NEWS ZERO 2019年6月3日放送回

放送日 2019年6月3日(月) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

「櫻井取材 車の運転に潜む危険」など今日のラインナップを紹介。

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:01~

“年金だけでは足りない”

息子を殺害した疑いで農水省元事務次官の男が逮捕された。おとといの午後、自宅で44歳の息子の胸などを包丁で刺して殺害した疑い。胸や腹に数十か所の刺し傷があり、失血死と判明。容疑者は事件の4日前に発生した川崎市の20人殺傷事件を挙げ、「周囲の人に危害を加える恐れがあると思った」と供述している。

ひきこもりで無職の息子とエリートの父。息子は一時一人暮らしをしたが、ゴミ捨てなどのトラブルがあり、先月下旬から実家で両親と同居。ひきこもり状態だった。息子はツイッターに父親を自慢するような書き込みをしていた。父は息子について、「性格的に激しくて、仕事もしてなくて困る」などと漏らしていた。息子から日常的に暴力を受けていたとみられる。息子は中学時代から母親に暴力をふるい、ツイッターに「初めて愚母を殴り倒した時の快感は今でも覚えている」などと書き込んでいた。事件の4日前に、川崎市で20人死傷事件が発生。父親は、息子も人に危害を加えてしまうのではないかと考えたという。

事件当日、息子は小学校の運動会について「うるせーな、ぶっ殺すぞ」などと話していた。その後、父親は自宅にあった包丁で犯行に及び、自ら110番通報した。自宅からは殺意をほのめかすメモも見つかった。父親は東京大学を卒業し、2001年に農林水産省の事務次官に就任。翌年、BSE問題の責任を取って退職後、駐チェコ大使を務めた。

あけぼのばし自立研修センター相談員の斉藤直毅は今回の事件について、いろんな要因があいまって起きてしまった事件だと話した。自分が殺されるか、子供を殺すかといったところまで追い込まれるケースも少なくないという。

中高年のひきこもりは全国に61万人。実態を取材した。山口県の支援施設に来る親は、多くが60~70代。親が接し方を変え、子供と会話できる関係を築くことが大事だという。14年間ひきこもっているトオルさん(45)は、恋人が亡くなりそううつ病に。去年、再就職したが職場での人間関係がうまくいかず、すぐに退社した。トオルさんは2か月ぶりにひきこもり支援施設へ。社会とつながるための一歩を踏み出したいという。斉藤直毅は、相談件数が年々3割増しで増えていると話し、自治体の相談窓口や就労支援の利用を勧めた。

全仏オープン4回戦、錦織圭は3-2で勝利し、ベスト8に進出した。

大阪市で80歳の男が運転する車が人をはね、子供2人を含む4人がケガをした。スーパーの駐車場からバックで道路に出ようとして、アクセルとブレーキを踏み間違えたという。

交通安全教育センターでは高齢者向けの交通安全教室を無料で行っていて、受講希望者が増えている。櫻井キャスターも、ジグザグ走行、狭路の切り返し、急ブレーキなどを体験した。一方、歩行者用エアバッグ、見える化技術、ブレーキとアクセルの踏み間違え防止ペダルなど、車の安全技術も開発が進んでいる。愛知県豊田市では、高齢者の足として、超小型車を月額2000円から貸し出している。

キーワード
練馬区(東京)
川崎市(神奈川)
ツイッター
東京大学
山口大学
ふらっとコミュニティ
宇部市(山口)
そううつ病
全仏オープン
錦織圭
B.ペール
パリ(フランス)
大阪市(大阪)
警視庁
日産
YouTube
トヨタ
英田エンジニアリング
人とくるまのテクノロジー展2019
世田谷区(東京)
豊田市(愛知)

ニュース (ニュース)
23:31~

貨物列車に“寝そべる人”が

無職の高齢夫婦の平均ケースでは、年金収入だけでは毎月5万円の赤字となり、30年で2000万円が不足する。また退職金やもらえる年金も今後減る見通し。現役世代はリスクを分散させて積極的に投資をするよう金融庁が呼びかけた。視聴者からは「低所得者が資産運用に回せる費用を持っていると思ったら大間違い」といった声が届いた。

キーワード
金融庁
厚生労働省

ニュース (ニュース)
23:36~

走る貨物列車に寝そべる人の姿が。イギリス人バックパッカーで、警察から厳重注意を受けた。

キーワード
大阪市(大阪)

zero culture (ニュース)
23:37~

池江璃花子選手 SNS更新

日比谷公園で行われた無料の音楽祭に10万人が集まった。JUJU、布袋寅泰、石川さゆりなどのライブも開催された。楽器持参でプロとセッションしたり、カラオケに参加したり、全て無料で楽しめる。発起人は音楽プロデューサーの亀田誠治で、フリーイベントにするためクラウドファンディングの827万円と企業などからの協賛金を運営資金に充てた。イベントで音楽教室などを開催し、東京都から助成金も出ている。

キーワード
井上芳雄
屋比久知奈
日比谷音楽祭
JUJU
やさしさで溢れるように
布袋寅泰
石川さゆり
山本彩
KREVA
ナオト・インティライミ
亀田誠治
セントラルパーク
ニューヨーク(アメリカ)

コーナー予告 (その他)
23:42~

ラグビーW杯 開催まで109日

zero sports (ニュース)
23:43~

“逆走事故”再開メドたたず

2月に白血病を公表した池江璃花子選手が、81日ぶりにSNSを更新。「食べたいものと行きたいとこが多すぎる」などと投稿した。三木二郎コーチによると、3週間ほど前から病室でバイクトレーニングを開始したという。

ラグビーW杯の日本代表メンバー42名が発表された。リーチマイケル、田中史朗などが順当に選出され、山田章仁は落選した。強化試合を経て、W杯最終メンバーは31名に絞られる。

キーワード
池江璃花子
Twitter
三木二郎
ラグビーW杯
リーチマイケル
田中史朗
堀江翔太
松島幸太朗
山田章仁
アタアタ・モエアキオラ
ジェイミー・ジョセフ

today (ニュース)
23:47~

本州 7月並みの暑さ

無人運転のシーサイドラインが逆走した事故で、運営会社は手動運転での再開を念頭にブレーキ装置などの安全確認を進める方針を明らかにした。再開のめどは立っていない。

安倍首相は岸田政調会長と自宅で1時間ほど会談した。夏の参院選に向け、党の公約などを協議した。

千葉ジェッツの富樫勇樹がBリーグ日本人初の年俸1億円超の契約を発表。使い道について、「子供たちに少しでも貢献できたら」と話した。

キーワード
シーサイドライン
横浜市(神奈川)
安倍首相
岸田政調会長
富樫勇樹
千葉ジェッツ

zero weather (ニュース)
23:51~

zeroに届いた声に答えます

練馬区の映像などとともに全国の天気予報を伝えた。

渋谷の映像などとともに関東の天気予報を伝えた。

衣替えの季節になった。高校生も夏服で学校へ。北栄町役場では、職員が名探偵コナンの赤いTシャツを着て仕事をする。

キーワード
汐留(東京)
練馬区(東京)
渋谷(東京)
北栄町役場
青山剛昌
名探偵コナン
新潟市(新潟)
鳥取県

エンディング (その他)
23:56~

先ほどのニュースで海外債権の字が間違っていたとお詫びした。

「年金について若者が置き去りになっているのは選挙に行かないからだよ」といった視聴者の声を伝えた。

経済情報のテロップ。

経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均
円相場
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:57~

「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送