽通報があり、警察は容疑者によるものの可能性があるとしている。

事件後、拳銃を持ったまま逃走した容疑者は、ショッピングセンターやコンビニなどで買い物をしながら、北へと移動。その姿をとらえた防犯カメラの映像が、逮捕の決め手となった。逮捕場所は事件現場から約8キロ離れた箕面市の山中だった。逮捕時、5発あったはずの拳銃の銃弾は4発しかなく、発射された形跡があるという。犯行について、犯罪心理の専門家は「何かしら目的がない限り銃をとっても意味がない。ところが、今回は銃を強奪したあと銃を使って何かをする動きは見せていない。今回は銃を強奪することが目的だったと考えるのが普通」と話した。

逮捕された男は「私のやったことではない。病気がひどくなったせい、周りの人がひどくなったせい」などと話し、容疑を否認している。東京・品川区在住の男は、ゴルフ練習場でアルバイトとして清掃などを担当。精神障害者保健福祉手帳2級を持ち、障害者雇用だったという。職場でトラブルはなく、最後の出勤は事件5日前だった。幻覚の症状が強まりそうだとして、翌日から休みを取得したが、事件前日には「復帰できそう」とも連絡をしていたという。そして事件後、警察は防犯カメラの写真を公開。容疑者の父親が、警察に「自分の息子では」と申し出たことなどから関与が浮上し、箕面市内の山中で逮捕された。容疑者は、小学~高校時代まで吹田市に住んでおり、土地勘があったとみられている。一方、7か所を刺されて意識不明となっている26歳の男性巡査は、ダメージが大きかった左の肺を摘出する予定だという。

犯行現場から中継。奪われた拳銃には5発の実弾が入っていたが、発見時は4発になっていて、住民からは「破裂音がした」という申告があったという。

キーワード
千里山交番
箕面市(大阪)
吹田市(大阪)
千里山駅
品川区(東京)
大田区(東京)
幻覚
朝倉市(福岡)
枝吉巨樹

プライチ! (ニュース)
23:15~

警察官の拳銃が奪われる事件は、この6年間ですくなくとも9件起きている。今回はその手口から、対策を見ていく。去年6月には、警察官が刃物で殺害され、さらに拳銃を奪って発砲し、近くの警備員を殺害した。このとき、つりひもが切断されていた。2016年には通報を受けてかけつけた警察官が男に襲われ、拳銃を奪われた。現場の警察官は1人だったという。そして今年4月、横浜市では、つりひもでつながったまま男に拳銃が引き抜かれ、発砲された。

キーワード
富山市(富山)
横須賀市(神奈川)
横浜市(神奈川)

プライチ! (ニュース)
23:17~

スタジオで、警察官から拳銃が奪われる事件を防ぐために、警察庁が行ってきた対策を紹介。拳銃を奪おうとする犯人は刃物で襲ってくることが多いため、交番勤務の警察官は防刃ベストを常に着用することになっている。だが、刃物を完全に防ぐことはできないという。2つ目の対策は1人にしないこと。今回も交番には3人の警察官がいたが、ウソの通報によって巡査が1人になった時に襲われた。3つ目の対策は、奪われない拳銃。切断されにくいつりひもにしていたが、今回は金具が外されていた。さらに、警察官本人以外からは引き抜きにくい拳銃入れも導入され、吹田警察署でも配布を開始していたが、被害に遭った男性巡査にはまだ渡っていなかった。

キーワード
吹田警察署

zero culture (ニュース)
23:27~

大迫勇也 地元・鹿児島に凱旋

ニュース (ニュース)
23:32~

サッカーU-22代表がトゥーロン国際大会から成田空港に帰国。小川航基はメンバーに選ばれるように結果を残したいと話した。

キーワード
小川航基
トゥーロン国際大会 2019
東京五輪

zero sports (ニュース)
23:33~

12歳新星 スケートボードで快挙

ラグビーワールドカップ告知。

大迫勇也が南さつま市に帰省、人口3万5000人の町だが市民がスタジアムで歓迎。3歳でサッカーを始め、鹿児島城西高校時代には2009年高校サッカー選手権で10ゴール、大会最多得点を記録。対戦相手の滝川第二の中西隆裕が言った「大迫半端ないって」は去年の流行語大賞候補となった。去年のワールドカップではコロンビア戦で決勝ゴール、きのう南さつま市のスタジアムは大迫勇也スタジアムとなり、市民栄誉賞を受賞。鹿児島市には大迫勇也が作った施設「オオサコラボ」があり、昨日はサイン会が行われた。大迫の代名詞はポストプレー、海外選手に負けないための体幹作りに山本紘之が挑戦した。大迫はバランスボールの上で腕立てや腹筋を行う。山本は体幹トレーニングは力を入れれば入れるほどバランスが取れないと話した。

キーワード
ラグビーワールドカップ
南さつま市(鹿児島)
中西隆裕
滝川第二
ワールドカップ
全国高校サッカー選手権
オオサコラボ
市民栄誉賞
流行語大賞

コーナー予告 (その他)
23:41~

スケートボード新星12歳 岡本碧優

zero sports (ニュース)
23:42~

NHKチーフプロデューサー逮捕

カリフォルニア州で行われた、「デュー・ツアー2019」女子パーク決勝で、岡本碧優選手がバックサイド540などを披露し大差をつけて優勝した。岡本は嬉しくてびっくりしたと話した。

ZOZOマリンスタジアムでの中日vsロッテはロッテがサヨナラのチャンスで鈴木大地が三振で凡退、5-4で中日が勝利。

スタジオトークで、、岡本碧優選手について東京五輪で期待できると話した。

キーワード
岡本碧優選手
スケートボード・デュー・ツアー
バックサイド540
カリフォルニア州(アメリカ)
鈴木大地
ロッテ
中日
岡本碧優
東京五輪
NHK

today (ニュース)
23:46~

綾瀬はるかなどか東京オリンピック聖火リレーへの参加を呼びかけた。応募は今日から一部で始まり、約1万人が参加する。

強い紫外線に注意

NHKチーフプロデューサー阿部博史容疑者が強制わいせつの疑いで逮捕された。容疑者は「記憶がないのでわかりません」と容疑を否認している。

埼玉県東松山市で介護士が殺害された事件、逮捕された容疑者は

キーワード
千代田区(東京)
綾瀬はるか
東京2020オリンピック聖火リレー
日本生命
ゆず
岩沢厚治
北川悠仁
NHK
阿部博史容疑者
強制わいせつ

zero weather (ニュース)
23:50~

zeroに届いた声に答えます

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送