NEWS ZERO 2019年4月16日放送回

放送日 2019年4月16日(火) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

有働キャスターがパリ・ノートルダム大聖堂の現在の様子を伝えた。落合陽一は「地球人として残念です」とコメントした。

オープニング映像。

キーワード
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
23:02~

日本時間の午前2時ごろフランス・パリのノートルダム大聖堂から火の手があがり、パリの街は底知れぬ喪失感に包まれた。

キーワード
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
23:04~

フランス・パリのノートルダム大聖堂が出火し93メートルの尖塔が崩落。消火活動の最中、集まった人々は祈りの歌を捧げた。

ノートルダムは我らの貴婦人を意味し聖母マリアに捧げられたものと言われている。世界遺産にも指定され年間1300万人が訪れる。着工が始まったのは1163年で中世のゴシック建築の傑作と言われるカトリック教会の大聖堂。ナポレオン1世が戴冠式を行った歴史的場所でもある。大聖堂の中には貴重な文化財も収められていたが主要なものは被害を受ける前に避難させたという。マクロン大統領は「この大聖堂をもう一度建てましょう、みんなの力で」とコメントしている。

大聖堂の火災の衝撃はフランスから世界に広がり支援の動きも出ている。トランプ大統領やオバマ前大統領もSNSでコメントを発表。日本からは「ノートルダムの鐘」で主役の声を演じた石丸幹二がコメント。また劇団四季も「ノートルダムの鐘を大切な作品として愛し日本で上演しています。その舞台で起こった悲しいニュースに深い衝撃を受けております」とコメントを寄せている。パリ在住の辻仁成は在りし日のノートルダム大聖堂の動画を投稿した。こうした中支援の輪も拡大しルイ・ヴィトンを手がける企業が約250億円お寄付を表明した他、KERINGが。約125億円の寄付を表明した。フランス大使館も支援を呼びかけている。

大規模な火災に見舞われたノートルダム大聖堂。工学院大学・中島智章は火災の原因について解説。AFP通信によると火災の発生は屋根裏からで約100mに渡り建物を焼いたとみられている。指摘されているのが修復工事での過失。フランス・フィガロによると工事の足場から出火の跡が発見されたという。捜査当局は過失による出火の疑いで捜査を始めている。

落合陽一は「地球人として悲しい。全く同じものは作れないし歴史が燃えてしまうことは悲しいこと」とコメント。富田徹は「フランス人にとっては1000年近くに渡って誇りだった」と説明しパリの歴史を紹介した。

松山大学薬学部の教授が研究目的で学生らに「MDMA」などを無免許で作らせた疑いが持たれている。四国厚生支局麻薬取締部によると教授は麻薬研究者の免許が失効するも学生らに合成麻薬を作らせたという。大学で作られた合成麻薬は“エクスタシー”とも呼ばれ使用すると興奮・幻覚作用を引き起こすと言われている。国立精神・神経医療研究センター・舩田正彦氏は「有機合成の施設のあるところであれば合成は可能」と説明。麻薬を研究する場合は麻薬研究者の免許が必要だという。教授は現在無期限の自宅待機となっており、大学側は捜査の状況を確認し処分を決定するという。

元学生の4人は教授の免許が必要なことを知らずに、指示に従い書類送検されたという。落合陽一は「制度上変えていかないと学生も徳してないし先生も徳をしていない」とコメントした。

JYJのメンバーで俳優のチョンさんが

キーワード
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
凱旋門
エッフェル塔
ルーブル美術館
シャンゼリゼ通り
セーヌ川
ナポレオン1世
東京都庁
マクロン大統領
トランプ大統領
オバマ前大統領
ノートルダムの鐘
劇団四季
ルイ・ヴィトン
KERING
AFP通信
フィガロ
MDMA
松山大学

zero culture (ニュース)
23:27~

“山の神”が結婚

zero sports (ニュース)
23:33~

“盗難ハイヤー”高速逃走…男を逮捕

コーナー予告 (その他)
23:43~

パトカー追跡…高速上で“御用”

ニュース (ニュース)
23:44~

阿蘇中岳が噴火…約2年半ぶり

today (ニュース)
23:47~

北海道 7月中旬の暑さに

zero weather (ニュース)
23:51~

zeroに届いた声に答えます。

  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送