NEWS ZERO ウドウ会…2019年はコレに注目!▽乃木坂46齋藤飛鳥

放送日 2018年12月28日(金) 23:30~ 0:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

有働由美子が年内最後の放送となる今夜のZEROのゲストの落合陽一、乃木坂46の齋藤飛鳥などを紹介した。

オープニング映像。

キーワード
乃木坂46

ニュース (ニュース)
23:31~

現在も年末寒波の影響で、北日本を中心に猛吹雪となっている。青森駅前では、屋根から細かい雪が舞い上がっていた。今シーズン最強の寒波で、北海道・羽幌町では雪と風で一面が真っ白。群馬・みなかみ町では昨日の朝から積雪が6倍近く急増。年末寒波で心配されるのが帰省への影響。日本航空では福岡発 伊丹行きの欠航が決まっている。あさってまで大雪や猛吹雪が続き年明けまで寒さが続く見込み。

韓国海軍の駆逐艦が射撃の際に使うレーダーを自衛隊機に使用した問題で、防衛省が映像を公開した。石川・能登半島沖で海上自衛隊のP1哨戒機から撮影された映像。P1哨戒機は、日本の排他的経済水域内を航行する韓国海軍の駆逐艦撮影のため近づくと、FC(火器管制レーダー)が紹介機に照射されていることに気づく。火器管制レーダーは射撃の歳、照準を合わせるために使用するもので極めて危険な状態。韓国国防省はこれまで火器管制レーダーの照射を否定してきたが、日本側は火器管制レーダーの照射を裏付ける具体的なデータを示し抗議した。しかし議論は平行線に終わっていた。断続して照射されるレーダーは韓国海軍からの照射であることを確認し、3種類の周波数の無線で呼びかけたが韓国海軍の応答はなかった。また韓国国防省は日本の自衛隊機が低空飛行で近づき、韓国海軍の艦艇の上を飛行することこそ異例な行為だと批判していたが、映像を元海将の金沢工業大学・伊藤俊幸教授に見てもらうと「国際法でだめだというのは基本的に500メートル」「おそらく1000メートルは離れている」などと語った。さらに日本側はあえて照射された証拠となる機内の音を入れていないと指摘。防衛省は、映像を韓国側に提示し、今後も協議していく方針。

声優・藤田淑子さん(68)死去。

キーワード
青森駅
年末寒波
日本航空
帰省
羽幌町(北海道)
みなかみ町(群馬)
石川県
能登半島
P1哨戒機
海上自衛隊
韓国国防省
金沢工業大学
火器管制レーダー
藤田淑子さん

today (ニュース)
23:39~

声優の藤田淑子さん(68)が浸潤性乳がんのため亡くなった。藤田さんは、アニメ「一休さん」一級役など数多くのキャラクターの声を担当していた。

ツイッターで無差別殺人を予告したとして、偽計業務妨害の疑いでパート従業員の23歳の女が逮捕された。容疑者は今月12日、東京駅で通り魔で大量殺人ゲームをしますなどと投稿し、駅の業務を妨害した疑いが持たれている。

松井大阪府知事と橋下元大阪市長が都内で菅官房長官と会談した。会談では大阪で来年開催のG20首脳会談や2025年万博に向け協力することで一致した。「大阪都構想」を巡る出直しダブル選挙についても意見交換したという。

きょう、東京・千代田区で第31回日刊スポーツ映画大賞 石原裕次郎賞 授賞式が行われ、主演男優賞に松坂桃李、助演男優賞に高橋一生が選ばれ、助演女優賞には今年9月に亡くなった樹木希林が選ばれ、孫のUTAが代理で登壇した。

地下道に軽トラ…ナゼ?

キーワード
藤田淑子さん
浸潤性乳がん
一休さん
キテレツ大百科
キテレツ
偽計業務妨害
東京駅
松井大阪府知事
橋下元大阪市長
G20首脳会議
2025年万博
菅官房長官
大阪都構想
千代田区(東京)
第31回日刊スポーツ映画大賞 石原裕次郎賞
松坂桃李
高橋一生
樹木希林
UTA
日日是好日

ニュース (ニュース)
23:43~

富山・高岡市の高岡駅で歩行者用の地下道にあるはずのない軽トラックがあった。運転手は88歳の男性。孫を駅に送った帰りに道に迷ったという。

キーワード
高岡市(富山)
高岡駅

zero sports (ニュース)
23:44~

2年ぶり6度目の選手権出場を決めた愛知県・東邦高校。ゴールキーパーを守るのは木下堅登。身長163cm、今大会出場するゴールキーパーで最も最小。だが、体格のハンデを感じさせないビッグセーブを連発。木下は瞬発力とジャンプ力には自信がある。近距離の1対1でも止められる自信があると話す。木下は瞬発力を高めるために前転をした直後にシュートを止める練習をしている。県予選準々決勝で木下はPK戦を瞬発力を武器にセーブを連発し勝利に導いた。自宅では母・真美さんが木下の体を気遣い、料理を作っていた。木下は僕みたいな小さなキーパーがプレーすることで、この身長でもできることを証明したいと話した。

第97回全国高校サッカー選手権大会のテロップ。

鹿島アントラーズの小笠原満男が引退を発表。鹿島を20年牽引し、個人では17回の優勝。小笠原はいい思い出よりも悔しい思い出の方が多くて、来季いるアントラーズの選手たちには数多くのタイトルを積み重ねてほしいと話した。

2019年の注目は?

キーワード
東邦高校
東海学園
第97回全国高校サッカー選手権大会
小笠原満男
鹿島アントラーズ

コーナー予告 (その他)
23:49~

気になるニュースの“今”。

ウドウ会2019予測 (ニュース)
23:50~

2018年を象徴する出来事を紹介。平昌五輪や台風21号の映像などが紹介された。

カメラを止めるな!が大ヒット。興行収入は31億円を記録。この作品で映画デビューとなった58歳の女優どんぐりさんが事務所の所属を決めた。どんぐりさんは「毎日夢のようです」と語った。

11月、サイバーセキュリティーを所管する桜田五輪担当相の「自分でパソコンを打つということはありません」という発言に国会は騒然。アメリカ、ワシントンポストは「驚きの告白」、イギリス、ガーディアンは「システムエラー」と報道。その後パソコンを使っているのかと質問を送ると桜田大臣は日常的には使わないとした上で、専門家との意見交換や関連企業の視察などを行っている、今使っている通信機器はと言う質問には、セキュリティーの観点からお答えを控えさせて頂きますと回答。東京オリンピック・パラリンピックでもセキュリティーや暑さの対策に取り組むという。

齋藤飛鳥は「日本経済が粉砕」というニュースをピックアップ。保田隆明は、アメリカとヨーロッパが金融引き締めを行うので、徐々によくない傾向も出るが、そんなに悲観しなくても良いと解説した。

落合は「少子高齢化」のニュースをピックアップ。ニュース番組の役割は少子高齢化の具体的な解決事例をたくさん紹介することだと語った。矢部太郎は、僕が描いたマンガがたくさん読んでもらえたのはみんなが興味あることなのだなと思いましたとコメント。

タイで起こった洞窟閉じ込め事故、7月サッカークラブの12人の少年とコーチが18日ぶりに救出。少年は「もう家に帰れないと思ったし、お母さんに叱られると思った」などとコメント。今映画化が進められており、「THE CAVE」という題名で来年11月にタイで公開、実際のダイバーが本人役で出演、撮影は沖縄でも行われた。

大谷翔平の神対応をうけたレオくん。しかしその後ロイヤルズの始球式に参加。そのことについてレオくんに訪ねると「大谷のファンだよ」と答えた。

卓球の張本智和選手は年間決定戦グラントファイナルで史上最年少優勝を果たした。張本の実家で張本の母、凌さんに張本選手の部屋を案内してもらった。凌さんは「歴史の本が大好き」だと言い、張本選手に自分を歴史上の人物で例えると徳川家康だと回答、理由は「天下統一をしている、自分も五輪で優勝したい、目標はだいたい同じ」などと話した。

平昌五輪で人気となったカーリング女子。「そだねー」は流行語大賞となった。もぐもぐタイムで話題となった赤いサイロは売り切れになるほどの人気。北見市へのふるさと納税も増えているという。

新橋のカラオケ館では多くの人がDA PUMPの「U.S.A.」を歌い踊っていた。独特のダンスのルーツをKENZOは「TOMOさんが持ってきてくれた、アメリカから、これをみんなにやってもらいたいというところから始まりました」、TOMOは「普通に流行ってたんですよ、シュートダンスってものが、難しいフリにしてたんですけど全て削ぎ落として。本当に単純なところが一番良くて世代関係なく手を振るだけという」などとコメント。BlocBoy JBの「Shoot」のミュージックビデオに登場したのがルーツ、アメリカの若者たちの間でダンスをマネする人が続出、シュートダンスと呼ばれ話題になった。シュートダンスに親指を立てるポーズをアレンジし「U.S.A.」の振り付けを完成させたという。

築地市場が豊洲に移転。競り見学の観光客がいなくなり、早い時間の客が激減した。開店時間を遅くする店が続出し、売り上げも減っている。東京都は活気を維持すべく支援を続ける方針。

沖縄宜野湾市で安室奈美恵のラストライブが行われた。宜野湾市観光振興協会にはラストライブで安室奈美恵がサインしたポストが展示されており、多くのファンが集っている。

西日本豪雨の死者は224人・行方不明者は8人・避難所生活は119人。広島のビニールハウスで花を育てていた女性は大雨により花が全て腐ってしまったという。

キーワード
尾畠春夫さん
内田正人前監督
山根明前会長
平昌五輪
台風21号
カメラを止めるな!
どんぐりさん
桜田五輪担当相
ワシントンポスト
ガーディアン
東京オリンピック
東京パラリンピック
少子高齢化
THE CAVE
グランドファイナル
アメリカ
イギリス
沖縄県
大谷翔平
レオくん
ロイヤルズ
徳川家康
江戸幕府
東京五輪
赤いサイロ
そだねー
もぐもぐタイム
ふるさと納税
U.S.A.
北見市(北海道)
カラオケ館 新橋店
カラオケ館
仙台市(宮城)
DA PUMP
築地市場
豊洲市場
シュートダンス
WE ♥ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 ~I ♥ OKINAWA/I ♥ MUSIC~
Do It For Love
BlocBoy JB
宜野湾市(沖縄)
安室奈美恵
真備町(岡山)
呉市(広島)
Shoot
西日本豪雨
港区(東京)

ウドウ会2019予測 (ニュース)
00:11~

落合は「少子高齢化」のニュースをピックアップ。ニュース番組の役割は少子高齢化の具体的な解決事例をたくさん紹介することだと語った。矢部太郎は、僕が描いたマンガがたくさん読んでもらえたのはみんなが興味あることなのだなと思いましたとコメント。

西日本豪雨で育てた花をすべて失った石田津恵さんは今週火曜日、一から育て直し摘み取ったばかりの花を売っていた。泥で壊滅したビニールハウスには緑で溢れ、ナデシコ、ストック、ケイトウなどの鮮やかな花が咲き誇っていた。「綺麗に花が咲けば気持ちがいい」と語り、被災からまもなく半年、一歩ずつ前に進んでいる。有働由美子アナは「私が伺った時とは笑顔がぜんぜん違う、お正月から葉牡丹を地域の方々が楽しみにしているのでとおっしゃっていたので間に合って良かった」などとコメントした。

落合陽一の注目の人物についてトーク。落合は中国の時価総額40兆円超、ネット通販最大手アリババの会長、ジャック・マーを取り上げた。落合は「ジャック・マーさんは来年で現役を退いて退任するという話で、もちろん彼が富豪として注目してる、ポイントは彼は元々大学で英語を教えていた、その後IT企業の起業をされてこれだけ大きくなった、慈善事業や教育に関する事業だとかにお金を回して行くのではないかと言われている、そのようなお金の管理の仕方はビル・ゲイツさんがマイクロソフトで巨万の富を成してたりする、中国の共産党体制からいわゆる資本主義的に成功した方がそれと独立してより教育に力を入れるだとかは今まで無かったケースで非常に面白い、今米中関係が緊迫化してる中で教育とかはワールドワイドにやっていった方がいい」などとコメント、保田隆明は「時価総額40兆円ってありますよね、起業してここまでの大きな会社にできる人は今いない、ジャック・マーさん起業家として一番、重要なことは最高を求めるのではなくて最初にやることだと言っている、そういう起業家が増えて慈善事業などにお金を使ってくれる人たちがもっと出てくれば2019年は楽しい」などとコメントした。

齋藤飛鳥の注目の人高山一実についてトーク。齋藤飛鳥は「同期で一緒にやってきた、今年小説家デビューをして今後も作品を書き続けるのかどうかが気になる」などとコメント。保田隆明は「乃木坂経済圏を作り始めている、DVD、握手に加えて本まで、彼女たちが地方に公演に行けば行くほど人が動いて行ってチケットや新幹線、宿泊費、現地でのお土産などで地域経済が潤う」などとコメントした。

矢部太郎の注目の人有働由美子についてトーク。矢部は描いた絵を見せながら「有働さんの魅力は髪型と正直なところ、正直でオープン過ぎるとこがあるので2019年はミステリアスな有働さんを」などとコメント。有働アナは「金髪にしてもみんなニュース見てくれるかな、せっかく提案していただいたのでどれかは取り入れたい」などとコメントした。

最強寒波大雪に注意。

キーワード
少子高齢化
呉市(広島)
ナデシコ
ストック
ケイトウ
ジャック・マー氏
アリババ
ピクシーダストテクノロジーズ
高山一実
乃木坂46

weather (ニュース)
00:21~

山梨県肘折の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

東京都渋谷の映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

東京都渋谷の映像を背景に全国の週間予報を伝えた。

キーワード
羽幌街(北海道)
肘折(山梨)
渋谷(東京)

ウドウ会2019予測 (ニュース)
00:22~

視聴者が注目しているニュースは「天皇皇后両陛下退位」「消費増税」などだと紹介した。

ゲストの2019年の抱負。

キーワード
天皇皇后両陛下
消費増税

エンディング (その他)
00:26~

2019年の抱負。落合陽一の「更始一新」、齋藤飛鳥は「点滴穿石」、矢部太郎は「締切厳守」と発表した。有働は「滑舌上達」と発表した。

エンディング映像。

エンディングテーマ「獣ゆく細道」椎名林檎と宮本浩次。

ウドウ反省会の告知テロップ。

キーワード
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次
ウドウ反省会

番組宣伝 (その他)
00:28~

世界一受けたい授業の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送