NEWS ZERO 2019年2月4日放送回

放送日 2019年2月4日(月) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

有働由美子アナが千葉県野田市で女児が亡くなった事件で、母親も傷害の疑いで逮捕されたと伝えた。

ニュースを会話♯ newszero

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:01~

1年半前の介護老人保健施設で入所者5人が死傷した事件で、警察は元職員の男を逮捕した。

キーワード
傷害

ニュース (ニュース)
23:03~

逮捕された男が働いていた介護老人保健施設ではおととし7月から事件か事故か不明な事案が相次いで起きていた。この施設で入所していた高齢の男女3人は脳挫傷などで死亡、2人が骨折するなどして入院した。警察によると、当時施設で働いていた男は入所していた女性にケガをさせた疑いが持たれている。男は「100%やっていない」などと関与を否定したが、警察は入所者のケガについて事故ではできないものと立証できたとして男を逮捕した。

きょうの東京都心では日中19.4℃を記録したが、夜には10℃以上下がった。鹿児島では河津桜が去年より20日ほど早く見頃を迎え、新潟では気温が上昇し春一番を観測した。

新潟・十日町市で十日町雪まつりの雪像を作っていた男性2人が崩れた雪の下敷きになり、1人が意識不明の重体となった。

週末は都心で雪が降る恐れがあり気象庁は注意を呼びかけている。

富山県の市街地でニホンザルの目撃が相次いだ。サルは捕獲され、今後は山にかえされる予定。

千葉県で10歳女児が死亡した事件で、母親も傷害の疑いで逮捕された。警察によると、母親は女児が暴行を受けていた際、自宅にいるも暴行を止めなかったという。母親は一度離婚し女児と共に実家で生活していたが、その後父親と復縁した。次女が生まれる頃、母親へのDVや女児へのどう喝があると親族から情報提供があった。警察は母親が暴行に積極的に関与していないが把握はしていたとして捜査している。

キーワード
介護老人保健施設「それいゆ」
高山市(岐阜)
名古屋市(愛知)
脳挫傷
外傷性血気胸
骨折
肺挫傷
東京・恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿(東京)
原宿(東京)
鹿児島市(鹿児島)
新潟市(新潟)
河津桜
十日町雪まつり
十日町市(新潟)
箱根(神奈川)
魚津市(富山)
ニホンザル
傷害
糸満市(沖縄)
野田市(千葉)

プライチ! (ニュース)
23:16~

子どもの虐待が表に出にくい原因には配偶者からの暴力がある。人権支援センターの栗原氏は同居人による虐待の制止は困難などと語った。栗原氏はDV被害者は友人などを頼る・相談することが大切、加害者から離れることも考えてほしいと話している。櫻井翔は近隣・知人が「虐待かな」と思ったら相談してほしいと話し、児童相談所全国共通ダイヤルに電話するよう呼びかけた。

キーワード
NPO法人 女性・人権支援センター「ステップ」
マインドコントロール
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
23:19~

少子高齢化めぐり、麻生財務相が発言を撤回した。麻生財務相はきのうの講演で「子どもを産まなかった方が問題」などと発言し批判が相次いでいた。野党側は子どもを埋めないカップルへの配慮に欠けるなどと指摘、麻生財務相は発言を撤回した。

キーワード
麻生財務相
衆院予算委
立憲民主党
大串博志議員
芦屋町(福岡)

zero culture (ニュース)
23:22~

俳優・新井浩文容疑者“新供述”

世界が注目!スーパーボウル。スーパーボウルではハーフタイムショーが注目を集めている。過去にはマイケル・ジャクソンやレディー・ガガ、ビヨンセなどがパフォーマンスを披露している。今年はマルーン5が登場し、ドローンを使った灯籠での演出で会場を沸かせた。さらにロサンゼルス・ラムズに所属する男性チアリーダーがパフォーマンスを行った。これはスーパーボウル53年の歴史で初めてとなる。試合はニューイングランド・ペイトリオッツが6度目の優勝となった。

第53回NFLスーパーボウルはこのあと1時59分放送。

キーワード
ニューイングランド・ペイトリオッツ
ロサンゼルス・ラムズ
マイケル・ジャクソン
HEAL THE WORLD
レディー・ガガ
POKER FACE
ビヨンセ
コールドプレイ
ブルーノ・マーズ
UPTOWN FUNK
マルーン5
This Love
GIRLS LIKE YOU feat Cardi B
グラミー賞
She will be loved
クイントン・ペロン
ナポレオン・ジニーズ
第53回NFLスーパーボウル
スーパーボウル
新井浩文容疑者

ニュース (ニュース)
23:28~

女性に性的暴行を加えたとして逮捕された新井浩文容疑者が新供述で一部容疑を否認した。

香川真司(29)圧巻のデビュー

キーワード
朴慶培容疑者
香川真司

zero sports (ニュース)
23:29~

“不正調査”厚労省元職員が証言

アンタルヤスポルvs.ベシクタシュの一戦。香川真司がデビュー戦で圧巻のゴールを披露。後半36分に途中出場の香川は16秒でゴールを決め、その後のフリーキックでも得点。3分で2ゴールの活躍をみせた。

高橋由伸が初の他球団キャンプを取材。鈴木誠也のバッティングフォームを見た高橋は技術の高さに大絶賛した。さらに巨人から移籍した長野久義と対面した高橋は「正直違和感を感じなかった。広島になじんでいる感じがした」とコメントした。練習の印象について長野は「すごくみんな仕上がっている。鈴木誠也は打球音が凄い」と明かし、リーグ優勝への意気込みを語った。

中日のルーキー・根尾昴は外で守備練習を行い元気いっぱいな姿をアピールした。

日本ハム・吉田輝星は沖縄の伝統楽器「三線」を体験。記者からの問いかけに吉田は「紅白戦でたくさん三振を取りたい」とコメントした。

柔道金メダリスト・松本薫が現役引退を発表した。7日に引退会見を開く予定。

キーワード
香川真司
ベシクタシュ
アンタルヤスポル
長友佑都
油津(宮崎)
油津駅
緒方孝市監督
広島
鈴木誠也
長野久義
中日
根尾昂
日本ハム
吉田輝星
三線
松本薫
ロンドン五輪
厚労省

コーナー予告 (その他)
23:39~

不正調査「2000年頃から…」

ニュース (ニュース)
23:40~

豊島区広報課長が“性的暴行”か

「賃金構造基本統計」のルール違反問題。元厚労省職員・田岡春幸氏は2004年から郵送調査を行っていたと証言。さらに前任者からも引き継ぎがあったことから郵送調査は2000年頃から行われていたのではないかと指摘し、回収率を上げるためだったと証言した。富田徹は「発覚したら自分のキャリアが一発アウトになってしまうという怖さもあったのではないか」と説明した。

キーワード
厚労省
賃金構造基本統計
豊島区(東京)

today (ニュース)
23:46~

今日はポカポカ あすは…

豊島区広報課長が強制性交の疑いで逮捕された。容疑者はスマホアプリに高校生として登録し女子中学生を誘い出したという。調べに対し容疑を否認している。

回転寿司チェーン店「スシロー」は働き方の改革の一環として明日・あさってに一斉休業を行う。従業員指揮向上につなげる狙いで効果を見て今後の休業のあり方を検討するとしている。

埼玉・志木市の住宅で火事があり、付近の住宅など8棟が焼けたがこれまでにケガ人はないという。火元とみられる木造住宅は空き家という情報もあり、警察は出火原因を詳しく調べている。

全日空グループ会社・全日空商事によると40代の男性部長が領収書の偽造など、約2900万円を着服していたことが社内調査で発覚した。男性部長は着服を認め、きょう付けで懲戒解雇されている。

星野源の5大ドームツアーが開幕

キーワード
豊島区(東京)
原宿署
あきんどスシロー
スシロー
志木市(埼玉)
星野源
星野源 DOME TOUR 2019 『POP VIRUS』
Pop Virus
アイデア
桑田佳祐
小田和正
福山雅治
EXILE ATSUSHI
汐留(東京)

zero weather (ニュース)
23:51~

zeroに届いた声に答えます。

東京・汐留の映像と共に全国の天気予報を伝えた。

東京・渋谷の映像と共に関東のお天気を伝えた。

東京・汐留の映像と共にくらし予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)
スギ
ヒノキ

エンディング (その他)
23:55~

有働キャスターが視聴者の声を紹介。児童相談所の連絡先“189”の覚え方は“いち早く”と紹介した。花粉症について櫻井キャスターは「松本と相葉が花粉症なので彼らが鼻ぐじゅぐじゅになると春がやって来たなと思う」とコメントした。

株式情報テロップ。

本日の放送内容を振り返りながらエンディング。

ZEROテーマ曲「獣ゆく細道」椎名林檎と宮本浩次

ウドウ反省会 公式Twitter、Facebook、Instagramで動画配信。

キーワード
日経平均
円相場
NYダウ
花粉症
相葉
松本
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次
ウドウ反省会 公式Twitter
ウドウ反省会 公式Instagram
ウドウ反省会 公式Facebook

番組宣伝 (その他)
23:57~

「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送