NEWS ZERO 積雪増加…日本海側では雪続く所も▽あいみょん密着

放送日 2018年12月20日(木) 23:00~ 0:09
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

ニュースを会話 #newszero

有働由美子キャスターが最初に伝えるニュースの前フリ。突然の逮捕に世界も注目した日産自動車の前会長が明日にも保釈される可能性が出てきた。異例の判断だ。

オープニング映像。

キーワード
ニュースを会話 #newszero
日産自動車
保釈

ニュース (ニュース)
23:01~

今夜8時半すぎの東京拘置所、勾留中の日産自動車の前会長が保釈されるとの一報に海外メディアも含む報道陣が押し寄せた。先月19日の逮捕以来、1か月以上にわたり勾留される状況の中、東京地裁はあす以降の勾留延長を認めない決定を出した。今夜6時半ごろには弁護士が姿を見せたが、報道陣の問いかけには無言だった。

キーワード
日産自動車
保釈
東京地裁
勾留
東京拘置所

ニュース (ニュース)
23:03~

今夜のゲストは奥山大史さん。作品が多数の国際映画祭で賞を受賞した映画監督で、会社員1年目でもある22歳。

coming up いま注目のシンガー・ソングライター。

日産自動車の前会長らが勾留されてから早一ヶ月。東京地検は今日で期限を迎える勾留の延長請求を行ったが、東京地裁が「待った」をかけた。そのため前会長らは早ければ明日にも保釈される可能性がある。

日産自動車の前会長らの勾留延長が認められない理由について専門家は、「『30日間も勾留すればその間に十分取り調べもでき、起訴できる状態になったのでは』と裁判所が判断した」などと述べた。今後、前会長らの弁護側が保釈請求を行い、裁判所が認めれば保釈金が納付された時点で前会長らは保釈されることになる。専門家は保釈保証金について、「だいたい10億前後だと思う」などと述べた。

日産自動車の前会長が保釈されるかもしれない件についてのトーク。富田徹は保釈された場合の影響について、「捜査の進め方に影響が出てしまう」などと述べた。また、保釈された場合に前会長に課される制限について富田は、「証拠隠滅などができないように、日産への立ち入りは禁止されるかもしれない」などと述べた。

32歳で現役復帰しフィギュアの全日本選手権に出場する高橋大輔は、公式練習で5年ぶりに4回転ジャンプに成功した。

5年ぶりに4回転ジャンプを成功させた高橋大輔についてのトーク。河西歩果は高橋について、「ブランクを短期間で戻したのはスゴイ!」などと述べた。

元貴乃花親方が永田町にある議員会館に姿を見せ、スポーツ不祥事対策の会合を傍聴した。会合では、柔道界のパワハラ防止策や、スポーツ庁の施策などが報告された。

日本政府はクジラを商業目的で捕獲する商業捕鯨の再開に向けて、国際捕鯨委員会から脱退する方針をかためたことがわかった。日本は今年9月に商業捕鯨の一部再開などをIWC総会に提案したが全て否決され、国際捕鯨委員会に加盟状態だと商業捕鯨再開の見通しが立たないため脱退を決めたという。

積水ハウスをめぐる巨額の詐欺事件の容疑者について、約2ヶ月に及ぶフィリピンでの逃亡生活の足取りが明らかになった。容疑者は逃亡資金として約1500万円を日本から持ち込み、フィリピン人の愛人とともに高級ホテルなどに潜伏していたという。

キーワード
あいみょん
日産自動車
東京地裁
日産自動車HP
東京地検
特捜部
近畿選手権
全日本選手権
高橋大輔選手
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
ネイサン・チェン選手
平昌五輪
世界選手権
大阪府
元貴乃花親方
横峯さくら選手
山下泰裕会長
馳浩元文科相
スポーツ庁
永田町(東京)
くじら御膳
葛飾北斎
前田晋太郎下関市長
国際捕鯨委員会
下関鯨類研究室
捕鯨
和田町(千葉)
クジラ
ミンククジラ
マニラ(フィリピン)
品川区(東京)
入管
警視庁

ニュース (ニュース)
23:27~

羽生善治竜王が第31期竜王戦の最終局となる第7局に挑んでいる。勝てば通算獲得タイトル100期という前人未到の偉業を達成するが、負ければ27年ぶりの無冠となってしまう。注目の勝敗はあす決まる見通しだ。

coming up 女子中高生から人気 あいみょん

キーワード
羽生善治竜王
竜王
あいみょん

番組宣伝 (その他)
23:28~

「悪い奴らは許さない!直撃!怒りの告発スペシャル2」の番組宣伝。

zero culture (バラエティ/情報)
23:28~

coming up 鹿島が最強軍団と激突!

女子中高生から圧倒的支持を集めているシンガーソングライターの「あいみょん」の、ライブの舞台裏を密着取材。ステージ裏でのあいみょんは、カメラの前でも自分を飾らない自由人だった。誰にも媚びず、思いのままに綴る歌詞などが人気の理由だという。歌詞はどう生まれるかをあいみょんに聞いたところ、「友達と恋バナしたら曲ができる」などと述べた。

注目の女性アーティスト「あいみょん」についてのトーク。奥山大史は、「万人にささる音楽を作るというよりは、『今私はこれが歌いたいんだ!』という熱が伝わってきて、ある意味偏った熱があるからこそ若い人たちが支持してるんじゃないかと思いました」などと述べた。

キーワード
鹿島
最強軍団
FIFAクラブワールドカップUAE 2018
VOGUE JAPAN Women of the Year 2018
ワーナーミュージック・ジャパン
AIMYON TOUR 2018 -HONEY LADY BABY-
君はロックを聴かない
愛を伝えたいだとか
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018
今夜このまま
獣になれない私たち
第69回紅白歌合戦
貴方解剖純愛歌 ~死ね~
生きていたんだよな
日本武道館
江東区(東京)

コーナー予告 (その他)
23:36~

coming up 鹿島 vs レアル 熱戦の結果は?

キーワード
鹿島
レアル
FIFAクラブワールドカップUAE 2018

FIFAクラブワールドカップUAE2018 (ニュース)
23:36~

coming up 須崎優衣(19)武器は高速タックル。

FIFAクラブワールドカップUAE2018準決勝、鹿島アントラーズvsレアル・マドリードは安部裕葵が先発、レアルはバロンドールを受賞したモドリッチらがスタメン。地元の鹿嶋市では1時からでもサポーターが集結。レアルTVではロベルト・カルロスが解説した。鹿島はレアル相手に主導権を握り、ジーコ氏も熱くなった。レアルが徐々にペースを掴み、前半終了間際にベイルがゴール。後半にベイルが2ゴールを挙げ土居がゴールを決めるが3-1でレアルが勝利。昌子源はリバープレート戦にしっかり準備したいと話した。

NEWS「SPIRIT」

鹿島アントラーズ×リバープレート、レアル・マドリード×アルアイン番組宣伝。

スタジオトークで、FIFAクラブワールドカップUAE2018決勝はレアル・マドリードvsアルアイン、3位決定戦は鹿島アントラーズvsリバープレートとなったと伝えた。

UAE・アブダビで鹿島アントラーズがFIFAクラブワールドカップUAE2018の3位決定戦に向けて練習を行った。テクニカルディレクターのジーコ氏がカメラで撮影した。

キーワード
須崎優衣
レスリング
鹿島
レアル
FIFAクラブワールドカップUAE 2018
NEWS
SPIRIT
レアルTV
鹿嶋市(茨城)
土居
ロベルト・カルロス
安部裕葵
セルジーニョ
モドリッチ
ジーコさん
ベンゼマ
マルセロ
ベイル
昌子源
リバープレート
レアル・マドリード
アルアイン
鹿島アントラーズ
FIFAクラブワールドカップUAE2018
ジーコ氏
アブダビ(UAE)

コーナー予告 (その他)
23:45~

coming up 須崎のタックル 山本キャスターが体験。

キーワード
須崎
レスリング
山本キャスター

番組宣伝 (その他)
23:45~

「平成ニッポンの瞬間映像30」の番組宣伝。

zero sports (ニュース)
23:46~

駒沢体育館で行われたレスリング全日本で、リオ五輪金メダルの川井梨紗子妹である川井友香子が今井海優に勝利し決勝進出。

東京五輪の期待の星、19歳の須崎優衣はハンガリーで行われたレスリング世界選手権で連覇を達成。須崎の武器は高速タックル、山本紘之が高速タックルを受けた。

須崎優衣は得意のタックルをかわされ去年のレスリング全日本選手権で準決勝敗退となった。須崎の携帯の待ち受けは敗れた日の表彰台の写真だった。

須崎優衣はスポーツクライミングを練習に取り入れた。レスリング日本代表の吉村祥子コーチはホールドで指が骨にうまく引っかかるようになると話した。今年10月の世界選手権では須崎は腕を引き込んでのタックルを見せ連覇を達成。22日に初戦を迎える全日本選手権女子50kgにはリオ五輪金メダルの登坂絵莉など強豪がひしめく。

西武は巨人に入団する炭谷の人的補償として内海哲也の獲得を発表。内海は最多勝を2度獲得。内海は「日本シリーズで戦いましょう」とコメントしている。

鹿島アントラーズ安部裕葵の読み仮名を訂正してお詫び。

コカ・コーラなど値上げ検討。

キーワード
川井友香子
川井梨紗子
今井海優
レスリング全日本選抜大会
レスリング世界選手権
東京五輪
ハンガリー
登坂絵莉
レスリング全日本選抜
全日本選抜選手権
吉村祥子
内海哲也
巨人
西武
日本シリーズ
安部裕葵
鹿島アントラーズ
コカ・コーラ

ニュース (ニュース)
23:53~

2020年からの自動運転実用化に向けて道路交通法の改正案が発表。レベル2までは運転の主役はドライバーだったが、今回はレベル3でシステムが主役。スマホや映画を見ることは可能だが飲酒や睡眠は不可。奥山大史は人の運転と自動運転の混在は危険だと指摘。富田徹は責任はまだ決まっていないことが驚くと話した。

キーワード
自動運転
道路交通法

today (ニュース)
23:56~

coming up あすも日差しが暖かい。CMのあと、東京・汐留から河西キャスターが天気予報を伝える。

コカ・コーラボトラーズジャパンが来年4月1日出荷分からコカ・コーラやアクエリアスなどの大型ペットボトル飲料の値上げを検討。人手不足が主な原因という。

ロシア・モスクワで、プーチン大統領は平和条約交渉をめぐり北方領土を日本へ引き渡し後に米軍を配備されることを懸念。沖縄について、多くの反対にかかわらず米軍基地が強化されていると指摘。その上で、条約締結後に何が行なわれるかわからなければ決定的判断は難しいと強調。

すかいらーくホールディングスは来年1月からパートとアルバイトの定年を75歳に延長すると発表した。

キーワード
汐留(東京)
コカ・コーラ
アクエリアス
コカ・コーラボトラーズジャパン
北方領土
モスクワ(ロシア)
プーチン大統領
米軍基地
すかいらーくホールディングス
ガスト
バーミヤン

weather (ニュース)
00:00~

coming up zeroに届いた声に答えます。

汐留から全国の天気予報を伝えた。

渋谷の映像と関東の天気予報を伝えた。

横浜・八景島シーパラダイスのイルミネーション「Mystical Island 2018」を紹介した。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)
Mystical Island 2018

エンディング (その他)
00:05~

ZEROテーマ曲 「獣ゆく細道」/椎名林檎と宮本浩次

ウドウ反省会 公式Twitter、Facebook、Instagramで動画配信。

経済情報を伝えた。

エンディングトークで、自動運転についての視聴者からの意見を紹介した。

エンディング映像。

キーワード
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次
ウドウ反省会 公式Facebook
ウドウ反省会 公式Instagram
ウドウ反省会 公式Twitter
日経平均株価
NYダウ
自動運転

番組宣伝 (その他)
00:07~

「一流チョイス!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送