NEWS ZERO 2019年5月31日放送回

放送日 2019年5月31日(金) 23:30~ 0:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

夕方、福岡市博多区で40代の女性が胸を刺されて倒れていた。兄が刺したと話していたと言うが、そこから交差点を挟んだ市営住宅で女性の兄とみられる男性が死亡し、女性の母親が意識不明になっていた。

キーワード
博多区(福岡)

ニュース (ニュース)
23:31~

午後5時過ぎ、福岡市博多区の路上で40代の女性が倒れているのが見つかった。右胸に刺し傷があったという。その女性は「兄が刺した、部屋にまだ母がいる」と話したといい、警察は女性の自宅に向かった。そこで男性と女性が血を流して倒れているのが見つかった。母親とみられる女性は、警察に対して「引きこもりの息子と口論になり、頭を叩かれた」と話しているといい、現在意識不明の重体。息子とみられる40代の男性は搬送後、死亡が確認された。警察は引きこもりを咎められた男が逆上して母親と妹を殺害しようとしその後自殺を図ったとみて調べを進めている。

川崎殺傷で、死傷者が20人になった。自殺した容疑者の男が持っていた包丁は2月に都内の量販店で購入したものとみられる。今日午後、事件現場には絶えず花を手向ける人が訪れた。そして外交官の男性は同行したことがあるアウン・サン・スー・チー氏が外交官の妻へ哀悼の意を示す書簡を送った。小学生ら20人が無差別で刃物で刺された事件、自殺した容疑者について、今夜新たな情報が入った。少なくとも2月には犯行を計画していたと見られる。さらに外国で過去に起きた大量殺人に関する雑誌2冊も発見された。

兵庫県明石市の介護付き有料老人ホームにある施設の紹介動画では、「安全・安心・快適なシニアライフをご提供」などと謳われていて、現在入居者が約100人。しかしここで暮らす91歳の男性が孤独死していたことが明らかになった。今月22日に室内で倒れているのを発見された時は死後約2週間が経過していた。施設によると、男性は介護ケアを必要としない契約を選択していることなどから、職員が男性の部屋に入ることはほとんどなかったという。しかし家族が面会した際、男性は体調不良を訴えていたことから、家族は施設に、様子を見てほしいと伝えていたという。パーマリィ・イン明石の支配人は「その時点で元気になっておられたという認識だったのでお伺いするサービスをするとかまで至ってない」とい、安否確認をしなかったという。明石市は施設の対応に問題がなかったか調査中。

朝鮮日報は、米国との実務協議を担った金革哲特別代表は、米朝首脳会談決裂の責任を問われ銃殺されたと報じた。過去に朝鮮日報は、玄松月副部長が公開銃殺されたと伝えたが、その後、健在が確認されたことがあった。

容疑者の勾留延長も認める

キーワード
博多区(福岡)
ひきこもり
川崎市(神奈川)
アウン・サン・スー・チー氏
京都市(京都)
町田市(東京)
明石市(兵庫)
明石市
朝鮮日報
金革哲特別代表
米朝首脳会談
キム・ヨンチョル
与正氏
張成沢氏
玄松月副部長

番組宣伝 (その他)
23:42~

来週月曜日のnews zeroは櫻井×運転の危険。

キーワード
櫻井

today (ニュース)
23:43~

きょう、シンガポールを訪れたアメリカのシャナハン国防長官代行が、中国の魏鳳和国防相が今夜会談した。偶発的な衝突を避けるため対話の必要性を話し合ったと見られる。

東京地裁は、大麻所持の疑いで逮捕された元女優の容疑者の勾留を来週水曜日まで延長する予定。KAT-TUNの元メンバー・田口淳之介容疑者の勾留も来週水曜日まで延長が認められている。

東京・東池袋で先月、乗用車が暴走した事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の元院長の運転免許取り消し処分が決定した。

ロシアのラブロフ外相は、G20大阪サミットにあわせ、日露首脳会談を来月29日に行うことを明らかにした。しかし今日の階段では北方領土返還を巡る立場の隔たりは埋まらなかった。

伊藤美誠(18)圧巻プレー連発。

キーワード
魏鳳和国防相
シンガポール
シャナハン国防長官代行
東京地裁
田口淳之介容疑者
東池袋(東京)
通商産業省工業技術院
東京都公安委員会
G20大阪サミット
ラブロフ外相
日露首脳会談
伊藤美誠

sports (ニュース)
23:46~

卓球・中国オープン女子シングルス2回戦、伊藤美誠とF.ティエンウェイが対戦。伊藤美誠が多彩なショットを連発し、4-0で勝利した。

キーワード
中国オープン
伊藤美誠
F.ティエンウェイ

sports (ニュース)
23:47~

プロ野球、5月の成績で明暗が分かれたのが広島とヤクルト。広島が19勝なのに対し、ヤクルトは19敗である。

広島vs阪神が行われ、試合は2-1で広島の勝利。広島は球団記録となる月間20勝。

DeNAvsヤクルトが行われ、試合は3-2でDeNAの勝利。ヤクルトは15連敗で、球団ワーストとなる月間20敗。

巨人vs中日が行われ、高橋周平内野手が2打数3打点の活躍をみせた。試合は3-7で中日の勝利。

ソフトバンクvs楽天が行われ、茂木栄五郎内野手が千賀滉大投手から決勝タイムリーを打つ活躍をみせた。試合は1-3で楽天で勝利。

ロッテvs西武が行われ、戸川大輔外野手がプロ初ホームランを打つ活躍をみせた。試合は2-3で西武の勝利。

オリックスvs日本ハムが行われ、加藤貴之投手が7回を無失点に抑える活躍をみせた。試合は0-4で日本ハムの勝利。

全米女子オープン初日、比嘉真美子プロが快進撃。この大会、日本人初となる単独首位スタートとなった。

~全英への道~ミズノオープン2日目、

キーワード
広島
ヤクルト
阪神
マツダスタジアム
中崎翔太投手
梅野隆太郎捕手
野間峻祥外野手
DeNA
バレンティン外野手
巨人
中日
高橋周平内野手
ソフトバンク
楽天
茂木栄五郎内野手
千賀滉大投手
ロッテ
西武
戸川大輔外野手
オリックス
日本ハム
加藤貴之投手
アメリカ
比嘉真美子プロ
全米女子オープン
~全英への道~ミズノオープン
今平周吾プロ

コーナー予告 (その他)
23:53~

coming up 「じさつしてやる」娘の叫び。

番組宣伝 (その他)
00:28~

「新・日本男児と中居」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送