NEWS ZERO 強い寒気…今日も列島“花冷え”

放送日 2019年4月3日(水) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

有働由美子が4月で異例の寒さだったことを振り返った。

ニュース (ニュース)
23:01~

午後3時半ごろに群馬県のみなかみ町を取材。今朝までに53センチの雪が降り、観測史上最大となる。

「都心の桜に影響が…」。

キーワード
みなかみ町(群馬)

ニュース (ニュース)
23:03~

桜のライトアップで有名な東京ミッドタウンでは冬の装いが目立った。ダウンを重ねているひとや寒さを耐えるひとを取材。この寒さは強い寒気によるもの。

平成最後の甲子園 エースにドラマが…。

山形県米沢市での大雪に見舞われた人々を取材。積雪を8cmを記録。がく然としたと語る人や、すでに除雪機を片付けたために手作業で除雪を行っていた人などを取材。長野市や魚沼市でもこうした光景は見られた。山形の村山市では運転する乗用車がセンターラインを超えて対向車と衝突。19歳の女性と対向車の60代の男性がケガをする事件も起こった。

東京都心、上野恩賜公園ではソメイヨシノが満開に。しかしコートを着てもひんやりするような気温だった。早朝最低気温は2.7℃、通常は1週間程度で桜の見頃が寒さの影響で続いていると解説。明日は寒気が抜け日本海側の雪も終わる見通し。気温が上昇し花見日和となる。しかし、都心では桜が散るおそれがあるため 、平成最後の花見になりそうと解説。

先月亡くなった内田裕也さんに「ロックンロール葬」が開催された。午後1時に始まり、ビートたけしさんら約1700人が参列。生前ロックを愛し続けた内田裕也さんに対し会場はロックンロールに溢れていた。祭壇には直筆の文字。遺影は動く遺影としてモニターを設置。最後のステージをの様子を紹介。献花のときはロックに関わる音楽などが流れる。堺正章さんはロックンロールの黎明期に生きた。内田裕也さんに対し、良き手本としてロックンロールを貫いたことですと語った。また歌手のAIさんがアメイジング・グレイスを披露。内田裕也さんが結婚の際保証人を務めたという。内田裕也さんの心の支えだったのは樹木希林さんだった。近づかず、離れずの関係を保っていたが、昨年9月に樹木希林さんが亡くなった。その半年後に内田裕也さんが亡くなった。喪主の娘の内田也哉子さんが、樹木希林さんと内田裕也さんに対する言葉を述べた。

内田良さんを紹介し、内田也哉子さんの言葉と内田裕也さんの生き方に対し、ロックの生き方は教育に通じていると語る。高校生に対し、校則を守るべきと考える高校生が増えていると語る。ルールを守ることは正しいことだが、自分の中で立ち止まって考え直すことも大切であり、この要素は後世に伝えるべきと語る。

大学准教授の男が毒入りの米をハトに与えたとして逮捕。容疑者は今年1月に農薬をつけた米をハトに食べさせ4羽殺した疑い。容疑者は大東文化大学で英語を教えている。教え子はそういうイメージはなかったと語る。事件後も変わらず出勤していたという。供述によるとハトに餌をまく人がいて、ハトが家の近くにくるのが嫌だったという。事件当日に防犯カメラに餌をまく姿が映り、捜査線上に浮上。利用者から公園で大量死していると同様な事件が相次いでいた。見つかった死骸は100羽ほどにもなる。警視庁は関連を調べている。

キーワード
港区(東京)
カルロス・ゴーン被告
日産自動車
東大寺
鹿愛護会
宮本亜門さん
間寛平さん
稲川淳二さん
日本医科大学付属病院
米沢市(山形)
魚沼市(新潟)
長野市(長野)
村山市(山形)
台東区(東京)
ソメイヨシノ
上野恩賜公園
内田裕也さん
ビートたけしさん
北大路欣也さん
郷ひろみさん
竹中直人さん
浅田美代子さん
薬丸裕英さん
岩城滉一さん
エルビス・プレスリー
浅野忠信さん
堺正章さん
AIさん
樹木希林さん
内田也哉子さん
ザ・ビートルズ
内田裕也 Rock’n Roll葬
監獄ロック
アメイジング・グレイス
北区(東京)
大東文化大学
警視庁
神谷公園
鳥獣保護法違反

zero sports (ニュース)
23:31~

コーナー予告 (その他)
23:41~

被害者の血痕ついたコートが…。

ニュース (ニュース)
23:42~

ピエール瀧被告 保釈請求。

キーワード
ピエール瀧被告

today (ニュース)
23:46~

平成最後の甲子園 エースにドラマが…。

番組宣伝 (その他)
23:57~

それって!?実際どうなの課の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送