NEWS ZERO 新海誠×有働由美子 3年ぶり新作内容は▽上白石萌音が生出演

放送日 2018年12月14日(金) 23:30~ 0:40
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

有働由美子が挨拶し、ゲストの上白石萌音を紹介。上白石は「NEWS ZEROには本当にお世話になっている。この回は永久保存」と語った。今回は新海誠監督の最新作を特集する。

キーワード
君の名は。
新海誠
天気の子

ニュース (ニュース)
23:31~

東名高速で夫婦2人が亡くなった事故で、横浜地裁は危険運転致死傷罪の成立を認め、男に懲役18年を言い渡した。

今回の裁判で、弁護側は危険運転致死傷罪については無罪を主張していたが、判決では事故直前に停車させたことは危険な運転にあたらないとした一方、4回にわたるあおり運転は危険な運転にあたり、停車させた行為は密接な関係にあるとして危険運転致死傷罪が成立するとした。被害者の男性の母親は「危険な運転がなくなってくれることを切に願う」とコメントしている。被告の弁護側は控訴について今後検討するとしている。

中国自動車道で車間距離を詰めた疑いなどで、神戸中央病院の45歳の医師の男が逮捕された。パトロール中の警察官が男の車を停車させて職務質問に向かったところ、男に羽交い締めにされたという。男は容疑を一部否認しているという。東名高速の事故をきっかけに警察も取締を強化。摘発件数は、去年の同じ時期に比べて約2倍になっているという。

沖縄の米軍普天間基地の移設先とされる名護市・辺野古。政府はきょう、埋め立て用土砂を海に投入する作業を始めた。住民らは激しい抗議活動を行った。投入を受け、沖縄県の玉城デニー知事は「県民の怒りはますます燃え上がる」などと述べた。一方、菅官房長官は「日米同盟の抑止力の維持と普天間飛行場の危険除去をあわせ考えたときに、辺野古移設が唯一の解決策である」と述べた。

辺野古移設問題の発端は、住宅街にある普天間飛行場の返還だ。政府は普天間基地の返還の条件として、名護市・辺野古に滑走路などを移設するのが唯一の解決策だとしている。一方、沖縄県は辺野古への移設は絶対に容認できずほかの移転先を政府が考えるべきとの姿勢だ。翁長前知事は埋め立て承認の撤回など次々と対抗手段をうち出し、翁長氏死去後に行われた県知事選では移設反対派の玉城デニー知事が当選した。沖縄県は来年2月に埋め立て賛否を問う県民投票を実施する予定だ。

那覇市から中継。沖縄県の玉城知事が対話による解決を求めてきたにも関わらず、埋め立てを行った政府への姿勢は、県民の間に反発と不信感を広げていると伝えた。沖縄は来年2月には埋め立て賛否を問う県民投票を行う予定。国と県で法的な争いが続くため、工事が順調に進むかは不透明だという。

新海誠 最新作「天気の子」秘話。

キーワード
横浜地裁
あおり運転
危険運転致死傷罪
東名高速
大井町(神奈川)
中国自動車道
神戸中央病院
東名高速道路
宝塚市(兵庫)
玉城デニー知事
菅官房長官
沖縄県庁
普天間基地
キャンプ・シュワブ
首相官邸
日米同盟
名護市(沖縄)
辺野古移設問題
安倍首相
翁長前知事
県民投票
宜野湾市(沖縄)
那覇市(沖縄)
天気の子
新海誠

金曜特集 (バラエティ/情報)
23:45~

スタジオゲストの上白石萌音を紹介。映画やドラマなど女優として活躍する上白石萌音は2011年、「東宝シンデレラ」オーディションをきっかけに芸能界デビューし、17歳の時に映画「君の名は。」でヒロインの声を務め、声優アワードで主演女優賞を獲得した。さらに、歌手としても活躍している。

上白石萌音は「君の名は。」の公開時、急に周囲の認知度が高まったと感じたと話した。

有働由美子が新海誠監督にインタビュー。3年ぶりの新作映画「天気の子」の制作発表記者会見ではわずかな情報しか発表されなかったが、それについて新海監督は「(新作では前作と)同じことはやりたくない」、「『君の名は。』と違うチャレンジをするんだという気持ちの方が強い。人々への見せ方も違うやり方を試してみたい」と話した。前作「君の名は。」は国内興行収入250億円を突破し、125の国と地域で配給。ハリウッドでの実写化も決定している。新海監督は「最初は色気を出してなにかできないかと思っていたが、そういう考えは気づいたらなくなっていた」と語った。

新海誠監督の作品は、誰もが経験したことのある何気ない日常にスポットを当て、美しく切り取る描写が印象的なものになっていて、光や風景を巧みに表現する演出は「新海マジック」と称されている。その発想の源は、新海監督の日々の生活そのものだという。

上白石萌音は「監督の目には世界はこんなに綺麗に見えているんだ、と映画を通して思う」と語り、「常にどこか静かで清らかな美しさがある。監督の品が映画に出ている」とコメントした。

有働由美子が、新海誠監督の新作「天気の子」の制作現場をメイキングディレクターとして取材した。

新海誠監督最新作「天気の子」について現在明らかになっているのは、わずか5行の紹介文と11行のストーリーなど。新海誠監督は明かされているポスターについて「人が見たことのない空の上の世界みたいなものを描きたい気持ちがビジュアルには入っている」と語り、今一番興味のある天気をテーマにしたと話した。

新海誠監督は、デビューから一貫して10代の若者たちが困難に立ち向かう姿を描き続けているという。それは最新作でも描かれ、新海監督は今回抜擢した2人の若手俳優について「この映画にほしいのは醍醐くんの普通さと、それに翻弄されてしまう森さん」と語っていた。そして新海監督は「10代の姿を見て背筋を伸ばす経験がいつもある」などと語った。

上白石萌音は「監督にとって10代は子どもなのに、そうした人たちの声を真摯に受け止めてくれるところが監督の優しさだと感じて胸が熱くなった」などとコメントした。

機内で誕生…とりあげたのは。

キーワード
君の名は。
ちはやふる -結び-
「東宝シンデレラ」オーディション
声優アワード
なんでもないや(movie ver.)
新海誠
森七菜
醍醐虎汰朗
興行通信社
天気の子
千代田区(東京)
雲のむこう、約束の場所
秒速5センチメートル
言の葉の庭
「天気の子」オフィシャルHP
ほしのこえ
星を追う子ども

ニュース (ニュース)
00:05~

トルコ・イスタンブールへ向かっていた飛行機の機内でコンゴ民主共和国の女性が男の子を出産。医者の父と客室乗務員が取り上げたという。

卓球・張本(15) 年間王者へ…「チョレイ!」

キーワード
張本

COME ON TOYKO (ニュース)
00:06~

東京2020を目指すアスリートのスポットを当てるCOME ON TOKYO、今日は卓球の張本智和。1月に全日本選手権を最年少で制すると、4月にはアジアカップで世界ランク1位を撃破するなど快進撃をしている。

ITTFワールドツアーグランドファイナル 男子シングルス 準々決勝で張本智和×チャン・ウジンの試合、チョレイを連発する張本が3ゲームを連取し、4-1で勝利した張本が準決勝進出を決めた。

ITTFワールドツアーグランド 女子ダブルス準決勝 伊藤美誠・早田ひな×チョン・ジヒ、ヤン・ハウンの試合、みまひなペアが、3-2で勝利し、2年連続の決勝進出を決めた。

BWFワールドツアーファイナルズ 女子シングルスの戴資穎×山口茜の試合、山口は多彩なショットを見せ、世界1位から第一ゲームを奪う。すると第2ゲームで戴資穎が途中棄権をし、山口茜が準決勝進出を決めた。

BWFワールドツアーファイナルズ 女子ダブルスは、松本麻佑、永原和可那×K.ジョンコパン、P.ラウィンダの試合、永原が連続スマッシュを決めるなどし、準決勝進出を決めた。

ウィルチェアーラグビー日本代表は、2018年世界選手権で優勝を果たし世界一となったメンバーも出場する日本選手権が開幕した。Freedom×北海道Big Dippersの試合は、57-40でFreedomが勝利した。

上白石萌音は、10代の選手が世界で活躍していることについて、どれだけのものを背負って戦っているか、感服と話した。

本田ゴール&内田”世界一”への思い

キーワード
張本智和
東京2020
全日本選手権
アジアカップ
ジャパンオープン
ITTFワールドツアーグランド
チャン・ウジン
伊藤美誠
早田ひな
チョン・ジヒ
ヤン・ハウン
みまひなペア
BWFワールドツアーファイナルズ
戴資穎
山口茜
松本麻佑
永原和可那
P.ラウィンダ
Freedom
北海道Big Dippers
ウィルチェアーラグビ
内田篤人選手
本田

スポーツニュース (ニュース)
00:13~

サッカーのオーストラリアリーグではブリスベン・ロアーFC×メルボルンVの試合が行われた。メルボルンVの本田圭佑は、今シーズン8試合で5ゴール目となるゴールを決めた。

キーワード
ブリスベン・ロアーFC
メルボルンV
オーストラリアリーグ
本田圭佑選手

FIFAクラブワールドカップUAE2018 (ニュース)
00:14~

CMのあとは、ニュース。新天皇の移動…一般客と“同乗”検討。

FIFAクラブワールドカップについてのスタジオトーク。弘竜太郎は、「明日、鹿島アントラーズが初戦に挑みます。カギになるのは内田篤人選手です」などと述べた。

BGM:SPIRIT/NEWS

サッカーの内田篤人はシャルケに所属しヨーロッパで活躍していたが、8年ぶりに古巣の鹿島アントラーズに復帰。後輩たちに世界での経験を伝えた。自身初となるクラブワールドカップについて内田は、「鹿島はとれるタイトルは全部狙いにいきたい。勝ちを目指してやりたい」などと述べた。

鹿島アントラーズは午後10時ころに、クラブワールドカップ初戦グアダラハラ戦に向けて前日練習を行った。

キーワード
新幹線
皇太子さま
FIFAクラブワールドカップ
NEWS
SPIRIT
内田篤人
鹿島アントラーズ
内田篤人選手
アジアチャンピオンズリーグ
C.ロナウド
犬飼智也
町田浩樹
安部裕葵
ジーコ氏
シャルケ
天津権健
水原
昌子源選手
Rマドリード
グアダラハラ
2016年クラブワールドカップ

コーナー予告 (その他)
00:21~

CMのあとは、ニュース。来年、皇太子さまが新天皇に即位された後は、国内での新幹線などは貸し切りにしない事を検討。

キーワード
新幹線
皇太子さま

ニュース (ニュース)
00:23~

皇太子さまが新天皇に即位後、国内移動の新幹線などの貸し切りをやめることを検討していることがわかった。皇太子さまは費用がかかることを気遣っているという。

外国人労働者の受け入れを拡大する改正入管法の成立を受けて政府が今月中に決定する新たな制度の全容が明らかになった。基本方針の概要には、人手不足な地方に配慮して、外国人が都市部に集中しないよう必要な措置を講じるよう努めると明記されている。

「『妊婦加算』いったん凍結」

キーワード
皇太子さま
両陛下
改正入管法
妊婦加算

today (ニュース)
00:27~

coming up 真冬の寒気居座り、寒さ続く。

根本厚労相は、妊婦の負担を増やすと批判された妊婦加算を早ければ来年はじめから一時凍結すると表明した。妊婦加算については与党からも、少子化対策に逆行するとの批判が出ていた。

前会長の逮捕で空席となっている日産自動車の会長の選定について、当初目指していた来週17日から先送りされる見通しであることがわかった。

ハロウィーンをひかえる東京・渋谷で軽トラックを横転させたなどとして先週水曜日に4人が逮捕された事件で、男性2人が略式起訴された。他の男性2人については不起訴処分になった。

トリノ五輪金メダリスト、フィギュアスケートの荒川静香は紀平梨花について、「世界に発信できる誇れる選手がまた1人日本から誕生した。どんなふうに大成していくのかすごく楽しみ」などと述べた。

キーワード
真冬
根本厚労相
妊婦加算
日産自動車
渋谷(東京)
ハロウィーン
GPファイナル
荒川静香さん
紀平梨花選手
新横浜スケートセンター
クリスマスオンアイス2018
トリノ五輪

weather (ニュース)
00:31~

午前8時すぎの山形・西川町の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

東京・渋谷の映像を背景に、関東の天気予報を伝えた。

東京・渋谷の映像を背景に、全国の3日間予報を伝えた。

東京・汐留の映像を背景に、くらし予報「土曜のおでかけ予報」を伝えた。

「今夜ピーク『ふたご座流星群』」

キーワード
西川町(山形)
渋谷(東京)
汐留(東京)
ふたご座流星群

番組宣伝 (その他)
00:34~

「犬も食わない」の番組宣伝。

「今日から俺は!!」の番組宣伝。

エンディング (その他)
00:36~

ZEROテーマ曲 「獣ゆく細道」/椎名林檎と宮本浩次

ウドウ反省会 公式Twitter、Facebook、Instagramで動画配信。

ふたご座流星群は今夜がピーク。未明まで見られる可能性がある。

為替と株の値動きテロップ。

出演者によるエンディングトーク。有働由美子は、「ニュース番組に参加してみてどうでしたか?」などとゲストの上白石萌音に聞いた。上白石は、「『アナウンサーってすごいな』と思いました」などと述べた。

エンディング映像。

キーワード
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次
ウドウ反省会 公式Facebook
ウドウ反省会 公式Instagram
ウドウ反省会 公式Twitter
ふたご座流星群
日経平均
円相場
NYダウ
キンメダイ

番組宣伝 (その他)
00:38~

「ドロ刑 -警視庁捜査三課-」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送