NEWS ZERO 朝昼の気温差に注意▽有働由美子×櫻井翔

放送日 2018年10月22日(月) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

有働由美子アナと櫻井翔が挨拶。福原愛さんの引退表明についてトークし、櫻井は福原さんと卓球した経験があり、有働アナは福原さんが5歳の時にサウナに一緒に入ったことがあると明かした。

オープニング映像。

キーワード
福原愛さん

ニュース (ニュース)
23:02~

台湾の鉄道で起きた特急列車の脱線事故。今夜、台湾の検察はスピードの出しすぎが事故の原因だと明らかにした。

キーワード
台湾鉄道
宜蘭県(中華民国)

ニュース (ニュース)
23:04~

先月、青森・つがる市で車4台が絡み、4人が死亡した事故で、最初に追突した車を運転していた32歳の男が飲酒の上、猛スピードを出していたとして、きょう逮捕された。容疑者は容疑を否認。関係者によると、容疑者はいつも飲酒運転をしていたと一部でうわさになっていたという。また、同乗者2人のうち33歳の男も酒酔い運転と知りながら乗っていたとして逮捕された。

観光客減少の温泉街 自虐ポスター

台湾の鉄道で起きた特急列車の脱線事故。当局によると18人が死亡し、190人がけがをしたという。事故前、運転士はブレーキトラブルを報告し、管理部門は走行中の機器チェックを指示したという。

台湾の鉄道で起きた特急列車の脱線事故。車両を製造・販売したのはJR東海の子会社「日本車輌製造」。今夜、台湾の検察はスピードの出しすぎが事故の原因だと明らかにした。オーバースピードの原因特定には調査を待つ必要があるという。

台湾の鉄道で起きた特急列車の脱線事故の現場から中継。列車は台北を出発し、日本人にも人気の観光地に向かっていたという。事故原因とされるオーバースピードの理由についてはわかっていないが、台湾メディアは列車が10分以上遅れていたという話から、運転士が焦っていた可能性もあると伝えている。また、減速システムが作動していなかったことなどから、検察は運転士に話を聞いている。

実業団の女子駅伝「プリンセス駅伝」で、転倒した岩谷産業・飯田怜選手が四つんばいでレースを続けてタスキをつなぐ事態となった。廣瀬監督は棄権を要請したが、大会係員から審判への伝達がうまくいかず、審判は続ける意思を示した飯田選手を仕方なく見守ったという。飯田選手は現在入院中で、復帰には3~4か月かかる見込みだ。岩谷産業は今回の件について「誠に遺憾であり、再発がないよう大会運営の改善を願う」としている。

中央省庁の障害者雇用の水増し問題。10年前に退職した職員を算入するなど、ずさんな実態が明らかになった。障害がある人や民間企業からも憤りの声が出ている。民間企業の法定雇用率2.2%が達成できない場合、不足人数1人あたり月5万円の納付金を国に支払わなければならず、コムテックの小会社で神奈川・小田原市の「リンクライン」は、10年余りで1億円以上は支払っていると話した。

障害者雇用の水増しが中央省庁で起きた理由についてスタジオで解説。省庁担当者が法定雇用率を達成しようとするあまり、職員の中から障害者を都合よく選んで計上していたという。さらに、障害者名簿を担当者の間で引き継ぐだけで資料を確認しない“前例主義”も原因だという。政府はきょう、来年度中に法定雇用率を達成するために障害者約4000人を採用する目標を掲げた。そして来年2月ごろには、統一筆記試験も行うという。富田徹は「雇用したあとの方が大事」とコメント。櫻井翔は民間企業の「エフピコ」を紹介。障害者雇用率は13.78%にのぼり、障害者が主戦力に位置づけられているという。

キーワード
つがる市(青森)
台湾鉄道
宜蘭県(中華民国)
日本車輌製造
新馬駅
飯田怜選手
廣瀬監督
岩谷産業
青山学院大学
プリンセス駅伝
第94回箱根駅伝
骨折
松井巌委員長
小泉進次郎厚労部会長
総務省
環境省
国土交通省
国税庁
自民党
リンクライン
法定雇用率
うつ病
小田原市(神奈川)
コムテック
エフピコ

ニュース (ニュース)
23:26~

オーストラリアリーグに移籍した本田圭佑がリーグ開幕戦でゴール。デビュー戦のゴールに地元紙は「本田の時代が来た」と絶賛。さらに、週間ベストイレブンに選手された。

キーワード
本田圭佑選手
メルボルンC
メルボルン・ビクトリー
オーストラリア

zero culture (ニュース)
23:27~

大坂なおみ フルセットの激闘

北海道の温泉街が作ったPRポスターが話題を集めている。駅に張られたPRポスターにはマイナス面が推されている。十勝川温泉では十勝牛やチーズなどが名物だが、9月の地震で観光客は減少し1万泊の宿泊キャンセルが出た。国と北海道は宿泊費を補助するふっこう割キャンペーンを展開したが十勝川温泉の観光協会の窪氏は人の目にとまらないなどと語った。熊本地震の影響で観光客が減少した別府温泉を視察した窪氏は別府温泉の発想を参考にしたという。

キーワード
北海道・JR帯広駅
十勝川温泉
十勝牛
北海道ふっこう割 公式サイト
十勝川温泉 観光協会
熊本地震
大坂なおみ

コーナー予告 (その他)
23:33~

乙黒(19)“最年少V”へ決勝進出は

zero sports (ニュース)
23:34~

慶大生“痴漢”線路逃走で…

WTAファイナルズに出場した大坂なおみ選手はS.スティーブンス選手とのフルセットの激闘の末破れた。サーシャ・バインコーチは「自分で判断して対応したのが良かった」などとコメントした。

きのう、福原愛さんが現役引退を発表、伊藤美誠選手は「小さい頃から憧れていた選手」などとコメントした。福原さんは右ひじの手術や足の疲労骨折を経験しながらも五輪2大会連続でメダルを獲得した。スタジオで櫻井翔は「何かしらの形で卓球とは携わると思う、長い間競技者としてお疲れ様でした」などとコメントした。

レスリング世界選手権で乙黒拓斗選手が逆転勝利し、決勝進出を決めた。

レスリング世界選手権の告知テロップ。

川井梨紗子選手は試合時間1分の圧巻の勝利で準決勝進出を決めた。

来月5日から、カラダを考えるキャンペーン”カラダWEEK”が始まる。キャプテンには上田晋也さん、マネージャーには藤田ニコルさんと千鳥の2人が就任する。

キーワード
大坂なおみ
WTAファイナルズ
シンガポール
S.スティーブンス
サーシャ・バインコーチ
伊藤美誠選手
福原愛さん
ブダペスト(ハンガリー)
乙黒拓斗
レスリング世界選手権
川井梨紗子
上田晋也さん
藤田ニコルさん
千鳥
大悟さん
ノブさん

ニュース (ニュース)
23:44~

シリア・ダマスカスから中継。内戦が続くシリアではアサド政権側が圧倒的な優位に立っていて勝敗はほぼ決した状態となっているが、どのように再建していくかが課題となっている。東グータ地区では政権側が今年4月に制圧したが、今でも破壊された建物が手付かずのまま残っている。

キーワード
ダマスカス(シリア)

today (ニュース)
23:46~

一日の気温差に注意

今年6月に電車内で女子大学生に痴漢行為をし、線路に飛び降り電車を急停止させたなどとして慶応大学1年生の男が逮捕された。

片山さつき地方創生担当相は国税庁に口利きしたと報じた「週刊文春」の記事で名誉を傷つけられたとして文芸春秋に対し1100万円の損害賠償を求める裁判を起こした。

東京・小平市にある公立昭和病院の空調設備の保守業務をめぐり、入札で談合した疑いで病院の施設担当者などが逮捕された。

フィギュアスケートGPシリーズ第1戦に平昌五輪代表の宮原知子選手が登場し優勝した。

キーワード
慶応大学
片山さつき地方創生担当相
週刊文春
文芸春秋
国税庁
福生署
公立昭和病院
小平市(東京)
ワシントン(アメリカ)
平昌五輪
宮原知子選手
フィギュアスケートGP

weather (ニュース)
23:51~

zeroに届いた声に答えます

全国の天気予報を伝えた。

関東の天気予報を伝えた。

あすの洗濯情報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:55~

エンディングトーク。視聴者の声を紹介し、出演者が挨拶をした。

経済情報のテロップ。

ZEROテーマ曲 「獣ゆく細道」/椎名林檎と宮本浩次

きょうのニュース映像のダイジェストが流れた。

ウドウ反省会公式Twitter、Facebook、Instagramで動画配信。

キーワード
日経平均
円相場
NYダウ
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次
ウドウ反省会 公式Twitter
ウドウ反省会 公式Facebook
ウドウ反省会 公式Instagram

番組宣伝 (その他)
23:57~

「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

エフピコ

レジャー/交通

北海道・JR帯広駅
大分・別府温泉
ガーデンスパ十勝川温泉
十勝川温泉
観月苑

政治/経済/地方自治体

自民党
福生署
環境省
国土交通省
総務省
昭島署
五所川原警察署

美容/健康/医療

公立昭和病院
  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送