NEWS ZERO 東名高速“あおり運転”夫婦死亡…初公判▽有働由美子×櫻井翔

放送日 2018年12月3日(月) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

有働由美子と櫻井翔が挨拶。平成最後の師走だと話した。

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:01~

女子マラソン元日本代表の被告が万引きで有罪判決を受け、執行猶予期間中に別の万引きで再び有罪判決を受けた。会見では窃盗症が原因だと語った。

キーワード
窃盗症

ニュース (ニュース)
23:03~

福島県立いわき海星高校の男性職員が生徒と酒を飲み、飲酒運転で事故を起こした。実習船の打ち上げで、午後7時から4時間。その後、午前3時までカラオケ店でも飲酒を続けたという。生徒を送るため車に乗り、鉄工所に突っ込んだ。生徒2人のうち1人は重傷。職員は肋骨を折る重傷。

ポケベルが来年9月末でサービスを終了する。当初は仕事用の利用が中心だったが、若者の間で数字の語呂合わせでメッセージを伝えるのが流行。「ポケベルが鳴らなくて」という歌もヒットした。携帯電話の普及で契約数が激減し、現在の利用者は1500人に満たないという。櫻井翔は、ポケベルは生活スタイルが変わる一歩だったと話した。

女子マラソン元日本代表の被告は、活躍の裏で摂食障害に苦しみ、万引きを繰り返していた。婚約していた男性との金銭トラブルもあったという。去年、栃木県内のコンビニで万引きして逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けた。

被告は窃盗症と診断された。今年2月、執行猶予期間中にスーパーで万引きし、再び逮捕された。やめたいと思っても衝動を抑えられないという。弁護側は心神耗弱を主張。検察側は完全責任能力があったとして、懲役1年を求刑。判決では完全責任能力を認め、懲役1年執行猶予4年の有罪判決となった。

94歳で亡くなった赤木春恵の通夜が営まれた。武田鉄矢、えなりかずきら共演した後輩俳優らが弔問に訪れ、別れを惜しんだ。約700人が参列。遺影は87歳頃に撮影された写真。あすの告別式では、里見浩太朗、大空眞弓らが弔辞を述べる予定。

♪大黒摩季/あなただけ見つめてる

キーワード
いわき市(福島)
福島県立いわき海星高校
福島県教育委
有楽町(東京)
東京テレメッセージ
名古屋国際女子マラソン
北海道マラソン
足利市(栃木)
赤城高原ホスピタル
前橋地裁太田支部
太田市(群馬)
窃盗症
摂食障害
赤木春恵
武田鉄矢
えなりかずき
名取裕子
3年B組金八先生
コロッケ
藤田朋子
渡る世間は鬼ばかり
大和田獏
橋田壽賀子
森光子
おもろい女
新 となりの芝生
大空眞弓
森繁久彌
佐渡島他吉の生涯
里見浩太朗
杉並区(東京)
ポケベル
大黒摩季
あなただけ見つめてる
ポケベルが鳴らなくて
国武万里

プライチ! (ニュース)
23:21~

新宿区の居酒屋では、店長を除く4人全員がベトナム人。店長は、外国人労働者の受け入れ拡大について賛成だと話した。ベトナムには日本向けの職業訓練学校があり、日本大使館にはビザを求めて1日3000人が並ぶことも。日本人気の一方、労働力の取り合いが起きている。韓国では14年前から外国人労働者の受け入れを開始。国が許可した企業のみが雇用できる。自動車部品工場の収入は月25~30万円ほどで、韓国人との待遇に差はない。日本の場合、窓口は民間で、賃金は日本人より低い。新制度では、賃金を日本人と同等にし、転職も認める方向。韓国でも外国人の失踪や不法滞在が問題になっているという。

キーワード
たぬ吉
ベトナム万通国際学校
新宿区(東京)
ハノイ(ベトナム)
ソウル(韓国)
密陽(韓国)

zero culture (ニュース)
23:27~

乃木坂46 海外で“涙”の理由は?

ディオールが日本で開催したショーの舞台裏を紹介。アーティスティックディレクターに就任したキム・ジョーンズが手掛けた。キム・ジョーンズは、日本が大好きで特別な国だと語った。衣装合わせの現場を取材すると、日本の要素が随所に散りばめられていた。ショー当日。会場には高さ10メートル以上の巨大ロボットのオブジェが。コンセプトはメトロポリスで、テクノロジーと伝統の融合をコレクションに反映させたという。

キーワード
ディオール
デビッド・ベッカム
ケイト・モス
ディオールメンズプレフォールコレクション2019コレクション
吉沢亮
水原希子
登坂広臣
三代目J Soul Brothers
ケンブリッジ飛鳥
キム・ジョーンズ
ルイ・ヴィトン
シュプリーム
ヴィクトリア・ベッカム
村上隆
ロボットレストラン
空山基
江東区(東京)
南青山(東京)

ニュース (ニュース)
23:33~

乃木坂46が上海で海外初の単独公演を行った。中国のファンがサプライズで「ありがとう」のメッセージを掲げ、西野七瀬は涙した。

キーワード
乃木坂46
NOGIZAKA46 Live in Shanghai 2018
齋藤飛鳥
西野七瀬
上海(中国)

zero sports (ニュース)
23:34~

東名“あおり運転”初公判で…

流行語大賞で「(大迫)半端ないって」がトップ10入り。日本代表が世界中で半端ないゴールラッシュを決めている。ブレーメンの大迫勇也は今季3点目を決めた。

メルボルンVの本田圭佑は、3試合連続となる今季4ゴール目を決めた。

フローニンゲンの堂安律は、今季4ゴール目でチームを勝利に導いた。

ザルツブルクの南野拓実は今季4点目を決めた。

中島翔哉は今季5ゴール目を決めた。

バスケットボールW杯アジア予選。日本はカザフスタンと対戦した。注目はエースの比江島慎。

バスケットボールW杯アジア予選。日本はカザフスタンと対戦。86-70で勝利して、3位に浮上した。

自転車W杯女子ケイリン。小林優香が日本女子初の銅メダルを獲得した。

スキージャンプW杯、小林陵侑は今季3勝目で、5戦連続表彰台に上った。

キーワード
流行語大賞
大迫勇也
ブレーメン
バイエルン
本田圭佑
メルボルンV
メルボルン(オーストラリア)
堂安律
フローニンゲン
南野拓実
ザルツブルク
中島翔哉
バスケットボールW杯アジア予選
比江島慎
馬場雄大
自転車W杯
小林優香
ドイツ
スキージャンプW杯
小林陵侑
ロシア

コーナー予告 (その他)
23:43~

被告「危険運転」…無罪主張

ニュース (ニュース)
23:43~

マラソン…大胆な“不正”

去年、東名高速であおり運転で停車させられた車にトラックが追突し、夫婦が死亡した事故であおり運転をした男の裁判が始まり、弁護側は無罪を主張した。 今日の初公判で男は事故に至るまでの事実関係はおおむね認めたが、弁護側は危険運転致死傷罪は停車後の事故に適用できないと無罪を主張した。検察側は男が700mに渡りあおり運転を4回繰り返し、車を停車させた後には怒鳴りつけたと指摘。判決は来週金曜日の予定。

キーワード
あおり運転

today (ニュース)
23:47~

季節外れの暖かさ

中国の深センで開かれたハーフマラソン大会で、反対側の道路脇の茂みから入り、ショートカット行い、替え玉目的でゼッケンの複製も。不正行為を行ったランナーは258人確認され、永久追放などになったとのこと。

アメリカのトランプ大統領は中国がアメリカからの輸入車に課している40%の報復関税引き下げなどで合意したと明らかにした。1日に行われた米中首脳会談で話し合われた可能性もあるが、両国の発表には含まれていない。中国外務省は3日の会見でも事実関係の確認を避けている。

福山雅治が企画・プロディースを担当する朝ドラマの制作会見が行われた。バカリズムが脚本を務め、どこにでもいる普通の家族の朝を描いたホームドラマ。

キーワード
深セン(中国)
トランプ大統領
習近平主席
米中首脳会談
福山雅治
ユースケ・サンタマリア
バカリズム
尾野真千子

zero weather (ニュース)
23:51~

zeroに届いた声に答えます

東京・汐留の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

東京・渋谷の映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

東京・汐留の映像を背景にくらし予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
汐留(東京)

エンディング (その他)
23:56~

視聴者の声を紹介。「ポケベル持ってた!学校の公衆電話並びながらお昼ご飯食べてた」とのことだった。

日経平均、円相場、NYダウのテロップ。

今日のニュースを振り返りながらエンディング。

「獣ゆく細道」椎名林檎×宮本浩次。

キーワード
ポケベル
日経平均
円相場
NYダウ
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次

番組宣伝 (その他)
23:57~

「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送