NEWS ZERO 2019年5月16日放送回

放送日 2019年5月16日(木) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

オープニングトークで、ゲストの松坂桃李を紹介した。

ニュース (ニュース)
23:01~

去年インターハイで優勝した尼崎市立尼崎高校男子バレーボール部で、コーチによる体罰が発覚。「練習態度が気に入らない」というコーチに何度も平手で体罰を受けた男子バレー部員が鼓膜が破れるなどのケガをし一時意識不明となったが、コーチは意識不明のまま体育館脇に寝かせ救急車を呼ぶなどの対応をしなかった。生徒は脳しんとうと鼓膜損傷などの診断を受けた。校長は「コーチが気が動転し生徒は着替えるまで回復したので経過観察をして様子を見た」と説明。尼崎市教育委員会は当初けがはなかったと事実と異なる説明もしていたが、きのう説明を一転させた。コーチに状況についてメモを作らせ、教頭はケガがあったことを見落としたと主張。教育委員会課長は「学校の隠蔽と取られても仕方がない」と指摘した。

スタジオトークで、松坂桃李は体罰で意識不明となった生徒へ何も対応しなかったことは考えられないと指摘。有働由美子は生徒は学校に通学し、部活に復帰していると説明した。

さいたま市のさいたま赤十字病院で、妊娠14週目である胎児はおなかで心肺停止となった。夫婦は天国に送り出す決心をしていた。

キーワード
尼崎市教育委員会
インターハイ
体罰
脳しんとう
鼓膜損傷
竹原努課長
さいたま市(埼玉)
さいたま赤十字病院

ニュース (ニュース)
23:07~

今年3月さいたま市のさいたま赤十字病院で、分娩室に行く前に母親がトイレで死産した。母親が分娩室に移動すると、清掃員が胎児と知らず誤って流してしまった。胎児は今も見つかっていない。胎児の母は産んだ子を見て、天国に送り出す決心をしていたという。母親は棺の代わりに準備していた箱、おもちゃなどを見せた。さいたま赤十字病院は対応協議中でコメントできないとしている。

大相撲夏場所4日目、貴景勝と御嶽海の一番は寄り切りで貴景勝が勝利。しかし貴景勝は右膝の靭帯損傷と診断され休場が決定した。千賀ノ浦親方は「あまり痛いという男ではないので相当痛いはず」とした。大相撲ジャーナリストの大見信昭さんは「貴景勝は169kgあるので下半身のけがは負担が大きい治るのに時間はかかる」とした。貴景勝は7月の名古屋場所で勝ち越さなければ大関陥落となる。

千葉県野田市で10歳の女児が虐待を受けて死亡した事件で、傷害ほう助の罪に問われている母親の初公判が開かれた。午後2時に始まった初公判で、起訴内容を確認されると、10秒以上沈黙し、「間違いありません」とした。虐待が始まったのは一昨年7月、沖縄で母親の両親と暮らす女児を引き取って野田市で暮らし始めてから始まったという。被告は沖縄から千葉に移った女児について「暗い感じに見えた」などと答えた。母親が「これ以上やめて」と虐待を止めた際、被告から自らも暴行を受けたという。検察側は女児は父との生活は「地獄だった」と、夫との生活について訴えたが何もしなかったと指摘。LINEで被告は「甘い物ない?と聞いてきたから何様かと思った、むかつくね」と父親に送っていた。検察側は懲役2年を求刑し、判決は6月26日に言い渡される。

50代の会社員Aさんは別れた夫から10年DVを受けていた。Aさんは不機嫌になると理由もないとし、娘2人にも虐待があったと振り返った。Aさんは自分が完璧じゃないから何も言えなくなっていたという。さらに「やめて」というとひどくなるので、何も言わなくなることが最善だと思ったという。Aさんは娘が「パパが怖い」と言ったことをきっかけに医者に相談、行政などのサポートを受け元夫の仕事中に遠くに引っ越した。逃げ出して娘とプリクラを撮ったというAさんは親にも転居先を告げずに生活している。AさんはDV被害者について周りからドアを開けてほしいと話した。

専門家は周りが会話から兆候がわかることもあるとし、夫婦げんか程度に思っていることもあるので声をかけてあげるなどを注意を呼びかけた。

古江正彦が広東省のファーウェイ研究拠点を取材、従業員は2万5000人。東京ドーム25個分の敷地にヨーロッパのような街並みが広がる。カップにはカナダで逮捕された最高財務責任者の名前があった。トランプ大統領は15日ファーウェイに2本の矢を放った。大統領令で安全保障の脅威と判断した外国企業との取引禁止、具体的な企業名は上げていないが”ファーウェイ”の排除を念頭に置いた措置ともとれる大統領令に署名した。また米商務省はファーウェイを安全保障上の懸念ある外国企業リストに追加したという。アメリカからの部品調達が困難となり、製品の販売を続けられない可能性があるという。インフォシティ岩浪剛太代表は5Gがビジネスではなく安全保障に関わる問題となったと指摘。中国深圳市のファーウェイ本社には通信規格5Gに関する展示スペースがあった。ファーウェイは事業制限でアメリカは5G展開で遅れを取り企業や消費者の利益を阻害すると批判声明を出した。中国外務省はアメリカの措置に反発、対抗措置も辞さない構えを示した。

トランプ大統領は自動車輸出制限の大統領令に署名する可能性もある。富田徹はトランプ大統領の来日で交渉で手腕が問われるとした。

ゴンドラが制御不能に…

キーワード
さいたま市(埼玉)
さいたま赤十字病院
貴景勝
大相撲夏場所
千賀ノ浦親方
右膝靭帯損傷
御嶽海
虐待
傷害幇助
LINE
DV
トランプ大統領
ファーウェイ
米中貿易戦争
広東省(中国)
深圳市(中国)
インフォシティ
米商務省
中国外務省
5G
大統領令
関税

ニュース (ニュース)
23:28~

アメリカ・オクラホマ州の高層ビル屋上で、清掃員乗せたままゴンドラが制御不能、その後無事救出された。

キーワード
オクラホマ州(アメリカ)

culture (バラエティ/情報)
23:29~

Coming up 大坂なおみ(21)圧巻ショット連発。

松坂桃李は映画「居眠り磐音」を紹介。

映画「居眠り磐音」は平成で最も売れている時代小説で累計2000万部を突破。先月のプレミアムイベントで、松坂桃李は完成披露試写会の予定だったが、上映できないことを謝罪した。ピエール瀧がコカイン使用の疑いで逮捕されたため、急遽本編を撮り直しを決断した。代役には奥田瑛二が挑んだ。先週月曜、完成披露試写会が行われ、松坂桃李は初めての時代劇が「居眠り磐音」でよかったと話した。

映画「居眠り磐音」主演の松坂桃李はピエール瀧の事件での撮り直しがあったことに「熱量がその時で違うので複雑だった、完成披露試写会で上映できずトークだけになったが共演者や観客が盛り上げてくれてありがたかった」とした。松坂桃李は出演者の不祥事の対応は作品ごとでいいと思うと話した。

キーワード
大坂なおみ
DAZN
BNLイタリア国際2019
居眠り磐音
奥田瑛二
ピエール瀧
居眠り磐音 完成披露試写会
コカイン

コーナー予告 (その他)
23:38~

coming up 初戦突破は?大坂 vs 世界33位。

キーワード
大坂
DAZN
BNLイタリア国際2019
世界33位

sports (ニュース)
23:39~

楽天のウィル・スミスと呼ばれるブラッシュを取材、今月7本のホームランを放ち昨日もサヨナラ勝ちに貢献。ブラッシュ独特のフォームをブラッシュは「サムライ」と名付けた。

東京ドームでの楽天vs日本ハムは楽天のブラッシュが不発、2-0で日本ハムが勝利。

横浜スタジアムでのDeNAvs中日で、 DeNA のロペスが1517回連続守備機会無失策のプロ野球記録を更新。結果は3-2で中日が勝利。

ヤフオクドームでのソフトバンクvs西武はソフトバンクの高橋礼が先発、川島慶三のファインプレー、甲斐拓也のホームランなどで5-1でソフトバンクが勝利。高橋は無傷の5勝目を挙げた。

ZOZOマリンスタジアムでのロッテvsオリックスはロッテの種市篤暉が先発、6回を2失点の好投でロッテが勝利。

松坂桃李はブラッシュのサムライ打法とサムライの構えは少し違うと指摘。

BNLイタリア国際2019女子シングルス2回戦(映像提供;DAZN)、大坂なおみvsD.チブルコワは2-0で大坂なおみが勝利。

逮捕前にカメラの前で…

キーワード
ウィル・スミス
ブラッシュ
楽天
日本ハム
東京ドーム
ロペス
DeNA
中日
高橋礼
ソフトバンク
西武
川島慶三
甲斐拓也
種市篤暉
ロッテ
オリックス
大坂
DAZN
BNLイタリア国際2019
D.チブルコワ

ニュース (ニュース)
23:48~

放火の疑いで逮捕された62歳の女は苫小牧市のアパートで放火、このアパートの住人。このアパートでは5件の放火があり、この放火にも関与しているか調べる方針。

あすも気温上昇、紫外線注意。

キーワード
苫小牧市(北海道)
放火

weather (ニュース)
23:51~

汐留のから鳥取市の映像と全国の天気予報を伝えた。

渋谷の映像と関東の天気予報を伝えた。

キーワード
鳥取市(鳥取)
汐留(東京)
渋谷(東京)

暮らしニュース (ニュース)
23:52~

愛知県岡崎市の水ナスを紹介。

視聴者からの声を紹介。

キーワード
水ナス
岡崎市(愛知)

エンディング (その他)
23:56~

視聴者の声を紹介。

経済情報を伝えた。

椎名林檎と宮本浩次「獣ゆく細道」

エンディング映像。

ウドウ反省会告知。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
椎名林檎と宮本浩次
獣ゆく細道
ウドウ反省会

番組宣伝 (その他)
23:57~

「向かいのバズる家族」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送