NEWS ZERO 2019年5月13日放送回

放送日 2019年5月13日(月) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

サニブラウン選手の「伸びしろ」など、今夜のラインナップを紹介。

オープニング映像。

キーワード
サニブラウン選手

ニュース (ニュース)
23:01~

睡眠薬を…“性的暴行”で男 逮捕

与那国島で50年に一度の記録的大雨となった。道路は冠水し、住宅6棟が浸水。県道の一部が通行止めとなった。また岐阜県でも記録的短時間大雨情報が発表された。本州でも豪雨のリスクがあるという。

国後島を訪問した日本維新の会の丸山穂高議員が、北方領土について「戦争で取られた島は、戦争で取り返すしかない」と発言。丸山議員は以前、酒のトラブルで禁酒を宣言していたが、今回も飲酒しての発言だったという。「戦争を肯定するように誤解される発言をしたことは反省しています」などとコメントした。

有働由美子は、国会議員が外交問題の解決に戦争というワードを持ってくることがあり得ないと話した。富田徹は、これまで政府は領土交渉のため細心の注意を払ってきたと話した。

キーワード
記録的短時間大雨情報
沖縄県
与那国島
日本維新の会
丸山穂高議員
東京大学
経済産業省
根室市(北海道)

ニュース (ニュース)
23:08~

睡眠薬を入れた飲み物を女性に飲ませ、ホテルで性的暴行を行った男が逮捕された。女性は7時間後に意識が戻り、ホテルから逃げ出した。男はさらに「裏ビデオ会社に撮影した動画を売る」と女性を脅迫していた。専門家はデートレイプドラッグの危険性について、見た目やにおいでも気づきにくいと話した。

渋谷のスクランブル交差点にベッドを置く動画を投稿したユーチューバーの男ら男女7人が書類送検された。登録者数130万人超の人気ユーチューバーは渋谷署に出頭した後、「とがってぶっ飛んだことをまだまだやっていきたい」と語っていた。YouTubeは今年1月に規制を強化し、危険なチャレンジやいたずらの禁止を明確化。ユーチューバーのマネジメント会社では、半年に1回、違反動画の研修を行っている。

キーワード
昭和大学
池袋(東京)
YouTube
UUUM
六本木(東京)

プライチ! (ニュース)
23:15~

陸上100mで、サニブラウンが9秒99で日本人2人目の9秒台をマークした。20歳2か月での9秒台は、ボルトより1年半早い。2015年の世界ユース選手権では、ボルトの200m大会記録を更新。100mと200mで2冠を達成した。ボルトもサニブラウンを絶賛。2017年には日本選手権で優勝し、条件とコンディションが良ければ9秒台は出ると話していた。フロリダ大学に進学し、ウエイトトレーニングに取り組んだ。サニブラウンの平均歩幅は2.3mで、桐生より20cm大きい。塚原直貴は「まだ伸びしろを持て余している」と指摘した。東京五輪の代表争いが熾烈になっている。

キーワード
桐生祥秀
山縣亮太
サニブラウン
大学南東地区選手権
ウサイン・ボルト
世界ユース選手権
フロリダ大学
北京五輪
東京五輪
アメリカ

ニュース (ニュース)
23:21~

令和の改元に伴い各地の神社で出来た行列。浅草神社が一部の参拝者のマナーの悪さから三社祭特別御朱印の頒布を見送った。桜神宮・芳村正徳さんは「インターネット上で転売されることに関してはとても残念。御朱印だけを集めるのではなく神様にお参りすることを理解していっていただきたい」と話す。

政府が発表した経済指標。景気の動向について「悪化」という表現を使った。富田徹は今回の悪化について米中貿易戦争の影響を挙げた。

中国政府はアメリカの制裁関税に対する報復措置を来月1日に実施すると発表した。対象はアメリカ製品600億ドル分で最大25%に引き上げるという。さらに有働キャスターがNYダウの値動きを伝えた。

キーワード
令和
御朱印
三社祭
浅草神社 フェイスブック
桜神宮
リーマンショック
米中貿易戦争
習近平国家主席
NYダウ

zero culture (ニュース)
23:29~

NYでHYDE MISIAがライブ。

映画「ザ・ファブル」 の完成披露イベントが行われ岡田准一、木村文乃、向井理などが出席した。最大の見どころはアクションシーンでほぼスタントマンなしで岡田准一が挑んでいる。岡田准一は「笑いとアクションが融合しているものにしようというので、ちょっとエンターテイメントも足した作品に仕上がっていると思います」とコメント。さらに後輩の櫻井キャスターへメッセージを伝えた。

キーワード
ザ・ファブル
木村文乃
山本美月
向井理
佐藤浩市
散り椿

zero culture (ニュース)
23:35~

アメリカ・ニューヨークで行われた「Japan 2019 PRESENTS JAPAN NIGHT」にMISIAやHYDEらが出演した。

キーワード
Japan 2019 PRESENTS JAPAN NIGHT
MISIA
HYDE
和楽器バンド

zero sports (ニュース)
23:36~

不適切発言…丸山議員が撤回し謝罪

大相撲夏場所・貴景勝vs.琴奨菊の一番。29本の懸賞が掛けられ勝利すれば約164万円を獲得するという。突き出しで貴景勝が勝利した。

A代表のデビューが濃厚とされている久保建英。10歳からバルサの下部組織に所属し、帰国後はJリーグ最年少ゴールを決める。去年久保とプレーした中澤佑二は「成長の速度が非常に早い。競り勝つことによりそこからチャンスを生み出すことができる」と説明した。きのうの磐田との試合では後半39分に久保がこぼれ球を決め1-0でFC東京が勝利した。

フローニンゲンvs.シッタルトの一戦。後半8分に堂安律が強烈なミドルシュートを決めるなど3-0で快勝。堂安は今季5ゴール目を挙げた。

櫻井キャスターは久保選手について「17歳にしてチームを引っ張って行くことは非常に凄いことだと思う。バルサのユニフォームを着た日本人がA代表のユニフォームを着るところがみたい」とコメントした。

キーワード
琴奨菊
貴景勝
大相撲夏場所
久保建英
サンケイスポーツ
FC東京
ジュビロ磐田
チョコレートプラネット
Mundo Deportivo
フローニンゲン
フォルトゥナ・シッタルト
堂安律

コーナー予告 (その他)
23:43~

「自分自身の真意ではない」

ニュース (ニュース)
23:44~

大嘗祭“米産地”栃木と京都に

北方領土の国後島を訪問した日本維新の会の丸山穂高議員が、戦争で取られた島は戦争で取り返すしかないという趣旨の発言をしたことについて、先ほど会見し、発言を撤回した上で謝罪した。

キーワード
丸山穂高衆院議員
日本維新の会
北方領土

today (ニュース)
23:47~

天気ぐずつき 雷雨の所も

天皇陛下の即位にともなう最も需要な儀式の一つである、11月の大嘗祭で用いる米の産地が栃木県と京都府に決まった。亀の甲羅を使った占いをもとに天皇陛下が決定された。

宮崎県沖で最大震度5弱の地震は南海トラフ巨大地震との関連が注目されたが、気象庁はきょう、巨大地震が起きる可能性が普段より高まったとは言えないと結論づけた。

キーワード
大嘗祭
斎田点定の儀
栃木県
京都府
天皇陛下
南海トラフ巨大地震
気象庁
宮崎県

zero weather (ニュース)
23:51~

zeroに届いた声に答えます

福岡・太宰府市のきょうの様子を背景に、全国の天気予報を伝えた。

東京・渋谷の現在の映像を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

雷の情報を伝えた。あすは大気が不安定に。激しい雨や落雷に注意。

キーワード
汐留(東京)
太宰府市(福岡)
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:56~

経済情報を伝えた。

視聴者の声を紹介した。

エンディング映像。

椎名林檎と宮本浩次「獣ゆく細道」

ウドウ反省会テロップ。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
サニブラウン選手
椎名林檎と宮本浩次
獣ゆく細道
ウドウ反省会

番組宣伝 (その他)
23:57~

「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送