NEWS ZERO 2019年2月12日放送回

放送日 2019年2月12日(火) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

競泳・池江璃花子選手が白血病を公表した。番組には応援メッセージが寄せられている。

オープニング映像。

キーワード
池江璃花子
白血病

ニュース (ニュース)
23:01~

競泳・池江璃花子選手は数々の国際大会で新記録を次々と叩き出し、去年のアジア選手権では史上初6冠を達成した。池江は日本選手権・東京五輪を見据えて今月8日まで行われたオーストラリア合宿を行っていた。しかし今日、SNSで白血病を公表。何が起こっていたのか。

キーワード
池江璃花子
白血病
三木二郎

ニュース (ニュース)
23:03~

物流センター火事で3人死亡

白血病を公表した池江璃花子選手。今夜、合宿先から帰国した萩野公介は僕自身もビックリしたし、僕たちができることは一生懸命練習して試合でいい泳ぎをしていいニュースを届けることが最大限のことだと思っている。一緒に頑張っていけるように精一杯頑張っていきたいとした。平井伯昌ヘッドコーチは最初聞いた時は絶句。練習しているときに疲れた様子があった。頑張ってほしいことと、我々も頑張ることを伝えたいとした。

日本水泳連盟は経験で白血病判明までの経緯を明かした。池江選手は1月18日から2月10日の予定でオーストラリア合宿に参加。練習中に何度か体調不良を訴えため、練習を切り上げ予定より早く帰国。帰国後に検査の結果、白血病と診断された。池江選手は現在入院中で治療を始めている。池江選手は4月の日本選手権出場を断念、今年は代表選手になれず国際大会に出場できなくなった。公表した理由については本人の訴えも含めてオリンピック前年で病名を発表する決断をしたとした。

今日発表されたコメントも池江選手自身が作ったという。池江選手のコメントを紹介した。

日本代表の大橋悠依選手は前を向いて病気と闘う決意を示しているので、できることは治療を応援することだし、お互い一緒のチームとなって戦えるよう頑張りたい。北島康介さんは報道を見て改めて愛されている選手だと思った。治療に専念できる環境お作ってあげることが大事だと思います。リオ五輪金メダリストのサラ・ショーストロムは自身のSNSでニュースを知って涙があふれた。全ての力と愛を彼女に送りますとコメント。国内外から応援する声が寄せられている。

先月のオーストラリア合宿。その中に池江選手の姿があった。合宿では徹底した泳ぎ込み、更にバイクでの下半身強化、ウェイトトレーニングなど厳しいトレーニングで追いこんでいた。しかし練習映像ではこれまでに見られなかった肩で呼吸をする光景が見られ、コーチと2人で話し合い今後どうしていくかを話していた。また食事面も気を使い体調を整えていた。しかし体調が回復に向かうことなく、合宿中貧血気味だと口にすることもあった。予定より2日早めて帰国。再検査の結果、白血病と判明した。

小さい頃から泳ぐのが大好きだった池江選手。当時から運動神経抜群で中学時代に3種目で日本記録を更新すると、高校1年でリオ五輪に出場。100mバタフライで5位入賞し、日本記録を更新した。2017年の日本選手権では出場レース5種目に全て優勝し、女子史上初の5冠達成。去年のアジア大会では日本人最多の6冠達成しMVPに輝いた。現在自身のもつ日本記録保持数は18種目にもなる。去年の取材では東京五輪へ意欲を見せていた。現在の池江選手の様子は以前と変わりなく診断以降も病気に立ち向かう姿勢に頭が下がるとした。

白血病について専門家は赤血球や白血球などが減り、異常な細胞が増えることによって臓器不全が起きる。貧血が一番早く症状として出る。今回、激しい練習の中で異変を感じた池江選手だが、通常生活の中では症状に気づきにくいという。日本水泳連盟も通常の生活では発見できなかったと感じているとした。今後の治療については種類によって違ううが、化学療法剤を何種類か使って寛解に向かわせる治療を行う。寛解は白血病細胞を根絶やしにして健康体に戻ったということ。治療を続けなくてはいけないが、寛解の見通しは2ヶ月から半年ぐらいで予想できる。総合的に治りやすい。東京五輪を1年半に控える中、白血病を公表した池江選手。東京五輪に出るには来年4月の日本選手権で2位以内に入った上で派遣標準記録突破が条件。また本人も東京五輪に間に合わせて治すという気持ちも持っている。完治することを優先して取り組む姿勢は見せていた。病気と闘っていくと決めたことによって強くなって戻ってくると信じていると話した。

立石諒はまさかの一言。 試練にしては重すぎると思っている。公表は水泳に対して真摯に向きあっていると思わされた。すぐに公表するのは勇気がいること。プライベートは普通の女子高生。妹みたいな存在。水泳選手として東京五輪に間に合うのかと言われるが、それ以前に18歳の女の子としてまずは病気を治してもらってその先に彼女がオリンピックを見るのであれば応援したいし、間に合うと思う。苦しい時期だと思うが、僕たちが支えなければならないとした。

視聴者からの応援メッセージを紹介した。

先月全豪オープンで優勝し、グランドスラム2大会連続優勝を果たした大坂なおみ選手がサーシャ・バインコーチとの関係を解消したを発表。サーシャコーチは2017年12月に大坂選手と契約、過去にはセリーナ・ウィリアムズの練習パートナーを務め、優勝請負人と呼ばれたことも。杉山愛さんは2人の関係を今の大坂選手がいるのはコーチのワークのおかげ。メンタルの弱さを克服するのに欠かせない存在だったと話す。サーシャコーチの指導で急成長を遂げ全豪オープンで追い詰められたときには気持ちの切り替えが出来るように。世界一となり順調に見えた中での契約解消。杉山さんはびっくりしたと話すが、テニス界ではコーチ変更は珍しくないと話す。解消した理由についてはこのコーチから学べることは全て学んだ。次にいこうというときにかえる選択がある。いいと思って決断しているので、更に良くなりたいための選択だと思うとした。

キーワード
池江璃花子
白血病
萩野公介選手
平井伯昌ヘッドコーチ
三木二郎
吉田正昭代表取締役社長
上野広治副会長
大橋悠依選手
北島康介
サラ・ショーストロム選手
リオ五輪
日本選手権
アジア大会
上野広治
日本水泳連盟
リオデジャネイロ五輪
東京五輪
大坂なおみ選手
全豪オープン全豪オープン
サーシャ・バイン
セリーナ・ウィリアムズ選手
DAZN

ニュース (ニュース)
23:31~

今日午後、東京・大田区の物流センターで火災が発生。8人が逃げ遅れたが、その後救出されたが、50代の男性ら3人が死亡した。

キーワード
大田区(東京)

ニュース (ニュース)
23:32~

「青汁王子」脱税の疑いで逮捕

千葉県野田市で10歳の女児が死亡した事件で、女児を一時保護した児童相談所の所長が取材に応じ、自宅に返した理由について危険性が見えていなかったと明かした。傷害の疑いで逮捕され得た父親から日常的に虐待を受けていたとみられる女児。先月24日に自宅の浴槽で亡くなった。なくなる危険性が見えていなかったと話す当時の所長に記者は女児が答えたアンケートを見せると、これを見るのは初めて。一昨年12月に一時保護が解除され、親族宅に身を寄せいていた女児。去年2月父親が自宅に連れて帰ると主張し、2日後に児童相談所は会議を行い自宅に戻すことを認めた。この会議についても取り扱う件数が多く覚えていない。緊急性が高いと覚えているが、10ヶ月後に亡くなることは想定していなかったと話した。職員1人が扱う事案数に関しては多いと90~100件とした。捜査関係者によると警察は父親に対して事件前にも女児に怪我をさせた疑いが強まったとしてあさって傷害の疑いで再逮捕する方針を固めた。

小野高弘は児童相談所は千葉県が作ったリスクアセスメントシートを判断材料にした。中には25項目があるが、そのうち15で該当すると、子どもを保護することを検討する目安になるが、女児の場合は15に至らなかったので緊急性はないと判断された。こうしたシートは厚生労働省が推奨していて、全国の市町村が取り入れている。良いものだと思うが、結果的にこれでは救えなかったとした。落合陽一はこのシートで15個該当するのはよっぽど。該当しないと助けられないほどリソースが枯渇してるのだったら保護しないと行けない問題。

キーワード
野田市(千葉)
厚生労働省
リスクアセスメントシート

コーナー予告 (その他)
23:40~

テレビ出演も…「青汁王子」逮捕

ニュース (ニュース)
23:41~

“不正統計”キーマンが国会に

若い女性をターゲットにした青汁などの通信販売で業績を伸ばし“青汁王子”としてメディアなどにも登場していた29歳の会社社長が1億8000万円を脱税した疑いで逮捕された。特捜部によると、社長らは2014年~おととしで架空の広告費計上などで約1億8000万円を脱税した疑い。社長は逮捕前、脱税について否定していたととう。脱税で得た金は投資に使われていたと見られ、特捜部と東京国税局は会社などを家宅捜索し、全容解明を進めている。

キーワード
特捜部
メディアハーツ

ニュース (ニュース)
23:44~

厚労省の統計不正問題を巡り総務省統計委員会の委員長は去年12月に不正の報告を受け経緯を調べるよう指示したものの、その後厚労省から詳しい報告がなかったことを明らかにした。また、奥野総一郎議員は厚労省から不正な抽出調査の報告を受けた際になぜ直ちに公表しなかったのか追及すると、一部の調査でのデータが補正されていれば推計は可能と指摘した上で厚労省の判断を待とうとしたと述べた。

キーワード
厚労省
奥野総一郎
統計不正問題
総務省統計委員会

today (ニュース)
23:46~

冬の寒さ 続く

政府は幼児教育・保育を無償化するため子ども・子育て支援法改正案を閣議決定。3~5歳児については認可保育園などに通う原則全世帯と0~2歳児については低収入などの理由で住民税などが免除されている世帯が対象。今国会で成立すれば10月から無償化がスタートする。

東京五輪開幕まで1年半となる中、東京都は建設が進む競技会場などを公開。公開されたのはカヌー・スラローム会場や水泳競技場など5つの競技会場と選手村。いずれも工事は順調で、今年度中に完成予定。

JALは空港内で荷物の運搬などを行う現場に体への負担軽減する「パワーアシストスーツ」を導入し、作業の様子を公開した。背中から腰にかけて装着すると腰の動きをセンサーが捉え、荷物を持ち上げたり下ろしたりする動作を助ける。

キーワード
子ども・子育て支援法改正案
東京五輪
JAL
パワーアシストスーツ

zero weather (ニュース)
23:50~

zeroに届いた声に答えます

全国の天気予報を伝えた。

関東の天気を伝えた。

くらし予報を伝えた。

キーワード
秋田市(秋田)
渋谷(東京)
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
23:54~

池江璃花子選手の白血病を公表を受け日本骨髄バンクがSNSでドナー登録を呼びかけている。骨髄バンクのドナー登録は近くの献血ルームなどですることができる。

キーワード
池江璃花子
白血病
日本骨髄バンク

エンディング (その他)
23:55~

池江璃花子選手の白血病を公表を受けた視聴者からの声を紹介した。

日経平均株価・円相場・NYダウのテロップ。

今日伝えたニュースを振り返りながらエンディング。

エンディングテーマ「獣ゆく細道」椎名林檎・宮本浩次。

ウドウ反省会公式Twitter。Facebook・Instagramで動画配信。

キーワード
池江璃花子
白血病
日経平均株価
円相場
NYダウ
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次
公式ツイッター
公式フェイスブック
公式インスタグラム

番組宣伝 (その他)
23:57~

「ウチのガヤがすみません!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送