NEWS ZERO 有働由美子

放送日 2018年12月8日(土) 0:10~ 1:10
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

付け人である弟弟子に暴力をふるった貴ノ岩が引退。気持ちの弱さでやってしまった、と語った。

ゲストのりゅうちぇるが登場。有働アナは、りゅうちぇるに日本では認められていない同性婚について、一緒に考えていただきたいと話した。

ニュースを会話 #newszero

オープニング映像。

キーワード
貴ノ岩
同性婚

ニュース (ニュース)
00:11~

今夜7時半過ぎ、千賀ノ浦部屋で引退を決めた貴ノ岩が会見を開いた。冒頭、貴ノ岩は10秒間に渡り、頭を下げ、責任をとって現役を引退すると話した。貴ノ岩は弟弟子の付け人に今月4日の夜、暴行をした。千賀ノ浦親方は、付け人が薬を忘れたことが発端だったと明らかにした。貴ノ岩は、去年10月、鳥取市内の飲食店で元横綱・日馬富士から暴行を受け、2場所休場を余儀なくされていた。被害者から一転、加害者になったことについては。

貴ノ岩は、なぜこういうことになったかについて、自分の気持ちの弱さと自覚が足りなかったなどと話した。暴行発覚後は日本相撲協会の調査を受けていた。貴ノ岩は、日本の高校に相撲留学したときから、元貴乃花親方に目をかけられ、その後は貴乃花部屋初の関取になった。貴ノ岩は、元貴乃花親方に連絡をしたことは認めたが、何を言われたかについては言葉を濁した。日本相撲協会は、暴力根絶に向け、これからも研修に研修を重ねるとしている。

カナダ・バンクーバーで行われたフィギュアスケート グランプリファイナル 女子SPに紀平梨花が出場した。3つ全てのジャンプを決め、ステップでも最高難度のレベル4を獲得し、完璧な演技を見せた。一方、男子SPでは宇野昌磨選手が登場し、得意の4回転フリップでミスが出たものの僅差で2位となった。

りゅうちぇるは、フィギュアスケートを見るとき一番はメイクとか衣装を見ると話した。

午後11時半頃、野党側が提出した安倍首相の問責決議案が否決された。政府与党が今国会での成立を目指す出入国管理法改正案。立憲民主党の有田芳生議員は「あなた方に人間の苦しみがわかるのか!!」などと決められた時間を超えて趣旨説明を続けると、自民党の大家敏志議員が詰め寄る場面もあった。この大家敏志議員は、Facebookで丁寧な国会運営を誓っていた。

その後も持ち時間を守らない野党議員。再び大家議員が壇上に上がり野党議員ともみ合いになり、野党側は暴力を奮ったと抗議。自民党は謝罪した上で大家議員を理事から外す事を約束した。こうした騒動もあり、日付をまたいで続く国会。立憲民主党の芝博一参院国対委員長は「朝までに帰りたい…」とコメント。出入国管理法改正案は朝方までに成立する見込みだが、街はどう変わるのか。静岡・浜松市の市立佐鳴台小学校を訪ねた。この小学校は児童609人のうち70人が外国人。メキシコ籍のマイテさん(小学3年)は、日本語が苦手な子供向けの国語の授業を受けていた。この小学校では約30人のスタッフがサポートに当たるが、人手は足りていないという。そして人件費を負担するのは自治体。浜松市は、国には共生に向けた議論を進めてほしいという。

「入管法改正案」が委員会で可決された。菅原薫は、採決時について、怒号が飛び交う中での採決となったと国会内から説明。このあと開かれる参院本会議で採決し、朝までには可決・成立する見通し。具体的な制度運用は、今後法務省が決める省令に委ねられるものが非常に多いので、制度の全体像が見えてからでないと本当に大丈夫なのかどうかもよく見えてこないという。

「同性婚できない」”夫夫”は…。

キーワード
貴ノ岩
千賀ノ浦親方
日馬富士
日本相撲協会
元貴乃花親方
バンクーバー(カナダ)
紀平梨花
グランプリファイナル
宇野昌磨選手
出入国管理法改正案
安倍首相
伊達参院議長
立憲民主党
有田芳生議員
大家敏志議員
自民党
Facebook
芝博一参院国対委員長
市立佐鳴台小学校
浜松市(静岡)
浜松市
省令
法務省
同性婚

金曜特集 (ニュース)
00:29~

今日のテーマが同性婚。りゅうちぇるは、自分の周りもどんどん増えてきて、 よく聞くようになったという。

東京・銀座で開催中のある写真展。壁一面には男性カップルや女性カップルの写真が飾られている。撮影したのは写真家のレスリー・キー。レディー・ガガなどの多くの有名アーティストをカメラに収めてきた。レスリー・キーは、欧米では普通のレズビアンカップル、ゲイカップルが集まって誰も違和感なく良い時間を過ごしているという。2001年のオランダを契機に、ヨーロッパ各国で同性婚の法制化が広がっている。2015年にはアメリカ全州で法制化され、ホワイトハウスがレインボーカラーに染まった。現在同性婚の法制化は24の国と地域に広がっている。

先月、東京・江戸川区で、七崎良輔さんとパートナーの亮介さんが、友人家族と一緒に近所の家庭菜園にいった。ともに男性の七崎さんは、今から3年前”夫夫”になった。新たな人生の門出を家族や友人が祝福した。仲睦まじく暮らす二人だが、ある現実が二人に影を落としていた。婚姻届を提出というが、その1週間後に不適法であるとして二人のもとに戻ってきた。

同性婚を認めない理由として政府が挙げているのが民法と戸籍法。夫婦という言葉について、政府は「男である夫及び女である妻」を意味し、同性婚は認められないと解釈している。法律上は赤の他人である七崎さんと亮介さん。同性婚の法制化を求めている。

同性カップルには異性カップルと比べてできないことがあると畑下アナが紹介。同性カップルの場合、法律的には他人のため、遺産の相続や配偶者控除などを得られない権利として説明した。

現在全国の9つの自治体にパートナーシップ制度があり、事業者らに同性カップルの配慮を求めるもので、病院での面会や介護休暇の取得を得られる可能性があるという。しかし遺産の相続や配偶者控除などの権利は保証されてはいないという。

同性カップルが被る不利益を解消する手段の一つが、公正証書。同性婚の法制化を目指す原島有史弁護士は、「結婚できないことによる不利益を結婚制度以外で解消するのは本来はできない」「一部の問題は(公正証書で)契約を結ぶことで解消できる部分もある」と話した。

有働由美子は、レズビアンやゲイの友達が多いので、多く話を聞くので、同じ人間でそれは不自由だねというのが結構あると話した。日本では認められていない同性婚で、同性婚に反対している人たちの意見を紹介した。

りゅうちぇるは、多様性が大事なのでいろんな意見があっていいが、それに囚われてしまって、自分の生きていく人生、自分の個性や色を自分で制限をかけてしまうのは、とっても悲しいことだから、もっとみんなが個性を持って生活できるような世の中になってほしい、等と話した。

米津玄師「Lemon」年間楽曲1位!

キーワード
同性婚
銀座(東京)
松任谷由実
浜崎あゆみ
YOSHIKI
レディー・ガガ
江戸川区(東京)
パートナーシップ制度
公正証書
米津玄師
Lemon

ニュース (ニュース)
00:44~

米津玄師の楽曲「Lemon」が、Billboard JAPAN総合ソング・チャートで1位を獲得。米津玄師は、「ここまで広く受け入れられる曲になるとは思いませんでした」などと述べた。

キーワード
Billboard JAPAN総合ソング・チャート
米津玄師
Lemon

zero sports (ニュース)
00:45~

接触あり!転倒あり!大迫力!の、氷の上の障害物レースアイスクロスのダウンヒル「アイスクロスダウンヒル世界選手権」が日本で初開催された。予選ラウンド決勝では、チェコの選手が1位になった。

東京五輪代表選考レースへの出場権がかかった、「さいたま国際マラソン」が日曜日に行われる。注目は清田真央ではやさの秘訣は、小さく手を振り上半身の力を抜いて走る独特なフォームだという。

「第4回さいたま国際マラソン」の番組宣伝テロップ。

「フェンシング全日本選手権 女子フルーレ 準決勝」には東晟良が出場。東は勝利し決勝進出を決めた。

「“盗んで旅する”ユーチューバー」

キーワード
アイスクロスダウンヒル世界選手権
みなとみらい(神奈川)
MGC
清田真央選手
さいたま国際マラソン
東京五輪
さいたま市(埼玉)
東晟良選手
フェンシング全日本選手権
ユーチューバー

コーナー予告 (その他)
00:50~

「旅する動画投稿“空き巣で調達”」

ニュース (ニュース)
00:52~

旅の動画をYouTubeに投稿していた男が空き巣の疑いで逮捕された。男は盗んだ物を売って旅の資金にしていたとみられている。男は調べに対し、「約20件ほど空き巣に入った」などと述べている。

「映画の祭典GG賞 日本から2作」

キーワード
川崎市(神奈川)
多摩警察署
YouTube
ユーチューバー
GG賞

ニュース (ニュース)
00:55~

千葉県佐倉市の交差点で、11歳の小学生の男の子がトラックにひかれ死亡した。男の子は転がっていったボールを取るためにトラックの下に入ったという。警察は詳しい事故の状況を調べている。

キーワード
佐倉市(千葉)

today (ニュース)
00:56~

政府・自民党は、自動車の所有者に毎年かかる自動車税を消費増税後に引き下げる方針をかためた。引き下げ幅は、排気量が少ない車ほど大きくする方針だという。

中国の習近平国家主席が今日、北朝鮮の李容浩外相と会談し、朝鮮半島問題の対話推進に共に力を尽くすべきと述べ中朝の連携を改めて確認した。米朝首脳会談に向けて意見をすり合わせるとともに、中国としては北朝鮮の後ろ盾としての影響力をアメリカに誇示する狙いもあるとみられている。

金沢駅で勤務するJR西日本の社員2人が、駅の事務室に保管されていた現金500万円を盗んだ疑いで逮捕された。

野球のDeNAは、登壇予定の三上朋也がオーストラリアに派遣中のため、球界初のテレビ電話による会見を行った。

第76回ゴールデン・グローブ賞に、日本から2作品がノミネートされた。外国語映画賞には「万引き家族」、アニメーション映画賞には「未来のミライ」がノミネートされた。

「全国的に“今季一番”の寒さ」

キーワード
自動車税
消費増税
習近平国家主席
李容浩外相
朝鮮半島問題
JR西日本
金沢駅
三上朋也投手
DeNA
テレビ電話
契約更改
黒澤明
万引き家族
カンヌ国際映画祭
未来のミライ
パルムドール
外国語映画賞
第71回ゴールデン・グローブ賞
アニメーション映画賞
第76回ゴールデン・グローブ賞

weather (ニュース)
01:01~

北海道・函館市の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

東京・渋谷の映像を背景に、関東の天気予報を伝えた。

東京・渋谷の映像を背景に、全国の3日間予報を伝えた。

東京・汐留の映像を背景に、くらし予報「土曜のおでかけ予報」を伝えた。

出演者によるスタジオトーク。河西歩果はりゅうちぇるに、「お子さんがうまれてはじめての冬だと思いますが、家族ででかける予定などありますか?」などと質問した。りゅうちぇるは、「家族でちぇるちぇるランドに行きたい」などと述べた。

「zeroに届いた声に答えます」

キーワード
函館市(北海道)
渋谷(東京)
汐留(東京)

番組宣伝 (その他)
01:04~

犬も食わないの番組宣伝。

日曜ドラマ 今日から俺は!!の番組宣伝。

エンディング (その他)
01:06~

ZEROテーマ曲 「獣ゆく細道」/椎名林檎と宮本浩次

ウドウ反省会 公式Twitter、Facebook、Instagramで動画配信。

今日のニュースを振り返りながらエンディング。

為替と株の値動きテロップ。

今回は同性婚について伝えた。それに対して視聴者から届いた声を紹介。「りゅうちぇるしっかりしてる。人が人を愛してるだけ。ほんとそうだよ。それなのに結婚みとめられないのはおかしい」など視聴者の声を紹介した。りゅうちぇるは、「まわりの目で自分の一度きりの人生を生きていくのは悔しいので、自分が自分の味方になってあげて自分の色で生きていくのが大事だと思います」などと述べた。

キーワード
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次
ウドウ反省会 公式Facebook
ウドウ反省会 公式Instagram
ウドウ反省会 公式Twitter
日経平均株価
円相場
NYダウ

番組宣伝 (その他)
01:08~

土曜ドラマ ドロ刑の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送