NEWS ZERO 2019年4月8日放送回

放送日 2019年4月8日(月) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今夜のラインナップ「人を刺すウソ動画」「小田急線トラブル入学式にも影響」などを紹介した。

ニュース (ニュース)
23:01~

ツイッターで人を刺す嘘の動画を投稿し、実際に存在しない犯罪を申告したとして、20代の会社員男女4人が書類送検された。男はYouTubeで「世間に対する殺人ドッキリ」など意気揚々と語っていた。

キーワード
ツイッター
SNS
YouTube

ニュース (ニュース)
23:03~

ツイッターで人を刺すフェイク動画を投稿し、実際に存在しない犯罪を申告したとして、20代の会社員男女4人が書類送検された。ツイッターには「この動画を拡散してください」「場所は町田市で犯人はまだ捕まっていない」などのコメントがあった。動画は27万回の再生があり2つの通報があった。警視庁は動画をウソと断定し軽犯罪法違反の疑いで書類送検。動画投稿から2日後、「ドッキリでした」などの映像を投稿した。調べに対し「有名になりたかった」などと話している。

スタジオトークで、ウソの投稿について視聴者の声を紹介した。「北海道東部胆振地震で断水のウソの情報があった」などがあった。アメリカ・カンザス州の小学校ではフェイクニュースを見抜く授業をしていると紹介した。

20代の女性会社員を取材、女性は去年ディズニーシーで結婚式を挙げた際に仮想した部外者に会場に入られた際に「一生に一度の結婚式を催しているチャペルや披露宴会場での仮装は配慮してください」などツイート。しかしネットギークでは「お姫様コスプレがちょろちょろ、目障りだから気を使え」など顔写真ととに無断で掲載した。これにより、女性への批判が相次いだ。

ネット元ライターは編集マニュアルを披露、「タイトルのつけ方」の項目に大げさにするなど指示があった。報酬はシェアの数で決まり、500未満だと0円、10000を超えると3000~6000円となる。都内の運営会社に書面で質問を送ったが、回答はなかった。今日、数人がネットギークを名誉毀損でネットギークに訴えを起こした。原告側は削除要請をいたが連絡を取れない状態だと主張。

今日の夕方から関東で天気急変しひょうが降る地域もあった。東久留米市では落雷によって火災が発生。午後8次20分頃、京成電鉄の東中山駅では落雷で信号トラブルが発生。所沢市では午後4時半頃からひょうのような氷の粒が降り、雷が発生。 上空に寒気が入り不安定になった。目黒川周辺では花見客は「寒くてびっくりした」など話した。あさっては2月並みの寒さになる予想。

午前7時16分頃、小田急電鉄で無線の不具合が発生し1時間10分全線の運転見合わせ。町田駅や登戸駅は人であふれ、15万人に影響が出た。下北沢成徳高等学校では入学式を30分遅らせた。他の学校も開始時間を遅らせるなど対応に追われた。

小田急電鉄で無線の不具合が発生し全線の運転見合わせ。成城大学では授業が1、2限が休講、学生は「Twitterで書かれていた」と話した。東京メトロ千代田線との直通運転を取りやめるなどその後もダイヤに影響が出た。

名古屋市中区の地下鉄東山線栄駅で、男性がドア付近に立ち何度も手をはさみ出発を邪魔する行為を行った。名古屋市交通局はこの行為で1分あまりの遅れを生じたとしている。

今朝、都内で行われた日産の臨時株主総会。社長らは冒頭、容疑者の一連の不正を見抜けなかったとして株主に謝罪。会場では経営陣の責任を追及する声が挙がった。約3時間に渡った総会で、容疑者らの取締役解任を決議した。これで容疑者は日産の全役職を失ったことになる。先週木曜日に特別背任の疑いで再逮捕、日産がオマーンの販売代理店に送金した資金のうち、約5億6000万円を実質的に保有する会社に流出させた疑いが持たれている。オマーンへの送金額は半年に1回、自らが決めていた事も分かった。さらに容疑者の実質保有会社は多額の資金が流れ、その一部は妻が代表を務める会社に流れていたとみられる。妻は東京地検特捜部からの聴取の要請に応じずフランスへ出国。妻は現地ラジオ番組で、夫を拘置所から出すようにフランス大統領に呼びかけるなど話した。そして日本の聴取に応じるか問われたときに「もちろん帰るが今はもう少しこちらで調べ物をする」と話した。弁護士は明日会見を開き、再逮捕前に撮影していた容疑者のコメント映像を公開予定。

渋谷区ではバンタンの入学式が行われた。バーチャルユーチューバーのミライアカリが司会を務め、山本寛斎さんが祝辞を述べた。サプライズゲストにゆりやんレトリィバァが登場しファッションショーを行った。

渋谷区ではバンタンの入学式が行われた。サプライズゲストにゆりやんレトリィバァが登場しファッションショーを行った。在校生が新入生に物作りの楽しさを知ってほしいと企画、ゆりやんレトリィバァがオファーを受けデザイナーを担当。コンセプトは「調子乗っちゃってストリートファッション」だった。新入生は「めちゃくちゃ楽しみになった」などの声があがった。

キーワード
ツイッター
SNS
YouTube
警視庁
カンザス州(アメリカ)
北海道胆振東部地震
ディズニーシー
ネットギーク
落雷
ひょう
火災
東久留米市(東京)
成田市(千葉)
所沢市(埼玉)
羽村市(東京)
目黒川
東中山駅
小田急線
twitter
東京メトロ千代田線
中区(愛知)
名古屋市交通局
地下鉄東山線
日産
株主総会
特捜部
渋谷区(東京)
ゆりやんレトリィバァ
山本寛斎
バンタン
ミライアカリ

zero sports (ニュース)
23:26~

池江璃花子選手のマネジメント会社が池江璃花子選手の日本大学スポーツ科学部入学と水泳部入部を発表。東京辰巳国際水泳場では日本選手権が行われた。会場にはメッセージコーナーが設置、1400超えの応援メッセージが寄せられた。瀬戸大也選手は「みんなで待ってるよ」、大橋悠依選手は「りかこスマイル」など色紙にコメントを寄せた。

東京辰巳国際水泳場では日本選手権が行われた。ゲストに瀬戸大也と大橋悠依が登場した。瀬戸大也は3種目で優勝、大橋悠依は2種目で優勝した。世界選手権出場権を得た。

キーワード
池江璃花子
日本大学
瀬戸大也
大橋悠依
競泳日本選手権

zero sports (ニュース)
23:37~

浦和レッズサポーター書類送検。

コーナー予告 (その他)
23:42~

正当な理由なく“発煙筒”を…。

ニュース (ニュース)
23:43~

初取材…金委員長“視察”工場。

today (ニュース)
23:46~

天気回復 カラッと晴天。

zero weather (ニュース)
23:51~

zeroに届いた超えに答えます。

エンディング (その他)
23:55~

経済情報を伝えるテロップ。

エンディング映像。

ZEROテーマ曲 「獣ゆく細道」/椎名林檎と宮本浩次

キーワード
円相場
NYダウ
日経平均
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次

番組宣伝 (その他)
23:57~

月曜から夜ふかしの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送