NEWS ZERO 有働由美子×櫻井翔

放送日 2018年11月5日(月) 23:00~ 0:09
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

櫻井翔は、格段に変わったポイントがあるので楽しみにしていてくださいと話した。

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:01~

青森市議に初当選した山崎翔一が、プライベートのツイッターアカウントでの不適切な投稿について謝罪した。「年金暮らしジジイ」「おかまの物乞い」などとツイートしていた。

キーワード
山崎翔一
ツイッター
青森市(青森)

ニュース (ニュース)
23:03~

“冬の風物詩”六本木を光で彩る

青森市議に初当選した山崎翔一氏は、プライベートの匿名アカウントに投稿した4件のツイートを不適切と認めた。「おかまの物乞い」「年金暮らしジジイ」「片腕落として障害者雇用」などの文言について釈明し、謝罪した。青森市の人口は28万5000人で、年金受給者は8万人、障害者は1万8000人いる。山崎氏は議員として活動したい考えを示した。この問題について、視聴者からの声を紹介した。有働は、リスクと責任を考えて発言してほしいと話した。

立教大学の学園祭で橋本環奈のイベントを目当てに3000人の客が殺到。女性6人が軽傷を負い、イベントは中止となった。告知の方法などに問題があったのではないかと専門家は指摘した。きょうの学園祭では、大学は警察と相談・協力して安全確保に努めたという。

岐阜県の新鵜沼駅で、4歳男児が電車とホームの間に落ちる事故があった。駅が曲がっていて、20cmの隙間があったという。男児は打撲などのけがをした。名古屋鉄道はホームの隙間についてアナウンスで注意喚起しているという。

5000人以上の移民キャラバンが先月中旬から規模を拡大し、アメリカを目指している。トランプ大統領は国境に兵士を派遣するなど警備を強化。不法移民政策で厳しい姿勢を続けている。あすの中間選挙でも不法移民問題は大きな争点で、トランプ大統領は保守派支持層の票の上積みを狙う。各地で同じ主張をする約80人の共和党候補者は、トランプチルドレンと呼ばれている。背景には、トランプ大統領の支持率の高さがある。一方、テイラー・スウィフトは民主党支持を表明。若者に有権者登録を呼びかけたところ、4日間で27万人増加したという。

ニューヨークでは同世代の投票を増やそうと、若者たちが有権者登録を促していた。オバマ前大統領も若者をターゲットに投票を呼びかけた。打倒トランプには、投票率の低い若者の力が必要だと考えた。下院で民主党が多数になれば議会がねじれの状態になる。クリントン元大統領は、議会が進退を取り上げたことで政権に大きな痛手となった。中間選挙でトランプ大統領が敗れれば、ロシア介入疑惑、脱税疑惑などで改めて追求を受け、政策の実現が難しくなる。

キーワード
山崎翔一
フェイスブック
青森市(青森)
新橋(東京)
立教大学
橋本環奈
警視庁
日本イベントプロデュース協会
ツイッター
トリンドル玲奈
東京都
新鵜沼駅
名古屋鉄道
各務原市(岐阜)
トランプ大統領
共和党
スッキリ
テイラー・スウィフト
民主党
Instagram
オアハカ州(メキシコ)
ベラクルス州(メキシコ)
テキサス州(アメリカ)
テネシー州(アメリカ)
オバマ前大統領
クリントン大統領
モニカ・ルインスキー
ニューヨーク(アメリカ)
ラスベガス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
23:29~

六本木ヒルズでイルミネーション点灯式が行われた。新木優子の合図で70万球が点灯した。

キーワード
新木優子
東京都

zero culture (ニュース)
23:30~

スゴ腕トレーナー「ゴッドハンド」を体験

市川海老蔵は4年前から植樹活動に力を入れている。きのう福島県南相馬市で植樹を行った。防災林を再生するため、3000人が2万7000本の苗木を植えた。小林麻央の植樹経験をもとに、森林再生プロジェクトABMORIを立ち上げ、家族で活動を続けている。

キーワード
市川海老蔵
ふくしま植樹祭
東日本大震災
小林麻央
ABMORI
麗禾
勸玄
南相馬市(福島)
長野県
オオヤマザクラ

コーナー予告 (その他)
23:35~

櫻井キャスター「ゴッドハンド」を体験

カラダWEEK (バラエティ/情報)
23:35~

ラグビーW杯で日本の快進撃を支えたゴッドハンドを櫻井翔が体験取材。トレーナーの佐藤義人さんは日本代表に帯同し、出場20チームで唯一離脱者を出さなかった。骨や筋肉のポジションを整え、最大限の直す力を引き出せるという。

羽生結弦(23)今季最高得点でV

佐藤さんが櫻井キャスターの体をチェック。歩き方を見て、重心が右に偏っていると指摘した。

佐藤さんが、櫻井キャスターの股関節を正しい位置に戻した。股関節と肩がリンクしていて、肩の可動域が上がった。

佐藤流のトレーニングを紹介。ラグビー日本代表も行っている、肩の内部を鍛えるトレーニングを櫻井キャスターが体験した。

肩こり解消に効くトレーニングを紹介。つま先、胸、腕を壁につけたままスクワットするという。

櫻井は肩の可動域が広がって驚いたと話した。ラグビーW杯では、負傷退場した選手も佐藤さんが診ることで10日後の試合に出場できるようになったという。

キーワード
京田辺市(京都)
ラグビーW杯
山田章仁
五郎丸歩
堀江翔太
金正奎
ラトゥ・クルーガー
パナソニック

コーナー予告 (その他)
23:46~

“そだね~”LS北見開幕3連勝なるか?

zero sports (ニュース)
23:47~

時速280キロ“暴走男”の動機

羽生結弦がGPシリーズフィンランド大会で、今季世界最高得点をマークして優勝。4回転トーループ+トリプルアクセルという史上初の連続ジャンプを成功させた。

高橋大輔が復帰2戦目となる西日本選手権で優勝。5年ぶりの全日本選手権出場が決定した。

櫻井翔は、羽生結弦のどんどん高みを目指す姿がすごいとコメントした。

カーリングのパシフィック・アジア選手権にLS北見が参戦。上位2チームが来年の世界選手権に出場できる。LS北見は開幕から3連勝している。

フローニンゲンの堂安律は、エクセルシオール戦で得点を挙げ、チームの勝利に貢献した。

ポルティモネンセの中島翔哉はベレネンセス戦で攻撃を牽引した。

キーワード
羽生結弦
平昌五輪
GPシリーズフィンランド大会
高橋大輔
西日本選手権
日本ガイシアリーナ
友野一希
中村優
愛知県
平昌オリンピック
パシフィック・アジア選手権
LS北見
江陵(韓国)
堂安律
フローニンゲン
エクセルシオール
ロッテルダム(オランダ)
ポルティモネンセ
中島翔哉
ベレネンセス
ポルティモン(ポルトガル)

ニュース (ニュース)
23:55~

トランプ政権はイランへの第2弾の制裁を発動した。イラン産原油の禁輸を含む大規模制裁で、イランのロウハニ大統領は、制裁は不公正かつ違法だと批判し、今後も原油を売ると強調した。

キーワード
ポンペオ国務長官
ロウハニ大統領
ワシントン(アメリカ)

today (ニュース)
23:56~

東・北日本 あすも傘の出番

東大阪市の自動車専用道路を時速280キロで暴走した35歳の男が書類送検された。男がネットに投稿した動画を解析し、速度を割り出したという。

神奈川県金沢消防署の男性職員が、運転免許の更新を忘れて失効した状態で13回にわたり消防車両を運転していた。今月、失効に気付き、上司に報告したという。

出入国管理法の改正案について、与党は今週木曜日に予定していた審議入りを見送る方針を固めた。拙速な導入だと野党から強い反発を受けたため。来週火曜日の方向で最終調整している。

なでしこリーグの年間表彰式にレジェンドたちが集結。今年度のMVPには日テレ・ベレーザの田中美南が選ばれた。

キーワード
東大阪市(大阪)
金沢消防署
横浜市(神奈川)
プレナスなでしこリーグ
田中美南
日テレ・ベレーザ
東京五輪

weather (ニュース)
00:01~

zeroに届いた声に答えます

汐留から全国の天気予報を伝えた。

渋谷の映像とともに関東の天気予報を伝えた。

6日のお鍋予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
00:05~

グアテマラのペテン県で20代の日本人女性1人が殺害され、1人が重傷を負った。何者かが住宅に侵入して殺害したという。

キーワード
ペテン県(グアテマラ)

エンディング (その他)
00:06~

青森市議の不適切投稿のニュースについて、視聴者からの声を紹介した。

経済情報のテロップを表示。

エンディング映像。

♪ZEROテーマ曲「獣ゆく細道」椎名林檎と宮本浩次

ウドウ反省会の告知テロップ。

キーワード
日経平均
円相場
NYダウ
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次
ウドウ反省会

番組宣伝 (その他)
00:07~

「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送