NEWS ZERO 2019年6月13日放送回

放送日 2019年6月13日(木) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

ニュースを会話 #newszero

有働由美子キャスターがオープニングの挨拶。東京・池袋で暴走事故を起こした88歳の男性がきょう、実況見分に立ち合った。事件後初めてアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性があると供述したという。今夜の主なラインナップがテロップ表示された。

オープニング映像。

キーワード
ニュースを会話 #newszero
池袋(東京)

ニュース (ニュース)
23:01~

東京・池袋で起こった母娘死亡事故の実況見分が当事者立ち会いのもと行われた。元院長は「パニック状態になりアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性も考えられる」と供述しているという。

キーワード
池袋(東京)

ニュース (ニュース)
23:03~

東京・池袋で起こった母娘死亡事故。当事者立ち会いのもと事故時と同じ車種の車を使い実況見分が行われた。元院長は事故前に足を痛め通院中だったという。実況見分は約1時間半にわたり、これまでの調べに対し元院長は車の異常を訴えてきたが、きょうの実況見分では直前に接触事故を起こしたことを認めた上で「パニック状態になりアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性も考えられる」と供述している。

兵庫・西宮市で保育園児の列に69歳の女が運転する車が突っ込み子ども2人がケガをした。女は「忘れ物に気付きUターンした」と供述している。事故現場と保育園との距離は80mあり園児たちは近くの公園に行くため、園児19人の前後に保育士が1人づつ付き歩いていたという。専門家・中島博史氏は「加齢に伴い注意力の配分や反応するための遅れが出たり見落としが出たりという可能性が増えてくる」などと指摘した。

スタジオでは急発進などを防ぐ踏み間違え防止装置を紹介。防止装置の5月の売り上げは前年比の26倍になっているという。東京都では高齢者が装置を取り付ける場合、約9割の費用を補助することを決めた。市川右團次は「もうすぐ父の日ですし、プレゼント候補に入れてみては」とコメントした。

安倍首相がイラン訪問する中、ホルムズ海峡で日本関係の船が砲撃を受けた。船にはメタノールが積載されており、乗組員21人は全員フィリピン人で船から避難したためケガ人はいない。ホルムズ海峡は中東の原油の重要な輸送ルートでトランプ政権が圧力を強める中、イランは海峡封鎖の可能性をたびたび示唆してきた。先月も4隻が攻撃を受けており、ボルトン補佐官は「ほぼ間違いなくイランの機雷によるもの」と見解。しかしイラン外務省は否定している。ホルムズ海峡付近での事件でエネルギー市場にも影響が出ておりNY商業取引所の原油先物相場が前日の終値に比べ3%ほど上昇した。政府は危機管理センターに情報連絡室を設置し情報収集に当たっている。

イラン・テヘランから中継。ザリフ外相は安倍首相とハメネイ師の会談のタイミングで日本のタンカーが被害にあったことを言及している。

富田徹は「日本がターゲットになった可能性は低い。イラン国内の強硬派が日本のちゅうかいを妨害しようとした可能性もゼロではない」とコメント。さらに安倍首相のイラン訪問の成果について解説した。

新潟・長岡市で生後3か月の長女を床に落とし殺害したとして市役所職員の母親が逮捕された。今年4月から育休中だった母親は事件前「眠れない」と周囲に漏らしていたという。母親は「殺したことは間違いない」と容疑を認めており警察は動機や詳しい経緯を調べている。

東京・渋谷でも香港から来た人たちが条例改正への抗議デモを行い、きのうの香港議会周辺のデモでは81人がケガを負った。香港警察は警察を襲い暴動と関わるなどの罪名で11人を逮捕したと発表。林鄭月娥行政長官は「これは暴動であり決して香港を愛している行為とは言えない」と反対派を強く非難した。一方民主派の議員らは香港政府を批判している。

香港を訪れたことがある市川右團次は「異文化が混ざり合ってとても素敵な街だった」とコメント。富田徹は香港の引き渡し条例で日本人にも影響がでることなどを指摘した。

菅田将暉(26)監督に初挑戦!

キーワード
池袋(東京)
西宮市(兵庫)
東京都
父の日
安倍首相
ホルムズ海峡
世耕弘成経産相
メタノール
堅田豊社長
国華産業
ボルトン補佐官
ハメネイ師
NY商業取引所
テヘラン(イラン)
ザリフ外相
ロウハニ大統領
長岡市(新潟)
磯田達伸市長
子育て支援センター
渋谷(東京)
香港
デモ
林鄭月娥行政長官
菅田将暉

culture (ニュース)
23:31~

岡田准一らが映画「ザ・ファブル」スペシャルトークイベントに登壇。会場から「面白く好きな人に告白したい」という質問に答えた。

キーワード
岡田准一
山本美月
木村文乃
ザ・ファブル
映画「ザ・ファブル」スペシャルトークイベント

culture (ニュース)
23:31~

この後のラインナップを紹介。市川右團次は伊調馨選手5連覇の話題に注目した。

俳優の菅田将暉が監督に初挑戦。セカンド・アルバムに収録されている楽曲を基にショートフィルムが制作された。元々は5分ほどのMVを制作予定だったがアイデアが膨らみ47分に作品が仕上がったという。

東京五輪世代が快挙達成。

キーワード
伊調馨
菅田将暉
クローバー
太賀
Short Film「クローバー」
東京五輪

コーナー予告 (その他)
23:36~

coming up 伊調馨 オリンピック5連覇への思い。

キーワード
伊調馨

告知 (その他)
23:37~

ラグビーW杯は9月20日開幕だと2015年W杯日本代表だった畠山健介が告知した。

キーワード
ラグビーW杯
畠山健介

sports (ニュース)
23:37~

きょう35歳となった伊調馨にインタビュー。20歳で始めて金メダルをとり、3年前のリオ五輪で女子個人種目初の4連覇を達成。伊調馨は「スピードもパワーとか対応力もだんだん衰えてきているのかな。その分 経験値もあれば やればやるほどなじんでくる」と語った。最大のライバルは川井梨紗子。去年12月の全日本選手権の予選で対決し、敗れている。日本人に敗退したのは2001年の吉田沙保里が最後だった。そして決勝でもう一度対戦し、逆転勝利をおさめた。今週末の全日本選手権で再び対決する。

ラグビーワールドカップの告知テロップ。

日本 vs メキシコ。小川航基のゴールで延長となり、PK戦で日本が勝利。

西武 vs 巨人。炭谷銀仁朗のホームランなどで8-2で巨人が勝利した。

ソフトバンク vs 阪神。グラシアルのホームランなどで3-0でソフトバンクが勝利した。

オリックス vs 中日。ロメロの活躍などで6-5でオリックスが勝利。

楽天 vs ヤクルト。中村悠平の活躍などで11-3でヤクルトが勝利。

ロッテ vs DeNA。種市篤暉の好投などで3-1でロッテが勝利。

日本ハム vs 広島。王柏融の活躍などがあり、2-2の引き分け。

「大学生が捨てた靴に女性医師の”血痕“」

キーワード
川井梨紗子
リオ五輪
小川航基
第47回 トゥーロン国際大会 2019
炭谷銀仁朗
阿部慎之助
西武
巨人
グラシアル
ソフトバンク
阪神
ロメロ
オリックス
中日
中村悠平
楽天
ヤクルト
種市篤暉
ロッテ
DeNA
王柏融
日本ハム
広島

today (ニュース)
23:47~

山形県で女性医師を殺害したとして逮捕された男について、男は事件後に血痕がついた靴を捨てていたことがわかった。

国民民主党が夏の参議院選挙の公約を発表し、児童手当を18歳まで月15000円まで拡大することなどを盛り込み、孤独に悩む人の対策として「孤独担当大臣」を置くとしている。

フェンシングアジア選手権で法政大学の敷根崇裕選手が初優勝を飾った。

coming up 梅雨前線 西から北上

キーワード
山形大学
殺人
住居侵入
国民民主党
玉木代表
フェンシングアジア選手権
敷根崇裕選手

weather (ニュース)
23:51~

全国の天気予報を伝えた。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

暮らしニュース (ニュース)
23:52~

中国で誕生した双子パンダを紹介した。妹パンダは通常の赤ちゃんパンダの半分以下で誕生し世界最小のパンダだという。市川右團次が上野動物園で撮影した息子とパンダの写真を公開した。

coming up zeroに届いた声に答えます

キーワード
中国
パンダ
上野動物園
右近くん

エンディング (その他)
23:56~

視聴者からの声を紹介した。

経済情報のテロップ。

きょう伝えたニュース映像とともにエンディング。

zeroテーマ曲 「獣ゆく細道」/椎名林檎と宮本浩次

番組公式ツイッター、フェイスブック、インスタグラムの告知。

キーワード
日経平均
円相場
NYダウ
椎名林檎と宮本浩次
獣ゆく細道
公式Twitter
公式Facebook
公式Instagram

番組宣伝 (その他)
23:57~

「最高の最下位」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送