NEWS ZERO 有働由美子

放送日 2018年12月17日(月) 23:00~ 0:09
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

昨夜、札幌市で42人がケガをした爆発事故が起きた。事故現場ではスプレー缶のガスを抜く作業をしたあと、爆発したという証言もあり、警察などは関連を調べている。

オープニング映像。

キーワード
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
23:01~

昨夜、北海道・札幌市で爆発事故が起きた。100本のスプレー缶をガス抜きした後に爆発したとの証言もあるという。

キーワード
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
23:03~

昨夜、北海道・札幌市で爆発事故があり、出火した居酒屋は半分ほど倒壊した。警察によると、この爆発で通行人を含む男女42人がケガをしたという。さらに、離れた場所にあるマンションやクリニックなどでも、ガラスが割れるなどの被害が確認された。広範囲に影響をもたらした爆発は、出火した居酒屋の隣の不動産仲介会社で起きたとみられている。

不動産仲介会社の従業員は、100本以上のスプレー缶のガス抜きした後に給湯器を使用しようとして、爆発したと話しているという。従業員の33歳の男性が重傷を負っている。

スタジオで、爆発現場について地図を使って解説。現場から離れたところに住む人は地響きを感じたと語り、現場から約2キロ離れた場所でも爆発音が聞こえたという。

爆発現場から岩本乃蒼が中継。ガラスが割れる被害を受けた診療所は、ベニヤ板で応急処置をして診療を行っているという。

キーワード
札幌市(北海道)

プライチ! (ニュース)
23:12~

建物が吹き飛んだ不動産仲介会社。重傷を負った従業員は「スプレー缶100本以上を廃棄するためガスを抜く作業をした後に給湯器を使おうとして爆発した」と話している。千葉市消防局が行った実験では、20秒間のスプレー缶の噴射で爆発が起きていた。ガス抜きの専門家は「スプレー缶に入っているガスが1本分部屋中に漏れたとしたら、部屋の壁を吹き飛ばすくらいの威力は十分ありうる」と話し、プロパンガスなどに比べて危険に気づきにくい点を指摘した。スプレー缶をストーブの近くに置いたため、熱で中の圧力が膨張して缶が破裂し、漏れたガスにストーブの火が引火したケースもあるという。

家庭ごみの場合のスプレー缶の捨て方を紹介。事故が起きた札幌市では中身を使い切ってからガス抜きし、中が見える袋に入れて出すよう求めている。消費者の安全を考え、穴をあける必要がないよう変更したという。捨て方は自治体によって異なり、神戸市では穴を開けることになっている。ゴミ収集車の火災事故が起きた東京・立川市では、缶に穴を開けて水ですすぐよう求めているという。続いて、ガス抜きの注意点を紹介。風通しがよく火の気がない屋外で行うよう呼びかけた。

富田徹は、札幌の爆発現場には総務省消防庁も現地に職員を派遣し、スプレーのガスに何が引火したのか、ガス抜きをした従業員が危険性を認識していたのかなどを調べるだろうと話した。

キーワード
豊平区(北海道)
千葉市消防局
札幌市(北海道)
神戸市(兵庫)
立川市(東京)

ニュース (ニュース)
23:19~

auが映り込んだ。

「プラダ」批判殺到の理由

PayPayの不正利用が相次いでいる。有楽町で、会社員を取材すると「PayPayはFacebookでも100億円キャンペーンが話題になっている」と話した。夫のクレジットカードが不正利用されたという女性は家族で誰も使っていないとした。被害を訴えた男性はすごい怒りだとした。ネット上でも合計100万円近い被害に遭ったという。クレジットカード情報を入手したものが本人になりすましてPayPayに登録し購入するものだという。専門家は簡単になりすましができることが問題だと指摘。クレジットカード登録ではカード番号と有効期限とセキュリティコード、PayPayは制限を設けていないことが問題だった。広報担当者は迅速に対応するとした。今週前半にセキュリティ対策を強化するとしている。富田徹はスマホ決済は戦国時代で20社近くになり、将来は数社になるとされると指摘。

タイでミス・ユニバースが開催。フィリピン代表のカトリオナ・グレーさんが優勝、スペイン代表のアンジェラ・ポンセさんは大会史上初のトランスジェンダーだった。外見のほか、内面の美しさも審査対象となっている。アメリカ代表のサラ・ローズ・サマーズさんは大会中にSNSで発信した映像で「ミスカンボジアは英語も話せないし、誰も彼女の言葉がわからない、かわいそうなカンボジア代表」とコメント。カンボジア代表のレーン・シナットさんを憐れむような発言。さらにベトナム代表のヘン・ミーさんについては「英語がわかるフリをしていた」と発言。これら発言に非難が相次ぎ、SNSは削除された。観客はどこから来たか、英語が話せるかは関係ないと指摘。サマーズさんを知る2008年出場の美馬寛子さんは「英語も話せないのに頑張っているね」という意味で捉えているとコメント。ミス・ユニバースはアジアで人気の大会なので差別されたと思うこともあるとした。サマーズさんはSNSで謝罪。

misonoさんの夫Nosukeさんがブログで精巣がんであることを公表。HighsidEでドラムを担当する。Nosukeさんは今月9日体調不良を理由に活動休止を発表。昨日、病名を公表。東京医科歯科大学の藤井靖久教授は精子の基となる胚細胞が腫瘍化したものとし、進行が早く転移しやすいと説明。Nosukeさんは同じ病気と闘っている人や検査していない人のためにブログを綴るとした。

HighsidE「Standing in the rain」

キーワード
PayPay
Facebook
100億円あげちゃうキャンペーン
有楽町(東京)
カトリオナ・グレーさん
アンジェラ・ポンセ
ミス・ユニバース2018
ミス・ユニバース
タイ
ミス・ユニバース HP
SNS
ヘン・ミー
サラ・ローズ・サマーズ
misono
Nosuke
Nosukeさんのブログ
精巣がん
HighsidE
Standing in the rain
プラダ

ニュース (ニュース)
23:31~

高級ブランド「プラダ」キャラに黒人差別と批判殺到。プラダはいかなる人種差別も拒絶していると声明をだしたが、製品の展示・販売を中止した。

キーワード
プラダ
人種差別

番組宣伝 (その他)
23:32~

「悪い奴らは許さない!直撃!怒りの告発スペシャル2」の番組宣伝。

zero sports (ニュース)
23:32~

鹿島 準決勝進出!レアル戦ポイント

張本智和が成田空港に凱旋帰国。仁川で行われたITTFワールドツアーグランドファイナル男子シングルス決勝で、張本は林高遠に4-1で勝利、シングルス史上最年少優勝を果たした。張本は勝因はフォアハンドが1年前より良くなったと話した。世界ランクは2015年204位から今年は5位にランクアップ。女子ダブルスでは早田ひな・伊藤美誠が陳幸同・孫穎莎に3-0で勝利、初優勝を飾った。

成田空港でバドミントンワールドツアーファイナルズ2018帰国会見が行われた。高橋礼華・松友美佐紀は1ゲームも落とさず勝利し2度めの優勝を果たした。2度めの優勝は日本勢初の快挙。松友美佐紀はリオ五輪後にやってきたことが形になってきたとし、 高橋礼華は最終目標は東京五輪で2連覇することと話した。

さいたま市で九州場所で優勝した貴景勝がパレードを行った。貴景勝はたくさんの人に祝福されますます頑張らないとと話した。

キーワード
張本智和
林高遠
ITTFワールドツアーグランドファイナル
仁川(韓国)
孫穎莎
早田ひな
伊藤美誠
陳幸同
高橋礼華
松友美佐紀
ワールドツアーファイナルズ2018
東京五輪
リオ五輪
貴景勝
九州場所
さいたま市(埼玉)
鹿島
レアル

コーナー予告 (その他)
23:39~

準決勝 レアル・マドリード戦へ 鹿島 勝利のポイントは

キーワード
レアル
鹿島

FIFA クラブワールドカップ UAE2018 (ニュース)
23:40~

路線バスに…小1男児死亡

大会テーマソングSPIRIT/NEWS

鹿島は前半3分に失点するが、後半カウンターからで同点に追いつくと、PKで逆転。更に途中出場の安部裕葵が追加点を入れ3-2で勝利し準決勝進出。稲本は最初の失点で相手に勢いがあったがそれを1失点で耐えたところと耐えながらも常に攻撃の姿勢を崩さなかったところが出た試合。両センターバックが安定していたのがよかったとした。

レアル・マドリードは前半13分に先制し、それを守りきり1-0で勝利。レアルは日本時間午前2時にUAE入り。キャプテンのラモスは今年も優勝杯を持って帰国したいとコメント。ソラーリ監督は鹿島アントラーズについてはこれから研究するとコメント。

今季不調と呼ばれているレアル・マドリードについて稲本はタイトルがかかった大会でレアルが調子を落とすことは考えられない。それは考慮すべきものではない。勝つためのポイントについては我慢の時間が長くなると思うので、それを1失点で抑えられればチャンスがある。更に先制点を取れればチャンスが広がるとした。キーマンはセンターバックの昌子源とチョン・スンヒョン。前回の試合でいいパフォーマンスを出していたので、どれだけ自分のパフォーマンスを出せるかとした。

大会テーマソングSPIRIT/NEWS

アルアインは塩谷司が先発出場。塩谷は相手からボールを奪うとそこから起点となり得点。2-0で勝利し準決勝進出。

大会テーマソングSPIRIT/NEWS

リバープレート×アルアインのテロップ。

キーワード
SPIRIT
NEWS
FIFA クラブワールドカップ
鹿島アントラーズ
グアダラハラ
クォン・スンテ
安部裕葵
レアル・マドリード
ラージョ・バジェカーノ
S.ラモス
S・ソラーリ
昌子源
チョン・スンヒョン
アルアイン
エスペランス

コーナー予告 (その他)
23:50~

日産 会長人事に西川社長は

番組宣伝 (その他)
23:51~

「平成ニッポンの瞬間映像30」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
23:51~

巨人・菅野(29)日本人最高額で契約

今日、日産自動車では取締役会が開かれたが、ゴーン前会長の逮捕で不在となっている会長人事は先送りになった。会長の選任は正しい経営体制のあり方を決めた上でその方針に沿って行うと判断。選任については期限を設けず慎重に決めるとしている。その上でガバナンスを改善するため元裁判官で弁護士の西岡清一郎氏を委員長とし外部の有識者などからなる委員会の設置を決めた。来年3月末までに取締役の報酬の決め方など会社側に提案する方針。一方、提携を組むルノーから臨時株主総会の開催の要請があったことがわかった。関係者によると、取締役会でも臨時株主総会について議論になったが、ガバナンスの構築を優先するとして認めなかった。

今日午後、東京・世田谷区で下校途中の小学生の男児が路線バスにはねられ死亡した。男児は信号のない道路を横断中にはねられた。警視庁はバスの運転手を逮捕し、事故の詳しい原因を調べている。

キーワード
日産自動車
ゴーン前会長
西岡清一郎氏
西川廣人社長
ルノー
世田谷区(東京)

today (ニュース)
23:55~

今週後半は温かい日続く

巨人の菅野智之が契約更改を行い、日本人史上最高額の6億5000万円で契約。菅野は今季チームトップの15勝をあげ2年連続沢村賞を受賞。菅野は満足は何一つしていない。もってできると思っているもっと勝ち星を伸ばしたい。来年は20勝とコメント。

朝鮮中央テレビは金正恩委員長が金正日総書記の遺体が安置される宮殿を訪問したと伝えた。金委員長は譲歩せず総書記の構想と念願を最後まで実現するために力強く闘っていこうと呼びかけた。

宮内庁は来年の代替わり後の新天皇皇后の新幹線移動について、今と同じ一編成の全車両を貸し切りにした専用臨時列車を利用すると発表。一時貸し切りを辞めることを検討されたが、一般乗客と同じ列車になるとJRの負担が大きくなるなどの理由から決まった。

JR大崎駅に到着した山手線の車両内には、来月に迫った箱根駅伝をPRするために出場全23チームの襷を掲示された。このPR電車は山手線のほか、JR埼京線・りんかい線・横須賀線・総武快速線で来年1月1日まで運行。

第160回芥川賞・直木賞の候補作が発表され、社会学者の古市憲寿さんの「平成くん、さようなら」が芥川賞候補作に選ばれた。デビュー作での選出に古市さんは色んな人がムカついていると思うう。なんで古市が候補なんだって。でもそういう人は他の候補作も面白いので読んでいただいて賞が盛り上がればいいなとコメント。結果は来年1月16日に発表。

キーワード
巨人
菅野智之
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
金正日総書記
錦繍山太陽宮殿
宮内庁
山手線
箱根駅伝
埼京線
りんかい線
横須賀線
総武快速線
芥川賞
直木賞
古市憲寿さん
平成くん、さようなら

zero weather (ニュース)
00:00~

zeroに届いた声に答えます

東京・汐留の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

東京・渋谷の映像を背景に関東の天気を伝えた。

東京・汐留の映像を背景にくらし予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

エンディング (その他)
00:05~

視聴者の声を紹介。「スプレー缶の捨て方が分からなくて家に溜まったままになっている。統一してくれるとありがたい」、「PayPayで40万不正利用されていた。クレジットカード会社が支払いを取り消してくれたので命拾いした」との声を紹介した。

日経平均株価・円相場・NYダウのテロップ。

今日のニュースを振り返りながらエンディング。

「獣ゆく細道」椎名林檎と宮本浩次。

キーワード
PayPay
日経平均株価
円相場
NYダウ
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次

番組宣伝 (その他)
00:07~

「ご参考までに。」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送