NEWS ZERO 集中審議…統計不正で首相を追及▽櫻井翔

放送日 2019年2月18日(月) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

男子高校生の暴行動画のニュースについて、この後詳しく伝える。

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:01~

新潟市内で男子高校生が暴行される動画がSNSで拡散された。仲間内で動画を視聴しているときの会話も録音されていた。

キーワード
新潟市(新潟)

ニュース (ニュース)
23:03~

大戸屋のアルバイト店員による悪ふざけ動画が4本見つかった。同様の動画が、ここ3か月で少なくとも7つの店舗で明らかになっている。専門家は、不適切動画が相次ぐ理由の一つに社員の人手不足を挙げた。大戸屋は謝罪文を掲載。動画に関与した3人を退職処分にし、法的措置も検討するという。

新潟市内で男子高校生が暴行される様子を撮影した動画がSNSで拡散した。動画はライブ配信され、10人程度が同時に視聴していたとみられる。

動画に残された音声には、他の動画配信を要求する会話や、血痕に「いいね」という声、現場に居合わせた人物の発言などがあった。暴行被害を受けたのは、新潟市内の私立高校1年の男子生徒2人。加害者は同級生や元生徒ら8人。学校は暴行の2日後に卒業生から動画拡散の報告を受け、事態を把握したという。被害生徒は被害届を出す方針。

櫻井翔は、暴行を受けた上にネットに晒され、被害者は2度苦しい思いをするとコメント。弁護士によると、暴行した者のみでなく、現場にいた者、動画を見て暴行をあおった者、動画を配信した者らも罪に問われる可能性があるという。

宮城県で、トラックのドアに男性がしがみついた状態で6.2km走行し、男性を振り落としたとして運転手の男が逮捕された。男はそのまま逃走。事件の1ヶ月後に運送会社を辞めていたが、きょう逮捕された。トラックの平均速度は58.4kmで、警察は殺意があったとみている。

アイドルグループ愛の葉Girlsのメンバー大本萌景さんが16歳で自殺。遺族がパワハラや過重労働などが自殺の原因だとして元所属事務所を訴えた裁判が始まった。所属事務所側は全面的に争う姿勢。争点は、日常的なパワハラ、過重労働、自殺前日の出来事の3つ。自殺前日に大本さんは、全日制高校の入学費用を貸さないと約束を反故にされ、社長から「グループを辞めるなら1億円払え」と言われたという。所属事務所側はこうした遺族側の主張を全て否定した。

キーワード
ファミリーマート
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
新潟市(新潟)
大戸屋
すき家
くら寿司
ビッグエコー
バーミヤン
大河原町(宮城)
柴田町(宮城)
愛の葉Girls
大本萌景
東京地裁
LINE
愛媛県

プライチ! (ニュース)
23:18~

安倍首相がトランプ大統領をノーベル平和賞に推薦したとのニュースが波紋を広げている。国会で真偽を問われた安倍首相は、ノーコメントとした。政府関係者によると、アメリカ政府からの依頼で推薦状を書いたことは間違いないという。去年5月には、共和党議員がノーベル委員会にトランプ大統領を推薦する書簡を送っている。富田徹は、安倍首相にはトランプ大統領に恩を売る狙いがあるのではないかと述べた。

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
ノーベル平和賞
米朝首脳会談
共和党
ノーベル委員会
NBC
ワシントン・ポスト
文大統領
ワシントン(アメリカ)

zero culture (ニュース)
23:24~

「劇場版シティーハンター」が異例のヒットを果たしている。当初150館ほどを予定していたが、250館以上に拡大。興行収入は10日間で7億円以上。作品の舞台となった新宿の映画館はほぼ満席。原作の連載開始は1985年だが、観客には当時を知らない若者が目立つ。ヒットの理由には、時代設定の変化、あえて昭和のヒーロー像などがあるという。

都会でミミズク目撃相次ぐ

キーワード
劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>
シティーハンター
神谷明
新宿(東京)
ミミズク

ニュース (ニュース)
23:30~

杉並区阿佐ヶ谷駅前でミミズクの目撃が相次いでいる。しかし日本には生息していない種類の可能性が。専門家は飼われていたものが逃げたのではと指摘している。

キーワード
杉並区(東京)
ミミズク

zero sports (ニュース)
23:31~

“100か所”の傷痕 “虐待”か

ドイツで行われたスキージャンプW杯。小林陵侑は2本ともK点超えをし優勝した。小林は早ければ次の試合で総合優勝が決まる。

マリナーズのキャンプに参加しているイチロー。守備練習では軽快な動きを見せた。現在の体脂肪率は7%。去年5月会長付特別補佐に就任してから試合に出ていないが、来月東京で行われる開幕戦では出場が期待されている。

MLB開幕シリーズのテロップ。

高橋由伸は日本ハムの紅白戦を見学。吉田輝星はプロ初の実戦登板。吉田を投球を見て高橋は器用そうなので桑田さんみたいになればいいと話した。試合後の栗山監督に直撃。インタビューを終えると高橋はどちらがインタビューをされたのかわからないくらいと話した。

キーワード
小林陵侑
スキージャンプ・ワールドカップ2019
ビリンケン(ドイツ)
クリスティアーノ・ロナウド
イチロー
アリゾナ州(アメリカ)
日本ハム
吉田輝星
西川遥輝
大田泰示
清宮幸太郎
桑田真澄
栗山英樹監督
国頭(沖縄)

コーナー予告 (その他)
23:40~

4歳娘“虐待”か…母親を逮捕。

ニュース (ニュース)
23:41~

世界初 iPS細胞で脊髄治療へ

先月14~22日にかけ当時4歳の娘の頭や腰などを暴行全治1週間ほどのケガをさせた疑いで母親を逮捕。母親は容疑を否認している。また長女の体には100か所の傷跡が見つかっており、日常的な虐待があったとみられる。また長女が通っていた福祉施設はおととしにも体に傷あとがあったのを確認していて、児童相談所や警察の事実を把握していた。

ニュース (ニュース)
23:44~

2015年に厚生労働省の毎月勤労統計の調査方法が変更されたことについて野党側は官僚が忖度したのではと追求した。安倍首相は更に調査方法が変わった理由について専門家に検討して貰った結果、変わったのが事実と主張した上で、経済を良く見せようとしたわけではないと主張。また、調査方法の変更を巡り厚労省に問題意識を伝えた。中江前秘書官は変更すると数字が大幅に変わることに対し当然の反応をしたつもりだ。総理の指示ではないと述べ、圧力には当たらないとの認識を示した。

キーワード
大串博志
安倍首相
厚生労働省
統計不正問題
毎月勤労統計
中江前秘書官

today (ニュース)
23:45~

西から天気 下り坂 激しい雨も

アメリカ軍普天間基地の辺野古移転を巡り、第三者機関の国地方係争処理委員会は埋め立て承認撤回の効力を国が停止した結果を不服とした沖縄県の申し立てを却下した。玉城知事は誠に残念、引き続き承認取り消しの適法性を全力で訴えるとコメント。

競泳の池江璃花子選手が白血病を公表したことをうけて、安倍総理は日本骨髄バンクが企業に対して行っているドナー休暇制度の普及活動を来年度から支援すること考えを明らかにした。日本骨髄バンクによると、ドナー提供にあたり平日の日中に8日前後医療機関に出向く必要があり、勤務先がその日数を特別休暇として認めるもの。

来月行われる侍ジャパンのメンバーに清宮幸太郎が選出された。

世界で始めてiPS細胞を脊髄損傷の治療に用いる臨床研究が了承された。ケガなどで体の一部が麻痺する患者は国内で10万人以上いるが有効な治療法は見つかっていない。iPS細胞から神経のもとになる細胞を作製し患者の脊髄に注入して治療する。早ければ秋ごろに治療を始め、約1年に渡り安全性を確認する。

キーワード
国地方係争処理委員会
普天間基地代替施設移設問題
玉城知事
池江璃花子選手
安倍総理
日本骨髄バンク
清宮幸太郎
稲葉篤紀
岡野栄之
中村雅也
iPS細胞

zero weather (ニュース)
23:51~

全国の天気予報を伝えた。

関東の天気予報を伝えた。

あすの洗濯情報を伝えた。

明日はスーパームーン。見ることができれば今年一番多く見える満月。また平成最後のスーパームーン。

zeroに届いた声に答えます。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)
スーパームーン

エンディング (その他)
23:55~

視聴者の声を紹介した。

日経平均株価・円相場のテロップ。

zeroテーマ曲「獣ゆく細道」椎名林檎と宮本浩次。

今日伝えたニュースを振り返りながらエンディング。

ウドウ反省会のテロップ。

キーワード
日経平均株価
円相場
椎名林檎と宮本浩次
獣ゆく細道
公式ツイッター
公式Facebook
公式インスタグラム

番組宣伝 (その他)
23:57~

「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送