NEWS ZERO 東京の桜 開花発表へ…早くも花見

放送日 2019年3月21日(木) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

マリナーズのイチロー選手が今夜記者会見を開く予定。イチロー選手は現在、東京ドームで試合を行っているが、試合が終わり次第会見を行う予定。試合は4対5でマリナーズが勝利。

キーワード
マリナーズ
イチロー選手
引退
東京ドーム
アスレチックス

ニュース (ニュース)
23:04~

27年のプロ野球人生、45歳の“決断”会見へ。

キーワード
イチロー外野手

ニュース (ニュース)
23:05~

アスレチックス戦に9番ライトで出場したイチロー選手は試合開始直前までファンにサインを書いた。この日はマリナーズに加入した菊池雄星投手がメジャー初登板し、初回を三者凡退に抑えた。オープン戦から26打席無安打のイチロー選手は第1打席はファウルフライ、第2打席はセカンドゴロに倒れた。菊池投手が5回にタイムリーを打たれ降板、7回の第3打席で見逃し三振したイチロー選手は第4打席でショートゴロに倒れた。イチロー選手の交代が告げられると会場からは大歓声がおくられた。

イチロー選手の野球人生を振り返る。1991年オリックスにドラフト4位で入団したイチロー選手は1年目で一軍デビュー、40試合で24本のヒットを打った。プロ3年目を迎えたイチロー選手は登録名を本名からイチローに変更した。イチロー選手は振り子打法と呼ばれる独特のスイングを武器にプロ野球史上初の200安打を達成し史上最年少MVPを獲得した。1995年に阪神・淡路大震災が発生したときには「がんばろう神戸」を合言葉に団結、イチロー選手は2年連続でMVPを獲得しリーグ優勝に導いた。数々のタイトルを獲得したイチロー選手は2000年にシアトルマリナーズに入団した。1年目から首位打者と盗塁王の2冠に輝く活躍をみせ、2004年にはシーズン最多安打記録を更新、2006年と09年にWBCで世界一に貢献した。去年の開幕戦はスタメンで出場するも成績は振るわずベンチ入り選手枠から外れることとなった。5月には球団の会長付特別補佐という肩書を与えられたイチロー選手はチームに同行し選手時代と変わらぬ練習を続けてきた。

長谷川滋利氏は「引退ではなく日本でプレーするのが最後と思いたいがそうでないかもしれない、オーナー補佐になった時点から色々考えていたと思う」などと語った。試合後のイチロー選手の様子を見た長谷川氏は元気に振る舞ってる様子などとコメント。

キーワード
菊池雄星投手
イチロー
シアトル・マリナーズ
オリックス
イチロー選手
阪神・淡路大震災
シアトルマリナーズ
第1回WBC
第2回WBC
引退
マリナーズ

ニュース (ニュース)
23:22~

イチローがこの後会見を行う会場の様子を伝えた。

キーワード
イチロー

ニュース (ニュース)
23:23~

現在のイチローの様子を伝えた。イチローはダグアウトから姿を出し、ファンの声援に応えていた。長谷川滋利は、イチローについて、強いところもあれば弱いところもある、この4日間は何かを隠そうとしている表情に見えたなどと述べた。そして、今は本当に感謝していると思う、この後の会見では複雑な思いがあると思うと話した。イチローがグラウンドを後にしたところで中継は終わった。

キーワード
イチロー選手
マリナーズ

コーナー予告 (その他)
23:30~

45歳の“決断”会見へ

ニュース (ニュース)
23:31~

イチローが記者会見を行う会場のライブ映像を伝えた。その後、試合を観戦したファンの声を伝えた。ファンたちは「泣いてしまった」「目に焼き付けようと思った」「時代の節目というか感慨深い」などと話した。試合を感染した石川さゆりもコメントを発表した。町の人達に話を聞いた時に、ロサンゼルス在住の人は、アメリカでも野球ファンでなくても知られているし、一種のアイコンのような人のため、引退はショックだなどと話した。

キーワード
石川さゆりさん
イチロー
MLB公式HP
ニューヨークタイムズ電子版

ニュース (ニュース)
23:36~

イチローが所属するシアトル・マリナーズがイチローの引退を正式に発表した。長谷川滋利は残念という気持ちとお疲れ様という気持ちの両方だとして、彼の一番すごいところは、10年連続200本安打もすごいが、その後出場機会が減っても仕事を全うしたところ、スーパースターはそこで引退してしまうが、そこに彼の本当の価値があると話した。

イチローの引退についてネットで集まった声を紹介した。長谷川滋利は野球をやっている子どもたちにとってイチローは「メンター」、神のような存在だろうと話した。

マリナーズのツイッターはイチローのコメントして「マリナーズの一員としてキャリアを終えることを光栄に思います。最後の試合が日本だということはとてもふさわしいと思う。日本とアメリカで僕は野球人としてのたくさんの夢をかなえてきた。」と発表した。

気温急降下・・・雪の所も

キーワード
イチロー
マリナーズ
イチロー選手
マリナーズのツイッター

weather (ニュース)
23:43~

富山・滑川市のライブ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

東京・渋谷のライブ映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
滑川市(富山)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
23:44~

イチローが記者会見を行う会場の様子を伝えた。長谷川滋利は、イチローの第一声は仲がいい僕でも予想できないと話した。印象的な言葉を聞かれた長谷川は、悪いときこそ真価が問われると言っていて、300本のヒットより700回のアウトをよく話していた、それを聞いてさすがスーパースターだと話した。

キーワード
イチロー選手

ニュース (ニュース)
23:48~

メジャーデビューした菊池雄星のインタビュー映像を紹介。菊池雄星はイチローの引退について、「一緒にプレーできたのは自分にはギフトだった」と話した。このあとイチローは引退会見を行う。有働由美子は会場場を見るとシアトル・マリナーズ入団会見を思い出すとし、長谷川滋利は昔からメジャーへの思いが強かったとし、引退に関しては満足感があると思うとした。有働由美子はかつてイチローは「5割はいけると思うが色々な要素で4割を切ってしまう」と話していたとした。マリナーズのツイッターはイチローのコメントして「マリナーズの一員としてキャリアを終えることを光栄に思います。最後の試合が日本だということはとてもふさわしいと思う。日本とアメリカで僕は野球人としてのたくさんの夢をかなえてきた。」と発表した。イチローは会見場にユニホーム姿で登場、「こんなにいるの?」と話し、「今日のゲームを最後に現役生活に終止符を打つ」と話した。

BS日テレ、Hulu、CS日テレジータスの告知。

キーワード
イチロー選手
シアトル・マリナーズツイッター
菊池雄星
シアトル・マリナーズ
BS日テレ
Hulu
CS日テレジータス

番組宣伝 (その他)
23:57~

「テコ入れ!マイスター」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送