NEWS ZERO 台風接近…大型25号で3連休は?▽有働由美子

放送日 2018年10月4日(木) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニングトーク (バラエティ/情報)
23:00~

オープニング映像。

48日間逃走を続けた容疑者について有働キャスターは性犯罪で逮捕されていることを伝えた。

今回のゲストは金曜ロードSHOW!プロデューサー・谷生俊美が登場。LGBTでもある谷生は「視聴者の方からどういった反応があるか不安もある。自分にしかない物事の見方があると信じて会話のきっかけが作っていけたらと思う」とコメントした。

キーワード
金曜ロードSHOW!
LGBT

ニュース (ニュース)
23:01~

沖縄・那覇市の中継映像。予想進路図と共に台風25号の様子を伝えた。

台風25号により暴風域に入った沖縄・那覇市。最大瞬間風速33.7mを観測した。

大型台風25号…3連休の影響は。

キーワード
那覇市(沖縄)
台風25号

ニュース (ニュース)
23:04~

沖縄・嘉手納町のダイビングショップでは台風24号の影響で被害を受けたという。今回の台風25号について「前回と同じものが来たらどうなるか分からないです」と話す。

鹿児島・奄美大島では住民がトタン屋根の修理を行っている様子を紹介。さらに台風25号の予想進路を伝えた。関東地方では南風が強まり都心の最高気温は21.4度を記録。また日曜日には関東各地で真夏日の予想となっている。

大型台風25号の接近に伴い有働キャスターが視聴者へ警戒を呼びかけた。

自転車で日本一周中と偽り逃走を続けていた容疑者の動画を撮影した男性は「会社を辞めて和歌山から日本一周をしている」と聞いていたという。容疑者は8月12日に富田林署から逃走し9月29日に山口県で発見・身柄を確保された。逃走中に職務質問をした警察官は自転車の防犯登録番号を確認しなかったという。さらに8月24日と9月2日には愛媛県庁を訪問していたことも新たにわかった。また容疑者は日本一周をしている男性と知り合い行動を共にしていた。容疑者に地元の名物を振る舞ったという女性は「茶粥を炊いて持っていてやった。びっくりだよね、このやろうって感じ」と話す。

谷生俊美は「まるで悪い映画を見ているような事件。現実に起こってしまったのが恐怖」とコメントした。

元貴乃花親方が引退後始めて公の場で記者たちの質問に答えた。衆議院議員会館に来た理由について「馳先生に引退したことを報告に来た」と答え、出馬の可能性を否定した。

去年10月。元横綱・日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩。示談に向け協議を続けていたが約2400万円の損害賠償を求め提訴した。日馬富士の代理人弁護士は「およそ根拠を欠いたものと考えざるを得ない」とした上で「引き継ぎ誠意をもって対応する」としている。

「免疫療法」について「国立がん研究センター」は「本庶先生が研究された免疫療法と、そうではないものがあることを多くの方に知っていただくことが大切と考えている」と呼びかけている。7年前に効果が証明されていない高額免疫療法を受けた田畑さんは「結局自分には意味のないかえって害になる治療だった」と振り返った。効果証明なしの治療を行った場合、死亡リスクが2.5倍にもなる研究もある。

年間6000人以上のがん患者が訪れる「マギーズ東京」にも相談が多数寄せられていた。経済的の困窮するケースも少なくないという。日本医科大学武蔵小杉病院・勝俣範之医師は「高額な自由診療・がんが治るなどのうたい文句・個人の体験談を掲載」の3つがあった場合は疑った方が良いことを伝えた。

有働キャスターは母親が5年間、がんで闘病し亡くなった後に高額な請求書を見つけたことを明かした。情報に惑わされないように視聴者へ呼びかけた。

LGBTなどの差別禁止条例案が東京都議会の委員会で可決された。都知事が差別的言動だと認定すれば活動概要や団体名・個人名を公表することができる。あす本会議で成立する見通しで都道府県としては初となる。

谷生俊美は「時間はかかるかも知れないが何かきっかけになる気がする」とコメントした。小野高弘は条例案について「東京オリンピック・パラリンピックを見据えたもの」と説明した。

なぜ?連日満席のタイ映画。

キーワード
台風25号
嘉手納町(沖縄)
台風24号
奄美大島(鹿児島)
那覇市(沖縄)
富田林警察署
須崎警察署
元貴乃花親方
衆議院議員会館
馳浩議員
貴ノ岩
日馬富士
本庶佑教授
ノーベル生理学・医学賞
免疫療法
国立がん研究センター
オプジーボ
LGBT
人権尊重条例案
ヘイトスピーチ
東京パラリンピック
東京オリンピック

スポーツニュース (ニュース)
23:27~

チャイナ・オープンシングル3回戦・大坂なおみvs.J.ゲルゲスの一戦。大坂は2-0で快勝しベスト8進出を決めた。

キーワード
大坂なおみ
J.ゲルゲス
チャイナ・オープン
サーシャ・バイン

zero culture (バラエティ/情報)
23:28~

河西歩果が20代の目線でエンターテイメントを伝える。

タイの新人監督が手がけた映画が異例のヒットをしている。「バッド・ジーニアス」は年間興行収入1位を記録。タイ版アカデミー賞「スパンナホン賞」では史上最多12部門を獲得。さらに世界28の国と地域と上映、海外15の映画祭で賞を受賞した。元々単館上映だったが今では約50館での公開が決定している。動画投稿サイトでは各国の学生がパロディー動画を投稿している。

キーワード
カメラを止めるな!
バッド・ジーニアス 危険な天才たち
スパンナホン賞
アジアフォーカス 福岡国際映画祭

coming up (その他)
23:34~

coming up 高橋監督 辞任発表後 初の試合。

キーワード
高橋監督
読売巨人軍

zero sports (ニュース)
23:35~

coming up 大手2社が“コラボ”。

弘竜太郎アナは自分の性格を熱く魂満点で新人らしく色んな現場にいって汗もたくさんかいていきたいと思うと話した。

日本代表メンバーが発表され、酒井宏樹、長友佑都、吉田麻也、原口元気、柴崎岳、大迫勇也が初招集された。森保監督は若い選手に経験を言葉でプレーで伝えていけるように色んなものを継承していけるようにしてほしいと答えた。

平昌五輪金メダリスト・ザギトワに取材。今年5月に秋田県マサルが贈呈され話題になった。ザギトワはマサルは友達、うまくいかないときや落ち込んでいる時に和ませてくれると話した。また、平昌五輪後身長は7cm伸び、今シーズンはきれいなミスのない滑りをし、毎回結果を出し、感情と愛を込めて滑ることと話した。

初取材だった弘アナは記者会見で手を上げるのは勇気がいるし、上げられた自分に褒めてあげたい。谷生俊美は真の美。小野高弘はダイナミックとザギトワを表現した。

今日は巨人の菅野智之。

高橋監督が球場入りすると、ファンからは辞めないでくれとの声があがった。

巨人は5回、先制点をあげると、その後も追加点をあげ4-0で勝利した。

西武は浅村が球団新記録となる127打点目に伸ばし、6-3で勝利。

オリックスは同点で迎えた9回、吉田正尚がサヨナラタイムリーを放ち2-1で勝利。

ヤクルトは奥村展征がプロ初ホームランが決勝点となり2-1で勝利。

キーワード
ソフトバンク
トヨタ自動車
森保一
長友佑都
吉田麻也
酒井宏樹
原口元気
柴崎岳
大迫勇也
中島翔哉
マサル
ザギトワ
平昌五輪
菅野智之
巨人
高橋監督
広島
鈴木誠也
岡本和真
ロッテ
西武
浅村栄斗内野手
オリックス
吉田正尚
阪神
奥村展征
ヤクルト

ニュース (ニュース)
23:46~

トヨタ自動車とソフトバンクは新会社「モネテクノロジーズ」を設立し、今年度中をめどに事業を開始すると発表した。世界で自動運転の開発競争が激しさを増す中、トヨタ自動車が持つ自動運転技術とソフトバンクが持つAI(人工知能)などの最新技術で連携し、“オールジャパン”で自動運転車による乗り合いサービスなどの開発を進めていく。

キーワード
孫正義代表
豊田章男社長
モネテクノロジーズ
自動運転
AI
ソフトバンク
トヨタ自動車
千代田区(東京)

エンディング (その他)
23:54~

ウドウ反省会・公式Twitter、Facebookで動画配信。

♪ZEROテーマ曲「獣ゆく細道」椎名林檎と宮本浩次

キーワード
NEWS ZERO 公式フェイスブック
NEWS ZERO 公式ツイッター
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次

番組宣伝 (その他)
23:57~

「ブラックスキャンダル」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月4日 放送
  3. 次回の放送