NEWS ZERO 豊洲始動…“新”食の台所の初日は▽有働由美子

放送日 2018年10月11日(木) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

MCによるオープニング挨拶と、新聞各社一面「世界同時株安」の紹介。30分前に動き出したNYダウによって世界株安の状況になるため番組中に知らせると伝えた。

ツイッター用「ニュースを会話#newszero」のテロップ。

スタジオでゲスト紹介。ミュージシャンで子どもの支援活動をしている、ガーナ出身の矢野デイビットさんを紹介した。

キーワード
読売新聞
日本経済新聞
毎日新聞
朝日新聞
株安
NYダウ

ニュース (ニュース)
23:02~

今日、豊洲市場が始動した。都内の刺し身BARでは、今朝豊洲市場で仕入れられたヒラアジやミズダコの刺し身や握りが提供されており、食べた客は「感慨深い」とコメントした。今日初めて行われたマグロの競りは青森県三厩産のマグロが最高値の428万円をつけた。小池百合子都知事も長靴で訪れ、会見で「新しいブランドが始まる」と言った。築地ブランドから豊洲ブランドへ移行する記念する日であるが、トラブルが相次いだ。

coming up「初日からトラブル相次ぐ」。

キーワード
小池百合子都知事
ヒラアジ
ミズダコ
マグロ
三厩(青森)
築地(東京)
豊洲(東京)
豊洲市場
築地市場
三厩産

ニュース (ニュース)
23:05~

安全面の不安から建設が一時ストップするなど紆余曲折を経て初日を迎えた豊洲市場。場内はターレが行き来し活気がある様子。水産仲卸会社・樋長の飯田社長は「移転のため毎日来ていたので(初日という)違和感はない」と言うが、社員は倉庫を探し「何がどこにあるかわからない」と慣れていない様子だった。午前4時半に社長は初競りに行き、1時間半後には約250万円で183キロの大間のマグロなど4本を競り落としてきた。築地からの常連客が買いに訪れ、順調そうであったが築地の時と違う造りの排水口がすぐに詰まってしまった。一方鮮魚店も午前2時から出発する。豊洲へのアクセスがわかりにくいと言う。初競りに参加し、キンメダイやタチウオなど50種類以上仕入れたが、場内の物流がうまくいっておらず、トラックの出発時間までに間に合わず積みきれない魚が出てしまった。業者以外では、一般公開が13日と知らず来てしまった一般客が多く見られた。午前3時にはターレが燃える火事があり、ターレ2代に60代の女性が接触し転倒する事故もあった。

最高値で競り落とされた青森県三厩産のマグロ。手に入れた神田の寿司店では握りとして提供され、店によると味が濃く程よく脂がのっているのが特徴だという。江戸川区のスーパーでは、カツオやサンマ、生すじこなどを豊洲から仕入れていた。サンマを購入した人は「安全性に問題がなければブランドと言うよりもどこの市場のものでもいい」とコメントした。生すじこを購入した人も「築地と同じ人が営業するので気分としては変わらない」と言う。豊洲ブランドより安全であればいいと言う声が消費者からはきかれた。

初日で見えた豊洲市場の課題がある。1つ目は温度管理で、水産仲卸業者・樋長社長は「温度と湿度が高い。冷凍は結構溶けてた」と言う。すしざんまいの木村社長は「大変!汗びちょびちょになちゃう」とコメント。豊洲市場は閉鎖型で温度管理がしやすいはずだが不安の声があがった。2つ目の課題は、渋滞で水産仲卸業者は「仕事にならない」と言う。3つ目は施設の不便さで、廊下は長く広いが競り場は狭く、すしざんまいの木村社長は「設計する時にみんなの意見を聞いて設計しないといけないよ」とコメントした。築地市場では一部残った業者が営業しているとして、解体を進めたい都の職員と支援者が言い争いになった。

豊洲市場についてのトーク。現場に行ったレポーターは、以前築地にあった寿司店など営業しておらず、「魚にありつけなかった」とコメントした。

今日仕入れた魚を食べることのできる、新橋の寿司チェーン店から中継。今日豊洲から仕入れたネタはコハダ、ホタテ、赤貝、イワシなどで、築地との違いについて板前の佐々木さんは「僕ら側からはあまり変わらない」と言う。温度が高かったことについては「特に問題なくいいのが入ってる」といい、気持ちの変化としては「やることはかわらないのでお客様に美味しいお寿司を提供するだけ。築地の社名もそのまま」とコメントした。賑わう店内でマグロを食べていた客は「魚としては変わらないので美味しい」と言った。スタジオの矢野さんは「僕はお寿司は苦手なので」とコメントを濁した。

愛媛県のご当地アイドル「愛の葉ガールズ」として活動していた16歳の大本萌景さんがこの春自ら命を絶った。今日午後母親と姉ら遺族が会見し、1日10時間以上の長時間労働を強いる、学業より仕事を優先するよう強制していた、と訴えた。 事務所とのやり取りのLINEでは厳しい指摘で営業へ行かせるようにしたり、脱退を認めなかったりなどの内容がみられた。

自殺の大きな原因は、「学費の貸付の撤回」であると遺族側の弁護士は主張をした。大本さんは通信制から全日制の高校へ転校を社長に勧められ「進学費用は工面する」と言われており、自殺前日事務所へお金を借りに行ったところ、「お金は貸さない」と言われ、社長から「グループ脱退するなら一億円払え」などと言われた。大本さんは「社長に裏切られた」と周囲に漏らしていて、その翌日自ら命を絶った。大本さんの母親が「自分の責任はどれだけあるか」と訪ねたところ社長は「責任、考えたことないですね」と言ったという。

遺族の会見を受け、事務所社長は「一億円とか辞めるならお金を払えと言ったことは想像がつきません」と金銭の支払いは真っ向から否定した。LINEのやりとりや、長時間労働は認めたものの、「パワハラなどの実態はなかった」とし裁判で争う姿勢を示した。大本萌景さんの遺族は万円あまりの損害賠償を求め、明日松山地裁に提訴する予定だ。

ご当地アイドル自殺について、法廷で争われるポイントがスタジオでまとめられた。一番のポイントは、主張が真っ向から対立している自殺前日に社長が言ったとされる「辞めるなら一億円払え」の発言があったか、きっかけとして認定されるかだという。

coming up「次世代エース候補古賀が躍動」。

キーワード
ターレ
樋長
競り
豊洲市場
築地
水産卸売場棟
マグロ
キンメダイ
太刀魚
大間(青森)
練馬区(東京)
豊洲(東京)
三厩産
大間
金多楼
カツオ
サンマ
生すじこ
神田(東京)
江戸川区(東京)
豊洲
水産仲卸・樋長
喜代村
すしざんまい
木村清社長
築地市場
東京都
築地すし好
コハダ
ホタテ
赤貝
イワシ
穴子
港区(東京)
愛の葉ガールズ
大本萌景さん
松山市(愛媛)
パワハラ
自殺
古賀

zero sports (ニュース)
23:29~

阪神の金本知憲監督が今季限りで辞任することを発表した。

キーワード
金本知憲監督
阪神

zero sports (ニュース)
23:30~

スタジオトークで、弘竜太郎は古賀紗理那選手を紹介。

バレーボール世界選手権2次ラウンド、日本vsブラジルで日本は古賀紗理那と荒木絵里香が活躍。1セット目を奪取し、3次ラウンド進出を決めた。結果は3-2でブラジルが勝利。

東金アリーナで行われた、U-19日本代表vs流通経済大学の練習試合で、久保建英がゴールを決め3-2でU-19日本代表の勝利に貢献した。

ジャイアンツ球場で、巨人はクライマックスシリーズに向けて公式練習を行った。菅野智之や坂本勇人が参加しリラックスしたムードで汗を流した。

ジャイアンツ球場で、巨人はクライマックスシリーズに向けて公式練習を行った。辞任を発表した高橋監督にとって最後のクライマックスシリーズとなる。辞任を発表した高橋由伸に、岡本和真は強い思いを抱く。高橋監督就任以来、岡本を起用したが結果は出せず。しかし、今季開幕で岡本はホームランを放つ活躍、6月には4番に座った。6月下旬に32打席ノーヒット、しかし高橋監督は岡本を4番で使い続けた。岡本はリーグ最終戦で決勝ホームランを放ち、クライマックスシリーズ進出を決めた。

矢野デイビットは期待に応えるのは辛いが、信じ続ける監督の強さが今後すごい結果につながると話した。

世界同時株安の様相

キーワード
古賀紗理那
荒木絵里香
世界バレー2018
日本ガイシホール
久保建英
流通経済大学
U-19日本代表
東金アリーナ
クライマックスシリーズ
菅野智之
坂本勇人
巨人
ジャイアンツ球場
世界同時株安

コーナー予告 (その他)
23:39~

coming up 日経平均株価も…大幅下落。

キーワード
日経平均株価

ニュース (ニュース)
23:39~

10日の米ダウ平均800ドル下落を受けて東京株式市場では開始直後に全面安。日経平均が一時1000円超下落、さらに中国へ広がり世界同時株安の様相を呈した。ダウ平均は前日終値比から約30ドル値下がりで推移。

富田徹は今回の世界同時株安はリーマンショックになる可能性はないだろうと解説。今回は大手金融機関の破綻ではなく、景気の先行き不透明だけだとした。

経済状況を伝えた。

靖国神社トップの宮司が退任へ。

キーワード
日経平均株価
NY市場
世界同時株安
中央区(東京)
ダウ平均
リーマンショック
NYダウ

ニュース (ニュース)
23:45~

靖国神社トップの宮司が今年6月に神社内研究会で「陛下が慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていく」とし、靖国神社を潰そうとしていると発言。この責任をとって宮内庁で謝罪し退任する意向を示した。

キーワード
小堀邦夫宮司
今上天皇
宮内庁

today (ニュース)
23:46~

宇宙船ソユーズがアメリカとロシアの宇宙飛行士を乗せて打ち上げに失敗した。宇宙飛行士は脱出し無事。

今年7月に死刑執行されたオウム真理教元幹部の両親が来週にも東京高裁に再審請求する。一審の無期懲役判決が正しかったことを裏付ける新証拠が出たとし、再審請求中だった。

トルコ・イスタンブールのサウジアラビア領事館で反政府ジャーナリストが行方不明となった。

きのう江東区で「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2018」が開催。最優秀邦楽グループビデオ賞に欅坂46「アンビバレント」、最優秀邦楽女性アーティストビデオ賞にaiko「ストロー」、最優秀ビデオ賞などに米津玄師「Lemon」が選ばれた。

天気ゆっくり回復へ

キーワード
ソユーズ
オウム
東京高裁
死刑
再審請求
サウジアラビア総領事館
イスタンブール(トルコ)
欅坂46
アンビバレント
MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2018
aiko
米津玄師
ストロー
Lemon
江東区(東京)

weather (ニュース)
23:51~

汐留から全国の天気予報を伝えた。

渋谷の映像と関東の天気予報を伝えた。

汐留からあすの洗濯情報を伝えた。

株価、みなさんの声など

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:55~

♪ZEROテーマ曲「獣ゆく細道」椎名林檎と宮本浩次

ウドウ反省会・公式Twitter、Facebook、Instagramで動画配信。

経済状況を伝えた。

エンディングトークで、出演者が挨拶。

エンディング映像。

キーワード
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次
NEWS ZERO 公式フェイスブック
NEWS ZERO 公式ツイッター
Instagram
日経平均株価
NYダウ
ガソリン

番組宣伝 (その他)
23:57~

「木曜ドラマF ブラックスキャンダル」の番組宣伝。

スポット

グルメ

金多楼
築地すし好
魚屋旬
刺し身BAR 河岸頭

スクール/教育

流通経済大学

レジャー/交通

ジャイアンツ球場
日本ガイシホール
東金アリーナ

宗教

靖国神社

情報/通信

読売新聞
毎日新聞

政治/経済/地方自治体

東京高裁
松山地裁

流通

築地
フジマート西葛西店
築地市場
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送