NEWS ZERO “春の嵐”の恐れも…▽櫻井翔

放送日 2019年4月15日(月) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今夜のラインナップ「ウッズ“どん底”から復活V」「ドコモ新プラン…誰がお得?」など紹介。 

オープニング映像。

キーワード
NTTドコモ
ウッズ

ニュース (ニュース)
23:01~

昨夜、三鷹市で元夫をハンマーで殴り熱湯をかけ殺害した疑いで、55歳の女が逮捕された。2人は三鷹市のアパートに暮らしていた。夫の体には皮膚がめくれるほどのヤケドがあった。

キーワード
三鷹市(東京)
ヤケド

ニュース (ニュース)
23:03~

きょう、新しい料金プランを発表したNTTドコモ。プランの種類を絞り、30GBまで速度制限なしで使える大容量プランと、データ通信を使った分だけ支払うプランの2つに変更。3回線以上でデータ通信量が月に1GB未満であればこれまでより最大4割の値下げになるという。これまでは端末代と通信料金がセットになっており、端末購入時の割引分が月々の料金に上乗せされていた。新プランでは端末代と通信料金を分離、端末代の負担は増え、通信料金は安くなる。分離プランはドコモ以外の大手2社はすでに導入済み。KDDIはおととし7月に導入し利用料金が約30%下がったとしている。ソフトバンクは去年9月に導入し利用料金を約25~30%引き下げているという。専門家は、一つの端末を長く使っている人は料金が安くなる。頻繁に端末を買い替えていた人は端末に対する負担が増すと話す。端末代についてNTTドコモ吉澤社長は、求めやすくするアイデアを検討中だと話した。

NTTドコモは端末代の一分割引を検討するとしている。5G導入には対応した端末が必要になるが、現在対応している端末は10万円以上になる。分離プランの普及は端末の替え控えにつながり、5G普及の足かせになる可能性もある。

昨夜、三鷹市で元夫をハンマーで殴り熱湯をかけ殺害した疑いで、55歳の女が逮捕された。2人は三鷹市のアパートに暮らしていた。事件は昨日の午前に発生。警視庁によると、容疑者は床で寝ている元夫にベッドに行くよう促したが、起きないことに腹を立てハンマーで頭を殴り、洗面器で熱湯をけたという。その後、自ら119番通報し、「元夫がひっくり返って起きない」と言った。救急隊が駆けつけると、夫は血を流して倒れていて病院で死亡が確認された。2人は去年離婚し、その後も同居していた。近所の人によると、足が悪い容疑者を元夫が介護していたという。一方、近所で元夫が「女房が結構厳しい」など証言、元夫の同僚は「容疑者が月8万くらいスマホゲームに使うから困っている、注意したら殴られる」と言っていたと話した。容疑者は「旦那が家事を手伝ってくれず不満がたまっていた」と容疑を認めている。警察は事件の経緯などを詳しく調べる方針。

今日午後1時半ごろ、堀ちえみが 「病室にて」というタイトルでブログを更新し、新たに食道がんが見つかったことを公表した。今年2月舌がんを公表、約11時間に及ぶ手術を受け今年3月に退院した。退院後はブログで順調な回復ぶりを見せていた。今回の食道がんはステージ1で入院中に受けた胃カメラの検査で見つかったもので、転移や再発ではないという。北里大学医学部の比企直樹主任教授は「重複がんで2つのがんがたまたま出たもの」と説明した。舌がんができた人は喉や食道にがんができやすいと指摘。

タイガー・ウッズがマスターズで14年ぶりの優勝を果たした。トランプ大統領もツイッターで祝福した。ウッズは最終日2位でスタート、7番でスーパーショットを見せ16番ホールであわやホールインワン。最終18番で-13で優勝。ウッズは息子のチャーリーくん、母のクルティーダさんと抱擁した。

タイガー・ウッズがマスターズで14年ぶりの優勝を果たした。ウッズは21歳で最年少優勝を果たした。4大メジャーすべて優勝し圧倒的な強さを誇った。10年以上オフィシャルワールドゴルフランキングで1位だった。しかし約10年前、2010年に自動車事故から不倫が発覚し性依存症で離婚、さらに2017年に飲酒もしくは薬物摂取しての運転で逮捕され有罪判決。世界ランクを1199位にまで落としていた。タイガー・ウッズは難しい優勝だった息子と娘を抱きしめて特別な時間だったと振り返った。櫻井翔はトップから落ちて戻ることがいかに大変か、諦めないこころを見せてくれたとした。

オランダの不妊治療クリニック経営の医師が治療を受けた女性に無断で自分の精子を使い体外受精を行っていた。DNA鑑定の結果、49人の子どもが医師と親子関係になっていることが分かった。多くは1980年代に誕生していたという。女性やその家族らは、子供と医師の顔や瞳の色が似ていたことから疑問を抱いたという。医師は2年前に89歳で死亡していた。動機は明らかになっていないが、医師は生前様々な提供者の精子に自分の精子を混ぜるなど認めていたという。他にも同様に子供を産ませた可能性があり、現地では疑いがあれば検査を受けるよう呼びかけられている。有楽町で女性に取材をすると「不妊治療をする人が不安になる」などの声があった。渋谷区のはらメディカルクリニックを取材、日本では体外受精は配偶者同士の精子と卵子で行う。男性が無精子症の場合、一部非配偶者間でもあるが管理は厳重になっている。原利夫院長は日本では最低2名以上で取扱いをするのですり替えるなどの間違いはないと説明した。

キーワード
NTTドコモ
吉澤和弘社長
菅官房長官
KDDI
ソフトバンク
5G
三鷹市(東京)
ヤケド
警視庁
堀ちえみ
堀ちえみ オフィシャルフログ
舌がん
食道がん
重複がん
タイガー・ウッズ
トランプ大統領
2019マスターズ
トランプ大統領 ツイッター
クルティーダ
性依存症
オフィシャルワールドゴルフランキング
チャーリーくん
渋谷区(東京)
有楽町(東京)
不妊治療

プライチ! (ニュース)
23:24~

福島第一原発3号機で核燃料の取り出しが始まった。3月11日、櫻井翔が福島第一原発を取材。現在廃炉に向けた作業が行われている。放射線量が非常に高いため、500m離れた場所で遠隔操作している。566体の核燃料は敷地内のプールに移動。3号機の燃料プールでは損傷が激しいため地震などが発生すると危険な状態。燃料取り出しは当初の計画より4年遅れて開始となっている。これはガレキ撤去や除染や機器トラブルなどが原因。4号機では移送は完了、1号機は392体、2号機は615体の核燃料が残っていて2023年度から取り出し予定。1号機~3号機のデブリ総量は880t、取り出しの見通しは立っていない。政府と東京電力は廃炉まで30~40年かかるとしている。

キーワード
福島第一原発事故
東京電力
核燃料
デブリ

zero culture (ニュース)
23:28~

平成最後…貴景勝が笑顔

山本紘之らがラインナップを紹介した。

東京・中央区銀座伊東屋でGetNavi主催の「文房具総選挙」が開催。75商品がノミネートされ人気ナンバー1が決定。GetNavi正田省二統括編集長は一台二役が重要とした。「磁ケシ」「ペンと段ボールオープナー」のマッキーワークを紹介した。

櫻井翔が嵐のワクワク学校を告知した。

キーワード
文房具総選挙
GetNavi
磁ケシ
マッキーワーク
嵐のワクワク学校

ニュース (ニュース)
23:34~

アメリカ・ワシントンの地下鉄ホームで、目の不自由な男性が転落間一髪で助けられた。

キーワード
ワシントン(アメリカ)

zero sports (ニュース)
23:34~

遮断機をノコギリで…当時の状況は?

靖国神社で平成最後の奉納大相撲が開催。観客6200人が見守る中、横綱・白鵬らによる土俵入りが奉納された。奉納大相撲は明治2年から毎年行われている。新大関・貴景勝vs.玉鷲の一番は得意の押し出しで貴景勝が勝利した。

きょうから千葉・浦安市で日本代表候補合宿が開始。注目は堀江翔太。去年12月の試合で堀江は足の甲を疲労骨折、去年11月に手術を受けW杯に出場できるか危ぶまれていた。しかし地道なリハビリを続け先月ピッチに帰ってきた。堀江は4月20日に国内初実践に挑む。

櫻井キャスターは取材を振り返り「不屈の魂を持つ堀江選挙の活躍に期待したい」とコメントした。

キーワード
貴景勝
奉納大相撲
白鵬
玉鷲
浦安市(千葉)
堀江翔太

コーナー予告 (その他)
23:41~

遮断機下り“10分後”に切断か

番組宣伝 (その他)
23:42~

「news zero 拡大SP」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
23:42~

“宅配”装った強盗事件…周辺でも

踏切の遮断機をノコギリで切断したとして53歳の男が逮捕された事件。遮断機下りてから10分後に切断したとみられることがわかった。男は「正午に仕事が入っていたので急いでいた」という趣旨の供述し反省の言葉を口にしているという。

キーワード
船橋警察署

today (ニュース)
23:45~

朝と昼の寒暖差に注意

東京・大田区のマンションで男が宅配業者を装い侵入し住人の女性に包丁のようなものを突きつけ脅し現金8000円とキャッシュカードを奪った。現場周辺では午前にも同様の強盗未遂事件があり同一犯の可能性もあるとみて捜査している。

金正恩委員長が3回目の米朝首脳会談に応じる用意があると表明したことを受け、韓国・ムン・ジェイン大統領は米朝の橋渡しに向け南北首脳会談開催への準備を指示した。南北の経済協力事業の再開が進まない中、金委員長は韓国に不満を表明しており首脳会談が実現出来るかは不透明。

秋篠宮ご夫妻と眞子さま佳子さまは東京国立博物館で「両陛下と文化交流―日本美を伝える―」を鑑賞された。

MotoGP アメリカズGP決勝。マルク・マルケスはまさかの転倒でリタイヤ。アレックス・リンスがGPクラス初勝利を納めた。

キーワード
大田区(東京)
金正恩委員長
文在寅大統領
米朝首脳会談
両陛下と文化交流―日本美を伝える―
秋篠宮さま
紀子さま
眞子さま
佳子さま
大響の儀
MotoGP
マルク・マルケス
アレックス・リンス
バレンティーノ・ロッシ

zero weather (ニュース)
23:50~

zeroに届いた声に答えます

全国の天気予報を伝えた。

関東の天気予報を伝えた。

立山黒部アルペンルートが開通し観光客約3400人が訪れた。あすは天気が回復する見込み。立山黒部アルペンルートは11月末まで営業を行っている。

キーワード
汐留(東京)
お台場(東京)
渋谷(東京)
立山黒部アルペンルート
雪の大谷

番組宣伝 (その他)
23:55~

「news zero 拡大SP」の番組宣伝。

エンディング (その他)
23:55~

NTTドコモのニュースに関する視聴者からの「利用料金が安くなるのは嬉しいですが料金プランが複雑で正直分かりづらいです」との声を紹介した。タイガー・ウッズのニュースに関する視聴者からの「どん底に落ちても、本人の努力次第でその後の人生を変えられるお手本ですね」との声を紹介した。

株と為替の値動きのテロップが表示された。

株・為替情報を伝えた。

本日の放送内容を振り返りながらエンディング。

BGM:獣ゆく細道/椎名林檎と宮本浩次

ウドウ反省会。公式ツイッター、フェイスブック、インスタグラムで動画配信。

キーワード
NTTドコモ
タイガー・ウッズ
日経平均株価
円相場
NYダウ
椎名林檎と宮本浩次
獣ゆく細道
ウドウ反省会 公式Facebook
ウドウ反省会 公式Instagram
ウドウ反省会 公式Twitter

番組宣伝 (その他)
23:57~

「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送