NEWS ZERO 2019年6月8日放送回

放送日 2019年6月8日(土) 0:05~ 1:05
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

オープニング映像。

大麻を所持した罪に問われている元KAT-TUNの田口被告と、元女優の女が今夜保釈された。田口被告はファンや関係者に向けた謝罪の言葉を述べ、最後に土下座した。

キーワード
田口被告
KAT-TUN
大麻

ニュース (ニュース)
00:06~

大麻を所持した罪に問われている元KAT-TUNの田口淳之介被告が保釈され、ファンや関係者に向けた謝罪の言葉を述べた後、19秒にわたって土下座した。また、田口被告と内縁関係にあるとみられ、同じ罪で逮捕・起訴された元女優の女も保釈された。2人とも大麻の所持を認めているという。

神奈川・川崎市のアパートで、女性が死亡しているのが見つかった。女性には外傷があったため、警察は殺人事件として捜査を始めた。

気象庁は、東海や関東甲信地方などの梅雨入りを発表した。各地で非常に激しい雨となり、広島・山口・愛媛では、あわせて一時23万人以上に、対象地域の全員に避難を呼びかける大雨警戒レベル4が初めて出された。

大雨警戒レベルについてスタジオで解説。1~5の5段階で、最高レベルの5の場合はすでに災害が発生している可能性もあり、命の危険がある状態で、避難を始めるのには遅い。レベル4は浸水が想定されたり、土砂災害などの危険が迫っていることを示し、全員避難となっている。そして、レベル3は高齢者等は避難となっている。こうした危険度をレベルで表すことになった背景には、これまでの災害で避難情報などが出ていたにもかかわらず、住民が避難しなかったことがあるという。これらの危険度レベルが発表される前に、普段から避難所やハザードマップを確認したり、調べられない高齢者に教えることが大切だと伝えた。

自民党が夏の参議院選挙の公約を発表した。外交を前面に打ち出している。憲法改正は公約の柱の一番最後で、2020年の新憲法施行は記載されなかった。

体重「10キロ以下」2歳女児。

キーワード
田口淳之介被告
KAT-TUN
大麻
麻生区(神奈川)
大雨警戒レベル
館山駅
肉料理 村長さん
西日本豪雨
館山市(千葉)
周南市(山口)
西予市(愛媛)
広島市(広島)
坂町(広島)
梅雨入り
内閣府
G20大阪
参院選

today (ニュース)
00:20~

2歳の娘に暴行を加え、ケガをさせたとして、障害の疑いで母親と交際相手の男が逮捕された。女児は搬送時の体重が10キロ以下で、2歳児の平均を大きく下回っていた。

上皇后さまは週末に宮内庁病院で心臓検査を受けられることになった。

麻生金融相は、金融庁が公表した高齢社会での資産づくり報告書の中で、不適切な表現が使われていたとの見解を示した。

去年9月に亡くなった樹木希林さんが最後に出演した映画の映像が公開された。

“錦織超え”16歳望月慎太郎。

キーワード
札幌南警察署
上皇后さま
宮内庁
宮内庁病院
金融庁
麻生金融相
年金
命みじかし、恋せよ乙女
ギャガ
樹木希林さん
望月慎太郎

sports (ニュース)
00:23~

サッカー日本代表が、日曜日の試合に向けて練習を行った。久保建英はボレーを決められなかったが、岡崎は豪快ボレーを決めた。

キーワード
久保建英選手
宮城県
岡崎

sports (ニュース)
00:24~

18歳以下が出場できる全仏オープンジュニア男子シングルスで、16歳の望月慎太郎がベスト4に進出した。これは、2006年に錦織圭が残したベスト8の記録を塗り替える快挙だという。

全仏OP・車いす男子シングルスで、国枝慎吾はニコラ・ペイファーと対戦。2-0で勝利し、国枝は準決勝に進出した。女子でも、上地結衣が2-0で勝利し、準決勝に進出した。

望月慎太郎は準決勝でストレート負けを喫し、決勝には進出できなかったという。

日本ハムと阪神が対戦。清宮幸太郎はプロ初の甲子園で犠牲フライを放ち、初打点となった。一方、阪神は大腸がんから復帰した阪神の阪原口文仁が打席に立った。試合は3-2で日本ハムが勝利し提供あ。

広島とソフトバンクが対戦。6-3でソフトバンクが勝利した。

巨人とロッテが対戦。若林晃弘がプロ初ホームランを放ち、岡本和真がタイムリーを放った。マシソンは334日ぶりに東京ドームで登板した。試合は4-3で巨人が勝利した。

「交流戦 巨人 vs ロッテ」の番組宣伝テロップ。

DeNAと西武が対戦。外崎修汰は3試合連続HRを放った。

中日と楽天が対戦。今季1軍初昇格の藤井淳志がホームランを放った。試合は13-3で中日が勝利した。

阪神・原口について話し、有働由美子は「チャンスに強いというのもあるが、生きる姿がファンに勇気を与えている」とコメントした。

知らぬ間に自分がニセモノ出品?

キーワード
望月慎太郎
錦織圭
コボッリ
IMGアカデミー
全仏オープン
パリ(フランス)
国枝慎吾
N.ペイファー
テニス全仏OP
上地結衣
G.カポッチ
清宮幸太郎
原口文仁選手
日本ハム
阪神
甲子園球場
大腸がん
千賀滉大投手
グラシアル選手
ソフトバンク
広島
若林晃弘内野手
岡本和真内野手
巨人
ロッテ
マシソン投手
外崎修汰内野手
今永昇太
DeNA
西武
藤井淳志外野手
中日
楽天
原口

コーナー予告 (その他)
00:33~

coming up ネット通販で後絶たない“ニセモノ”。

金曜特集 (バラエティ/情報)
00:35~

金曜特集。今回はネット通販で出回るニセモノについて。

フリマアプリのメルカリではニセモノが出品されることもしばしば。メルカリではニセモノ検知AIを導入して対策。多いときには1分間に40件近くニセモノの疑いのある出品を検知していた。

ネット通販で出回るニセモノ。影響はリサイクル業界にも及んでいて、ニセモノとわからないままリサイクルショップに持ち込むお客さんが増えているという。コメ兵では1つの商品に3人の鑑定士で真贋判定を行っている。

メーカーでもニセモノ対策を行っていて、カシオではニセモノを探すネットパトロールが行われている。ニセモノの削除にくわえ出品者の調査なども行い、アルゼンチンではニセモノ業者を摘発するなど警戒を強めている。しかしニセモノの出品は後をたたず、イタチごっこが続いているという。

ニセモノにひっかからないためにどうすればよいか?神田敏晶は「レビュー汚染に注意」、「『出品業者名 詐欺』で検索」という2つのキーワードをあげた。レビュー汚染とは、サクラによりレビューが高評価で汚染されることをさし、見破るためには良いレビューよりも悪いレビューを見たほうが良いという。また、大規模な詐欺をしている業者はネットで検索すれば出てくるので一度調べてみることも大切だという。

ニセモノの出品者を取材したところ出品はしていないと話し、心当たりについて海外のネットショップで入力した住所や電話番号を勝手に使われたのかも。などと話した。

キーワード
メルカリ
コメ兵
コメ兵 商品センター
名古屋市(愛知)
G-SHOCK
CASIO 羽村技術センター
アルゼンチン
金沢市(石川)

金曜特集 (ニュース)
00:51~

神田敏晶は、ネット詐欺は毎日新しいアイディアが出てきていくら潰しても出てくると話す。被害にあってしまったら消費者庁に届けを出し、業者に対して諦めない姿勢が大事だという。また、大抵の人が読み飛ばしてしまう利用規約内にワナが潜んでいることもあり、神田は国が利用規約のフォーマットを決めてしまうというのが対策として考えられるなどと話した。

「東日本 激しい雷雨に注意」

キーワード
雷雨

weather (ニュース)
00:57~

神奈川県小田原市の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

渋谷の映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

渋谷の映像を背景に全国の3日間予報を伝えた。

8日の土曜日は天気が急変するため雷雨に注意が必要。また、7~8月の関東の雨量は平年より多くなる可能性があり、気象庁は東日本でも集中豪雨が起きるリスクが高いと説明し早めの備えを呼びかけている。

「zeroに届いた声に答えます」

キーワード
小田原市(神奈川)
渋谷(東京)
気象庁
雷雨
豪雨

エンディング (その他)
01:02~

経済情報がテロップ表示。

エンディングトーク。「非常に激しい雨が予想される地域は早めの避難が鉄則!」という視聴者の声について有働由美子は、「本当にそのとおり。情報を調べて家族と共有してください」などと話した。

zeroテーマ曲「獣ゆく細道」/椎名林檎と宮本浩次

きょうの放送を振り返りつつエンディング。

番組公式ツイッター、フェイスブック、インスタグラムの告知。

キーワード
日経平均
円相場
NYダウ
椎名林檎と宮本浩次
獣ゆく細道
公式Twitter
公式Facebook
公式Instagram

番組宣伝 (その他)
01:03~

「新・日本男児と中居」の番組宣伝。

スポット

グルメ

肉料理 村長さん

レジャー/交通

館山駅
マツダスタジアム
横浜スタジアム
甲子園球場
東京ドーム
ナゴヤドーム

家電

カシオ

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

気象庁
東京湾岸署
消費者庁
自民党

流通

コメ兵

美容/健康/医療

宮内庁病院
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送