NEWS ZERO 2019年2月9日放送回

放送日 2019年2月9日(土) 0:05~ 1:05
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

ニュースを会話 #newszero

オープニング映像。

有働由美子アナが北海道は記録的な寒さで-30℃近い地域もある、関東でも大雪のおそれがあると伝えた。

キーワード
ニュースを会話 #newszero

ニュース (ニュース)
00:06~

今夜10時過ぎ北海道・陸別町では-24℃を観測、札幌市では40年ぶりに最高気温が-10℃を下回った。当別町の国道ではホワイトアウトの影響で多重衝突事故が発生し、留萌市では男性作業員3人が給水管を交換中に意識不明の重体となった。3人は締め切った屋内で発電機を使用したことによる一酸化炭素中毒とみられている。寒波は徐々に南下しこれから東京都心を襲う。

関東地方では今後、朝から夜にかけて大雪となるおそれがあり平野部で10センチ、23区でも多い所で5センチの雪が予想される。同じような積雪があった2016年はスリップ事故が多発し200人以上のけが人が出た。都内のカー用品店にはいつもより多くの人が訪れ雪へ備えた。気象庁は雪への注意を呼びかけている。

土曜日は午前9時頃には都心でも雪が降ると予想され、雪雲は昼頃になると広い範囲に広がり、午後3時頃にかけてピークとなる。南部の雪は夜9時頃に弱まるが、茨城県などの北部は雪が残るところもある。関東の平野部で8~10センチ、東京23区でも5センチの降雪が予想される。

土曜日はJALが羽田・成田を発着する24便、ANAは成田を午後に出発する12便で欠航が決まっている。JR東日本・JR東海では現時点で運休を決めている路線はないが、積雪とともに遅れなどが出る可能性がある。大井JCT~熊野町JCTなどでは通行止めの可能性もある。土曜日に入試が行われる大学の受験者は最新の交通情報に注意して早めの行動を心がけることが必要となりそう。

レオパレス21の物件で法令違反の疑いが発覚した問題、約8000人の入居者が来月末までの退去を求められている。レオパレスでは1万4000人以上が住む1324棟の物件で施工不良が見つかり法令違反の疑いがある。今回は天井が耐火基準を満たさない仕様でつくられたケースなど3つの施工不良が確認された。

千葉県野田市で10歳女児が虐待され死亡した事件を受けて、政府は新たな虐待防止策を取りまとめた。全国の児童相談所の体制強化のため、児童福祉司を1000人程度増員するとしている。

厚労省の統計不正問題をめぐり、問題発覚時の統計担当で更迭された前政策統括官は報告は不正を知った5日後だったと明らかにした。

キーワード
ホワイトアウト
陸別町(北海道)
札幌市(北海道)
苫前町(北海道)
当別町(北海道)
留萌市(北海道)
A PIT オ-トバックス東雲
千代田区(東京)
JAL
ANA
JR東日本
JR東海
熊野町JCT
学習院大学
上智大学
中央大学
日本大学
立教大学
レオパレス21

zero sports (ニュース)
00:19~

今年初となる国際大会に出場した紀平選手はミスが響き5位発進となった。一方、史上初の連覇を狙う坂本選手はジャンプを全て成功させ2位につけた。

男子ショートプログラムに登場した宇野昌磨選手は4位スタートとなりフリーでの巻き返しを狙う。

サンダー戦に出場したグリズリーズの渡邊雄太選手は日本人初となる2ケタ得点をマークした。

メジャーリーガーがサプライズ登場

キーワード
アメリカ
紀平梨花選手
四大陸選手権
坂本花織選手
宇野昌磨選手
グリズリーズ
サンダー
渡邊雄太選手

番組宣伝 (その他)
00:24~

「今だから話します」の番組宣伝。

zero culture (バラエティ/情報)
00:30~

coming up 25歳で乳がんに…治療と夢の両立は?

キーワード
矢方美紀
乳がん

コーナー予告 (その他)
00:33~

coming up 元SKE48の矢方美紀(26)…治療と夢。

キーワード
矢方美紀
SKE48
乳がん

金曜特集 (ニュース)
00:35~

癌についてトーク。25歳で乳がんになり治療中であるSKE48の元メンバーの矢方美紀を紹介。女性の癌15~39歳の部位別ランキングでは3位が甲状腺がん、2位が子宮頸がん、1位が乳がんとなっている。

元SKE48矢方美紀の乳がん治療の取材を始めたのは去年11月、治療のために連日病院に通う日々が続いていた。この日は放射線治療、手術で取り切れなかった可能性のあるがん細胞を取り除く。矢方ががんと分かったのは1年前、2018年4月摘出手術、放射線治療の前は5ヶ月の抗がん剤治療、吐き気や脱毛などの副作用に襲われた。体調は徐々に回復していおり、抗がん剤の副作用で無くなっていた食用も復活してきた。食事を終えた後に訪れたのはアルバイトをしていた洋服屋、店長の朝倉いく子は肺がん、腎臓がん、甲状腺がんと3つのがんを経験している。

矢方美紀はフリーペーパーの取材で将来子供が欲しいことと発言、しかし抗がん剤、ホルモン治療をしたら子供は10年先かなと言われ泣いたという。ホルモン治療は再発を防ぐために約10年間やらないといけなく、妊娠は避けなければならない。今は妊娠ができないから、できることを全力で楽しむっていう方向に変えたという。

矢方美紀の密着を初めて一ケ月後、声優のオーディションを受けていた。矢方は小学校の卒業文集で将来の夢はアニメ声優と書いている。二週間後、合格の通知が届き声優としての一歩を踏み出した。さらに先月初めての一人暮らしを始め、オシャレにも積極的で抗がん剤の副作用で抜けてしまった髪も生えてきている。

オシャレを楽しむをトーク。髪の毛のオシャレは色々なウィッグを使い分けている。最初はウィッグを楽しめなかったのだが、医療用のウィッグにしたところ、劣化や肌に合わなくなるといったことは無くなり楽しめているという。自分の性格上、明るい方向にしないと飲み込まれてしまうと思ったのでシフトチェンジしたなどと語った。

乳がんで母親になることについてトーク。10年間妊娠ができないことを知り驚いたが、卵子凍結をテレビで知って安心。しかし目の前の悩みを解決する、金銭面などの理由で卵子凍結をしなかったという。卵子凍結は保険適用外で採卵・凍結に約20万円、保管に年に数万~10万円かかり、助成金が一部の自治体のみしか出ないシステムになっている。今1番やりたいことは声優で自分の配役をもらうことだとコメントした。

警官殺害の元巡査に懲役22年。

キーワード
SKE48
甲状腺がん
子宮頸がん
乳がん
放射線治療
名古屋(愛知)
肺がん
腎臓がん
愛知県

today (ニュース)
00:53~

フランス政府が日本政府にルノーが日産への出資比率を引き下げることもありうるとの意向を伝えた。フランス政府としては日産に対し譲歩する姿勢を見せルノーから新会長を送り込む狙いがあると見られている。

去年4月、滋賀県彦根市の交番で上司で教育係だった警察官を拳銃で殺害した当時19歳の元巡査が懲役22年の実刑判決。大津地裁は勤務中に拳銃を凶器にした空前絶後の重大事案と指摘した。

ボクシング2018年度年間表彰式で山中慎介が特別功労賞を受賞、現役時代は神の左と呼ばれた左ストレートを武器に世界王座12連続防衛、「僕に影響されてボクシングを始めてくれたら嬉しい、活躍する選手が出てくれば嬉しい」などとコメントした。

番組宣伝 (その他)
01:00~

「#渡辺直美のヤバスタグラム」の番組宣伝。

「今だから話します」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
01:02~

ZEROテーマ曲 「獣ゆく細道」/椎名林檎と宮本浩次

ウドウ反省会 公式Twitter、Facebook、Instagramで動画配信。

キーワード
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次
ウドウ反省会 公式Facebook
ウドウ反省会 公式Instagram
ウドウ反省会 公式Twitter

番組宣伝 (その他)
01:03~

「イノセンス~冤罪弁護士~」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送