NEWS ZERO 金委員長…プーチン大統領と初会談“思惑”は

放送日 2019年4月25日(木) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。「 ゴーン被告さきほど保釈」「“実現無理”ガストが謝罪」「TOKIO城島 官邸へ」。

キーワード
ゴーン被告
ガスト
TOKIO城島

ニュース (ニュース)
23:01~

午後10時20分過ぎ日産自動車前会長が保釈。今回はスーツ姿だった。

ニュース (ニュース)
23:02~

午後10時20分過ぎ日産自動車前会長が保釈。今回はスーツ姿だった。先月変装姿で保釈されたが、今月4日に再逮捕され再び勾留。今週月曜日に起訴され、今日までの身柄の拘束期間は合計130日。前会長は小会社の中東日産から知人がオーナーを務めるオマーンの販売代理店に送金された資金のうち5億5000万円を自身が保有する会社に流出させた罪に問われている。弁護団が保釈請求する中、東京地裁は保釈を認める決定をし、保釈金5億円を納付。ネット上では前回の保釈に続いて今回の見た目について様々な憶測が飛び交った。

弁護士によると、今回の保釈にも前回変装保釈を計画した弁護士による戦略があるとのこと。今回はスーツ姿で前を見据えできた。

今回の保釈の条件として妻との接触禁止が盛り込まれた。会うには裁判所の許可が必要。保釈条件には前回と同様、住居は都内の居住地に制限。海外渡航の禁止など15項目ほどが盛り込まれているという。保釈の決め手について若狭勝氏は夫人が日本に戻ってきて証人尋問を裁判官から受けたのが大きな要素。自ら積極的に証拠隠滅を図るような可能性は少ないのではと言って特捜部の主張を退けた。夫人との接触禁止を条件にするところで落とし所を考えたとした。東京地裁は罪証隠滅の恐れがあるが、これまでの捜査を考慮し拘束の必要なしと判断。検察側は不服を申し立てる準抗告を行ったが退け保釈された 。

立川志の春は秘策が何なのかわからない。小野高弘は今週月曜日に起訴された。これで事件の捜査は一区切り。今後は裁判に向けて本格的な準備に入る。検察としては証拠を固めて犯罪を立証していく。コレして弁護側は検察の立証を崩すところがないか探していくとした。

ファミレス大手ガストが期間内に全店舗で食事をした人に先着50人に最大20万円分の食事券をプレゼントするキャンペーンを行ったが、達成できないなどと不満が相次ぎ2日で中止となった。ガストが出した条件はガスト全店舗制覇。現在ガストの店舗数1361店舗。キャンペーン期間は24日間。また1店舗1000円以上の飲食が必要。批判が殺到したことにガストを展開するすかいらーくHDは話題作りを趣旨として企画したとして謝罪。現在は5店舗で食事し応募すると10万円分の食事券が当たるキャンペーンに変更している。

立川志の春はどういう計算が働いていたのか。今度キャンペーンやるときは電卓というものがあるのでそれを使ったほうがいいと話した。

霊園の事務所に侵入し、数珠を盗んだなどとして逮捕された男。防犯カメラが反抗の一部始終を捉えていた。男はバールのようなものでガラスを割り中に侵入。辺りを物色し手に何かを持ち外へ運び出した。男は販売用の数珠など数十点約6万円相当を盗んだ疑いが持たれている。映像には更に冷蔵庫から飲み物を取り出し運び出す様子も。調べに対し容疑を概ね認めている。警察は男が数珠などを販売目的で盗んだとみて調べている。

健康器具の販売で多額の資金を集め経営破綻したジャパンライフ。都内に住む女性に対し債務超過であることを隠し、勧誘した疑いで警視庁などは関係先約30箇所を家宅捜索し、強制捜査に乗り出した。捜索では会長の姿も。本人立ち会いのもと、自宅の家宅捜索が行われた。弁護団によるとジャパンライフの被害者は全国7000人、個人だけで1800億円の被害に及ぶという。友人に勧誘された女性は1000万円振り込んだ。ジャパンライフが行っていたのはオーナー商法で契約者に数百万で磁気治療器を買うよう進める一方、その商品をジャパンライフを通して別の客にレンタルすることで、レンタル料として定期的に配当がはいるなどと歌っていた。女性の場合は1000万円の支払いに対し月5万円の配当で契約していたが、配当は4回のみだった。ジャパンライフは消費者庁から4回の行政処分を受けるも客から多額の資金が集めたまま一昨年経営破綻。内閣府の調査では消費者庁の担当職員が天下りしていたことがわかっている。警視庁は今後経営の実態解明を進める方針。

立川志の春は老後の不安につけこんできているのがひどい。周りの人に相談するの大事と話した。

今夜・ウラジオストクで開かれた夕食会。初の首脳会談を終えた2人は和やかな表情をしていた。今日午後行われた首脳会談。1対1の首脳会談は予定を1時間延長して2時間にも及んだ。その後両首脳は閣僚を交え朝鮮半島の非核化をめぐり協議を重ねたという。会談後会見を行ったプーチン大統領は非核化を巡る米朝の交渉が硬直する中、北朝鮮の立場をアメリカに伝える考えを示した。

小野高弘は今日の金委員長が繰り返した言葉が「共同で」や「ともに」という言葉。金委員長の今回の狙いはロシアを味方につけ、アメリカに対抗したい。これに対しプーチン大統領は非核化は段階的に慎重に進めるべきと考えに寄り添った。またマスコミに話し、アメリカに伝えると話した。しかしアメリカとの関係が悪いので発言力はないのでトランプ大統領には圧力にはならず、ツイートもないとした。

キーワード
中東日産
日産自動車
東京地裁
東京拘置所
特捜部
ガスト
すかいらーくホールディングス
三笠市(北海道)
ジャパンライフ
オーナー商法
金委員長
プーチン大統領
港区(東京)
西尾市(愛知)
露朝首脳会談
ウラジオストク(ロシア)
トランプ大統領

culture (ニュース)
23:25~

このあとのラインナップを紹介した。

TOKIOの城島茂さんが農業と福祉の連携を進める農福連携等推進会議の有識者として総理官邸に訪れた。会議では農業現場での高齢化などが問題となる中、働き手を確保するとともに障害者が安定収入を得ることなどが目的に話し合いが行われた。城島さんが委員に選ばれたのは「ザ!鉄腕!DASH!!」で農作業に取り組むなどの活動をしていたため。長年に渡って続けている福島県での米作りではなれた手付きで手植えをしていた。城島さんはまずは農福連携という言葉を皆さんに知ってもらえるいい機会になったのでは。農家さんの現場の思ったことを伝えることができたらと話した。

日本 金メダルラッシュ。

キーワード
城島茂
総理官邸
農福連携
農福連携等推進会議
ザ!鉄腕!DASH!!
福島県

sports (ニュース)
23:29~

卓球・世界選手権。張本智和は世界ランク157位の韓国選手に2-4で敗れベスト16に終わった。

キーワード
張本智和
卓球 世界選手権
アン・ジェヒョン

番組宣伝 (その他)
23:30~

「news zero 2時間SP」の番組宣伝。

sports (ニュース)
23:30~

リオ五輪以降24戦無敗の土性沙羅選手は去年3月の試合中に左肩を脱臼し手術を決断した。手術から8ヶ月後の12月、東京五輪の代表選考が始まり、左肩の状態が完全でない土性選手はタックルを封印するも優勝した。

中国で行われたレスリング アジア選手権で優勝した土性選手は「タックルで点を取れて自信になった、タックルを磨いていきたい」と語った。

女子50キロ級決勝に臨んだ入江ゆき選手は6対4で優勝した。

稲垣柚香選手は女子59キロ級で優勝し、日本はきょう3つの金メダルを獲得した。

レスリング全日本選抜の番組宣伝。

陸上アジア選手権の男子走り幅跳び決勝に臨んだ橋岡優輝選手は今季世界最高タイ記録で優勝した。

女子100mハードルの決勝に進んだ木村文子選手は13秒13で優勝した。

男子1600mリレーで日本が8年ぶりの金メダルを獲得した。

立川志の春は土性選手の優勝について、小さい人が大きい人に勝つのはロマンがあるとコメント。

DeNA×阪神。試合は5対3で阪神が勝利。

ソフトバンク×オリックス。試合は3対0でソフトバンクが勝利。

ヤクルト×巨人。試合は11対2でヤクルトが勝利。

広島×中日。試合は2対0で広島が勝利。

日本ハム×楽天。試合は6対5で日本ハムが勝利。

ロッテ×西武。試合は9対8で西武が勝利。

時々たばこ…大聖堂の作業員

キーワード
土性沙羅
リオ五輪
脱臼
天皇杯 全日本選手権
西安(中国)
レスリング アジア選手権
入江ゆき
稲垣柚香
ドーハ(カタール)
橋岡優輝選手
陸上 アジア選手権
木村文子選手
ウォルシュ・ジュリアン
佐藤拳太郎
阪神
DeNA
近本光司外野手
オリックス
ソフトバンク
今宮健太内野手
明石健志選手
巨人
ヤクルト
青木宣親外野手
山田哲人内野手
バレンティン外野手
広島
中日
日本ハム
楽天
杉谷拳士内野手
ロッテ
西武
愛斗選手

コーナー予告 (その他)
23:41~

coming up 防火対策“規則”守らずか。

キーワード
ノートルダム大聖堂

番組宣伝 (その他)
23:57~

「向かいのバズる家族」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送